• 締切済み

後輩と食事に行くのは?

会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

みんなの回答

回答No.2

食事に行きたいと思う会社の異性の人間ってそうそういないから、ただの先輩ではなくて少なくとも好感はもたれてるんじゃないでしょうか。 それだけで結構すごいことだと思います。 次の転職先の相談とか、相手にとってなかなか気さくに頼れる先輩かもしれません。 多分食事を断らないんでしょう? 熱をすぐあげるあげないではなくて、彼女の不安とかをしっかり見て、アドバイスしてあげる事からだと思いますよ。

tan1234567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後輩は、転職先が中々決まらず、生活もあるので、今はアルバイト を始めているそうです。一緒に食事に行けば多分転職の相談もされるの かも知れません。ぜひ行って後輩の話を聞いてあげるように、 同僚に言ってみます。慌てずに一歩一歩、後輩と接点を作っていけば いいんでしょうか?

• taro_ka
回答No.1

>同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。 うーん、それはその本人さんが決めることで、tan1234567さんがこんなところで相談するのは、その同僚さんに対しておこがましいような気がするのですが、どうですか?! 既にお答えの通り、 「まぁ、誘ってきてるんだから、イヤじゃなかったら、飯ぐらい行ってみたら?」 だけで充分でしょう。 それ以上、聞いてきたとしても 「それは自分で考えろ。へっへっへ」 とでもしておきましょうよ。

tan1234567
質問者

お礼

相談されたので、私はあれこれと考えてしまったのですが、 私からいろいろ言うのはおせっかいなんでしょうか。