• ベストアンサー

後輩の出社拒否の原因が自分にある場合どうしたらいいのでしょう。

後輩が病欠で何日か会社を休んでいます。 病気と思っていましたが、出社拒否のようで、原因は私にある みたいです。 同僚が相談を受けており、私の物の言い方がきつく、精神的に まいってしまっているそうです。ただし、転職は考えてないそうです。 私は確かにきつい言い方をしてしまいますが、本気で怒ったことが まだなく、じゃれている感覚でした。本人には伝わっていないのです から自分勝手な言い分ですが。 同僚は、確かに私の言い方はきついが、後輩は精神的に弱い子なの かもしれないとも言っていました。 もうすぐ出社するようですが、直属の先輩にあたる私は昼食も 一緒にとることもあり どう接して良いかわかりません。 同僚が受けた相談に関しては、私が知らないことになっています。 同僚からは、「今までと態度が急変しないように、何とか 頑張ってくれ」と言われています。 私としても大変ショックなことで、彼女は私の味方だと 思っていただけに涙が止まりません。むしろ、私の方が 辞めるべきかもと(前から考えていただけに)思っています。 どうすることが私たち二人にとって一番良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107423
noname#107423
回答No.6

こんばんわ。 それはショックでしたね。 ただ、よくある事です。 彼女と質問者様は元々感覚が合わない2人だったのでしょう。 対等な立場であれば付かず離れずの関係に落ち着けたのに、先輩と後輩という立場であるが故に後輩さんが我慢してしまったんですね。 同僚の方が言うように、もともと少し精神的に弱かったというのもあるでしょうし。 私は、じゃれるような感じでキツい事を言いあえる関係は好きですよ。 女性の友達関係によくあるような、お互いをとにかく褒め合ったりするような関係の方が駄目です(笑)キモチワルくてww でも、私とは逆にキツい事を言い合う関係が駄目な女性がいる事も理解しているので、そういう方とはいい関係でいられる距離を保つようにしています。 今回、後輩さんを傷つけてしまった事はもう仕方がありませんので、とりあえず質問者様からはあまり近づかないようにして、どうしても絡まなければいけない時はなるべく気を遣って優しい言葉をかけるようにしていきましょう。 そのうち、お二人にとってちょうどいい距離ができるはずです。 大丈夫!その彼女とは少しすれ違ってしまっただけで、質問者様が冷たい人だとかそういう人ではありませんよ。 あまり落ち込まないでくださいね。

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉に救われました。 後輩は立ち直れなかったようです。 よほど酷いことを毎日じわりじわりといい続けてしまったのでしょう。 他人事のように言ってしまいますが、情けない話 気づけませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.9

NO.5で回答した者です. >注意をした後に、あなたならできるよ というようなものが >フォローなのでしょうか。 最初の回答でも書きましたが、 ハレものにさわるような態度は必要ありません。 "あなたならできるよ"  そう思っているんであれば、そう言ってあげれば良いと思いますが、 思ってもいない事を言っても、質問者様の負担が大きくなるだけです。 ご機嫌をとって下さい。 という意味ではないですよ? 注意した事には理由があるはずです。 なぜ注意したのか、それを説明してあげてほしいです。 仕事の内容がわからないので具体例は難しいですが、 「○○ができないと、今はいいかもしれないけど、 あとで困るのは自分(後輩の方)だよ?」 とか、注意した事に悪意が無いという事を伝えるように すれば良いのでは?と考えます。 あと、自分(質問者さま)も昔はこういう風に注意されたけど、 頑張ってきた、とか過去の経験を話してあげても良いと思います。 (そういう経験があれば、ですが)

poko0326
質問者

お礼

実際にそういう経験をしてきたのにも関わらず、後輩にも同じことを してしまいました。 後悔では済みません。 その後輩はうつ病にかかってしまったようです。 自分の発言が人の人生を狂わせることもあるということを学びました。

noname#119141
noname#119141
回答No.8

まぁたいしたことないですよ。 あなたはあなたで、言う側と言われる側の受け取り方の違いを 学んだのは大切ですよ。仕事から学んだんだから、よかったですよ。 後輩は後輩で、今後いろいろな人と対峙していくときに 強い口調で話をする人もいるでしょう。 誰でも若いときはめげますが、また奮起して勇気を持って挑むはずです。 それが成長ってものだし、あなたはそれを手助けしなきゃ! ちなみに、私の昔の上司も、めちゃめちゃ口調も厳しくて 男の私ですら毎日凹んでましたが、年度の最後に 「今年は課内でお前が一番頑張った。」と言われたときの うれしさは、いまだに覚えています。 飴と(とてもきつい)鞭ですね。 まぁ、気になるのであれば、多少言葉に気をつけて いつもどおり接すればいいのではないでしょうか。 いちいち辞めることもありません。子供じゃないし。

noname#42761
noname#42761
回答No.7

後輩に仕事を教える時にきつい言い方になるのか、プライベートな会話の時になるのかわかりませんが、どちらにせよ、それくらいで会社を何日も休んで許されるの?と思いました‥‥ 会社を辞めたいと思うほどならともかく、辞める気はないが、精神的に‥‥と、簡単に仕事を休むようでは、あなたのこと以外で嫌なことがあっても、また出社拒否するのでは? これからのお二人の関係ですが、悪気はなかったことを伝えればよいと思います。 あとは距離を置いて付き合う。 友達のような関係を築くのは難しいと思いますが、かと言ってそれは誰の責任でもありません。

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

>どうすることが私たち二人にとって一番良いのでしょうか?? この質問への回答は非常に難しいです。 なぜなら、質問者さまにとっての"良い"とするものと、 後輩の方が"良い"とするものが同じわけがありません。 人それぞれ考え方に違いがあって当然ですから、 2人にとって一番良い方法を考えたいのであれば、 2人で相談して決めるしか無いと思います。 質問内容からは読み取れなかったので気になったのですが、 厳しく言った後にフォローをしていますか? 厳しい言動になる事自体は問題があるとは思えません。 相手の事を考えての注意なら、そうなる事は当たり前です。 ただ、その真意を相手に伝わるようにしていますか? 言いっ放しになっていませんか? 相手が何が問題だったのかを認識できなければ何の意味もありません。 >精神的にまいってしまっているそうです。 というのは、怒られた、という感覚しか持てていない可能性が考えられます。 >同僚が受けた相談に関しては、私が知らないことになっています。 >同僚からは、「今までと態度が急変しないように、何とか >頑張ってくれ」と言われています。 知らないふりをしようとしてるんでしょうか? もしそうであれば、その必要は無いと考えます。 "質問者さまが原因"と後輩の方が考えている以上、 そこを解決しなければいけませんし、それができるのは当人同士では ないでしょうか? 態度を急変させる必要性は感じませんが、そこには触れないで そのままにしておいて良いわけがありません。 (この事は誰よりも質問者さまが一番良くわかっているのでは?と感じました) 話を聞いた事を正直に話し、 ・自分(質問者さま)の態度等で不快に感じたところを改めて聞き、  弁解できる部分は弁解し、誤解があれば解けるように・・・ ・なぜ厳しく言うのかを説明してあげてほしいです。 あと、この事を話してくれた同僚の方に悪気は無かった事も忘れずに・・・ みんなが心配しているんだよ、みたいな話をしてあげれば、 精神的に心強くなるのではと思います。 ハレものに触るような態度だけはとってほしくありません。 先輩は先輩です。 厳しく、やさしく。 文章にまとまりがなかったかもしれませんが、 お許し下さい・・・

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォロー、、やはり大事ですよね。 注意をした後に、あなたならできるよ というようなものが フォローなのでしょうか。 私という人間が小さくて 自分の忙しいときにそこまで 気がまわらなかったのも事実です。 知らないふりをしようとしたのは、後輩がそのことで更に 出社拒否にならないようの配慮でした。 今まで通りの口調ですが、話しかけられたときに 必要以上に長く話して説教のようにならないようにすることが 今の私の心構えです。 話し合いで解決するというのはきれいごとのような気持ちになりました。 実際に、ここ数日で。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

そうね。 例えば仕事のミスだったりという場合はちゃんと叱らなければ本人も会社自体も間違えたまま進んでしまいます。とはいえ、仕事以外の話をするときに「じゃれている」つもりで、自分ではたいしたこと言っていないつもりでも、相手にとってはグサッて心に刺さる場合もあります。 言われたときに嫌な顔したり、直接言い返したりできる人だったら良いのでしょうが(「この話はこの人にとっては嫌なんだ」って気づけるから)。強い弱い関係なく、心にとどめておくタイプの人も多いってことです。 後輩は出社拒否ではありますが、「それでも辞めない」って言っているのでしょう。だったら、何も無かったように受け入れてあげて、質問者さん自身が傷つけない対応(日頃の会話内容や話し方)をすれば良いと思います。 きっと、質問者さんが辞めることで、後輩はまた悩んでしまうかも知れませんし。後輩に悪いことをしたと、辞めることまで考えているなら、その気持ちを今後の態度で示していけば良いでしょう。 ちなみに辞めたら後輩の顔を見なくてよくなるし、質問者さんの罪悪感は解消されるかもしれませんが、痛みを忘れて他の人にも同じコトをしてしまうんじゃないかと思います。ここが正念場。がんばってみてはどうでしょうか。

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事以外のプライベートまで意見をするようになったのが 悪かったと今は思っています。 仲のよい人からの「早くしてよ」と嫌な先輩からの「早くしてよ」 全く意味が違うと思っています。 そういう位置に私がなってしまったことは反省します。 後輩は胃を悪くしたようで、食事ができないそうです。原因は私。 でも、仕事は辞めたくない=私が邪魔と言われているような気がします。 少人数の会社ですので異動もありませんし、、後輩から健康を奪い さらに働く場所まで奪うような真似はできません。 それでも正念場なのでしょうか、、、。

  • teio99
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

はじめまして。 文章からはどの程度の強さの口調だったのかはわかりませんが、 仕事をする上ではよくある事ですよ。 同じ事を言っても、傷つけるキャラとそうでないキャラの上司がいますが、 今回の場合は相性というか、きつい事を言った後、フォローも足りなかったのかもしれませんね。 まず、「言い過ぎた」事に関しては謝った方がいいでしょう。 そしてどういう気持ちで言ったのかは説明した方がいいですが、 くれぐれも言い訳にならないようにしてください。 勿論、あなたが悪いとは思いませんが、それも仕事ですから。 部下(後輩)にやる気を出してもらうのも、仕事です。 うまく行けば、今まで以上に信頼関係ができます。 それから、あなたはこれで辞めてはいけません。 この壁を乗り越えないといけませんよ。 私もそういう時期がありました。 頑張ってください。

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォローというものが私には難しく、、、どういったことが フォローになるのでしょうか。それについて勉強したいと 思います。 後輩にやる気をだしてもらうためには、邪魔な人間が おとなしくしていることが一番だと考えました。 説明をすることが後輩を威圧することになると思うので 今は何も言わずにいます。

  • tarupiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

友達が同じ経験をして相談されたことがあります。友達も言い方がきつく、根はすごく良い子なんですけど誤解されることが多くて。職場で新人に仕事を教えていたら、二人続けて辞めてしまったんです。原因は友達でした。「もう人に教える自身が無い」と言っていたのですが、その後新人には「言い方がきついって人に言われるから、あなたももしそう感じたらゴメンね。普通に言っているだけだから」と言ったら新人も辞めることがなくなったそうです。全ては誤解が原因だったんだと思います。一度話しあってみてはどうでしょうか?こちらは悪気が無かったと分かってもらわないと、ずっとすれ違ったままだと思いますよ。

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう後輩とは2年の付き合いになります。昨日、今日のことではなく、 すでに深く根付いてしまった気持ちなのでしょう。 今はショックで謝ることがうまくできそうにもありません。 悪気がなくても、そう感じてしまったものは修復不可能かと 思っています。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

何とか頑張ってくれって言われてもどうしようもありませんよね・・・ 同じ部署内で、担当を変えてもらうとかは無理なんでしょうか? ただ、『きつい言い方』が愛情持って仕事を覚えさせる為に 叱っているのならともかく『じゃれているつもりだった』て・・・ 見方によってはいじめと取られてもしかたないような気がします。 (自分が文盲なだけかもしれません。すいません) 態度が急変しないように・・・とありますが 自分が悪くはないと思ってても構いませんが 一言、その子に謝罪して新たにいい関係を築いていく ってのは出来ないもんでしょうか?(かなり勇気がいるとは思いますが)

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございました。 謝罪というよりも上司と3人で話をしました。 会社全員がもうその事実を知っているようです。 詳しくは書くことができませんが、、パソコンを持っていないため 残業中にのみ書き込みができます。私用で使ってしまっていますが。 みなさんに御礼をしたいのですが、空いた時間をみながら 書き込みをしたいと思います。 今は私が正しい判断ができないので、考えて行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 知人が出社拒否症

    知人が上司との折り合いが悪く出社拒否症になっています。 現在、精神科には行きたくないとのことで、複数の内科から「デパス」を服用してもらい、出社前になんと6錠も服用しているそうです。 6錠も服用して眠くならないか尋ねたところ 眠くならないどころか6錠飲まないと心が落ち着かないそうです。 知人の病気を克服するにはどうすれば良いでしょうか。

  • 出社拒否症でしょうか?

    4月より転職し新しい会社へ入社しました。 今までの職種(主に接客中心)からデザイン職へと転職し今までとは違う部分が多く周りに迷惑かけることもあり極力仕事をこなして帰ろうとぎりぎりまで会社にいるため終電近くに帰る機会も増えました。 そんな中、今日出社途中に倒れ会社と相談の後お休みすることになりました。 ここ最近会社で上司から指示されたりすると手が震えたり、手先が冷たくなったりすることがあります。 やり取りが主にチャットなのですがチャットの受信音が聞こえるだけで震えたりする場合もあります。 家に帰ってから持ち帰った仕事をしていると急に涙が溢れたりと自分でもおかしいと感じることも多くなりました。 今日倒れたのも睡眠不足や体力的なところもあるとは思うのですが出社拒否症からくるものなのではないかと思い始めこちらで質問させて頂きました。 詳細が説明できないですしなかなか判断できないとは思いますが本当に悩んでいるのでお力添えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 出社拒否になりそうです。

    私は地方公務員をしております。 現在妊娠4ヶ月なんですが、産休をとるまであと4ヶ月あります。 以前から職場の人間関係が合わず、辞めたいと思っていたのですが、夫と相談し、とりあえず産休をとってから考えよう。ということになっていたのですが… あと4ヶ月の間に病んでしまいそうです… つわりや体調の悪さで休みがちになってしまっているんですが、休むと担当の人が皆すごく冷ややかで。 私のついていけない話をして盛り上がったり、「昨日は休んですみませんでした」と言っても無視されたり、仕事のことを聞いても「あ、僕らでやるから別にいいよ」と話をしてもらえなかったり…居場所がありません。 忙しい時期なだけに、休みがちな私がみんなムカついているのかな…と、こちらから話しかけるのも怖くなってしまって。 もともと悩んでいた人間関係が妊娠を期に悪化してしまったように感じます。 でも妊娠中に具合が悪いのに無理して仕事に行くこともできず、行かないと冷たい仕打ちを受けるし… どうしたらいいでしょう。 私に原因があるのでしょうか? このまま退職してしまったら、どんなにいいか、と家に帰ると涙が止まりません。 出社拒否になってしまいそうです。

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 後輩が転職する先で。

    後輩に相談されているのですが、彼は35歳で転職する職場が、同僚が全員20代なのだそうです。当面は、上下関係はないそうですが、これまでのキャリアから幹部候補生ではあるにもかかわらず、現場の仕事については、20代の同僚たちのほうが慣れている分だけできるようなのです。彼はどんなスタンスでその職場に、その同僚たちに臨むべきなのでしょうか? 彼にアドバイスをしてあげるとすると、どんなことが言えるでしょうか? 

  • 後輩がストーカー化してます

    社内恋愛中の後輩(男=21歳、女=24歳、自分=27歳)の仲がこじれており、両方から相談を受けてます。 どこから説明すれば良いのか解らないのですが、別れ話の発端は男の後輩の金銭感覚だそうです(給料が安いにも関わらず、新車を月4万の支払で5年ローンを組んだり、彼女専用という名目でケータイを持ったは良いが彼女に支払ってもらってる、そんな中で彼女が「一人暮らしをしたい」という発言をした時に「じゃあ同棲しない?」なとなど)。ケータイ代を払ってあげる彼女にも問題はあると思いますし、21歳という若さを考えれば仕方ないとも思います。 その他、男の後輩のいろいろな言動にウンザリしたというのが彼女の本音で、気持ちが完全に冷めたそうで、別れ話を何度かしているものの、応じてくれないそうで、電話やメールがひっきりなしにかかってくるそうです。社内という事もあり着信拒否もできず悩んでいるようです。 「今は○○君の求めてる事と、○○さんの求めてる事が違うんだから、あんまりガンガン連絡するの控えておいた方が良いよ」と男の後輩に言っても「無理です!」と即答され・・・ 経過をすべては知らないのですが、先日2人で会った時に「子供をつくろう」と男の後輩に言われ、レイプされかけたそうです。 恋愛関係に限らず、人間関係は理屈じゃ通らない部分もあるし、男の後輩が一方的に悪いとは思ってないし、女の子の後輩にも非はあると思ってます。 ただ、今の状況が続くと女の子の後輩に肉体的な危害が及ぶのではないかと心配です(もちろん精神面もだし、男の後輩の方の辛い気持ちも解るのでどちらも心配ですが)。 いま。この状況下で僕がすべき事は何でしょうか。何てアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。「レイプされかけた」という一言を聞いてから、迂闊な発言はできないと思い、相談されても「う~ん・・・」としか言えず、頼ってくれている後輩に申し訳なくなります。 最悪の場合、事が大きくなる前に上司と相談して男の後輩の転勤も考慮してもらわないといけないのかと思ってしまいます(毎日顔を合わせるから、余計にしんどいのかなと)。

  • 精神科に通う後輩にどう接したらいいですか

    先日、職場の後輩(20代)から 悩み事相談を受けました 少々自分押しが強いところはありますが、外見もかわいらしく、普通の女の子です 他の人から生意気と思われていないか? 手持ちの仕事がないときに、サボっていると思われていないか? 「仕事ありませんか?」って何度も聞いてイヤがられるんじゃないか? といった内容です 私にとっては、すべて意外な質問でした その後輩をそういう風には思っておらず、むしろ熱心に仕事に取り組んでいるなぁという印象だったからです よくよく話を聞いてみると 前の職場で人間関係で悩んでいたそうで 仕事に出れなくなり精神科に通っていたそうです その後、治療も必要なくなり 今のところへ就職したとのこと 彼女が気にしているような事は全然思いもしなかったし、まわりからもそういう話は聞いた事がないこと 仕事がもらえず悶々とするくらいなら、自分から仕事を見つけて「これやっときましょうか?」って提案してみたら というアドバイスをしました 他にもアドバイスがほしいということだったのですが、彼女の行動を指摘するのは良くないと思い 私の仕事の失敗談などを面白おかしく話してその日は解散しました ですが翌日 彼女は会社を休んで、精神科へ行きました その次の日は出社して来ましたが、何をどう話してよいかわからず 挨拶だけで終わっています 勇気を出して相談してくれた彼女に何か混乱させるようなことを言ったかと とても心配で申し訳なく、責任も感じています 普通に接していますが、かける言葉がみつかりません このような場合、どう対処したらよいでしょうか

  • 後輩への接し方について悩んでいます・・・

    私は27歳(女)、後輩は22歳の女の子です。 実は彼女への接し方についてここ数ヶ月悩んでいます・・。 彼女が入社してから私が仕事を教えたり、仕事の悩みを相談しあったり、またプライベートでも遊ぶ程で、たわいもない話でも笑い合えるので私もかなり心を許していました。 ところが数ヶ月前、私の仕事が手一杯になってきたので、かなり悩みましたが、一部の仕事をしてもらえないか頼みました。(かなり私がしたてに出て頼んでしまいました・・) その一言を言った直後顔つきが変わり、仕事の引き受けを了解はしてくれたものの全く態度が変わってしまいました。 あまりにも態度がひどいので、本当に先輩として情けないのですが「無理ならしなくてもいいよ・・(泣)」と泣きながら告げると「いいです。やりますから。」という返答でした。 しかしそれから、朝はかなり機嫌が悪く話しかけても全く笑わない、他の人とは結構楽しそうに話す、帰る時間は私とはずらす等々・・とにかくありとあらゆる面で態度があからさまに変わってしまいました。ただ昼以降など機嫌のいい時らは彼女から話しかけてきます。 私も仕事を彼女に頼んだ時、彼女が少し忙しいのを分かっていましたが普段私の仕事量が多いのを理解してくれていたので分かってくれるだろうと思って頼んでみました。同僚も相談すると「頼んで当然でしょう」という感じでした。 ただあまりの変貌にここ数ヶ月精神的に疲れています。後輩に気を使いながら話しかける自分にも情けなく思います。 彼女とは前の先輩後輩関係には戻りたいと思う一方、あまりのひどい態度に「もう辞めたらいいのに・・」とあきらめた気持ちもあります。 これから彼女とどのように接すれば良いのでしょうか・・??みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 同僚が上司に媚売り都合よく利用する

    私ではどうアドバイスをすればいいのかわからなく、お知恵をいただきたくご相談いたします。 兄弟の職場の話なのですが、上司に媚を売って同僚が(しかも男性ですよ!)都合のいいように上司を利用しているようです。 配属を決めるときも、なぜか(上司だけが決めればいいものを)同僚も一緒になって、しかもその同僚が勝手に「使える・使えない人」で分け、自分とはいい人と組めるように仕組んでいるようなのです。その言い分を鵜呑みにする上司も上司だと思います。(その上司も酔いつぶれて翌日の出社を病欠といって休んでいるような人間だそうです。 こんな意識の低い人間が上司だなんて最悪だなと感じました。 その上の上司にも相談しようにも接する機会がなく、また会議などでも上の一方的な説明で終わってしまうようです。(話し合いが無い会議を会議とよぶのでしょうか?) その同僚は好き勝手放題のようです。気に食わなかったり、嫌なことは全部、自分に関わらないようにする。 話を聞いていればその同僚の方が、よっぽど仕事も出来なく、楽していればスキルだって身につかないだろうにと思います。 上司に相談、といっても同僚を鵜呑みにしている人間ですから、相談しても埒が明かないと思います。どうすればよういでしょうか? 勝手に振り分けられた人たちでボイコットとも考えたのですが、意気消沈しているようで、難しそうです。 最善策があればアドバイスをお願いします。

  • 休んだ後輩への対応

    自分の気持ちを吐き出しもしつつとなりますが、質問をさせて下さい。 私の後輩が、納品直前に、体調不良ということで、もう何日も会社を休んでいます。 やむをえず、担当していた資料を私が引き継ぐことになったのですが、出来栄えが、100%を納品できるレベルとするならば、間違え等もあり40%ぐらいしかできていませんでした。 なので、私はここ数日、終電まで残業、徹夜もし、土日も友人との約束をキャンセルし土日の両方出て、リカバリをしている最中です。 はっきり言って、つらくてつらくて仕方がないです。でもやるしかありません。 ここで相談させて頂いたいのが、休んでいる後輩に気遣いの電話なりメールなりをするべきか?です。 事情を知っている同僚から、「後輩も好きで休んでいるのではないから、体調を気遣うメールぐらいすれば?」と言われたためです。 正直、あちらから仕事の状態を心配して聞いてくるのが筋なのでは?と思うのですが、後輩からは連絡はいっさいありません。(休暇関係の連絡は、私の上司とやりとりしています。なお、私が引き継いでいることは後輩は知っています。) また、そこまで追い込んだ方も悪い、という意見もあるかもしれませんが、後輩はもともと体力が無く休みがちでした。 そして、毎日の進捗確認でも、後輩は、予定通り終わります、と虚偽をしていて、実際にはまったくできていなかったことが分かりました。 ついでに言いますと、経験不足なのはわかっていたので、一時、詳しい人間を後輩にべったりつけ、世話をしてもらいました。(おかげで、赤字プロジェクトとなる予定) もっと言わせて頂きますと、もっと前から、上司に、今のままではまずそうなので、後輩を別の要員にチェンジしてほしいと言っていましたが、上司が後輩に経験を積ませたいといい、結果、このザマです。 ただ、私も最初からできていたわけではないので、後輩もつらかっただろうな、とは思います。 でも・・・ねぇ(涙)。 みなさんだったらどうしますか?後輩に気遣いの連絡をしてあげますか?

専門家に質問してみよう