• ベストアンサー

会社の年下後輩君と食事の会計

今度会社の後輩君とごはんに行くことになりました。 そこで支払はやはり私がおごるor多く出した方いいですか? 私30代前半、後輩君20代後半、給料は後輩君の方多いです。 (私は中途採用、後輩君新卒採用、お互い転勤で今の支社に来たので一年弱の同僚です) どっちが誘ったというとお互いに・・・?いつも社内の飲み会に出席してて共通の話題があり、『じゃあ今度飲みに行って話そう!』というような感じだったので・・・。 振り返ってみると、会社の後輩君て今までいなかったのでどうしたらいいのかわからなくて・・・。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

まだ付き合ってない「お友達」の男女のように、性別によらず、給料によらず、多少のキャリアの違いなら、キリのよい金額で折半(端数は、小銭を出すかお釣りをもらうかを、どっちか一人がかぶる)、というのがスマートです。 あとは、お祝いだから1千円多めにだすよ、という日もあれば、お釣りの小銭は取っときなさい、とかいう場合も適宜織り交ぜて、なんだか平等な感じを保ってください。

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘でOKという回答他にもいただき、その方向でいこうかなと思います。 私もきっちり割り勘はしない方なので端数で調整できればなと。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.5

対等な立場で、自分のは自分で払うのがよいと思う。 おごったり、おごられたり、折半では、再々行っていると、どちらかに不平不満がわくでしょう。 長い間、仲良く再々話し合いたいならどちらにも負担がないようにしてください。

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっちりしすぎない大人な割り勘でいきます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

相手はおそらく、 割り勘もしくは自分持ちで構わない。 そう思っている。 という事は、 貴方は年上だけれど、 年上だから貴方の方に多くを担当してもらおう。 そういう世界はほぼ無いと思っていい。 勿論、 貴方が年上として、 少しでも多く出した方が格好良い(その方がシックリ) そう感じる人なら多く出してくれても構わない。 そう思っている。 でも、 貴方も書いているように、 お互いにどちらからともなく音頭を取り、 どちらにも偏らない温度で共有される飲みニケーション。 という事は、 彼も彼なりに「持つ」つもりなんだよ。 共通の話題というきっかけにしても、 その共通って共有(等分)されているじゃない? 支払いにしても、 最初の機会は割り勘の方がサクッと収まる。 そう考えている可能性は高い。 貴方は、 少し余裕を持って会計問題に向き合ってみる。 行く前から、 会計の問題を考えちゃうと萎える。 相手もそういう風に考えている貴方に萎える。 下手をすると、 楽しく飲めていても、最後のやり取りで水を注す。 そういうケースもある。 変な言い方になるけれど、 いざ一緒に飲んでみたらあまり盛り上がらなかった。 思った程じゃ無かった。 そういうケースもあるんだよ。 そんな時は、 男性側はさっさと割り勘を主張してくる。 心が冷静になっている分、 支払いの負担の部分にも冷静になるから。 結構楽しかった(また機会があれば飲みたい) そう思わせる時間であれば、 支払いに対する意識はとてもフワッとしている。 フワッとした分、 ここは僕に持たせてくださいよ?(一応男ですから) 笑顔で会計を引き受ける事は容易い。 その際に、 貴方が素直に良いの?ありがとう♪ サクッと受け入れるのか? いや、それは悪いわ、 年上として私にも少し持たせて。 一応彼側に出す姿勢を示すのか? それは貴方が選べる。 示して、 それを彼がどう受け止めるのか? じゃあ少しだけ持ってもらおうかな? そういう風に変わる場合もあるし、 いや、良いですよ、気持ちだけで♪ やっぱり最後まで彼持ちで行く場合もある。 貴方は、 支払いの際に生じる多少のやり取りには柔軟に。 こうすべきとか、 最初から決めてしまわない方が良い。 あくまで今の、目の前の彼を感じてみる。 その上で、 その場でのベスト(だと思う選択)をしてみる。 それで良いんじゃないの? 先輩なんだから。 こういう時はこうすべき。 一つの選択肢か選べない貴方では無くて、 その場での柔軟な対応が選べる貴方を大事にする。 その彼とどうなる、ならない。 貴方がそこまでを考えているのかは分からないけれど。 最初から考え過ぎても良い事は無い。 恋愛にしても、支払いにしてもね? ちゃんと場の空気を感じて、 その日の交流の流れの中で貴方は選択する。 支払いにモタモタするケースって、 どちらかが頑な(それ以外選べない)な場合だから。 貴方はあくまで柔軟に。 優しい気持ちで飲みニケーションを☆

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘でいこうかなと思ってきました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

楽しく飲みたいのであれば会計をゲームで決めてもイイのではありませんか。 例えば、じゃんけんを6回して3:3であれば割り勘にして、4:2であれば 勝った回数が多い人が多く払うことにすれば如何ですか。5:1でも同じようにして 6:0であれば驕りでもイイと思いますよ。 私達の娘が彼氏とこのような事をしているんです

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんがどの年代かわかりませんが30代でこれはないかな~と思います^^;

回答No.1

割り勘でいいかと。どっちが多めに出してもしこりが残りそうだ。

pankcream88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね割り勘でいいんですね。

関連するQ&A

  • 営業所への転勤・・・帰ってこれるか??

    20代後半、上場企業に勤める彼の転勤についてです。 ポイントを述べさせていただくと (1)彼は本社勤務の営業マンとして配属されていた (2)面接のときは基本的に「転勤はない」と聞かされていた会社 (3)本社では新卒がたくさん入ってきて、人がいっぱい (4)彼は中途採用 (5)最近本社の支社長が替わった。その関係で、社内の雰囲気や営業方針も変わった (6)彼のほかに転勤者は数名。彼の転勤先は地方だが出来てすぐの営業所でこれから伸ばしていかねばならない大事なところ 彼いわく、本当に異例で、自分は独身だし、経験もそこそこ積んでいるから、新営業所の戦力としていかされた、しかし「戻して欲しい」と常に本社の先輩などにもいっているとのこと。 でも、話の端々から、新しくなった本社の支社長とはそれほどうまくいってなかったのかなと感じられるところもあり(支社長はすごくきっちりした厳しい感じの人で、彼はどちらかというとおおざっぱ)また、そういうのは関係なくとも、もともと彼は本社のあるところの出身者ではないので、戻してもらえる可能性は低いのでは・・・?と思います。 結婚の約束はしてないですが、彼との将来を考えると悩みます。それとも、例えば婚約して、会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??

  • 年下や後輩にからかわれます。

    こんばんは。 20代女です。 最近、引退したサークル、卒業したアルバイト先になど 招待され、いわば「先輩女子」として一個、二個下の男性と話す機会がありました。 そこで言われた(いじられた?)ことがひっかかってます。 まず、サークルの卒業パーティー。 一個下でほとんど話したこともない男性Aがちょくちょく私の隣にきました。 久しぶりだし、なんか悩みでもあるのかなー?と思い話すと 唐突に「○○さん、今彼氏っていないんですか?」との質問。 プライベートましてや恋愛話なんてほとんどしたことない むしろ学生時代は「よ!」とこちらから挨拶する程度だったので、少し驚きました。 私は普通に「今はいないよー婚活女子笑!」とちゃかして言うと 「まじですかー淋しいっすね!!ぼく今一人なんです。 ○○さん、一人より二人がいいと思いません?」なんてちゃかして言われました。 でも後から別の後輩がきて「こいつキャバクラいきますよー。」と告げ口。 私は、絶対付き合いたくない男性にキャバクラ、風俗通い、ギャンブル、ヘビースモーカーを 挙げてます。 でもAは一瞬黙り「でも心はピュアです!先輩!!」と言ってくる始末・・・。 今度はアルバイト先の送別会。 学生時代ずっと働いていたとこで上司とも仲いいです。 なので、たびたび飲み会も呼んでくれます。 でも、二個下ー三個下の後輩が沢山できてるので いわゆるお局・・。 そこでたまたま同じ大学出身の後輩Bがいました。 昔はたまにシフト被ることもありましたが、それほど深い話したこともありません。 私は飲み会では盛り上げ役に徹して可愛い後輩女子に華をもたせる戦法でいました。 するとBは「やべー○○さん、超いいキャラしてる!」といってきて。 「○○さんともっと話せば、お互いもっと親密になれると思う。」とか断言してきました。 私はひとまず、「あははーありがと。」と言うだけ。 すると「○○さんってどんなタイプ好きですか?」との質問。 私「うーん、やっぱり清潔感あって優しい人かな。」というと。 後輩Bは「そんなのここにいる皆に当てはまるじゃん!もっと真剣に答えてよ。」と。 なんで、大人数の送別会飲み会で、私一人恋愛観語る必要あるの?と 疑問持ちつつ、「うーん、色気ある人!」と答えました。 するとまたまたここでつっかかってきます。 「男は皆色気あるじゃん!ちなみに俺は面白くて可愛い女の子が好きです。」 と話しだす始末。 後輩Bは気遣い出来るので、年下女子にもてるタイプ。 ただ、この日は妙につっかかってくるので、他の後輩に悪いなーと思い 二人だけで話しこまないように気をつけました。 二つのケースは書きだすと何でもないことのようなのですが、 周りのおないどしの友達(女子)に聞くと、私はどうやら特定の年下男子に やはりいじられやすいみたいです。 周りは後輩にそんなこと言われたりされない。 精神年齢低いんじゃないの?と言われがーンとなりました。 どうしたら、年下男性にいじられない、むしろ憧れられる大人女子になれるんでしょうか。 客観的ご意見よろしくお願い致します。

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 会社の後輩について

    こんばんは。20代男会社員です。 会社の後輩が最近5年近く付き合っていた彼女と別れました。 会社の昼休憩に別れ話を聞かされてそこまでは良かったのですが、 最近やたらと頼み事をしてきます。 後輩:「○○さん(私)、夏休み女の子と遊びたいです。     誰か誘って遊びに行きましょうよ。お願いしますよ。」 また、別の話で明らかに終電がない夜遅くまである飲み会イベントに せっかく誘ってあげたのに、 後輩:「泊まるとこないんで、○○さん(私)家に泊まらせて下さいよ。     まぁ飲み会の時に女の子にも泊まらせてもらえるか聞いてみます     けど(笑)」 など、とにかく言動がチャラいんです。 夏休み遊びたいなら大学時代の男友達とかにも聞いてみたら?と 言っても、 後輩:「もちろん、会えば言ってみるつもりですよ、ただ少しでも確率を     上げておきたいので」 とか強気で言い放ちます。 私自身がまず怒ったりしない性格ということもあってかだんだん調子に 乗ってきてるような感じがしてストレスが溜まり始めています。 彼女と付き合ってるときはしっかりした子だなという印象だったのですが、 最近はチャラいイメージしかなく、家に泊めてやるのも正直嫌だなと 思っています。 こんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか? また、こんなチャラい後輩に今後どう接していこうか迷いが生じています。 何かアドバイスあればお願いします。

  • これって会社にとって体のいいリストラ??

    素朴な疑問です。今会社で話題になってることです。 Aさんは正社員で全国の支社に転勤がある。 その配偶者は正規雇用ではなく、他の支社に転勤ができない。 (支社に勤めたい場合、一旦退職して、支社の採用試験を受けなければならない。) 二人は同じ会社に勤めている。 Aさんが転勤になったら、必然的に配偶者は退職せざるを得ない。 これって会社にとって体のいいリストラ?? ハローワークではどう判断されるのでしょう? 私の勤めてる会社では社内結婚が多く、 このような組み合わせの夫婦が多いのです。 この不況のご時世、夫(もしくは妻)を転勤させ、 転勤ができない職種の配偶者を退職に追いやろうという雰囲気が・・・。 そりゃ会社にとっては、嫌がらせして従業員を退職に追い込んだり リストラ勧告しなくても、やめざるを得ない状況を作れるのですから、願ったりかなったり? 秋の人事異動に向けて、すでにみんなビクビクしています。

  • 11歳年下後輩が気になってます

    最近、会社の11歳年下の後輩の女の子のことが気になってます。 会社では部署も違うので話す機会もほとんどないのですが、 飲み会の連絡等で電話で話してるうちに気になり始めました。 今は2時間ほど他愛もない話をしたりできるようになりました。 会社の先輩だから電話に付き合ってくれてるのか、脈ありなのかどうなんでしょう?意見を聞かせてください。

  • 前の会社の後輩を結婚式に呼ぶべき??

    2年前に前の会社を退社しました。 退社後2カ月したくらいに、前の会社の後輩の結婚式に「新婦会社先輩」として出席しました。 もともとあたしが退社を決める前から結婚式は決まっていて、 退社しても出席すると伝えてあったので招待され二次会も行きました。 そしてその後輩と、もうひとり仲がよかった後輩を式に呼ぶべきなのか迷ってます。 というのも、今の会社関係は金銭上呼べないので 前の会社の後輩を呼んで今の会社は呼ばないのもおかしいし、 それにたまに後輩と呑みに行くくらいの関係なのに呼んで迷惑じゃないかとも思うし・・・。 一般的には呼ぶべきなんですかね??

  • 会社の後輩 (暇な時にお答えください。)

    会社の飲み会での帰り道、社内の後輩男性と、 「今彼氏いるんですか?」 私「いないよ」 「でもいるって聞いたんで」 私「いないって。」 「でもいるんでしょ?」 私「だからいないって。」 「いるね。」 といった会話がありました。 この人はまさか私に気があるのでしょうか? お酒が入っていたので深い意味はないのでしょうか? 話している時に携帯が鳴ると 「彼氏からですか?」 「違うよ。いないって言ったでしょ。」 「でもいるんでしょ?」 といった会話もありました。 飲み会で、泥酔したお客さんの隣に座るその人と 席を代わろうとしたら、 「僕はあなたにストレスを与える事は嫌です。」 と言って頑なに席から動きませんでした。 先に述べたように彼はかなり酔ってました。 (その日の記憶はあるみたいです。) みなさん、どう思われるか率直にご意見ください。 考えすぎでしょうか? 今のところ、その人に対しての私自身の感情としては、 恋愛感情というより、かわいい後輩という感じです。

  • 話さない後輩

    僕は31歳の♂です。 会社の後輩23歳の事で相談があります。 後輩とは同僚たちとの飲み会に誘い、その後は二人で数回ぐらいデートしましたが全く会話が弾みません。読書や映画の共通点は多くてもいつも、僕から話掛ける状況で聞かれた事には答えるけど、僕には質問はしてこない状況です。 今まで付き合った人だと例えば「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」とか言って来ましたが、その後輩はそういう事を殆ど言いません。最初は緊張しているのかな?と思い、気になりましたが告白しようと思うと話さない人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってしまいます。 付き合えるかわかりませんが、付き合えたとしたら話さない後輩は変わるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転勤が嫌です

    こんばんは、転勤におびえる26歳です。 中途採用面接(支社の現地採用)で直属の部長からは「転勤あるけど大丈夫?」って聞かれたが、最終面接で人事部長に聞いたら「本社から支社に転勤はあるが、逆はまず無い」といわれました。 実際に支社は8割が現地採用で、2割が本社から転勤って形で、支社から本社に転勤した人は数十年くらいいないみたいですが、これからは20代の人間を積極的に転勤させて行く計画みたいです。 父が病を患い、入退院を繰り返しているという家庭事情もあります。 自分は次男ですが、面接時の事や家庭の事情などを含めても、転勤を命じられても拒否ってできますか?

専門家に質問してみよう