• 締切済み

ストーカーについて

 僕は今、ある女の子に恋をしています。でも、その女の子は今二人のストーカーに悩まされています。携帯に非通知でしょっちゅうかかってきたり、家の近くでなぜかよく見かけたり、ときには(つい先日)カバンをひったくられたり・・・するそうです。その他詳しい被害状況は私にはよくわからないのですが、けっこうひどいようで、その子は親と相談して引っ越して、今している仕事も辞めたくらいです。明るい子なんですが、今はかなりショックの様子で見ていてとても可哀想です・・・。  同じようにストーカーに悩まされている方々はいらっしゃると思うのですが、皆さんはどのように対応していらっしゃるのでしょうか?僕の力でどこまで出来るのかはわかりませんが、対策の参考にさせていたいただきたいです。皆さんのご意見、どうぞよろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

みんなの回答

  • chachako
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

こんにちは。彼女は大変怖い思いをしてると思います。 私もストーカーに遭った事があり、結局引越しをしました。 当時の精神的・身体的なストレスは相当のものでした。 ストーカーにあわれてる彼女にとって、 毎日の帰り道は相当なストレスになっていると思います。 特に今の時期は会社を定時で退社しても外は真っ暗ですから。 彼女に、「言ってくれればいつでも家まで送るよ」と言ってあげてはどうでしょう? もちろん、警察にはまだ届けてなかったら届けてくださいね。 それでも、警察は毎日身辺警護をしてくれるわけではありませんから ボディーガードを申し出てくれる人は、神様のように見えるはずです。 ただし、あなたがストーカーにならないよう気をつけてくださいね。 彼女に頼まれもしないのに勝手に送り迎えをするのは あらたなストーカーを作ることになってしまいます。 「誰かにつけ狙われること」に彼女は敏感になっていますから。 それから、ここは恋愛感情を抜きにして心配してあげて欲しいです。 ストーカーにあっている人にとって、恋愛なんてもってのほかです。 でも、彼女の心が落ち着いた時に、親身になってくれたあなたの事は 必ず良い印象に残っているはずです。 今はあなたの恋愛を成就させるより彼女の不安を取除くことが 先決です。 彼女が恋愛に関して考えられるようになるのはそれからですよ。 彼女に負けないよう、そしてくれぐれも帰り道は気をつけるように お伝え下さい。

noname#4620
質問者

お礼

 ありがとうございます。  僕と彼女は知り合って2~3ヶ月経ちます。でも会ったのは出会った時の一回きりなんです。今度食事にでも行こうねって約束しても、どたキャンされたりして、そんなことするような子に見えなかっただけに訳がわかりませんでしたので、僕らを紹介してくれた人に聞いてもらうことにしたんです。そしたら、どうも彼女にはストーカーがいてとても悩んでいる、とのことでした。  ちょっとショックでしたが、でもそういう理由なら一度しか会ったことのない僕と会うことにも彼女からしたら無意識に警戒したでしょうし、彼女が2度もどたキャンした訳もわからなくもないです。だから、そういうことなら僕の恋愛感情も今は置いといて(今はそれどころではないと思いますので)どうやったら彼女の今の状況を救えるかに専念しようと思ってます。  彼女からしたら、僕に対して「この人もストーカーになるのでは・・・」って警戒心はあるんだと思うので、電話一本するのにも気をつかいますが、でもちょっとずつでも警戒心を取り除いてもらえるようにちょっとずつ頑張ってみます!とてもご親切なご意見ありがとうございました。 

  • dorocy
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

ストーカーには反応しないのが一番かもしれません。 身を守る準備は万端にして、一人で行動しないようにする。 後はとにかく危険を回避する意志を行動で示す事。 もちろん引っ越すとか近くの警察に相談しておくとか。 後、嫌かもしれませんが証拠を残しておく事。 止めろとはっきり言っておとなしくなるタイプと、 エスカレートするタイプが居ると思います。 彼氏としてと言うアプローチではなく警察に関係する方や弁護士さんなどが 知り合いの方でいらっしゃれば、権威者としてガツンとやってもらうのがよいと思うのですが。 もしいらっしゃらなければいろんな方に説明して相談していくと、 必ず経験者や関連者が出てきますから、紹介して頂いてください。 ストーカーは本当に被害者からすれば迷惑な事です。 大げさかもしれませんが命の危険も考えなくてはいけません。 無駄かもしれないと思うことでも危険回避の為の準備は できるだけされた方が良いです。 負けずに頑張っていただきたいです。

noname#4620
質問者

お礼

 dorocyさん、ご回答ありがとうございます!  みなさんのご意見大変ご参考になりました。ご意見に優劣はとてもつけれないので、ここでお礼をさせていただきます。みなさんありがとうございました!!

回答No.3

私も、彼女ほどではないけれどストーカーのような行動に困ったことがあります。 まず、被害にあわれた証拠を全部取っておくことが大切です。 非通知でも「何月何日何時に無言電話があった」など全部書き留めておいて下さい。 知っている人なら住所や連絡先、(ひとり暮しなら実家も)を調べておいて下さい。 警察に行くときは本人でないと取り合ってもらえませんので、必ず本人が行って下さい。 状況を説明すれば、近所の取り締まりを強化してくれる場合があります。 本人とストーカーとの話し合いは無駄だと考えた方がいいと思います。 私もそうでしたが、怒ってもなだめても泣いても‥‥何を言っても話しにならないのです。 そのとき反省したり、もうしないと言ってもまたくり返す可能性が高いです。 話し合うなら弁護士などを間に立て、もう2度と近付かないという誓約書を書かせて下さい。 私は仲良くしていた知人がストーカーになりました。 ひとり暮しをしていたのですが、友達にどこかに隠れた方がいいのではないかと言われ、 しばらく親戚の家に行っていました。 その間にも家に来てポストを荒らしたり、友達の携帯の留守電に脅迫めいたことを言ったり 私の家の留守電に無言電話を入れたり、だんだんと行動がエスカレートしていったので、 実家の住所を調べ、私の留守電と友達の携帯の留守電にかかってきたメッセージをすべて録音して 電話で一方的に「証拠は全部保管してある、今後私達の前に姿を現すようなことがあったら これを警察に提出するから、もう2度と近付かないで!」と言いました。 彼は不満そうでしたが、最後には「わかった」と言ったのでそれからすぐに引っ越して電話番号も変えました。 もちろん最後の電話も録音してあります。 takka6さんのお友達の方は2人もストーカーがついているということで、とても大変な状況だと思います。 やめてもらおう、なだめてみようとか思わずに、一方的にお前が悪い!という毅然とした態度でいて下さい。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17916/
noname#4620
質問者

お礼

 とても具体的なご意見、ありがとうございます。  具体的な証拠を掴んでおかないと相手に対抗できませんもんね。彼女にうまくアドバイスしてみたいと思います!

noname#9692
noname#9692
回答No.2

私は、すぐに警察(交番)に行きました。 とくに生命の危機のかかわるようなことではなかったですが、念のために行ったほうが安心できるかなと思ったのです。 パトロールにもちょくちょく来てくださってるようです。(郵便受けに見回りに来たという警察のメモみたいのが入ってたりします。) だからかは知りませんが、最近は大丈夫です。 それと、変なことが起こったら、友人の男性に連絡したりするのですが、そしたら家まで見に来てくれたりします。本当に心強いです。 恋されてるそうですが、その女性とは今は友人関係ですか?あまり親しくない方でしたら難しいかもしれませんが、ご友人なのでしたら、ぜひ力になってあげてくださいね。

noname#4620
質問者

お礼

 ありがとうございます。  証拠なんかもちゃんと掴んで、警察に届けるのがやっぱりよさそうですね。でも僕と彼女は一度しか会ってなくて、まだ彼女からしたら僕に対しても警戒があるんだと思うんですよね。だから、僕が力になることがムズカシイ!!でも、諦めません。会った時の印象がとても良かったので、あういう子がストーカーなんかに苦しんでるというのはとても可哀想です。友達で終わっても別に構わないので、ストーカーからだけは救ってあげたいので何とか頑張ります!

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

相手は知ってる人なのでしょうか? 大体元彼とか バイト先での一目惚れとかが ストーカーの始まりとして多いと思いますが、 相手が特定(最低名前くらいは判っている)している 場合は警察に届けるべきです。 もしわからない場合は 探偵もしくは最近じゃ テレビ局でいろいろ番組で取り上げているところが あるので相談してみるのがいいでしょう。

noname#4620
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます!  そうですね、どうも一人は元彼のような気がするんです。もう一人は告白を断られた相手のようです。相手の名前、住所がわかってるんなら証拠を握って警察に届けるのが一番ですね。

関連するQ&A

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーにあって…

    私は過去にストーカーに合って、それが怖くて今もあまり恋愛に積極的になれないんです。 今、片思いの彼がいるのですが、話したこともありません。 自分がストーカー被害にあったことから、異性に近づかれるのが怖くなってしまい、相手がもし私から話かけたことで同じ気持ちになってしまったり、キモい、と思われて引かれてしまったらどうしよう、と思うと、何もできないんです。 最近、あまりに彼がスキすぎてずっと心にモヤモヤが溜まっています。 それに彼はとってもシャイ。自分からは、あまり行動しないみたいなんです。私に全然興味がないのも分かります。 やはり自分から話しかけてみるべきでしょうか? 男性の方、女の子からいきなり話しかけられてどう思われますか? 私は、どうすれば良いですか??? ご回答、よろしくお願いしたします。

  • ストーカー対策について

    9月1日にNo.8738045で質問させて頂いた風俗嬢です。 皆様の回答参考にし、警察に行き、ストーカー被害出してきました。 相手には私には電話、メール、接触したりすれば、警察が動く事になると警告してくれました。 店も出入り禁止にしてくれるようです。 ひとまず安心ですが、また時間がたてばストーカー行為がなされる可能性もあるようですが、 ストーカー被害に合われたかた、自分自身の身を守る対策などされていましたか? 仕事も生活のためにしなければいけないので、行き帰り不安です。 いい対策法あれば、教えていただきたいです。

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • ストーカーっぽい、だけで判断

    私はなぜか何回かストーカー被害にあっており、そのせいでだいたいストーカーになる男性のパターンがわかってくるようになりました。 先日また、そのパターンに当てはまるような男性に遭遇し、何度か「Nちゃんは理想の女の子」等の恋話を執拗にされたり、過去や住んでいる場所を根掘り葉掘り聞かれたり、仕事帰りに待ち伏せされたりして「気持ちが悪いなぁ…」と思っていました。 私がちょっとでも隙を作るとたぶん彼もそうなると思います…。 憶測で人を勝手に決めつけるのはよくないとわかっています。ですが、危険性があるならなんとか対処したほうがいいと思います。 とはいっても、まだ何も起こしていないのに誰かに助けを求めるのも難しくて…。 ストーカーっぽい男性の良い対処法を募集します。よろしくお願いします。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • ストーカー撃退法について

    はじめまして。 今付き合っている彼女がいるのですが、その彼女がよくストーカーにあっています。以前から何度かストーカーにあい、違う街に引っ越したのですがそこでもまたストーカーにあっていました。 最近またストーカーが現れ、バイト先にも無言電話がかかってきて、彼女自体とても不安になっています。 自分が近くにいれば一番良いのですが、自分はまだ学生で彼女と住むのも難しく、彼女の家まで車で1時間と遠く、彼女のバイト終わりが深夜なので迎えにも行くのも生活的に苦しいです。 そこでなんとかストーカーから彼女を助けたいと思い、ここで相談することにしました。みなさん小さなことでもいいので力を貸していただけたら嬉しいです。

  • 彼氏が女友達の家に泊まりに行く事

    先日質問させていただいて今は彼氏とうまくいってます。 回答してくださった方々、どうもありがとうございました。 また相談なんですが、最近彼氏の女友達がストーカーの被害に遭ってるらしいんです。 それで彼氏と他の男友達が、その女の子にストーカーの事を相談されたので 色々対策を考えたりしてあげてるそうです。 今日も彼氏の家にいる時、その女の子から二回電話がかかってきて話してました。 ここまでは別にいいんですが、今日、私が家に帰ってから彼氏に電話したんです。 そしたら彼氏が、今日ストーカーの被害に遭ってる女の子の家に泊まりに 行くから、今その子んち向かってる途中って言うんです。 泊まりに行くとまでは聞いてないよ、なんで今日私といる時に 話してくれなかったの?って聞いたら、お前がいやがると思ってあとで 言おうと思ってた、泊まり行っても起きてるし別に何もしないって言われました。 私は先に言っててほしかったです。ストーカーから電話が来た時に 対応したりするために、他の男友達と交代制でその女の子の家に泊まりに行ってるそうです。 結構ショックで、他の男の子もいるんだから断ればいいじゃんて言ってしまいました。 でもあとで考えてみたら、しょうがないのかなって思いました。 その女の子もすごく怖いだろうからやっぱり誰か一緒にいてほしいですよね。 でもどうして私の彼氏にまで頼むんだろうって思ってしまいました。 この女の子の家に泊まりに行くのは当然の事なんでしょうか? 彼氏の事は信じてるし、こういう場合はしょうがないんだって思うようにして我慢しようとしましたが、つらくて泣いてしまいます。アドバイスお願いします。

  • ストーカー被害と周囲の反応

    以前、ストーカー被害について質問させていただいた者です。 突然、学校や家に来られても困るので研究室の事務の方々や先生に報告をしました。 すると「モテル子はいいわね」とか「チヤホヤされたいから影で自分から近づいたんじゃないの?」「気が無いのにもてあそんだんじゃない?」「ストーカーされてみたーい」とか女の方の反応が驚くものばかりでした。私個人的には大変困っているので同感してもらえると思っていたのですが全く違いました。 やはりストーカーに合っている人に対して同性からみたら面白くないものなのでしょうか?それとも私の研究室にいる人達が変わってるのでしょうか?それによっては今後の相談相手や対応を変えようかと思います。

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。