jyappyのプロフィール

@jyappy jyappy
ありがとう数40
質問数0
回答数61
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/17
  • 自信が有りません

    はじめまして。初めて質問(相談?)させて頂くtabonsoと申します。 どうぞよろしくお願いします。 最近、タイトルにも書いてあるように自分に自信が持てず、そのせいで何とも言えない不安感や、何も無いのに焦りを感じたりして泣きたくなったり何もしたくなくなったりする状態が続いています。 元々の性格のせいも有るのかもしれませんが、特に最近憂鬱が酷いです。 体が人より大きいのに、(身長は169㎝と、女子にしては大きいです)スポーツは全然出来ない自分。 赤ら顔で、鼻も赤い自分。 体は大きいのに心が小さい自分。 私は現在高校二年生で、弓道部に所属しています。 正直、教室より部活が楽しくて友達も皆良い人なのですが、上記のことをからかわれたりします。 (いじられキャラ^^;というヤツです…) 「惨めだな」とか「悔しいな」とか、溜めて溜めて我慢できなくて道場で泣いたり落ち込んだりしてしまったりしたことも有りましたが、「お前らのせいだ」とは言えずに 「何か分からないけど泣きたくなった」と言って逃げたりしてました。 (皆は心配して慰めようとしてくれるのですが) つくづく、自分は弱いなあと思って止みません。 結局私は自分の意見も言えないのに、皆を悪者にしてしまっている気がします。 これから私は、どんな心構えでどんな行動を心掛けるべきなのでしょうか。 このままだと、コンプレックスに押し潰されてしまいそうです。 甘ったれている気持ちに一喝、お願いします。

  • 自殺願望のある子に

    私には現在婚約中の彼がいるのですが、その彼の会社の同僚である女性に以前から好意寄せられていたようで、付き合っている彼女が居るのでと彼ははっきり断りはして、それからは普通の同僚としての接し方をお互いにしてたようなのですが、私達の結婚のことを会社で公にしてからその女性の様子が急変しました。 どおやら、たまたまその女性と同じ駅に彼が住んでいる為、その女性から家に食事に誘われて家に行ったことがあるようで、何回か二人で会っていたようです。その女性はそうやって彼と会えるだけで嬉しかったようなのでが、その日を境に「私の傍から居なくならないで!」と「一緒に居てくれないなら死にます!」と彼を電話で家に来るよう要求し、彼の目の前で包丁を持ち「これからも二人で会うことを約束して!」と彼にも包丁を向けるなど、強迫のようなものが続きました。その彼女は精神的な病気なのか不明なのですが、急な発作を起こしたりと日々、薬を服用しているようなのです。彼は自分に責任があるとその女性が朝出勤する時、帰宅する時など、一緒に行動することを要求してきて、実際二人で通勤したのですが駅で急に女性の体調が悪くなり痙攣を起こしてうずくまるなどあきらかに深刻な状態にあるにも関わらず、女性は病気のことを周りに知られたくないと、病院へ行くことを拒んでいます。その女性は地方から東京へ来ているので、実家の親へ会社から電話してもらおうと会社へ相談したものの、会社は相談にのってくれなかったようです。女性は彼と居る時は精神的には落ち着いているのですが、体のことやこれからのことを話しだすと、すぐ「私は邪魔だから死ぬ!」とその繰り返しが続いている日々です。ご両親に相談できるならそれがいいと思うのですが・・・  このようなことに巻き込まれ私も彼に怒りを感じますが、ただし女性の精神状態が正常でないのは明らかですし、彼の身の危険もありますので、今はその女性にも死なれても困りますし、彼にも何かあっても困ります。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 家族を裏切ってしまいました

     大学4年生の者です。去年からクレジットカードを作り、その便利さにはまってしまい、3枚も作ってしまいました。そして、合わせて月に10万円ほどの請求が来るようになりました。アルバイト代だけでは支払えず、生活費を削ったり、お年玉などを使ったり、車が壊れたときに修理費を水増し請求したりとかして支払っていました。  オーストラリアの語学研修があったので、行きたいと言い、お金を受け取ってはクレジットの支払いや買い物に使ってしまったんです。修理費の水増し請求といい、語学研修といい、家族を裏切ってまでクレジットカードを使い続けていたんです。全て正直に両親に話しました。たちまちは、今月支払いのお金は払ってくれるそうです。「家族を裏切ってまでカード使ってたの?もう辛いわ」と母は泣いていました。もう申し訳なくて、胃が痛みます。そして何より、自分の行動が憎いです。何度謝っても謝りきれません。これほどの親不孝な息子もいないでしょう。実は、躁鬱状態の治療で精神科に通っているのですがそう状態だとクレジットカードなどをむやみに使ってしまったりしてしまう傾向があるそうです。ただ、それを親に説明しても「病気のせいにするな」と言われましたが・・・。  とにかく、家族を裏切ってしまったこと、迷惑をかけることになってしまったこと、金遣いの荒さ、死にたい気分です。もちろん、親より子供が先に死ぬなんてとんだ親不孝ですがそれに相当する親不孝をしてしまったんです。懺悔の気持ちでいっぱいです・・・。これから親に見せる顔がありません・・・。

  • 友人の恩師との付き合い方について。

    私の親友(二十歳)は、高校時代の先生(40代後半)と 2人でご飯や飲みに行っているようで 先日はドライブに行ってきたそうです。 お互いに恋愛感情はないそうなのですが、 ドライブはちょっとどうかな・・・と 友人の事が心配になりました。 先生は結婚なさってるし、奥様が誤解されたりするのではないかと。 大切な友人だからこそ心配です。 何かアドバイスした方がいいでしょうか?

  • もう、修復不可能でしょうか?

    先日もこちらでアドバイスを頂きました。今、妹の子供(中1で男の子です。)のことで悩んでいます。 妹は離婚をして、子供を連れて家に戻ってきました。(離婚のことはこちらで先日書かせ頂きました。)子供が小さいころは、私自身もおしめをかえたり、ミルクをつくたり、世話をして私にもなついていました。 ですが、大きくなるにつれ私に「死ね。」「出て行け。」「無職。」「どっか行け!」「警察がいなかったら殺す。」などと言うようになりました。(言うようになったのは父親が病気で亡くなったり、妹の離婚が重なった4年前です。)蹴られたり、殴られるようにもなりました。また、家族でどこか行く時など「私が行くのだったら行かない。」など今日まで家族と出かける時に私は留守番をしていました。そして先日やはり暴言のあと蹴られそうになった時に私も押さえがなくなって言ってはいけないことを言ってしまいました。「父親に捨てられたくせに」と・・・。そのことは母や妹にももちろん謝りましたが子供は許してくれません。「私がこの家から出て行ったら許してやる。」「2万くれたら許す。」など言われ、お金を渡してしまいました。昔のように戻りたいけど、もう戻れないと私も思っています。今日まで顔も合わせていません。この先やはりお金だけの関係になってしまうのでしょうか?妹に言わせると「いつまでも拘っているし、難儀だ」と言っています。