• ベストアンサー
  • 困ってます

会社の後輩について

こんばんは。20代男会社員です。 会社の後輩が最近5年近く付き合っていた彼女と別れました。 会社の昼休憩に別れ話を聞かされてそこまでは良かったのですが、 最近やたらと頼み事をしてきます。 後輩:「○○さん(私)、夏休み女の子と遊びたいです。     誰か誘って遊びに行きましょうよ。お願いしますよ。」 また、別の話で明らかに終電がない夜遅くまである飲み会イベントに せっかく誘ってあげたのに、 後輩:「泊まるとこないんで、○○さん(私)家に泊まらせて下さいよ。     まぁ飲み会の時に女の子にも泊まらせてもらえるか聞いてみます     けど(笑)」 など、とにかく言動がチャラいんです。 夏休み遊びたいなら大学時代の男友達とかにも聞いてみたら?と 言っても、 後輩:「もちろん、会えば言ってみるつもりですよ、ただ少しでも確率を     上げておきたいので」 とか強気で言い放ちます。 私自身がまず怒ったりしない性格ということもあってかだんだん調子に 乗ってきてるような感じがしてストレスが溜まり始めています。 彼女と付き合ってるときはしっかりした子だなという印象だったのですが、 最近はチャラいイメージしかなく、家に泊めてやるのも正直嫌だなと 思っています。 こんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか? また、こんなチャラい後輩に今後どう接していこうか迷いが生じています。 何かアドバイスあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数525
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちっとも心が狭くありません。 むしろ、少しきつく言ってあげた方が、 あなたのため、相手のためです。 頼みごとをしてきたら断らないから ずるずる頼まれるのだと思います。 終電もない時間に終わるイベントなら、 最悪自宅へ泊まられる覚悟も含んだ上でないと・・。 そこは、質問者さんの見通しが甘かったと思います。 一つの解決策として、あなたがわざと、恩着せがましくして、同じようなことを頼む。 その気がなくてもいいんです。 「俺も同期から女紹介してくれって頼まれててさあ、お前の同期でいい子いたら紹介してよ。」 「この前俺は終電のない時間に終わるイベントに連れてってやったよな? 泊まる場所がないと泊めてやったよな?誰のおかげだ、言ってみろよ。」 言葉を濁したり、あるいは無視したら、 二三日同じようなことを繰り返して彼に迫るわけです。 で、実際段取りを万一付けたら、さらに要求する。 「終電なかったら、泊まってっていいよね?」 「電車代とか交通費は君が誘ってくれたんだから当然全部持ってくれるよね?」 相手が逃げればしめたもの。受け入れれば当日ドタキャンして一杯食わせる。 後で抗議されたら、「急用が入って、行けなかったごめんね。」の一言だけで済ませる。 かなり嫌なやり方ではありますが、これくらいやらないと変わらないような気もします。 もちろん、これからは仕事上の付き合いにとどめておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、基本的にむちゃくちゃな頼み事以外は断れない 性格です。結局終電ない時間まであるイベントの日は うちに泊めてあげました。次の日はご飯一緒に行くついでに 駅まで送って欲しいとなかなかの図々しさを発揮してくれましたが、 私自身この後輩が心の底から大嫌いというわけではないので、 回答に書いて頂いたような「かなり嫌なやり方」はできません。 ちょっとそこまでやってしまうと今までの関係そのものを ぶち壊してしまう気がします。 頼まれても流すところは流すという程度で上手く対応して いきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

捨て置け

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。