• ベストアンサー

会社の年下後輩君と食事の会計

今度会社の後輩君とごはんに行くことになりました。 そこで支払はやはり私がおごるor多く出した方いいですか? 私30代前半、後輩君20代後半、給料は後輩君の方多いです。 (私は中途採用、後輩君新卒採用、お互い転勤で今の支社に来たので一年弱の同僚です) どっちが誘ったというとお互いに・・・?いつも社内の飲み会に出席してて共通の話題があり、『じゃあ今度飲みに行って話そう!』というような感じだったので・・・。 振り返ってみると、会社の後輩君て今までいなかったのでどうしたらいいのかわからなくて・・・。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

まだ付き合ってない「お友達」の男女のように、性別によらず、給料によらず、多少のキャリアの違いなら、キリのよい金額で折半(端数は、小銭を出すかお釣りをもらうかを、どっちか一人がかぶる)、というのがスマートです。 あとは、お祝いだから1千円多めにだすよ、という日もあれば、お釣りの小銭は取っときなさい、とかいう場合も適宜織り交ぜて、なんだか平等な感じを保ってください。

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘でOKという回答他にもいただき、その方向でいこうかなと思います。 私もきっちり割り勘はしない方なので端数で調整できればなと。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

対等な立場で、自分のは自分で払うのがよいと思う。 おごったり、おごられたり、折半では、再々行っていると、どちらかに不平不満がわくでしょう。 長い間、仲良く再々話し合いたいならどちらにも負担がないようにしてください。

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっちりしすぎない大人な割り勘でいきます!

• blazin
回答No.4

相手はおそらく、 割り勘もしくは自分持ちで構わない。 そう思っている。 という事は、 貴方は年上だけれど、 年上だから貴方の方に多くを担当してもらおう。 そういう世界はほぼ無いと思っていい。 勿論、 貴方が年上として、 少しでも多く出した方が格好良い(その方がシックリ) そう感じる人なら多く出してくれても構わない。 そう思っている。 でも、 貴方も書いているように、 お互いにどちらからともなく音頭を取り、 どちらにも偏らない温度で共有される飲みニケーション。 という事は、 彼も彼なりに「持つ」つもりなんだよ。 共通の話題というきっかけにしても、 その共通って共有(等分)されているじゃない? 支払いにしても、 最初の機会は割り勘の方がサクッと収まる。 そう考えている可能性は高い。 貴方は、 少し余裕を持って会計問題に向き合ってみる。 行く前から、 会計の問題を考えちゃうと萎える。 相手もそういう風に考えている貴方に萎える。 下手をすると、 楽しく飲めていても、最後のやり取りで水を注す。 そういうケースもある。 変な言い方になるけれど、 いざ一緒に飲んでみたらあまり盛り上がらなかった。 思った程じゃ無かった。 そういうケースもあるんだよ。 そんな時は、 男性側はさっさと割り勘を主張してくる。 心が冷静になっている分、 支払いの負担の部分にも冷静になるから。 結構楽しかった(また機会があれば飲みたい) そう思わせる時間であれば、 支払いに対する意識はとてもフワッとしている。 フワッとした分、 ここは僕に持たせてくださいよ?(一応男ですから) 笑顔で会計を引き受ける事は容易い。 その際に、 貴方が素直に良いの?ありがとう♪ サクッと受け入れるのか? いや、それは悪いわ、 年上として私にも少し持たせて。 一応彼側に出す姿勢を示すのか? それは貴方が選べる。 示して、 それを彼がどう受け止めるのか? じゃあ少しだけ持ってもらおうかな? そういう風に変わる場合もあるし、 いや、良いですよ、気持ちだけで♪ やっぱり最後まで彼持ちで行く場合もある。 貴方は、 支払いの際に生じる多少のやり取りには柔軟に。 こうすべきとか、 最初から決めてしまわない方が良い。 あくまで今の、目の前の彼を感じてみる。 その上で、 その場でのベスト(だと思う選択)をしてみる。 それで良いんじゃないの? 先輩なんだから。 こういう時はこうすべき。 一つの選択肢か選べない貴方では無くて、 その場での柔軟な対応が選べる貴方を大事にする。 その彼とどうなる、ならない。 貴方がそこまでを考えているのかは分からないけれど。 最初から考え過ぎても良い事は無い。 恋愛にしても、支払いにしてもね? ちゃんと場の空気を感じて、 その日の交流の流れの中で貴方は選択する。 支払いにモタモタするケースって、 どちらかが頑な(それ以外選べない)な場合だから。 貴方はあくまで柔軟に。 優しい気持ちで飲みニケーションを☆

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘でいこうかなと思ってきました。

• hide6444
回答No.2

楽しく飲みたいのであれば会計をゲームで決めてもイイのではありませんか。 例えば、じゃんけんを6回して3:3であれば割り勘にして、4:2であれば 勝った回数が多い人が多く払うことにすれば如何ですか。5:1でも同じようにして 6:0であれば驕りでもイイと思いますよ。 私達の娘が彼氏とこのような事をしているんです

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんがどの年代かわかりませんが30代でこれはないかな~と思います^^;

回答No.1

割り勘でいいかと。どっちが多めに出してもしこりが残りそうだ。

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね割り勘でいいんですね。