• 締切済み

ストーカーについて

僕は今、ある女の子に恋をしています。でも、その女の子は今二人のストーカーに悩まされています。携帯に非通知でしょっちゅうかかってきたり、家の近くでなぜかよく見かけたり、ときには(つい先日)カバンをひったくられたり・・・するそうです。その他詳しい被害状況は私にはよくわからないのですが、けっこうひどいようで、その子は親と相談して引っ越して、今している仕事も辞めたくらいです。明るい子なんですが、今はかなりショックの様子で見ていてとても可哀想です・・・。  同じようにストーカーに悩まされている方々はいらっしゃると思うのですが、皆さんはどのように対応していらっしゃるのでしょうか?僕の力でどこまで出来るのかはわかりませんが、対策の参考にさせていたいただきたいです。皆さんのご意見、どうぞよろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

みんなの回答

• chachako
回答No.5

こんにちは。彼女は大変怖い思いをしてると思います。 私もストーカーに遭った事があり、結局引越しをしました。 当時の精神的・身体的なストレスは相当のものでした。 ストーカーにあわれてる彼女にとって、 毎日の帰り道は相当なストレスになっていると思います。 特に今の時期は会社を定時で退社しても外は真っ暗ですから。 彼女に、「言ってくれればいつでも家まで送るよ」と言ってあげてはどうでしょう? もちろん、警察にはまだ届けてなかったら届けてくださいね。 それでも、警察は毎日身辺警護をしてくれるわけではありませんから ボディーガードを申し出てくれる人は、神様のように見えるはずです。 ただし、あなたがストーカーにならないよう気をつけてくださいね。 彼女に頼まれもしないのに勝手に送り迎えをするのは あらたなストーカーを作ることになってしまいます。 「誰かにつけ狙われること」に彼女は敏感になっていますから。 それから、ここは恋愛感情を抜きにして心配してあげて欲しいです。 ストーカーにあっている人にとって、恋愛なんてもってのほかです。 でも、彼女の心が落ち着いた時に、親身になってくれたあなたの事は 必ず良い印象に残っているはずです。 今はあなたの恋愛を成就させるより彼女の不安を取除くことが 先決です。 彼女が恋愛に関して考えられるようになるのはそれからですよ。 彼女に負けないよう、そしてくれぐれも帰り道は気をつけるように お伝え下さい。

noname#4620
質問者

お礼

ありがとうございます。  僕と彼女は知り合って2~3ヶ月経ちます。でも会ったのは出会った時の一回きりなんです。今度食事にでも行こうねって約束しても、どたキャンされたりして、そんなことするような子に見えなかっただけに訳がわかりませんでしたので、僕らを紹介してくれた人に聞いてもらうことにしたんです。そしたら、どうも彼女にはストーカーがいてとても悩んでいる、とのことでした。  ちょっとショックでしたが、でもそういう理由なら一度しか会ったことのない僕と会うことにも彼女からしたら無意識に警戒したでしょうし、彼女が2度もどたキャンした訳もわからなくもないです。だから、そういうことなら僕の恋愛感情も今は置いといて(今はそれどころではないと思いますので)どうやったら彼女の今の状況を救えるかに専念しようと思ってます。  彼女からしたら、僕に対して「この人もストーカーになるのでは・・・」って警戒心はあるんだと思うので、電話一本するのにも気をつかいますが、でもちょっとずつでも警戒心を取り除いてもらえるようにちょっとずつ頑張ってみます!とてもご親切なご意見ありがとうございました。 

• dorocy
回答No.4

ストーカーには反応しないのが一番かもしれません。 身を守る準備は万端にして、一人で行動しないようにする。 後はとにかく危険を回避する意志を行動で示す事。 もちろん引っ越すとか近くの警察に相談しておくとか。 後、嫌かもしれませんが証拠を残しておく事。 止めろとはっきり言っておとなしくなるタイプと、 エスカレートするタイプが居ると思います。 彼氏としてと言うアプローチではなく警察に関係する方や弁護士さんなどが 知り合いの方でいらっしゃれば、権威者としてガツンとやってもらうのがよいと思うのですが。 もしいらっしゃらなければいろんな方に説明して相談していくと、 必ず経験者や関連者が出てきますから、紹介して頂いてください。 ストーカーは本当に被害者からすれば迷惑な事です。 大げさかもしれませんが命の危険も考えなくてはいけません。 無駄かもしれないと思うことでも危険回避の為の準備は できるだけされた方が良いです。 負けずに頑張っていただきたいです。

noname#4620
質問者

お礼

dorocyさん、ご回答ありがとうございます!  みなさんのご意見大変ご参考になりました。ご意見に優劣はとてもつけれないので、ここでお礼をさせていただきます。みなさんありがとうございました!!

回答No.3

私も、彼女ほどではないけれどストーカーのような行動に困ったことがあります。 まず、被害にあわれた証拠を全部取っておくことが大切です。 非通知でも「何月何日何時に無言電話があった」など全部書き留めておいて下さい。 知っている人なら住所や連絡先、(ひとり暮しなら実家も)を調べておいて下さい。 警察に行くときは本人でないと取り合ってもらえませんので、必ず本人が行って下さい。 状況を説明すれば、近所の取り締まりを強化してくれる場合があります。 本人とストーカーとの話し合いは無駄だと考えた方がいいと思います。 私もそうでしたが、怒ってもなだめても泣いても‥‥何を言っても話しにならないのです。 そのとき反省したり、もうしないと言ってもまたくり返す可能性が高いです。 話し合うなら弁護士などを間に立て、もう2度と近付かないという誓約書を書かせて下さい。 私は仲良くしていた知人がストーカーになりました。 ひとり暮しをしていたのですが、友達にどこかに隠れた方がいいのではないかと言われ、 しばらく親戚の家に行っていました。 その間にも家に来てポストを荒らしたり、友達の携帯の留守電に脅迫めいたことを言ったり 私の家の留守電に無言電話を入れたり、だんだんと行動がエスカレートしていったので、 実家の住所を調べ、私の留守電と友達の携帯の留守電にかかってきたメッセージをすべて録音して 電話で一方的に「証拠は全部保管してある、今後私達の前に姿を現すようなことがあったら これを警察に提出するから、もう2度と近付かないで!」と言いました。 彼は不満そうでしたが、最後には「わかった」と言ったのでそれからすぐに引っ越して電話番号も変えました。 もちろん最後の電話も録音してあります。 takka6さんのお友達の方は2人もストーカーがついているということで、とても大変な状況だと思います。 やめてもらおう、なだめてみようとか思わずに、一方的にお前が悪い!という毅然とした態度でいて下さい。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17916/
noname#4620
質問者

お礼

とても具体的なご意見、ありがとうございます。  具体的な証拠を掴んでおかないと相手に対抗できませんもんね。彼女にうまくアドバイスしてみたいと思います!

noname#9692
noname#9692
回答No.2

私は、すぐに警察(交番)に行きました。 とくに生命の危機のかかわるようなことではなかったですが、念のために行ったほうが安心できるかなと思ったのです。 パトロールにもちょくちょく来てくださってるようです。(郵便受けに見回りに来たという警察のメモみたいのが入ってたりします。) だからかは知りませんが、最近は大丈夫です。 それと、変なことが起こったら、友人の男性に連絡したりするのですが、そしたら家まで見に来てくれたりします。本当に心強いです。 恋されてるそうですが、その女性とは今は友人関係ですか?あまり親しくない方でしたら難しいかもしれませんが、ご友人なのでしたら、ぜひ力になってあげてくださいね。

noname#4620
質問者

お礼

ありがとうございます。  証拠なんかもちゃんと掴んで、警察に届けるのがやっぱりよさそうですね。でも僕と彼女は一度しか会ってなくて、まだ彼女からしたら僕に対しても警戒があるんだと思うんですよね。だから、僕が力になることがムズカシイ!!でも、諦めません。会った時の印象がとても良かったので、あういう子がストーカーなんかに苦しんでるというのはとても可哀想です。友達で終わっても別に構わないので、ストーカーからだけは救ってあげたいので何とか頑張ります!

• gamasan
回答No.1

相手は知ってる人なのでしょうか? 大体元彼とか バイト先での一目惚れとかが ストーカーの始まりとして多いと思いますが、 相手が特定(最低名前くらいは判っている)している 場合は警察に届けるべきです。 もしわからない場合は 探偵もしくは最近じゃ テレビ局でいろいろ番組で取り上げているところが あるので相談してみるのがいいでしょう。

noname#4620
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!  そうですね、どうも一人は元彼のような気がするんです。もう一人は告白を断られた相手のようです。相手の名前、住所がわかってるんなら証拠を握って警察に届けるのが一番ですね。