• 締切済み

吐血、自殺願望

質問の場所がこちらでなければ大変申し訳ありません。 友人のことなのですが… 以前から「別に長く生きたくはない」や「死ぬことは怖くない」などとよく笑いながら口にしていました。 その時は「何言ってんの!」と軽く叱って受け流していたのですが、 最近になり、いきなり毎晩多量にアルコールを摂取したり、寝付けないと言って睡眠薬(効かないと言って、規定より多く飲んでいる)を飲み始めるなどの行動がありました。 それからすぐのこと、ある日の真夜中にいきなり「助けて」とメールが来た時には、素手で自宅の洗面台の鏡を粉砕し、手から大量の血を流していました。 「何でこんなことしたん!?」と聞いても「分からん」としか答えてくれません。 ここまでは1ヶ月経たないくらい前の話です。 そしてつい最近の話になりますが、彼が4日間ほど続けて吐血していることが分かりました。 吐血という症状の出る病気や原因などを必死に調べました。 しかし、本人に他にどんな症状があるのか聞いてもへらへらしながら「大丈夫やから」の一点張りで何も答えてくれません。 病院に行くよう促しても断固として拒否します。 もし胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの病気だったらアルコール、タバコ、コーヒーなどは良くないとサイトに書いてあったので、やめるよう言ってもやめる気配はありません。 「シラフが怖い」と言い、フラフラになるまでアルコール度数の高めのお酒を飲み続けています。 そして、いきなりメールで「殺して。もぉ疲れた」と言われました。 なぜこんなことになったのか、根本的な原因などもちろん話してはくれません。 彼とは友達以上恋人未満のような関係で、今までずっとお互い色々と相談し合ったりなど、決して遠い存在ではありません。 なのに何も言ってくれず、「殺して」のメールの直後にいきなり「もぉ俺のメモリー電話帳から消して」というメールが来ました。 それからは電話もメールも無視されています。 一応仕事には来ているのですが、避けられています。(同じ職場で働いています。) 私だけでなく、職場の誰とも会話をしていない様子でした。 もう何が何だか訳が分からず、とにかく怖いんです。 いつか死んでしまうんじゃないかと考えると寝付けないし、昼夜問わずそのことばかり考えてしまい、ひどい頭痛と胃痛に襲われます。 何をしてあげればいいのか、どうすればいいのか、何ができるのか、考えても頭が働かなくて泣いてばかりです。 友人に相談すると、彼はもしかしたら精神的な病気の可能性があるんじゃないかと言われました。 元々、ストレスを溜め込みやすいタイプだったので、可能性としては十分にあります。 でも、本人にはっきりとストレートに「可能性あるから精神病院に行こう」なんて言っていいのかも分かりません。 本人はきっとそんなことは思ってないでしょうから、それを告げることで状態を悪化させてしまうのではないかと…。 すみません。 何を皆様にお聞きしたいのかも分からなくなってきてしまいました…。 私は彼に何をしてあげるのがベストなのでしょうか? 彼が放っておいてほしいという感じの態度だから、放っておいた方がいいんですか? 本当にすみません。 意味の分からない質問で… ご回答頂ければ幸いです。

• Henfa
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• d194456
回答No.2

今度彼からの呼び出しがあり、血を流しているような場面なら、迷わず救急車を呼んで下さい。 リスカする友達に対しても、治療の手伝いするよりも救急車を呼ぶのが一番安全な方法です。 「死んでもいいや」などと言ったときは、真剣に理由を聞いてやって下さい。 叱り飛ばしたのでは、本当の気持ちを言わなくなります。 悩み事を抱え込んでいるのは分かりますよね。 医者に連れて行く理由があるときを見逃さない様にしてやって下さい。 連れて行って欲しいのでしょうから。

Henfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に連れて行くタイミングを見逃さないよう、しっかり様子を見ておくようにします。 悩みを話してもらえるように接していきたいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.1

あまり深く考えると質問者様は体を壊しますよ。 彼が死にたいなどと言ってるのであれば、自殺に関しては心配ないかと。(本当に死にたい人は死にたいなどと口にせず自殺しますから) 彼が出社できる状態みたいなので しばらく様子を見て下さい。 今は何を言っても無駄ですので 彼が落ち着いたら質問者様から もう辛くならないように病院にお薬を貰いに行こう…私も一緒に行くからって声をかけてあげて下さい。 (精神障害はお薬を飲めば、だいぶ症状を抑えてくれたりします。 効果に個人差はありますが) 参考までに。 質問者様も無理なさいませんように。

Henfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 本当に死のうとしている人は口にも出しませんよね…。 すこし安心できました。 様子を見てみることにします。 有難いお言葉、ありがとうございました。