精神科に通う後輩への接し方は?

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通う後輩への適切な接し方や心配事についてまとめました。
  • 後輩が精神科に通っていることについて、彼女の状況やアドバイスの方法を考えます。
  • 後輩が会社を休んで精神科に行った後、どのように接するべきかについての対処法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に通う後輩にどう接したらいいですか

先日、職場の後輩(20代)から 悩み事相談を受けました 少々自分押しが強いところはありますが、外見もかわいらしく、普通の女の子です 他の人から生意気と思われていないか? 手持ちの仕事がないときに、サボっていると思われていないか? 「仕事ありませんか?」って何度も聞いてイヤがられるんじゃないか? といった内容です 私にとっては、すべて意外な質問でした その後輩をそういう風には思っておらず、むしろ熱心に仕事に取り組んでいるなぁという印象だったからです よくよく話を聞いてみると 前の職場で人間関係で悩んでいたそうで 仕事に出れなくなり精神科に通っていたそうです その後、治療も必要なくなり 今のところへ就職したとのこと 彼女が気にしているような事は全然思いもしなかったし、まわりからもそういう話は聞いた事がないこと 仕事がもらえず悶々とするくらいなら、自分から仕事を見つけて「これやっときましょうか?」って提案してみたら というアドバイスをしました 他にもアドバイスがほしいということだったのですが、彼女の行動を指摘するのは良くないと思い 私の仕事の失敗談などを面白おかしく話してその日は解散しました ですが翌日 彼女は会社を休んで、精神科へ行きました その次の日は出社して来ましたが、何をどう話してよいかわからず 挨拶だけで終わっています 勇気を出して相談してくれた彼女に何か混乱させるようなことを言ったかと とても心配で申し訳なく、責任も感じています 普通に接していますが、かける言葉がみつかりません このような場合、どう対処したらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

その後輩は、自分の仕事ぶり、行動・言動が正しいのか正しくないのか 不安でいっぱいだったんだと思います。 いつも「これでいいのか?これでいいのか?」と思いながら仕事をしているのではないのでしょうか? 「これやっときましょうか?」と提案をするアドバイスはよかったのかもしれませんが、 その後の失敗談は、彼女の中で、「先輩は何を言わんとしているのだろうか?」と 変な風に勘ぐってしまった可能性もあります。 神経質になってしまった人には、あまり裏をあれこれ考えさせないためにも、 「今のところ、仕事ぶりに悪いところはないよ。   なにか注意することがあったらその都度アドバイスするね。」 と言ってあげたほうが安心したかもしれません。 でも、質問者様も過ぎたことですからあまり思い悩まないでください。 今まで通り、いい先輩でいてあげればいいと思います。

RiceBowl
質問者

お礼

>「今のところ、仕事ぶりに悪いところはないよ。   なにか注意することがあったらその都度アドバイスするね。」 これはいいなあ って思いました なんとなく、そういう言葉がほしかったんじゃないかって思います 私の言ったことを色々考えてしまったようで、「なぜ???」って思っていたけど、>ヘンに勘ぐって・・・ と聞いて、それなら可能性ありそうだなぁって思いました こちらは良かれと思って言う言葉も、なかなか伝わらないものですね 難しい(>_<) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#180144
noname#180144
回答No.3

質問者様の対応に特に問題はないと思いますが… むしろ彼女のことを思いやった、適切な対応で、ご自身を責めることはないと思います。 あれこれアドバイスしていれば、きっとまた気にしずぎるはずです。 相談の翌日、病院へ行ったというのは、それだけ調子が悪かったからで、その前に信頼できるあなたに打ち明けて、すこしでも楽になりたかったんだと思います。 これからの対応は、今まで通り普通で大丈夫ですよ。 心配しすぎでも逆に気を使わせるので、疲れてしんどそうな時に、あまり無理しないでね、と声をかけてあげて下さい。 1人でも分かってくれている人がいると安心します。

RiceBowl
質問者

お礼

重ねてのアドバイスはやめといたほうがよさそうですね その後の様子から、悪いことしたなって なんだか気になってしまって(^^;)・・・ 普通に接して行きたいと思います ご回答ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

その後輩の方と同じ目線になってみましょう。 そして「頑張れ」という言葉は厳禁です。 既にその後輩の方は頑張っています。 なのに「頑張れ」と言われると、 『これ以上どう頑張ればいいの?』と 追い込んでしまいます。 温かく応援してあげましょう。

RiceBowl
質問者

お礼

応援のつもりの「がんばれ」も、本人は負担に感じてしまうんでしょうね ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の後輩

    現在、職場の後輩の事が少し気になっています。 その後輩は、(他の人から聞いた話では)私の事を恋愛対象としては有りだそうです。 私としては、最近少し気になっているので、プライベートで誘ったりして 距離を縮めたいと思っているのですが、職場の人間ということもあり なかなか、踏ん切りがつかない感じです。 また、会社では仕事の事くらいしか話したりしません。 その後輩はO型で、「引っ張って行ってくれる人」がタイプだそうです。 どうアプローチすれば良いでしょうか? あまり、私は恋愛経験が豊富でないので、アドバイス下さい。

  • 年上の後輩について

    私の部署には、5歳年上の後輩がいます。 3年後輩です。今の会社に入るまでは全く違う職種のバイトを転々としていたそうです。 その後輩が「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」と言いながらお客様の前でする仕事しかしません。事務作業は全て私がしています。 因みに冬になると「寒いから仕事できない」と言い出します…。 しかし、上司が来ると凄く働き始めます。 それだけなら我慢できますが…私が作った資料を自分が作っかのように話しながら上司に提出したり、私が考えた案を自分の案として提出します。 「やめてください」と言いましたが、「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ。これだから若いのは常識をしらないで困るよ!」と言われてしまいました。 上司に相談しましたが「●●さんは、ちゃんと働いてるように見えるけどねー。あなたも●●さんみたいに良い案だしてよ。」と言われてしまいました。 私の職場は特殊で個室でお客様を相手にするので上司は時々しか働いてる所を見に来ません。 後輩は、お客様の前でも私をオマエと呼んできたり、間違っている所を指摘すると「年上にむかって指摘するな」といってきたりします。 最近は、機嫌が悪いと無視をしたりしてきます。 何を言っても年下のくせにと言って話しを聞きません。 もう、精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと思いましたが旦那の給料だけでは生活していけないので仕事を辞める事もできません。 田舎なので転職も難しいです。 最近は、職場のストレスでイライラして旦那に八つ当たりをしてしまっています。 どのように後輩に接したら良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 後輩が悩んでるんです・・・。

    今年の新人さんが職場に慣れず悩んでいます。 もう辞めたいと相談されました。私としては、もう少しがんばってみたら?としか励ますことができず・・・。何度か電話や食事で話はしているのですが、お局さんにこっぴどくやられてるみたいで。私も階が違うので状況は把握できません。シカトされたり、冷たい態度をとられてるみたいです。まだ入社したばかりだし、仕事になれないのは仕方ないと思うのですが、お局さんの態度もどうかと思います。 後輩に何かいいアドバイスはないでしょうか??

  • 後輩からの相談

    私(女性)の職場の後輩(男性)より仕事の相談うけたが、どのようにこたえればよかったのか悩んでいます。相談は、仕事が思うようにはかどらず、自分はとても要領も頭も悪いのでこんなに仕事に時間がかかるのではないか?どう思われるか?どうしたらこの状況を変えていけるか?との内容です。この後輩は転勤してきてまだ1年足らずであり、慣れてくれば変わっていくと思うのですが、すごく落ち込んでいて、どのように応えてあげればよかったのかどなたか良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 後輩について

    こんにちは、職場の後輩についてです。 職場の後輩が、自分の好きな上司の仕事ばかり手伝いたがります。 余り上手に伝えられないのですが、 ・その日に必ずやらなければならない事務はやってくれる ・毎日点検しなければならない点検作業はよく忘れて帰社してしまう。 (何度か伝えても、「あ~ごめん!」で終わってしまいます) ・好きな上司の仕事は、雑用を頼んでもその合間に「やる事ないのでやります」と優先してしまう。同じ仕事でも、他の人の時はやりません。 ・上司が私の所へ質問しようとすると、席を立って「こうですよ!」と教えています。また、その上司の仕事に関しては熱意がある様に見えます。 どうしても嫌だなというのが、雑用を中々してくれない所です。 「疲れた」「休憩しよう」と投げ出してしまいます。 又、点検作業を忘れても平気な所です。 私とその同僚しか女性はいないので、仲良くやっていきたいという思いもあります。また私はこういう環境は初めてです。 言っていいのか、こういうもんだと諦めるのか。 宜しくお願いします。

  • 後輩が転職する先で。

    後輩に相談されているのですが、彼は35歳で転職する職場が、同僚が全員20代なのだそうです。当面は、上下関係はないそうですが、これまでのキャリアから幹部候補生ではあるにもかかわらず、現場の仕事については、20代の同僚たちのほうが慣れている分だけできるようなのです。彼はどんなスタンスでその職場に、その同僚たちに臨むべきなのでしょうか? 彼にアドバイスをしてあげるとすると、どんなことが言えるでしょうか? 

  • 人間的に救えない後輩にクタクタ

    以前勤めていたIT会社で出会ってしまった 後輩について相談させて頂きます。 人生の先輩方に良きアドバイスを頂けたらと思います。 後輩(今年の4月で3年目に入ります)の事を紹介します。 (今年の4月で3年目です) ・同じミスを繰り返す 入社当初、オペレーターを勧めた事もありますが、 オペレーターも勤まらないと思います。 ・入社当時ギャンブルで借金をし、こりたはずなのですが またギャンブルをしている? 同期も昔スロットをやっていたから分かるというのですが、 ギャンブル特有?の爪が黒くなっているそうです。 ・ミスを反省すればまだ改善の余地ありますが、  ミスを棚にあげてSEは向いてないという 私と同期からすれば何の仕事も無理だとふんでます。 社会人としての姿勢が駄目なので・・・ ・風呂に入らないので職場で臭いと言われてるそうです。 ・半年に1回個人目標をたてているのですが、 自分で作れない為、同期が休日家で後輩のをほぼ作ってる (おかしな話ですが、事実です) 私は地元にUターン(やりたい事があったので)している事もあり、 後輩に直接会う事もできないです。 もちろん会社の上司には相談を幾度となく相談しておりますが、 「○○(同期)に育ててもらわないと困る」 「○○(後輩)は俺は見たくない。」 と上司もお手上げ?状態です。 私としては社会人として何か欠落しているままやめても 将来が無いので会社に首を切られるまでは会社にいた方が いいなどどアドバイスをしてきましたが、 後輩は軽く鬱になってるみたいです。 皆さんにお聞きしたいと思う事は以下の通りです。 (1)目標も無い・同じミスを繰り返す後輩はどこにでもいる 若者ですか? 私と同期はここまでのレベルはそういないと思ってますw。 (2)こんな駄目駄目な後輩の面倒を見る事に 皆さんが当事者ならどう対応されますか? 同期の事をちらっと紹介します。 同期は技術力が高く、派遣先でも複数のプロジェクトに関わり、 仕事もきっちりと定時で片づけます。 仕事を定時で片づける為、家で独学で勉強してます。 でも反面仕事ができるから他の人の仕事も手伝ってます。 仕事ができる同期だからこそ自分の実力をもっと 評価される職場で生かして欲しいなと思うんですよね。 同期は真剣に転職を考えているみたいです。 同期はもう知~らないとさじを投げだす雰囲気ですが、 何かの縁?で知り合ったのでどうにか後輩を前向きに変えて あげたいと思ってます。 長文申し訳ありませんでした。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 後輩の行動について

     みなさん、こんばんは。私の後輩(男性)の話ですが、思いを寄せていたAさんという女性がいたそうです。  直接コンタクトが取れない状況だったようで、Aさんの友人Bさん(女性)に連絡先を聞いてもらっていたそうです。  3週間ほどしてからもBさんから連絡はなく、「Aちゃんは忙しいと言っているから」とのことでした。  結局連絡先を聞くことができず、がっかりした後輩は「忙しいなんていい訳だ! 低レベルだ!」とBさんに怒ったそうです。Bさんも、後輩に対して「Aちゃんの悪口を言うな!」と喧嘩になってそれっきり。  私は、「忙しい」という言葉は、遠まわしに断っていることだと感じます。それを読み取らずに、『言い訳』だとか『低レベル』と相手を批判するのは、子供じみていると後輩に伝えました。  すると後輩は「僕は、はっきり断ってほしいし、何がダメだったのかも知りたいんだ。」と答え。  相手を批判して何か得られるものがあるのか聞くと「僕は言いたいことをいってスッキリするし、相手を怒らせることができる」と。  私は後輩の言っている意味がわかりません。確かに意中の相手に思いが通じないのは悲しいことです。  だけど、言葉の意味も判断せず、相手を批判して怒らせる。    忙しいと言われた時点で身を引くのが、普通ではないでしょうか。    みなさんは後輩の行動をどう思われますか?  どうアドバイスすればいいか困っています。    長文を読んでくださりありがとうございました。

  • この後輩は

    バスケ部の友達の男子の話です。 〇〇は女です。 ある後輩に 「〇〇先輩のことどう思う?」 って聞かれて 最悪な子だったので 「最悪だよ」 と答えたそうです もしかしてと、思い 「〇〇のこと好きなの?」 と聞いたら 「さあ?」 って帰ってきました。 この後輩は〇〇のことが好きなのでしょうか?

  • 会社の後輩と飲みました。

    以前から気になっていた会社の年下の後輩がいます。 会社の人たちと飲み終わり解散後 電車を待っていたら 彼から電話があり これからバーに行こうと思うんだけど。 と誘われ2人で行きました。 一緒にいた男の人たちを呼ぶと朝までコースになるからとの 理由でワタシを誘ったって言ってました。 飲んでるときに仕事の話しをしたら ま=仕事の話しはいいよ。 と彼は今まで彼女は欲しくなかったけど 最近ほしいんだよねとそんな話とか好きなタイプの話しなど 1時位まで飲みました。 彼がおごってくれました。 でタクシーにワタシが先に乗って別れました。 彼を気にしてただけあって嬉しかったのですが 少し期待してもいいのでしょうか。 それとも会社の後輩として冷静にいるべきでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう