• 締切済み

後輩と食事に行くのは?

会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

みんなの回答

回答No.2

食事に行きたいと思う会社の異性の人間ってそうそういないから、ただの先輩ではなくて少なくとも好感はもたれてるんじゃないでしょうか。 それだけで結構すごいことだと思います。 次の転職先の相談とか、相手にとってなかなか気さくに頼れる先輩かもしれません。 多分食事を断らないんでしょう? 熱をすぐあげるあげないではなくて、彼女の不安とかをしっかり見て、アドバイスしてあげる事からだと思いますよ。

tan1234567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後輩は、転職先が中々決まらず、生活もあるので、今はアルバイト を始めているそうです。一緒に食事に行けば多分転職の相談もされるの かも知れません。ぜひ行って後輩の話を聞いてあげるように、 同僚に言ってみます。慌てずに一歩一歩、後輩と接点を作っていけば いいんでしょうか?

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。 うーん、それはその本人さんが決めることで、tan1234567さんがこんなところで相談するのは、その同僚さんに対しておこがましいような気がするのですが、どうですか?! 既にお答えの通り、 「まぁ、誘ってきてるんだから、イヤじゃなかったら、飯ぐらい行ってみたら?」 だけで充分でしょう。 それ以上、聞いてきたとしても 「それは自分で考えろ。へっへっへ」 とでもしておきましょうよ。

tan1234567
質問者

お礼

相談されたので、私はあれこれと考えてしまったのですが、 私からいろいろ言うのはおせっかいなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の後輩(女性)との関係について

    はじめまして 都内に勤める28歳の男性会社員です。 同じ部署の3つ下の仲良い後輩(女性)との関係に悩んでいる為、 ご相談に乗って頂ければと思います。 まずは後輩が入社したばかりの頃に、休みの日に遊びに行った事から始まり、 その後何度か食事した後、彼女がいなかった自分から「付き合おう」と誘いましたが 「先輩以上」には思えないとフラれました。 特に気まずくなるわけでもなく2ヶ月に1度食事や飲みに行き、 楽しく話したり、会社の愚痴をこぼしたりする関係が3年程続きました。 自分の気持ちの変化に気づいたのは本当にここ最近になってからです。 自分がいつの間にか本当にその後輩を好きになってしまいました。 きっかけは特にありませんが、ふとした時に気付かされました。 そこで先日食事した際、好きという感情を伝えました。(付き合いたいとかは言わずに) 反応はもちろん、「付き合う事はない」とはっきり言われただけです。 職場ではかなり近い存在ですが、それでも気まずくはありません。 ただ、このままこの関係を続ける事に自分にとって意味があるのかと考えています。 下記内容からもほとんど脈なしであることは自分でも気付いています。 (1)彼氏の有無がはっきりしない。 (2)食事や飲みに行った時はほぼ全て自分が払ってあげている。 (3)次に食事に行く前のちょっとした連絡以外は普段メール等することがない。 (4)これまで食事に行った時に、2回程自分は恋愛対象ではないと冗談を交えながら言われた。 会社の人間ですし、自分も「友達」という関係は特に望みません。 これまでは後輩を可愛がってるという感覚で、一緒にいる事は楽しかったですが その事が自分にとってプラスになるのかどうか分からなくなりました。 迷いがある以上、もうプライベートで会うことをきっぱり辞めた方がいいでしょうか? それとも先輩後輩としては好意を持ってくれている後輩にもっとアプローチすべきでしょうか? はっきりと言って下さるアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。

  • 後輩が転職する先で。

    後輩に相談されているのですが、彼は35歳で転職する職場が、同僚が全員20代なのだそうです。当面は、上下関係はないそうですが、これまでのキャリアから幹部候補生ではあるにもかかわらず、現場の仕事については、20代の同僚たちのほうが慣れている分だけできるようなのです。彼はどんなスタンスでその職場に、その同僚たちに臨むべきなのでしょうか? 彼にアドバイスをしてあげるとすると、どんなことが言えるでしょうか? 

  • 後輩をデートに誘いたい

     会社の気になっている後輩をデートに誘いたいと思っています。  携帯番号だけは連絡網でわかるので電話で誘うか、後輩の同期経由でメールアドレスを教えてもらえそうなので、教えてもらってからメールするか、なんとか二人きりのときに直接誘うか迷っています。  決して、直接誘うのが怖いとか苦手だからメールで誘いたいわけではなくて、反対に誘われる側としては、どれが良いのか悩んでいます。メールのが気軽で、嫌なら断りやすいのかなぁ……と。  正直、脈があるかどうかわかりません。同じ部署で働いてはいますが、たまに話す程度です。むしろ、ほかの同僚に気がありそうな感じも……。ですが、その子の素直で明るい性格にほれてしまいました。  なので、駄目もと、当たって砕けろで誘うつもりなのですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 面識のない後輩が気になります。

    こんにちは。私は高校2年生の女です。 今とても気になってる人がいます。 その人は高校1年生で後輩なんです。 しゃべった事もないし、面食いだって言われたらそれまでなんですけど、雰囲気とか笑顔とか好きだなって思って集会のときとかにいつの間にか目で追っていました。 部活も違うし、まったく接点がありません。自分で考えても、どうやったら知り合いになれるかわかりません。 今まで好きになって付き合った人とかは、同年代や先輩で、顔見知りじゃなくても自分からメアドを直接聞いたりして仲良くなりましたが、後輩にはアプローチしにくいのです。。 仲介してくれる友達もいないし、ただ見ているだけの毎日がいやなんです。 どうやったら知り合いになれるでしょうか。 教えてください。

  • 会社の年下後輩君と食事の会計

    今度会社の後輩君とごはんに行くことになりました。 そこで支払はやはり私がおごるor多く出した方いいですか? 私30代前半、後輩君20代後半、給料は後輩君の方多いです。 (私は中途採用、後輩君新卒採用、お互い転勤で今の支社に来たので一年弱の同僚です) どっちが誘ったというとお互いに・・・?いつも社内の飲み会に出席してて共通の話題があり、『じゃあ今度飲みに行って話そう!』というような感じだったので・・・。 振り返ってみると、会社の後輩君て今までいなかったのでどうしたらいいのかわからなくて・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 話さない後輩

    僕は31歳の♂です。 会社の後輩23歳の事で相談があります。 後輩とは同僚たちとの飲み会に誘い、その後は二人で数回ぐらいデートしましたが全く会話が弾みません。読書や映画の共通点は多くてもいつも、僕から話掛ける状況で聞かれた事には答えるけど、僕には質問はしてこない状況です。 今まで付き合った人だと例えば「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」とか言って来ましたが、その後輩はそういう事を殆ど言いません。最初は緊張しているのかな?と思い、気になりましたが告白しようと思うと話さない人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってしまいます。 付き合えるかわかりませんが、付き合えたとしたら話さない後輩は変わるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

  • 会社の後輩

    現在、職場の後輩の事が少し気になっています。 その後輩は、(他の人から聞いた話では)私の事を恋愛対象としては有りだそうです。 私としては、最近少し気になっているので、プライベートで誘ったりして 距離を縮めたいと思っているのですが、職場の人間ということもあり なかなか、踏ん切りがつかない感じです。 また、会社では仕事の事くらいしか話したりしません。 その後輩はO型で、「引っ張って行ってくれる人」がタイプだそうです。 どうアプローチすれば良いでしょうか? あまり、私は恋愛経験が豊富でないので、アドバイス下さい。

  • 後輩の対応

    私には一年したの後輩がおり、昨年から同じ部署で働いています。 昨年から2人でのみにいったり、悩みも相談しあったり仲良くしていました。しかし最近、一ヶ月ほどで、後輩の態度がそっけなくなっている気がします。 飲みに誘っても断られられたり、メールの返信すらないときもあります。原因として思い当たるのは、後輩が社内でいろんな男性と噂があり、実際にも色恋沙汰になり男性を好きになるのですが、毎回男性から振られているらしいです。 男性からはあばずれ、ビッチと噂されていることをわたしは他の人から聞いていていましたが、後輩にも、その噂をしている男性たちにもただ、話を聞くという態度でいました。 実際こうらしいよ。とかゆう噂は流してはいません。でも、そんな噂をしている人達とも仲良くしているわたしを敵対視してしまたのかもしれません。 仕事中は普通に話しますが、前のようにプライベートな話はしてこなくなりました。また、わたしも自分の話を後輩にほかの人にばらされてしまったことから、あまりプライベートな話をしないほうがいいかな、という気持ちになりました。 彼女は実際、恋愛関係では先輩の彼氏でもアプローチしてしまうこともあり、恋愛まっしぐらなタイプにおもえます。 後輩との関係について、もう改善する方法はないでしょうか?仕事だけの関係にしようと割り切ったほうがよいでしょうか?? 割り切るにもなんだか、もやもやしていい気分ではありません。できることなら、毎日顔も合わせるので、関係を改善したい気持ちもありますが、なにかいい方法はあるのでしょうか? 知恵を貸してくだされば幸いです。

  • 職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。

    職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。メアドは知っているので、メールで仕事終わったら食事行きませんか?と送ろうと思います。 もしあなたが後輩の立場だったら、その先輩に対して好意がなくても先輩に食事に誘われたから行きますか?もしくは期待させちゃうといけないからはっきり断りますか? 食事に誘う時点で、そのひとの事が好きって分かりますよね?