社内恋愛トラブル:後輩がストーカー化している

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛中の後輩(男=21歳、女=24歳、自分=27歳)の仲がこじれており、両方から相談を受けています。男の後輩の金銭感覚が原因で別れ話が発生しましたが、男の後輩は応じてくれません。彼女は男の後輩の行動にウンザリしており、心配しています。先日会った時にはレイプの一言を言われ、肉体的な危害が心配されています。
  • 女の子の後輩も問題があり、完全に男の後輩に非はないと考えています。しかし、現状が続くと肉体的な危害が及ぶのではないかと心配しています。アドバイスのしようがなく、相談を受けている後輩に申し訳なく思っています。最悪の場合は上司と相談し、男の後輩の転勤を考えなければならないかもしれません。
  • この状況下で何をすべきか、どんなアドバイスをすれば良いのか悩んでいます。社内恋愛のトラブルは理屈では解決できない部分もあるため、相談を受けても返答に困ってしまいます。しかし、女の子の後輩の安全を心配しています。事態が悪化する前に上司と相談し、解決策を考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩がストーカー化してます

社内恋愛中の後輩(男=21歳、女=24歳、自分=27歳)の仲がこじれており、両方から相談を受けてます。 どこから説明すれば良いのか解らないのですが、別れ話の発端は男の後輩の金銭感覚だそうです(給料が安いにも関わらず、新車を月4万の支払で5年ローンを組んだり、彼女専用という名目でケータイを持ったは良いが彼女に支払ってもらってる、そんな中で彼女が「一人暮らしをしたい」という発言をした時に「じゃあ同棲しない?」なとなど)。ケータイ代を払ってあげる彼女にも問題はあると思いますし、21歳という若さを考えれば仕方ないとも思います。 その他、男の後輩のいろいろな言動にウンザリしたというのが彼女の本音で、気持ちが完全に冷めたそうで、別れ話を何度かしているものの、応じてくれないそうで、電話やメールがひっきりなしにかかってくるそうです。社内という事もあり着信拒否もできず悩んでいるようです。 「今は○○君の求めてる事と、○○さんの求めてる事が違うんだから、あんまりガンガン連絡するの控えておいた方が良いよ」と男の後輩に言っても「無理です!」と即答され・・・ 経過をすべては知らないのですが、先日2人で会った時に「子供をつくろう」と男の後輩に言われ、レイプされかけたそうです。 恋愛関係に限らず、人間関係は理屈じゃ通らない部分もあるし、男の後輩が一方的に悪いとは思ってないし、女の子の後輩にも非はあると思ってます。 ただ、今の状況が続くと女の子の後輩に肉体的な危害が及ぶのではないかと心配です(もちろん精神面もだし、男の後輩の方の辛い気持ちも解るのでどちらも心配ですが)。 いま。この状況下で僕がすべき事は何でしょうか。何てアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。「レイプされかけた」という一言を聞いてから、迂闊な発言はできないと思い、相談されても「う~ん・・・」としか言えず、頼ってくれている後輩に申し訳なくなります。 最悪の場合、事が大きくなる前に上司と相談して男の後輩の転勤も考慮してもらわないといけないのかと思ってしまいます(毎日顔を合わせるから、余計にしんどいのかなと)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DiabloXXX
回答No.7

No.5です。お礼ありがとうございます。 確かに根本的な考え方が少し違うのだと思います。 とりあえず責任者が部下の恋愛の不始末(私情)で責任を取らされると言うのを 聞いたことがありません。逆に社内恋愛禁止でバレて一人が辞めたとか 部長と部下が不倫関係になって社内で話題になり飛ばされた話なら聞いたことが あるのですが・・・。確かに社内でレイプ事件があったのなら少し意味が 違うとは思うのですがデリケートな問題でもありますから そいうのが噂になるのは彼女も嫌でしょ?会社に居られなくなっても困りますし 程度によりますが出来れば内密で済ませられるのが良い気がします。 少し関係ない話なのですが、私は数年前まで結婚生活(不倫関係)を清算したり修復したり するお仕事をしておりました。恋の関係のもつれは暴力に発展したりと厄介な人が居ました。 そいう状態になるとご両親の協力を仰ぐように言うのですが 両親が出てきても何をしても収まらないどころか火に油を注ぐ結果になった。 そんな事が多々ありましたので、よく相談所(興信所)を紹介していました。 餅は餅屋という言葉があるように効果があり警察に言うよりも確実です。 ただ費用も結構かかりますからね。1日2~3万+交通費、大抵は3日ぐらいで片が付きますが 酷いケースは解決に延べ10日以上かかりますから。 どの程度危険な状態なのかは分かりませんので、今すぐお勧めと言うわけではありません。 強姦未遂と言っても本当に押し倒して身の危険を感じたのか 彼が別れた自覚無く彼氏の頃のようにじゃれついたのを嫌悪感のあまりレイプと表現したのか 話し合いの余地があるのにしたくない等、本人で無いと分からない事もありますのでね。 ただお金に変えられない事もあるので、マズイと思ったら早めに相談される事を進めますけど…。 こんな事しか言えなくてすみませんね。 >すいません、つい感情的になってしまいました。 いえ、私の書き方が悪かったのです。申し訳ありません。心の通わないドライなアドバイスと 受け止められて当然でしたので。身近な知人が被害に遭いそうなら心情的にも 何かしてあげたいと思うのが人の心だと思います。貴方は心の優しい方なのだと思います。 話を聞いたり相談に乗るだけでも立派だと思うし救われる部分もあると思います。 その優しい心を生かしてこれからも頼られる良い上司で居てあげて下さい。

keiji1123
質問者

お礼

何度も回答本当にありがとうございました。 とりあえずは2人で解決したみたいです。指摘していただいた事、今巻き込まれてるのは僕だけだけど、長引いて気まずくなったらもっと色んな人に迷惑かけて会社に居づらくなってしまうぞ、という事をそれぞれに伝えました(ハッキリ言って巻き込まれてる現状が既に少し迷惑だとハッキリ言っちゃいました)。 男性の後輩にも犯罪者になってほしくないし、もちろん女の子には被害者になってほしくなかったので、まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえずほっとしました。

その他の回答 (6)

• DiabloXXX
回答No.6

No.5です。これはこれはわざわざお礼をどーも。 何か誤解されているようですね。 何かあると思ったら専門家に相談するように言えばいいのでは? 強姦未遂が本当なら彼女に警察に通報するように言えばいいのでは? 逆に聞きますが貴方に何が出来るんですか? 何かあって責任が取れるのですか? とれると豪語するならどうぞ好きにすればいい。 けど、中途半端な正義感や見せかけだけの優しさはかえって 事を大きくし結果人を傷つけ取り返しの付かない事になる事だってあるのです。 現時点でこのサイトに答えを求める程度の正義感なら おとなしくしておいた方がいい。あらためてそうアドバイス差し上げます。

keiji1123
質問者

お礼

すいません、つい感情的になってしまいました。 根本的な考え方が違うんでしょうか。ホントに事が大きくなれば、専門家に相談しなきゃいけないでしょう。 でも、彼女が警察や裁判沙汰にしたり、鬱になったりしたら「責任」をとるのは誰ですか?本人はもちろんですが、管理監督者である部長や課長といった方にまで影響が出る可能性もあるし、知ってて黙ってた自分にももしかしたら責任を追求されるかもしれません。 恋愛の原則はもちろん2人で解決だとは思いますが、社内で起きたトラブルはなかなか「2人の問題だから」では済まないと思うんです。 他の方もご回答いただいているように、現にセクハラや強姦未遂が起きてるワケですし。

• DiabloXXX
回答No.5

なんだこりゃ。っていうのが正直な感想。恋の不始末は当人同士で。 会社の人事にまで手を加えるなどと公私混同もいいとこですね。 周りに迷惑がかかるし、最悪あいつを転勤させた方がいいなんていうと 貴方まで世間知らずだと思われますから辞めておきましょう。 私が貴方なら、相談は聞きますが、相手をどうにかしようとは思いません。 ただ、うんうん。と聞くだけで何か言っておいてと言われても断ります。 レイプされそうになった等と言いますが、元々付き合って居たのなら 自己責任でもありますよ。警察になんて回答もありますがそんなコトされたら それこそ彼女はありがた迷惑でしょう。 上司に相談すれば最悪二人ともクビになる事だって考えられますから。 逆恨みされたくなかったら何もしないことです。 >いま。この状況下で僕がすべき事は何でしょうか。 何も出来る事はありませんし、する必要もありません。 彼が本当に警察のお世話になって然るべきだと思った時には 速やかに専門家への相談をするように進めてあげて下さい。

keiji1123
質問者

お礼

わざわざどーも。 じゃあ社内で部下や後輩の間で強姦未遂が起こっててうんうん。と聞いておくのですね。 ホントに何かあった時にうんうん。と聞いておけるんですね?警察沙汰になってもうんうん。と言っていれるんですね。 大したお方ですが、見習おうとも思いません。

noname#99227
noname#99227
回答No.4

下手打つと、あなたまで彼の攻撃の的になり恨まれます。 あなたがすべきことは、女性からあなたの上司に直接相談するように促すことですよ。 あなたが幾ら話を聞いても何の判断も、決定もできませんから二人共にとってメリットはありません。 判断は保留したうえ、早々にあなたの上司と女性と話ができるように間を調整してください。 あなたが話す事はありません。そうすれば特に彼の恨みを買います。 何かあったら責任の幾分かはあなたのせいになりますよ? コレが社外でしたら放置しておけばいいでしょうが、社内でのトラブルとして上司という責任を預けられる人がいるんですから、そちらに任せましょう。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは2人で解決したみたいです。指摘していただいた事、今巻き込まれてるのは僕だけだけど、長引いて気まずくなったらもっと色んな人に迷惑かけて会社に居づらくなってしまうぞ、という事をそれぞれに伝えました(ハッキリ言って巻き込まれてる現状が既に少し迷惑だとハッキリ言っちゃいました)。 男性の後輩にも犯罪者になってほしくないし、もちろん女の子には被害者になってほしくなかったので、まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえずほっとしました。 確かに「彼女はこういう風に言ってたんだろ?」って話をしただけで「いつ(どこで)聞いたんですか?」とか、僕と女性後輩の仲まで疑ってるのかなと思う発言もあり、ちょっと怖かったですね。 知っていて黙ったとなれば僕にも責任は当然あったと思います。

• sumerogi3
回答No.3

とりあえず二人離したほうがいいみたいですね。 質問者さんが出来ないなら上司に話されるほうが良いと思います。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは2人で解決したみたいです。指摘していただいた事、今巻き込まれてるのは僕だけだけど、長引いて気まずくなったらもっと色んな人に迷惑かけて会社に居づらくなってしまうぞ、という事をそれぞれに伝えました(ハッキリ言って巻き込まれてる現状が既に少し迷惑だとハッキリ言っちゃいました)。 男性の後輩にも犯罪者になってほしくないし、もちろん女の子には被害者になってほしくなかったので、まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえずほっとしました。 僕に権限は無いですし、管理監督責任のある上司には報告しておくべきかなとは思っていました。

noname#152652
noname#152652
回答No.2

女、社会人歴長いです。 相談者さまが今すべきこと・・・この事例は、セクハラに相当するし、相談者さままで巻き込んで会社の士気を乱しているので、処分(異動など)に相当すると思います。職場へ行くとき気が重くないですか?当事者でもないのに・・・私も今年初めて、女性先輩同士のイヤーなトラブルに巻き込まれました。片方の尊敬している先輩が休職になってとても悲しい思いをして、仕事へ行くのがつらかったです。いじめた女性先輩は悪びれることなく、しゃーしゃーと出勤しています。人間としてどうかな、と思うことばかりです。 私の愚痴はさておき・・・ まずは、会社で最も信頼できる上司に匿名(後輩の子2人を匿名)にして相談すべきです。早いほうがいいです。女性に危害が及ぶかも知れないからです。 警察や裁判所、も考えましたが、一番の解決の近道は身近なところだと思います。 それにしてもこの男性後輩は1回仕事を辞めて、別天地で人間としてやり直してほしいですね。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは2人で解決したみたいです。指摘していただいた事、今巻き込まれてるのは僕だけだけど、長引いて気まずくなったらもっと色んな人に迷惑かけて会社に居づらくなってしまうぞ、という事をそれぞれに伝えました(ハッキリ言って巻き込まれてる現状が既に少し迷惑だとハッキリ言っちゃいました)。 男性の後輩にも犯罪者になってほしくないし、もちろん女の子には被害者になってほしくなかったので、まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえずほっとしました。 2人の名前を匿名にしてしまうと、報告受ける側も対処に困るし悪質なイタズラと解釈してしわないかなと思ってしまいました・・・

• sasimiumai
回答No.1

>「レイプされかけた」という一言を聞いてから、迂闊な発言は できないと思い、相談されても「う~ん・・・」としか言えず 頼ってくれている後輩に申し訳なくなります。 ★失礼だけど、頼りにならない先輩ですね。 この>内の文章を良く読んでごらんさない。 うーーんはないでしょ。 ★なんで、あなたがその若い男を、おどかさないの。 しめあげるのですよ。レイプされかけたと女性が貴方に相談 してきたのでしょ。ここは一番、先輩の貴方が、そいつを しめあげればいいのですよ。 相手は、たかだか、21歳のガキですよ。 ★一度相談に乗ったのであれば、最後まで責任を持つこと。 それができないのであれば、最初から相談など乗らないこと。 ★一番いい方法は、警察に告訴すればいいのですよ。 上司が出たところで、話はつかないと思うよ。 そのガキが開き直って、その女性に被害が及びますのでね。 それを防ぐには、警察か、徹底的にそいつをしめるかですよ。 以上です。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに頼りない先輩ですね。なぜ僕を頼ってきてるのか・・・ そんな出来事があったのにまた会う約束をしてたようなので、どう対処すれば良いのか悩んでいました。拒否することすら怖いのかと思い、無理しなくて良いと伝えたところ、毅然と振る舞いますとの事です。 男の後輩の方も「男性不信にさせてしまった」と自覚はしているようなので、これで気づいてくれると信じたいです。 これでもしつこく電話やメールするようなら、つきまとい行為に該当しますので仮に警察沙汰にするにしても、上司は通すべきだと思います。