精神科に通う後輩への接し方は?

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通う後輩への適切な接し方や心配事についてまとめました。
  • 後輩が精神科に通っていることについて、彼女の状況やアドバイスの方法を考えます。
  • 後輩が会社を休んで精神科に行った後、どのように接するべきかについての対処法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に通う後輩にどう接したらいいですか

先日、職場の後輩(20代)から 悩み事相談を受けました 少々自分押しが強いところはありますが、外見もかわいらしく、普通の女の子です 他の人から生意気と思われていないか? 手持ちの仕事がないときに、サボっていると思われていないか? 「仕事ありませんか?」って何度も聞いてイヤがられるんじゃないか? といった内容です 私にとっては、すべて意外な質問でした その後輩をそういう風には思っておらず、むしろ熱心に仕事に取り組んでいるなぁという印象だったからです よくよく話を聞いてみると 前の職場で人間関係で悩んでいたそうで 仕事に出れなくなり精神科に通っていたそうです その後、治療も必要なくなり 今のところへ就職したとのこと 彼女が気にしているような事は全然思いもしなかったし、まわりからもそういう話は聞いた事がないこと 仕事がもらえず悶々とするくらいなら、自分から仕事を見つけて「これやっときましょうか?」って提案してみたら というアドバイスをしました 他にもアドバイスがほしいということだったのですが、彼女の行動を指摘するのは良くないと思い 私の仕事の失敗談などを面白おかしく話してその日は解散しました ですが翌日 彼女は会社を休んで、精神科へ行きました その次の日は出社して来ましたが、何をどう話してよいかわからず 挨拶だけで終わっています 勇気を出して相談してくれた彼女に何か混乱させるようなことを言ったかと とても心配で申し訳なく、責任も感じています 普通に接していますが、かける言葉がみつかりません このような場合、どう対処したらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

その後輩は、自分の仕事ぶり、行動・言動が正しいのか正しくないのか 不安でいっぱいだったんだと思います。 いつも「これでいいのか?これでいいのか?」と思いながら仕事をしているのではないのでしょうか? 「これやっときましょうか?」と提案をするアドバイスはよかったのかもしれませんが、 その後の失敗談は、彼女の中で、「先輩は何を言わんとしているのだろうか?」と 変な風に勘ぐってしまった可能性もあります。 神経質になってしまった人には、あまり裏をあれこれ考えさせないためにも、 「今のところ、仕事ぶりに悪いところはないよ。   なにか注意することがあったらその都度アドバイスするね。」 と言ってあげたほうが安心したかもしれません。 でも、質問者様も過ぎたことですからあまり思い悩まないでください。 今まで通り、いい先輩でいてあげればいいと思います。

RiceBowl
質問者

お礼

>「今のところ、仕事ぶりに悪いところはないよ。   なにか注意することがあったらその都度アドバイスするね。」 これはいいなあ って思いました なんとなく、そういう言葉がほしかったんじゃないかって思います 私の言ったことを色々考えてしまったようで、「なぜ???」って思っていたけど、>ヘンに勘ぐって・・・ と聞いて、それなら可能性ありそうだなぁって思いました こちらは良かれと思って言う言葉も、なかなか伝わらないものですね 難しい(>_<) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#180144
noname#180144
回答No.3

質問者様の対応に特に問題はないと思いますが… むしろ彼女のことを思いやった、適切な対応で、ご自身を責めることはないと思います。 あれこれアドバイスしていれば、きっとまた気にしずぎるはずです。 相談の翌日、病院へ行ったというのは、それだけ調子が悪かったからで、その前に信頼できるあなたに打ち明けて、すこしでも楽になりたかったんだと思います。 これからの対応は、今まで通り普通で大丈夫ですよ。 心配しすぎでも逆に気を使わせるので、疲れてしんどそうな時に、あまり無理しないでね、と声をかけてあげて下さい。 1人でも分かってくれている人がいると安心します。

RiceBowl
質問者

お礼

重ねてのアドバイスはやめといたほうがよさそうですね その後の様子から、悪いことしたなって なんだか気になってしまって(^^;)・・・ 普通に接して行きたいと思います ご回答ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

その後輩の方と同じ目線になってみましょう。 そして「頑張れ」という言葉は厳禁です。 既にその後輩の方は頑張っています。 なのに「頑張れ」と言われると、 『これ以上どう頑張ればいいの?』と 追い込んでしまいます。 温かく応援してあげましょう。

RiceBowl
質問者

お礼

応援のつもりの「がんばれ」も、本人は負担に感じてしまうんでしょうね ご回答ありがとうございました!