社内恋愛トラブル:後輩がストーカー化している

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛中の後輩(男=21歳、女=24歳、自分=27歳)の仲がこじれており、両方から相談を受けています。男の後輩の金銭感覚が原因で別れ話が発生しましたが、男の後輩は応じてくれません。彼女は男の後輩の行動にウンザリしており、心配しています。先日会った時にはレイプの一言を言われ、肉体的な危害が心配されています。
  • 女の子の後輩も問題があり、完全に男の後輩に非はないと考えています。しかし、現状が続くと肉体的な危害が及ぶのではないかと心配しています。アドバイスのしようがなく、相談を受けている後輩に申し訳なく思っています。最悪の場合は上司と相談し、男の後輩の転勤を考えなければならないかもしれません。
  • この状況下で何をすべきか、どんなアドバイスをすれば良いのか悩んでいます。社内恋愛のトラブルは理屈では解決できない部分もあるため、相談を受けても返答に困ってしまいます。しかし、女の子の後輩の安全を心配しています。事態が悪化する前に上司と相談し、解決策を考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩がストーカー化してます

社内恋愛中の後輩(男=21歳、女=24歳、自分=27歳)の仲がこじれており、両方から相談を受けてます。 どこから説明すれば良いのか解らないのですが、別れ話の発端は男の後輩の金銭感覚だそうです(給料が安いにも関わらず、新車を月4万の支払で5年ローンを組んだり、彼女専用という名目でケータイを持ったは良いが彼女に支払ってもらってる、そんな中で彼女が「一人暮らしをしたい」という発言をした時に「じゃあ同棲しない?」なとなど)。ケータイ代を払ってあげる彼女にも問題はあると思いますし、21歳という若さを考えれば仕方ないとも思います。 その他、男の後輩のいろいろな言動にウンザリしたというのが彼女の本音で、気持ちが完全に冷めたそうで、別れ話を何度かしているものの、応じてくれないそうで、電話やメールがひっきりなしにかかってくるそうです。社内という事もあり着信拒否もできず悩んでいるようです。 「今は○○君の求めてる事と、○○さんの求めてる事が違うんだから、あんまりガンガン連絡するの控えておいた方が良いよ」と男の後輩に言っても「無理です!」と即答され・・・ 経過をすべては知らないのですが、先日2人で会った時に「子供をつくろう」と男の後輩に言われ、レイプされかけたそうです。 恋愛関係に限らず、人間関係は理屈じゃ通らない部分もあるし、男の後輩が一方的に悪いとは思ってないし、女の子の後輩にも非はあると思ってます。 ただ、今の状況が続くと女の子の後輩に肉体的な危害が及ぶのではないかと心配です(もちろん精神面もだし、男の後輩の方の辛い気持ちも解るのでどちらも心配ですが)。 いま。この状況下で僕がすべき事は何でしょうか。何てアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。「レイプされかけた」という一言を聞いてから、迂闊な発言はできないと思い、相談されても「う~ん・・・」としか言えず、頼ってくれている後輩に申し訳なくなります。 最悪の場合、事が大きくなる前に上司と相談して男の後輩の転勤も考慮してもらわないといけないのかと思ってしまいます(毎日顔を合わせるから、余計にしんどいのかなと)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.7

No.5です。お礼ありがとうございます。 確かに根本的な考え方が少し違うのだと思います。 とりあえず責任者が部下の恋愛の不始末(私情)で責任を取らされると言うのを 聞いたことがありません。逆に社内恋愛禁止でバレて一人が辞めたとか 部長と部下が不倫関係になって社内で話題になり飛ばされた話なら聞いたことが あるのですが・・・。確かに社内でレイプ事件があったのなら少し意味が 違うとは思うのですがデリケートな問題でもありますから そいうのが噂になるのは彼女も嫌でしょ?会社に居られなくなっても困りますし 程度によりますが出来れば内密で済ませられるのが良い気がします。 少し関係ない話なのですが、私は数年前まで結婚生活(不倫関係)を清算したり修復したり するお仕事をしておりました。恋の関係のもつれは暴力に発展したりと厄介な人が居ました。 そいう状態になるとご両親の協力を仰ぐように言うのですが 両親が出てきても何をしても収まらないどころか火に油を注ぐ結果になった。 そんな事が多々ありましたので、よく相談所(興信所)を紹介していました。 餅は餅屋という言葉があるように効果があり警察に言うよりも確実です。 ただ費用も結構かかりますからね。1日2~3万+交通費、大抵は3日ぐらいで片が付きますが 酷いケースは解決に延べ10日以上かかりますから。 どの程度危険な状態なのかは分かりませんので、今すぐお勧めと言うわけではありません。 強姦未遂と言っても本当に押し倒して身の危険を感じたのか 彼が別れた自覚無く彼氏の頃のようにじゃれついたのを嫌悪感のあまりレイプと表現したのか 話し合いの余地があるのにしたくない等、本人で無いと分からない事もありますのでね。 ただお金に変えられない事もあるので、マズイと思ったら早めに相談される事を進めますけど…。 こんな事しか言えなくてすみませんね。 >すいません、つい感情的になってしまいました。 いえ、私の書き方が悪かったのです。申し訳ありません。心の通わないドライなアドバイスと 受け止められて当然でしたので。身近な知人が被害に遭いそうなら心情的にも 何かしてあげたいと思うのが人の心だと思います。貴方は心の優しい方なのだと思います。 話を聞いたり相談に乗るだけでも立派だと思うし救われる部分もあると思います。 その優しい心を生かしてこれからも頼られる良い上司で居てあげて下さい。

keiji1123
質問者

お礼

何度も回答本当にありがとうございました。 とりあえずは2人で解決したみたいです。指摘していただいた事、今巻き込まれてるのは僕だけだけど、長引いて気まずくなったらもっと色んな人に迷惑かけて会社に居づらくなってしまうぞ、という事をそれぞれに伝えました(ハッキリ言って巻き込まれてる現状が既に少し迷惑だとハッキリ言っちゃいました)。 男性の後輩にも犯罪者になってほしくないし、もちろん女の子には被害者になってほしくなかったので、まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえずほっとしました。

その他の回答 (6)

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.6

No.5です。これはこれはわざわざお礼をどーも。 何か誤解されているようですね。 何かあると思ったら専門家に相談するように言えばいいのでは? 強姦未遂が本当なら彼女に警察に通報するように言えばいいのでは? 逆に聞きますが貴方に何が出来るんですか? 何かあって責任が取れるのですか? とれると豪語するならどうぞ好きにすればいい。 けど、中途半端な正義感や見せかけだけの優しさはかえって 事を大きくし結果人を傷つけ取り返しの付かない事になる事だってあるのです。 現時点でこのサイトに答えを求める程度の正義感なら おとなしくしておいた方がいい。あらためてそうアドバイス差し上げます。

keiji1123
質問者

お礼

すいません、つい感情的になってしまいました。 根本的な考え方が違うんでしょうか。ホントに事が大きくなれば、専門家に相談しなきゃいけないでしょう。 でも、彼女が警察や裁判沙汰にしたり、鬱になったりしたら「責任」をとるのは誰ですか?本人はもちろんですが、管理監督者である部長や課長といった方にまで影響が出る可能性もあるし、知ってて黙ってた自分にももしかしたら責任を追求されるかもしれません。 恋愛の原則はもちろん2人で解決だとは思いますが、社内で起きたトラブルはなかなか「2人の問題だから」では済まないと思うんです。 他の方もご回答いただいているように、現にセクハラや強姦未遂が起きてるワケですし。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.5

なんだこりゃ。っていうのが正直な感想。恋の不始末は当人同士で。 会社の人事にまで手を加えるなどと公私混同もいいとこですね。 周りに迷惑がかかるし、最悪あいつを転勤させた方がいいなんていうと 貴方まで世間知らずだと思われますから辞めておきましょう。 私が貴方なら、相談は聞きますが、相手をどうにかしようとは思いません。 ただ、うんうん。と聞くだけで何か言っておいてと言われても断ります。 レイプされそうになった等と言いますが、元々付き合って居たのなら 自己責任でもありますよ。警察になんて回答もありますがそんなコトされたら それこそ彼女はありがた迷惑でしょう。 上司に相談すれば最悪二人ともクビになる事だって考えられますから。 逆恨みされたくなかったら何もしないことです。 >いま。この状況下で僕がすべき事は何でしょうか。 何も出来る事はありませんし、する必要もありません。 彼が本当に警察のお世話になって然るべきだと思った時には 速やかに専門家への相談をするように進めてあげて下さい。

keiji1123
質問者

お礼

わざわざどーも。 じゃあ社内で部下や後輩の間で強姦未遂が起こっててうんうん。と聞いておくのですね。 ホントに何かあった時にうんうん。と聞いておけるんですね?警察沙汰になってもうんうん。と言っていれるんですね。 大したお方ですが、見習おうとも思いません。

noname#99227
noname#99227
回答No.4

下手打つと、あなたまで彼の攻撃の的になり恨まれます。 あなたがすべきことは、女性からあなたの上司に直接相談するように促すことですよ。 あなたが幾ら話を聞いても何の判断も、決定もできませんから二人共にとってメリットはありません。 判断は保留したうえ、早々にあなたの上司と女性と話ができるように間を調整してください。 あなたが話す事はありません。そうすれば特に彼の恨みを買います。 何かあったら責任の幾分かはあなたのせいになりますよ? コレが社外でしたら放置しておけばいいでしょうが、社内でのトラブルとして上司という責任を預けられる人がいるんですから、そちらに任せましょう。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは2人で解決したみたいです。指摘していただいた事、今巻き込まれてるのは僕だけだけど、長引いて気まずくなったらもっと色んな人に迷惑かけて会社に居づらくなってしまうぞ、という事をそれぞれに伝えました(ハッキリ言って巻き込まれてる現状が既に少し迷惑だとハッキリ言っちゃいました)。 男性の後輩にも犯罪者になってほしくないし、もちろん女の子には被害者になってほしくなかったので、まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえずほっとしました。 確かに「彼女はこういう風に言ってたんだろ?」って話をしただけで「いつ(どこで)聞いたんですか?」とか、僕と女性後輩の仲まで疑ってるのかなと思う発言もあり、ちょっと怖かったですね。 知っていて黙ったとなれば僕にも責任は当然あったと思います。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.3

とりあえず二人離したほうがいいみたいですね。 質問者さんが出来ないなら上司に話されるほうが良いと思います。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは2人で解決したみたいです。指摘していただいた事、今巻き込まれてるのは僕だけだけど、長引いて気まずくなったらもっと色んな人に迷惑かけて会社に居づらくなってしまうぞ、という事をそれぞれに伝えました(ハッキリ言って巻き込まれてる現状が既に少し迷惑だとハッキリ言っちゃいました)。 男性の後輩にも犯罪者になってほしくないし、もちろん女の子には被害者になってほしくなかったので、まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえずほっとしました。 僕に権限は無いですし、管理監督責任のある上司には報告しておくべきかなとは思っていました。

noname#152652
noname#152652
回答No.2

女、社会人歴長いです。 相談者さまが今すべきこと・・・この事例は、セクハラに相当するし、相談者さままで巻き込んで会社の士気を乱しているので、処分(異動など)に相当すると思います。職場へ行くとき気が重くないですか?当事者でもないのに・・・私も今年初めて、女性先輩同士のイヤーなトラブルに巻き込まれました。片方の尊敬している先輩が休職になってとても悲しい思いをして、仕事へ行くのがつらかったです。いじめた女性先輩は悪びれることなく、しゃーしゃーと出勤しています。人間としてどうかな、と思うことばかりです。 私の愚痴はさておき・・・ まずは、会社で最も信頼できる上司に匿名(後輩の子2人を匿名)にして相談すべきです。早いほうがいいです。女性に危害が及ぶかも知れないからです。 警察や裁判所、も考えましたが、一番の解決の近道は身近なところだと思います。 それにしてもこの男性後輩は1回仕事を辞めて、別天地で人間としてやり直してほしいですね。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは2人で解決したみたいです。指摘していただいた事、今巻き込まれてるのは僕だけだけど、長引いて気まずくなったらもっと色んな人に迷惑かけて会社に居づらくなってしまうぞ、という事をそれぞれに伝えました(ハッキリ言って巻き込まれてる現状が既に少し迷惑だとハッキリ言っちゃいました)。 男性の後輩にも犯罪者になってほしくないし、もちろん女の子には被害者になってほしくなかったので、まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえずほっとしました。 2人の名前を匿名にしてしまうと、報告受ける側も対処に困るし悪質なイタズラと解釈してしわないかなと思ってしまいました・・・

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

>「レイプされかけた」という一言を聞いてから、迂闊な発言は できないと思い、相談されても「う~ん・・・」としか言えず 頼ってくれている後輩に申し訳なくなります。 ★失礼だけど、頼りにならない先輩ですね。 この>内の文章を良く読んでごらんさない。 うーーんはないでしょ。 ★なんで、あなたがその若い男を、おどかさないの。 しめあげるのですよ。レイプされかけたと女性が貴方に相談 してきたのでしょ。ここは一番、先輩の貴方が、そいつを しめあげればいいのですよ。 相手は、たかだか、21歳のガキですよ。 ★一度相談に乗ったのであれば、最後まで責任を持つこと。 それができないのであれば、最初から相談など乗らないこと。 ★一番いい方法は、警察に告訴すればいいのですよ。 上司が出たところで、話はつかないと思うよ。 そのガキが開き直って、その女性に被害が及びますのでね。 それを防ぐには、警察か、徹底的にそいつをしめるかですよ。 以上です。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに頼りない先輩ですね。なぜ僕を頼ってきてるのか・・・ そんな出来事があったのにまた会う約束をしてたようなので、どう対処すれば良いのか悩んでいました。拒否することすら怖いのかと思い、無理しなくて良いと伝えたところ、毅然と振る舞いますとの事です。 男の後輩の方も「男性不信にさせてしまった」と自覚はしているようなので、これで気づいてくれると信じたいです。 これでもしつこく電話やメールするようなら、つきまとい行為に該当しますので仮に警察沙汰にするにしても、上司は通すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 後輩の元彼女と2人で会う

    社内恋愛をしてて(職場のほとんどの人が付き合ってた事を知ってる)、先月別れた後輩の元彼女と食事に行くことになりました。 別れ話がすんなり行かず、元彼女の子と「相談」という事で今まで2回会っていますが、今回は初めて僕から誘いました。 元彼女の子に対して、僕は今のところ好意とかはないんですが、男の後輩は未練タラタラで、未だに「好きだ、やり直したい」と言っているそうで・・・あらぬ誤解を思い込みで持たれるんじゃないかと思ったり、会ってるところを偶然社内の人に見られたら、「乗り換えた(奪った)のかな!?」などの噂をたてられるんじゃないかとも思ったりします。 後輩には、元彼女は何度も別れたいと言い続けてるワケで、「いい加減いつまでもウジウジ言うな!」という気持ちもあります。 その反面、後輩の気持ちを考えると、嫌な気持ちになるのかな(←それで仕事がやりづらくなったら面倒だなという思いも)という気持ちもあります。 噂になったりしても、元彼女の子にも迷惑をかけるんじゃないかと心配もします。 何かとりとめのない文章になりましたが、2人で会ったりするのはもう少しほとぼりが冷めてからの方が良いのでしょうか?考えすぎですか?

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 社内恋愛中の後輩

    昨日、男の後輩(A)と他部署の女の子(B)の3人で飲みに行きました。 その中で、Bさんは、前々から僕と顔を合わせる度に「○○行きましょうよ」と声をかけてくる子で、何なんだろうと思ってました。 「みんなで」とも「2人で」とも言われなかったし、プライベートはもちろん、仕事中に関わることも希だったので、「自分に気がある」とまでは思いますが、自分に少しでも興味を持ってくれてるのか、それとも単にみんなで遊びに行きたいのか、何なんだろうと。 一回言われたきりなら、僕も流してたと思いますが、顔を合わせる度に言われるので、本気なのか、それともただ単にノリで言ってるのかはイマイチ分からんけど、嫌われてはないみたいだから、気が向いたら誘おうかなと思ってました。 そうしたら、飲み会の最中でAとBが付き合ってる事を伝えられました。 社内恋愛ですから、誰彼とわず言うワケにいかない事も、言いづらい気持ちも分かります。 が、その前に僕の過去の恋愛話を聞いてみたり、クイズ形式(?)で異性の好きなタイプを3つ教えて下さいみたいなノリで、BさんがAさんの特徴を、AさんがBさんの特徴を言い合ったりして、サッパリ言ってくれたワケではなく。 Bさんに「気付いてなかったんですか?何も言わないのは大人だからだと思ってました」と言われ。1週間に一回話すことがあるかないかの付き合いで、どうやつあて気付けと言うんでしよえか。 そしてBさん曰く付きAさんから正式に「付き合って」という言葉は聞いてないそうです。 また、Bさんは過去の恋愛でひどく傷つけられた事があるらしいのも重なって、今の状況に不安を抱えてたんじゃないかと思います。まだ直接聞いてないので、ハッキリとは分かりませんが。 「○○行きましょう~」と僕に誘いをかけてきていた時は、たぶん常にAが居たので、何か・・・BさんがAにやきもちを妬かせるために、利用されただけなんじゃないか、と思ってしまい、腹が立ちますます。 それに加え、Bさんが「付き合ってと正式に言われてない」って事は、先にキスなり体の関係なりをしちゃってるのかなとも思ってしまい、社内恋愛をするのならもっと慎重に進めるべきなんじゃないのか、と思います。 まして、2人で話し合うしかない内容の痴話喧嘩を聞かされ、ハッキリ言って気分が悪かったです。 結局何が言いたいのかという事ですが。 Bさんに対して、相談に乗って欲しいなら欲しいと、こんなやり方じゃなくてちゃんと言って欲しかったし、もう少し発言に気を付けないと、もっと大きなトラブルになってしまうんじゃないかと心配な面があります。 Aに関してはちゃんと付き合って欲しいと言ってやれと思います。 ハッキリ言って、ホントに屈辱的です。どうしても利用された感が残っています。僕が悪い意味で捉えすぎなんでしょうか。若い2人(A=20歳、B=23歳)の事だから、何も言わずに受け止めてあげるべきなんでしょうか。 今の考えでは、言うだけ無駄だとは思いますがそれぞれに思ってる事言おうと思ってます。

  • 後輩への態度を知りたい

    後輩の態度と接し方を知りたい 私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いが頻繁にあります。私は社内恋愛をしている事を知っている事も本人も知ってます。 自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれており、彼女にも影響を与えたといわれてます。) あまりに仕事をおろそかにし、言い訳ばかり言うので彼女が話しかけられないくらい、無視してました。 ところが別れるやいなやこちらに食事への誘い。 なぜ別れたのかは知りませんが、これはどっちなのでしょうか? (1)私に単純に謝りたい (2)新たな恋人として、前の彼の代わりに私を誘ってる 意を決したように1、2ヶ月ぶりに話しかけてきたのがそれだったのでなんかあるのかなと思いました。 彼女は恋愛をする事で仕事をおろそかにする子ではあるので相当恋愛体質があると思ってます。となると苦しいからという事で私に来ているのかなと。 私は彼女に対しては特別な感情はありません。(1)(2)の場合それぞれどのように接すればいいのかよくわからないので教えて頂ければうれしいです

  • 後輩の好きな人と付き合ってます

    初めまして。大学生女です!相談させてください・・ 彼とは付き合って5ヶ月、今のところ順調です。 彼とはサークルの先輩後輩なのですが、さらに私の年下の後輩の女の子が、ずっと彼に片想い中なのです。 実は、私が付き合う前からずっとその子は彼の事が大好きで、私はその子から深くは相談されてなかったものの、「早く告白しちゃいなよ☆」 といつも言っていました。 そんなとき突然彼から告白されて、私は思いもよらなかったのですぐに断ったのですが、何度も何度も言われているうちに、私も好きになってしまい、付き合うことになってしまいました。それから5ヶ月です。 もちろんその後輩の女の子には言っていませんでした。その子も知らないまま、ついに先日彼に告白をしたそうです。彼は「彼女がいるからごめん」と断ったものの私の名前は出さなかったそうです。 それを聞いて私は「自分はすごくずるいことをしているんじゃないか・・」と思ってしまいました。勿論、後輩の子よりも彼をとったわけなので、後輩の女の子との関係は破綻しても仕方ないとは思っていました。でも、その関係がくずれるのは目撃されたりなどで仕方なくばれてしまったときであって、わざわざ自分でうち明けて自ら破綻させる必要はないと思っていました。 でも、その子は私を慕ってくれているからこそ、そして彼のことを純粋に大好きだからこそ、こちらも誠実(きれい事ですが)に正直にうち明けるべきかなあと・・・・・ どうおもいますか? ●ばれてしまうまで波風は立てず今まで通り内緒で付き合う ●彼が後輩の子に真実を言う ●私がうち明ける ●私のことも、後輩のことも知っている第三者にうち明けてもらう どっちにしろ気持ちのいい結果にならないことは覚悟しています どうかどうか、みなさんの意見よろしくお願いします!!

  • 後輩からのメールについて

    はじめまして。相談させて頂きます。 現在、OLをしておりますが 新人の後輩(男性)が業務相談や雑談を携帯メールで送ってきます。 もちろん、たまにならいいのですが、ほぼ毎日のように来るので 最近面倒になってきました。(元々マメでない性格なので^^;) 社内の方とは業務時間中に社内メールで相談等やり取りすることが 多いので本人にもそう伝えましたが、変わらず携帯に送られてきます。 歳が近いので、話しやすいのはあるかもしれませんが 男性でこれだけマメに送ってこられるのは初めてで戸惑っています。 今の時代、わざわざ携帯メールでもコミュニケーションをとるものでしょうか?

  • 社内恋愛中の後輩(訂正)

    同じ内容で大変失礼致します。最初の投稿を携帯から投降した際、おかしな文章になっていましたので、修正して再度ご相談させていただきたいと思います。 昨日、同部署の男の後輩(A)と他部署の女の子(B)の3人で飲みに行きました。 その中で、Bさんは、前々から僕と顔を合わせる度に「○○行きましょうよ」と声をかけてくる子で、何なんだろうと思ってました(飲み、映画、ドライブ。それぞれ1回ずつですが、顔を合わせる度に向こうから話を出してきてました)。 「みんなで」とも「2人で」とも言われなかったし、プライベートはもちろん、仕事中に関わることも希だったので、「自分に気がある」とまでは思いませんでしたが、自分に少しでも興味を持ってくれてるのか、それとも単にみんなで遊びに行きたいのか、何なんだろうと。 一回言われたきりなら、僕も流してたと思いますが、顔を合わせる度に言われるので、本気なのか、それともただ単にノリで言ってるのかはイマイチ分からんけど、嫌われてはないみたいだから、気が向いたら誘おうかなと思ってました。この点についても「先輩に言われたから断りにくい」という感じになってしまわないか、かなり悩んだんです。 そうしたら、飲み会の最中でAとBが付き合ってる事を伝えられました。 社内恋愛ですから、誰彼問わず言うワケにいかない事も、言いづらい気持ちも分かります。 が、その前に僕の過去の恋愛話を聞いてみたり、クイズ形式(?)で異性の好きなタイプを3つ教えて下さいみたいなノリで、BさんがAの特徴を、AがBさんの特徴を言い合ったりして、サッパリ言ってくれたワケではなく。最終的にBが「付き合ってます」とは言ったんですが。 それに加え、人の過去の恋愛話に興味本位で踏み込まれてきた事も嫌でした。言いたい人もいれば、言いたくない人もいると思います。 Bさんに「ホント気付いてなかったんですか?何も言わないのは大人だからだと思ってました」と言われました。1週間に一回、話すことがあるかないかの付き合いで、どうやって気付けと言うんでしょうか。 また、3人しかいない飲み会で、交際してる2人で話し合うしかない内容の痴話喧嘩を聞かされ、ハッキリ言って気分が悪かったです。 そしてBさん曰く、Aから正式に「付き合って」という言葉は聞いてないそうです。 また、Bさんは過去の恋愛でひどく傷つけられた事があるらしいのも重なって、今の状況に不安を抱えてたんじゃないかと思います。まだ直接聞いてないので、ハッキリとは分かりませんが。 「○○行きましょう~」と僕に誘いをかけてきていた時は、常にAが居たので、何か・・・BさんがAにやきもちを妬かせるために、利用されただけなんじゃないか、と思ってしまい、腹が立ちますます。 言われてた時はそんな意図があって言ってるようには感じませんでしたが、すべてを知ってしまうとそんな気持ちになってしまいます。 それに加え、Bさんが「付き合ってと正式に言われてない」って事は、先にキスなり体の関係なりをしちゃってるのかなとも思ってしまい、社内恋愛をするのならもっと慎重に進めるべきなんじゃないのか、と思い、いくら自己責任とはいえ、考えの浅い者同士なので心配です。 結局何が言いたいのかという事ですが。 Bさんに対して、今の状況に不安があって相談に乗って欲しいなら欲しいと、こんなやり方じゃなくてちゃんと言って欲しかったし、もう少し発言に気を付けないと、傷つく人も出てくるし、もっと大きなトラブルになってしまうんじゃないかと心配な面があります。特に先輩への態度ですね。 何度もグループで遊びに行ったりして、人間関係がある程度出来ているのならともかく、ホントに3~4人で話したりする機会が出てきたのはここ2、3か月の間の事です。その間も関わらない日はたくさんありましたので、軽はずみに先輩に誘いをかけたりするのはいかがなものかと・・・Bさんは明るくテンションが高く、人懐っこいところが長所でもあるんですが、こういう話題の時は、みんなが自分と同じノリだと思ってると、いつかしっぺ返しが来ると思います。 Aに関してはちゃんと付き合って欲しいと言ってやれと思います。 ハッキリ言って、ホントに屈辱的です。どうしても利用された感が残ってしまいます。僕が悪い意味で捉えすぎなんでしょうか。 若い2人(A=20歳、B=23歳、僕=27歳)の事だから、何も言わずに受け止めてあげるべきなんでしょうか。 今の気持ちでは、言うだけ無駄だとは思いますが、それぞれに思ってる事言おうと思ってます。

  • ストーカーについて

     僕は今、ある女の子に恋をしています。でも、その女の子は今二人のストーカーに悩まされています。携帯に非通知でしょっちゅうかかってきたり、家の近くでなぜかよく見かけたり、ときには(つい先日)カバンをひったくられたり・・・するそうです。その他詳しい被害状況は私にはよくわからないのですが、けっこうひどいようで、その子は親と相談して引っ越して、今している仕事も辞めたくらいです。明るい子なんですが、今はかなりショックの様子で見ていてとても可哀想です・・・。  同じようにストーカーに悩まされている方々はいらっしゃると思うのですが、皆さんはどのように対応していらっしゃるのでしょうか?僕の力でどこまで出来るのかはわかりませんが、対策の参考にさせていたいただきたいです。皆さんのご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 可愛い後輩からの恋愛は?

    24歳女性 広告(フリーペーパー)の営業をしています。 簡単に言うと直属の同じチームの上司(28歳)を好きになりました。 先輩にとって私は、自他共に認める「可愛い可愛い後輩」なんです。 これだけ見れば、勝ち目?と言うか・・・お似合いと言うか・・・チャンスはそんなにない様な感じに見えるのですが、先輩からは「可愛い後輩」であって女ではないんですよね・・・ 先輩の年齢を見れば、結婚してもおかしくない年齢なので そこも少しは気にしているみたいです・・・ 先日も、友達の結婚式で一目惚れそした可愛い子と デートして、やることはやったのですが・・・ 振られたようですし・・・早く彼女が欲しいみたいです。 私は、そんな話を聞いて、オロオロしっぱなし!! 先輩の求めているのは、いわゆる抱きしめると、いい匂いがしそうな可愛い女の子女の子なんですよ・・・私はどちらかと言うと、ベリーショートの姉御キャラ・・・ そんな事、考えずにこの気持ちを大事にして 我慢できなくなったら告白するのが、一番いいのだろうと 思うのですが、休日や盆・暮れも一緒に遊ぶ会社なので 「仕事」のことを考えると、気楽に告白なんて簡単には行きません・・・ こんな状況を踏まえて、男の人から見て「可愛い可愛い後輩」って言うのはどういうポジションなんですか? 今まで、恋愛と言えば、2・3回デートして終了! って言うのばかりで、この歳になっても彼氏がいません。 5・6年振りの恋愛モード!!誰か力を貸して下さい。

  • 元カノへの嫉妬?

    元カノとは2年程前に別れて、私(男27歳)は違う女性と恋愛結婚しました。 元カノとは社内恋愛で、真剣に交際していましたが、考え方の違いなどから、私から別れを告げて別れました。 最近になって、元カノは社内の後輩と付き合って別れ、今はまた違う社内の後輩と交際を始めました。 社内にも色々な人がいますが、今付き合っている後輩は、あちこちで声をかけてまわっている(よく言う女好きでしょうか)と社内の一部では知られており、その後輩が過去付き合った女性からもたまに相談を受けていました。(付き合っていてもこっそりコンパに行く・束縛がひどい・別れ話をするとなかなか別れてくれない等) 私は今の妻と知り合い平穏で幸せな日々を過ごしているのですが、なぜか元カノが気になって仕方ありません。 元カノとは将来を考えることが、その当時はできず別れたのですが、会社で毎日顔を合わせており、また別れてからも普通に話をしていたので、今、後輩と付き合っている事に何とも言いようが無い感情を抱いてしまっています。 ただ、元カノには本当に良い人で出会って幸せになって欲しいと強く思っています。 今幸せな生活を送れているのに、なぜ未だに元カノのことを思ってしまうのか、妻への罪悪感もあり、自分でも理解に苦しみ、恥ずかしながら、いつもその事ばかりを考えています。 何かアドバイスか助言をいただきたくお願い致します。