• ベストアンサー

ストーカー撃退法について

はじめまして。 今付き合っている彼女がいるのですが、その彼女がよくストーカーにあっています。以前から何度かストーカーにあい、違う街に引っ越したのですがそこでもまたストーカーにあっていました。 最近またストーカーが現れ、バイト先にも無言電話がかかってきて、彼女自体とても不安になっています。 自分が近くにいれば一番良いのですが、自分はまだ学生で彼女と住むのも難しく、彼女の家まで車で1時間と遠く、彼女のバイト終わりが深夜なので迎えにも行くのも生活的に苦しいです。 そこでなんとかストーカーから彼女を助けたいと思い、ここで相談することにしました。みなさん小さなことでもいいので力を貸していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.2

まずは・・どういったストーカーなのでしょうか 危険を伴うほどのストーカーなのか それともつきまとい・無言電話だけのストーカーなのか もし危険を感じるストーカーならば 彼女はすぐにご実家に帰すべきだと思います それが無理ならば友達か兄弟でもいいので 一緒に住んでくれる人を探すことが先決だと思います ストーカーは実際に危害を与えない限り 警察に行っても何もしてくれません ましてや相手もわからないし もしわかっても注意程度で終わったら 逆に警察に言ったことで逆上しかねません 実際にどんなに被害に遭っていても 何もしてくれないケースはたくさんあります 何かされたかどうか・・というのも 大きなポイントになります それよりも今は実際のところ 心労の方が大きいので 一緒に居て精神的に落ち着く環境を 作ることが大事だと思います いろいろな目を気にするあまり 何もかも疑いすぎて 何でもないことまで気になり 精神的に追い詰められてしまう ことの方が心配です 彼女とよく話し誰か力になってくれる人を 探してください 引越しをしても変わらないという事は 彼女の生活圏内の誰かだと思いますよ 精神的苦痛は体の苦痛に比べて なかなか治りにくいものです これ以上負担がないように せめて安らぎをもてる場所の 確保をしてあげてくださいね 一緒にストーカーの現状を把握する人を確保し その上で警察に相談されてください

laurel-medalist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ危険があるかどうかはわからないところですが、結構不安です。 いちお彼女は実家に住んでいるのですが、母親と二人暮らしですし、母親も仕事が忙しいので一人になることが多いです。 相手がわからないことはありますが、調べていくのも危険が伴う可能性があるので難しいところです。 一緒にいてあげようと思ってはいるのですが、互いに時間がすれ違ったりして中々会ってあげられません。 でも今は一緒にいてあげられるように努力します。

その他の回答 (5)

• doraroku
回答No.6
質問者

お礼

ありがとうございます!しかし検察庁で質問などがあると彼女に精神的不安を与えてしまわないか不安になります。

• doraroku
回答No.5

再度すみません。 告訴状を提出するだけなら、紙一枚だけの話であり、行政書士にでも頼めば簡単に書いてくれるはずです。

質問者

お礼

返信が遅くなりすいませんでした。告訴状を書くのは良いのですが犯人が誰なのか全くわからない状態で書くことは出来るのですか?犯人さえわかれば警察でも告訴状でも頼ることは出来るのですが。。。

• doraroku
回答No.4

再びすみません。 そうでしたか。難しい問題ですね。 個人的な対策をすればするほど、ストーカーは燃えてきますから、撃退しようと考えれば逆上されて深刻な危害を及ぼされる危険もあるし、彼が助けようとしているのを知られても、かえって問題が大きくなることもあるし・・・ 警察に警告をしてもらうのはダメでしたか。 警告実施後、約90%の者がその後の行為をやめているそうです。 正式に告訴することも出来ます。そのさいは面倒なことが多いですが、弁護士に相談されてみてはどうでしょうか。

• doraroku
回答No.3

大変失礼ながら、No.2さんの回答に対して、 >ストーカーは実際に危害を与えない限り >警察に行っても何もしてくれません >ましてや相手もわからないし >もしわかっても注意程度で終わったら >逆に警察に言ったことで逆上しかねません >実際にどんなに被害に遭っていても >何もしてくれないケースはたくさんあります >何かされたかどうか・・というのも >大きなポイントになります これは昔の話です。 ストーカーは大きな社会問題となりましたので、今は警察は必死です。警察が何もしなかったら、大きな批判を浴びることになります。 日本の警察を信じましょう。

質問者

お礼

No.1の回答でも話したとおり、警察に何度か話してはいますけど、何かしてもらったという話は聞いていません。 最近のニュースを聞くとドコまで警察が信じられるか不安なところがあります。

• doraroku
回答No.1

ここに相談しても何も解決しません。 撃退しようとすればするほど、ストーカーは逆上し、ますますエスカレートするので、逆効果にしかなりません。 警察に相談されて下さい。 規制法が出来たので、真剣に聞いてくれるはずです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。何度か警察に話したことはあるらしいのですが、話を聞いた程度で中々実行には移っていないようです。またその逆上も気になってしまうので難しいところです。