社内恋愛中の後輩との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛中の後輩との関係について、自分が疑問に思っている点や不安な点があります。後輩の行動や言動から、彼女が自分に興味を持っているのか、単に一緒に遊びたいのかがよく分かりません。また、飲み会の最中に後輩と他の人が付き合っていることを知り、驚いています。さらに、後輩から正式な告白の言葉を聞いていないことや、過去の恋愛で傷ついた経験があることから、後輩の気持ちに不安を抱えています。自分の意見を言いたいけれど、どうすればいいか分かりません。
  • 後輩の行動や言動によって、自分との関係について疑問を抱いています。彼女が自分に興味を持っているのか、ただ単に一緒に遊びたいのかが分かりません。さらに、飲み会の最中に後輩と他の人が付き合っていることを知って驚きました。後輩から正式な告白の言葉を聞いていないことや、過去の恋愛で傷ついた経験があることから、後輩の気持ちに不安を抱えています。自分の意見を言いたいけれど、どうすればいいか悩んでいます。
  • 自分が後輩との関係について疑問を抱いている点や不安な点があります。彼女が自分に興味を持っているのか、ただ単に一緒に遊びたいのかが良く分かりません。また、飲み会の最中に後輩と他の人が付き合っていることを知り、驚きました。さらに、後輩から正式な告白の言葉を聞いていないことや、過去の恋愛で傷ついた経験があることから、後輩の気持ちに不安を抱えています。自分の意見を言いたいけれど、どうすればいいか分からなくて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛中の後輩(訂正)

同じ内容で大変失礼致します。最初の投稿を携帯から投降した際、おかしな文章になっていましたので、修正して再度ご相談させていただきたいと思います。 昨日、同部署の男の後輩(A)と他部署の女の子(B)の3人で飲みに行きました。 その中で、Bさんは、前々から僕と顔を合わせる度に「○○行きましょうよ」と声をかけてくる子で、何なんだろうと思ってました(飲み、映画、ドライブ。それぞれ1回ずつですが、顔を合わせる度に向こうから話を出してきてました)。 「みんなで」とも「2人で」とも言われなかったし、プライベートはもちろん、仕事中に関わることも希だったので、「自分に気がある」とまでは思いませんでしたが、自分に少しでも興味を持ってくれてるのか、それとも単にみんなで遊びに行きたいのか、何なんだろうと。 一回言われたきりなら、僕も流してたと思いますが、顔を合わせる度に言われるので、本気なのか、それともただ単にノリで言ってるのかはイマイチ分からんけど、嫌われてはないみたいだから、気が向いたら誘おうかなと思ってました。この点についても「先輩に言われたから断りにくい」という感じになってしまわないか、かなり悩んだんです。 そうしたら、飲み会の最中でAとBが付き合ってる事を伝えられました。 社内恋愛ですから、誰彼問わず言うワケにいかない事も、言いづらい気持ちも分かります。 が、その前に僕の過去の恋愛話を聞いてみたり、クイズ形式(?)で異性の好きなタイプを3つ教えて下さいみたいなノリで、BさんがAの特徴を、AがBさんの特徴を言い合ったりして、サッパリ言ってくれたワケではなく。最終的にBが「付き合ってます」とは言ったんですが。 それに加え、人の過去の恋愛話に興味本位で踏み込まれてきた事も嫌でした。言いたい人もいれば、言いたくない人もいると思います。 Bさんに「ホント気付いてなかったんですか?何も言わないのは大人だからだと思ってました」と言われました。1週間に一回、話すことがあるかないかの付き合いで、どうやって気付けと言うんでしょうか。 また、3人しかいない飲み会で、交際してる2人で話し合うしかない内容の痴話喧嘩を聞かされ、ハッキリ言って気分が悪かったです。 そしてBさん曰く、Aから正式に「付き合って」という言葉は聞いてないそうです。 また、Bさんは過去の恋愛でひどく傷つけられた事があるらしいのも重なって、今の状況に不安を抱えてたんじゃないかと思います。まだ直接聞いてないので、ハッキリとは分かりませんが。 「○○行きましょう~」と僕に誘いをかけてきていた時は、常にAが居たので、何か・・・BさんがAにやきもちを妬かせるために、利用されただけなんじゃないか、と思ってしまい、腹が立ちますます。 言われてた時はそんな意図があって言ってるようには感じませんでしたが、すべてを知ってしまうとそんな気持ちになってしまいます。 それに加え、Bさんが「付き合ってと正式に言われてない」って事は、先にキスなり体の関係なりをしちゃってるのかなとも思ってしまい、社内恋愛をするのならもっと慎重に進めるべきなんじゃないのか、と思い、いくら自己責任とはいえ、考えの浅い者同士なので心配です。 結局何が言いたいのかという事ですが。 Bさんに対して、今の状況に不安があって相談に乗って欲しいなら欲しいと、こんなやり方じゃなくてちゃんと言って欲しかったし、もう少し発言に気を付けないと、傷つく人も出てくるし、もっと大きなトラブルになってしまうんじゃないかと心配な面があります。特に先輩への態度ですね。 何度もグループで遊びに行ったりして、人間関係がある程度出来ているのならともかく、ホントに3~4人で話したりする機会が出てきたのはここ2、3か月の間の事です。その間も関わらない日はたくさんありましたので、軽はずみに先輩に誘いをかけたりするのはいかがなものかと・・・Bさんは明るくテンションが高く、人懐っこいところが長所でもあるんですが、こういう話題の時は、みんなが自分と同じノリだと思ってると、いつかしっぺ返しが来ると思います。 Aに関してはちゃんと付き合って欲しいと言ってやれと思います。 ハッキリ言って、ホントに屈辱的です。どうしても利用された感が残ってしまいます。僕が悪い意味で捉えすぎなんでしょうか。 若い2人(A=20歳、B=23歳、僕=27歳)の事だから、何も言わずに受け止めてあげるべきなんでしょうか。 今の気持ちでは、言うだけ無駄だとは思いますが、それぞれに思ってる事言おうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

そうですね… 言わない方がいいと思いますよ… 言われた方は「言ってくれてありがとう」とは思わないでしょう。 あなたも本当のところは自分の屈辱感を晴らしたいのでしょう? まごころは伝わるものです。 憎しみの気持ちで相手に何かを言ってもよい発展はしないと思います。 相手のためというなら、相手が本当に困った時に助けてあげればいいです。 あとは一緒に楽しくやってればよいかと。 かわいい子が他の男にぞっこんだからって嫉妬してたらきりがないです。 他のフリーの子に目を向けた方が建設的です。 次に行きましょう次に。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい子が後輩と付き合ってたとかそんな事はどうでも良いんですよね。こちらからアプローチをかけたワケではありませんし。 何か「ヤキモチを妬かせるための道具」みたいな扱いを受けたのが腹が立つんです。 先輩にやる事ですか?