• 締切済み

吐血、自殺願望

質問の場所がこちらでなければ大変申し訳ありません。 友人のことなのですが… 以前から「別に長く生きたくはない」や「死ぬことは怖くない」などとよく笑いながら口にしていました。 その時は「何言ってんの!」と軽く叱って受け流していたのですが、 最近になり、いきなり毎晩多量にアルコールを摂取したり、寝付けないと言って睡眠薬(効かないと言って、規定より多く飲んでいる)を飲み始めるなどの行動がありました。 それからすぐのこと、ある日の真夜中にいきなり「助けて」とメールが来た時には、素手で自宅の洗面台の鏡を粉砕し、手から大量の血を流していました。 「何でこんなことしたん!?」と聞いても「分からん」としか答えてくれません。 ここまでは1ヶ月経たないくらい前の話です。 そしてつい最近の話になりますが、彼が4日間ほど続けて吐血していることが分かりました。 吐血という症状の出る病気や原因などを必死に調べました。 しかし、本人に他にどんな症状があるのか聞いてもへらへらしながら「大丈夫やから」の一点張りで何も答えてくれません。 病院に行くよう促しても断固として拒否します。 もし胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの病気だったらアルコール、タバコ、コーヒーなどは良くないとサイトに書いてあったので、やめるよう言ってもやめる気配はありません。 「シラフが怖い」と言い、フラフラになるまでアルコール度数の高めのお酒を飲み続けています。 そして、いきなりメールで「殺して。もぉ疲れた」と言われました。 なぜこんなことになったのか、根本的な原因などもちろん話してはくれません。 彼とは友達以上恋人未満のような関係で、今までずっとお互い色々と相談し合ったりなど、決して遠い存在ではありません。 なのに何も言ってくれず、「殺して」のメールの直後にいきなり「もぉ俺のメモリー電話帳から消して」というメールが来ました。 それからは電話もメールも無視されています。 一応仕事には来ているのですが、避けられています。(同じ職場で働いています。) 私だけでなく、職場の誰とも会話をしていない様子でした。 もう何が何だか訳が分からず、とにかく怖いんです。 いつか死んでしまうんじゃないかと考えると寝付けないし、昼夜問わずそのことばかり考えてしまい、ひどい頭痛と胃痛に襲われます。 何をしてあげればいいのか、どうすればいいのか、何ができるのか、考えても頭が働かなくて泣いてばかりです。 友人に相談すると、彼はもしかしたら精神的な病気の可能性があるんじゃないかと言われました。 元々、ストレスを溜め込みやすいタイプだったので、可能性としては十分にあります。 でも、本人にはっきりとストレートに「可能性あるから精神病院に行こう」なんて言っていいのかも分かりません。 本人はきっとそんなことは思ってないでしょうから、それを告げることで状態を悪化させてしまうのではないかと…。 すみません。 何を皆様にお聞きしたいのかも分からなくなってきてしまいました…。 私は彼に何をしてあげるのがベストなのでしょうか? 彼が放っておいてほしいという感じの態度だから、放っておいた方がいいんですか? 本当にすみません。 意味の分からない質問で… ご回答頂ければ幸いです。

  • Henfa
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

今度彼からの呼び出しがあり、血を流しているような場面なら、迷わず救急車を呼んで下さい。 リスカする友達に対しても、治療の手伝いするよりも救急車を呼ぶのが一番安全な方法です。 「死んでもいいや」などと言ったときは、真剣に理由を聞いてやって下さい。 叱り飛ばしたのでは、本当の気持ちを言わなくなります。 悩み事を抱え込んでいるのは分かりますよね。 医者に連れて行く理由があるときを見逃さない様にしてやって下さい。 連れて行って欲しいのでしょうから。

Henfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に連れて行くタイミングを見逃さないよう、しっかり様子を見ておくようにします。 悩みを話してもらえるように接していきたいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.1

あまり深く考えると質問者様は体を壊しますよ。 彼が死にたいなどと言ってるのであれば、自殺に関しては心配ないかと。(本当に死にたい人は死にたいなどと口にせず自殺しますから) 彼が出社できる状態みたいなので しばらく様子を見て下さい。 今は何を言っても無駄ですので 彼が落ち着いたら質問者様から もう辛くならないように病院にお薬を貰いに行こう…私も一緒に行くからって声をかけてあげて下さい。 (精神障害はお薬を飲めば、だいぶ症状を抑えてくれたりします。 効果に個人差はありますが) 参考までに。 質問者様も無理なさいませんように。

Henfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 本当に死のうとしている人は口にも出しませんよね…。 すこし安心できました。 様子を見てみることにします。 有難いお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が吐血しました。

    母の病気のことで質問します。 元々体力のない母が昨年10月末より体調を崩し、 精神的に弱ってしまい、うつのような状態になってしまいました。 私(女)は仕事のため実家を出ており母とは一緒には生活していません。 父と母は不仲で以前から争いごとが絶えず、冷戦状態。 そういった状況での生活にストレスを感じ、胸が苦しくなる事が多々あり、 病院に行ったのですが、心臓には異常がなく更年期障害、自律神経失調症と診断されました。 それから11月に入ってからは比較的症状は落ち着いていたようなのですが、年末からまた体調を崩し、先週末吐血しました。 母は十数年前にも吐血し、救急車で運ばれたことがあるのですが、 その時は結核と診断され1ヶ月ほど入院しました。 今回はレントゲンの結果を見ても肺に影がないため結核ではないのでは?と言われたらしいのですが、 私は仕事を休むことができず、父が病院に付き添って対応したのであまり詳しい事がわかりません。 父に聞いてもあまり答えてくれず困っています。 先生はもう少し詳しく検査してみましょうと言ったらしいのですが、 吐血した場合に疑われる病気、または詳しい検査とはどういう内容のものなのでしょうか? また、検査結果がどれくらいでわかるものなのかも気になっています。 父があてにならないため、結果がわかったときには私が病院に行こうと思うのですが、 私の職場は前もって根回ししておかないとなかなか休むことができないためその辺の目安が知りたいです。 そこで過去に吐血で病院にかかったことある方の実体験(どんな検査を行ったか、検査結果が出るまでどれくらいかかったか、どのような病気が見つかり、どれくらいの期間治療したか、入院期間など)を教えていただきたいと思っています。 その他実体験でなくても上記の事がわかる方のご意見などもお待ちしております。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストレスからくる吐血

    私の知り合いは、普段からあまり健康な方ではないので すが、極度のストレスを感じると、腹痛、吐血、発熱 と言う症状が出てきます。普段は特に問題無いのですが 何か心配事があると考え過ぎて眠れなくなったり、腹痛 の後血を吐いたりします。これは精神的な要因で こう言う症状が出てくるのかでしょうか?それともやはり 何か肉体的な原因から生じるのでしょうか?あまり具体 的ではないのですがもしこう言う症状をご存知の方が いらっしゃったらお教え下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自殺願望が酷くてどうしたらいいのか分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り自殺願望が日に日に大きくなっていてどうしたらい続いているいのかが分かりません。 私の家族(とも思いたくありませんが)は一度母が原因で離婚後、何年かして再婚しました。 母には身内がいなく、父やその親類たちは母を見下していたようで、未だに出ていけるものなら出ていけ、等と言っています。 父は重度のアルコール中毒で、飲んで暴れて叫び回り、仕事も休みがちです。 何もしていないのに突然殴られたりすることもあります。 母はそんな父やその親類に怒り、ヒステリーを起こします。 私もあばずれのバカ女の子どもと見下されてきたようです。(言われたことは全てまもりえり、反抗はせずそれが普通だと思っていました) 最近は毎日家のなかは罵声や破壊音などがたえず、ストレスから蕁麻疹や膀胱炎になり病院にかかることもしばしばあったのですが病院に行けば周りからまた病院にいって、とぐちぐちいわれます。 また、恥ずかしながら私には友人が少なく相談できる相手も居ないため唯一状況を知っている彼氏に聞いてもらったりしていたのですが頻度が多いため彼氏にもストレスをかけてしまいます。 彼氏に言うのをやめようと思っても私が耐えきれず言ってしまう、ということが続いている状態です。 家を出てしまえばいいのですが、妹や殺せと叫んで暴れる母をそのままにすることもできません。 そんな状態が続き、生きていても死んでいるのと変わらないし、要らない、出ていけ、死ねといわれるのなら死んでしまいたいと思うようになりそれがどんどん大きくなっています。 父の親類に相談したら私が情けない、出ていけといわれる始末です。 父いわく私達の誰かが死んでも、父に殺されたとしても、それは全て私達が悪いそうです。 彼氏にもそんな状態が続くのが申し訳なくてたまりません。 私は一体どうするのが正しいんでしょうか。 参考までに何かご意見をくださると幸いです。

  • 犬の吐血・嘔吐・・・すごい心配です・・・。

    ペットの犬のことでご相談です。 どなたか助けてくださいーーーー。 飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。 飼い始めて4,5年ぐらいです。 1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて 今日、吐血してました。 ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。 ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。 外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。 夜に犬の状態に気がつきました。 吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありました。 今は元気もなく心配で仕方ないです。 いろいろ他のサイトで病気のことを調べたのですが いまひとつ、はっきりしたことがわかりませんでした。 同じような症状があった方や、専門の知識のある方の意見がお伺いしたいです。 やはりすぐに病院に連れて行った方がいいでしょうか? 何か病気でしょうか? 重症でしょうか?(┯_┯) 私が肺炎で入院したり、子供達が熱を出すことが多くて 平日のお散歩は、最近連れて行くことが少なかったです。←反省してます (土日は主人がいってましたが・・・) ストレスっていうのも考えられるでしょうか? 長々とすいません・・・・。 すんごい心配で慌てて打っているので内容がチグハグしていたらすいません。 どなたか・・どうかどうかよろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットの嘔吐と吐血

    初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。 3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。) 誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。 食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。 大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 吐血の原因

    会社の同僚(女性)が仕事中、突然床にうずくまったので駆け寄ったら 吐血していました。口を手で押さえていましたが、指の間からポタポタと 垂れるほどです。数日前から胃の辺りが痛いと言っていたことを思い出し 上司と共にすぐに病院に連れて行きました。が、検査をしてもらっても、 胃には何の問題もなく、ストレスからくるものだろうとの事で、そのまま 帰されました。本当にストレスだけなのでしょうか。 お姑さんとの関係で少し悩んでると聞いたことはあるのですが・・・。 他に内臓の病気などで何か考えられる原因はないでしょうか。

  • 突然、吐血しました・・・

    かねてから病気療養中でしたが、突然のことに呆然です。 主治医に連絡しましたところ、「胃カメラなどは、もう少し様子を見てから・・・」とのことです。 療養中の病気が原因だということは、十分承知しております。 下記3点について、教えてください。 (1)とある本に、癌性心膜炎となった場合、例外なく助からないと書かれていましたが、    どのくらいの期間生きられるのでしょうか。    癌性心膜炎とは、末期症状と考えてよろしいのでしょうか。 (2)心膜炎による息苦しさを軽減する方法はないでしょうか。 (3)近々、引っ越します。    病院探しに苦労しております。    静岡県田方郡(その近辺)にある、癌専門病院のようなところはないでしょうか。

  • 知り合った彼が自殺願望を・・・

    最近、カップリングのサイトで知り合った遠距離の彼がいます。 彼とは知り合って、そろそろ1ヶ月になります。 とはいえ、私は近畿、彼は九州に住んでいるので、あったことはなく、毎日メールと電話のやり取りが続いています。 彼のほうは29才で、私より3つ年上なのですが、家の都合で専門学校を中退し、そこからはずっと飲食店でアルバイト、パート(勤務時間は12時間くらい)として働いているようです。 正社員にならないか、と誘われたこともあるようなのですが、彼の父親が三年前に亡くなり、病気の祖母と母親を支えないといけないので、正社員になるとどこに飛ばされるかわからないということで、それは断ったとのことです。 その後、半年前に違う飲食店で勤め始めたようですが、そこではイジメが酷いらしく、私には言いたくなかったようだけど、ここ1週間ほど前から相談するようになりました。 そんな彼が心配で来週、彼の休みに合わせて九州に行く事になり、お互い楽しみにしていました。 ところが3日前から、今の職場に限界を感じ始めたらしく(彼の私物がなくなる事件が起きたそうで、休みの予定だった日に勝手にシフトを入れたり、人として扱われない)、連絡を取っていても暗くなる一方でした。 すると2日前に「今までいえなかったことがあるんだけど…普通の健常者でなく、調べた結果耳が悪い。高い音や、小さい音が聞こえないんだ。そのせいで自分は職場で嫌われ、厄介者あつかいを受けている」と告白してきました。 私の親戚には障害者もいるし、はそんなこと気にしていません。 それでも、昨日「早く死にたい。君にはたくさんの選択肢があるから、絶対に幸せになるんやで。まだ一度も会ったことないし、悲しいのは一時的なものだ」と言われました。 メールの返信はくれますが、電話には今は出られないと言い、出てくれません。 とりあえず、メールでいろいろやり取りして、最後に「また明日ね」って言ったら、「明日があるかはわからないけどね」って言って終わりました。 私は来週どうしたら言いのでしょうか?今の彼に来週会えるよね?って確認なんてしたら追い詰めることになるし。 私にできることはある?ってたずねたら、「君を巻き込みたくない。自分の問題だから。自分が中途半端でだめな男だから。」と返答されて。 本当に死んでしまうのか心配でいてもたってもいられません。。。 どなたか相談に乗っていただければ幸いです。 ひょっとしたら、私と離れたくて言ってるのかなとも思ってしまう自分がいて、いやです。。。

  • 自殺願望のある子に

    私には現在婚約中の彼がいるのですが、その彼の会社の同僚である女性に以前から好意寄せられていたようで、付き合っている彼女が居るのでと彼ははっきり断りはして、それからは普通の同僚としての接し方をお互いにしてたようなのですが、私達の結婚のことを会社で公にしてからその女性の様子が急変しました。 どおやら、たまたまその女性と同じ駅に彼が住んでいる為、その女性から家に食事に誘われて家に行ったことがあるようで、何回か二人で会っていたようです。その女性はそうやって彼と会えるだけで嬉しかったようなのでが、その日を境に「私の傍から居なくならないで!」と「一緒に居てくれないなら死にます!」と彼を電話で家に来るよう要求し、彼の目の前で包丁を持ち「これからも二人で会うことを約束して!」と彼にも包丁を向けるなど、強迫のようなものが続きました。その彼女は精神的な病気なのか不明なのですが、急な発作を起こしたりと日々、薬を服用しているようなのです。彼は自分に責任があるとその女性が朝出勤する時、帰宅する時など、一緒に行動することを要求してきて、実際二人で通勤したのですが駅で急に女性の体調が悪くなり痙攣を起こしてうずくまるなどあきらかに深刻な状態にあるにも関わらず、女性は病気のことを周りに知られたくないと、病院へ行くことを拒んでいます。その女性は地方から東京へ来ているので、実家の親へ会社から電話してもらおうと会社へ相談したものの、会社は相談にのってくれなかったようです。女性は彼と居る時は精神的には落ち着いているのですが、体のことやこれからのことを話しだすと、すぐ「私は邪魔だから死ぬ!」とその繰り返しが続いている日々です。ご両親に相談できるならそれがいいと思うのですが・・・  このようなことに巻き込まれ私も彼に怒りを感じますが、ただし女性の精神状態が正常でないのは明らかですし、彼の身の危険もありますので、今はその女性にも死なれても困りますし、彼にも何かあっても困ります。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 友人がアルコールの飲み過ぎで自殺をしようとしています…

    最近友人が、自殺未遂を繰り返しています。  今度はアルコール度数の高いお酒を飲んで死んでやると言っています。(普段友人はお酒を全く飲みません。)    どのぐらいの量とどのぐらいのアルコール度数で致死量になるんでしょうか?    心配なので直ぐに精神病院に入院させる予定です。