• ベストアンサー

ストーカー撃退法について

はじめまして。 今付き合っている彼女がいるのですが、その彼女がよくストーカーにあっています。以前から何度かストーカーにあい、違う街に引っ越したのですがそこでもまたストーカーにあっていました。 最近またストーカーが現れ、バイト先にも無言電話がかかってきて、彼女自体とても不安になっています。 自分が近くにいれば一番良いのですが、自分はまだ学生で彼女と住むのも難しく、彼女の家まで車で1時間と遠く、彼女のバイト終わりが深夜なので迎えにも行くのも生活的に苦しいです。 そこでなんとかストーカーから彼女を助けたいと思い、ここで相談することにしました。みなさん小さなことでもいいので力を貸していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

まずは・・どういったストーカーなのでしょうか 危険を伴うほどのストーカーなのか それともつきまとい・無言電話だけのストーカーなのか もし危険を感じるストーカーならば 彼女はすぐにご実家に帰すべきだと思います それが無理ならば友達か兄弟でもいいので 一緒に住んでくれる人を探すことが先決だと思います ストーカーは実際に危害を与えない限り 警察に行っても何もしてくれません ましてや相手もわからないし もしわかっても注意程度で終わったら 逆に警察に言ったことで逆上しかねません 実際にどんなに被害に遭っていても 何もしてくれないケースはたくさんあります 何かされたかどうか・・というのも 大きなポイントになります それよりも今は実際のところ 心労の方が大きいので 一緒に居て精神的に落ち着く環境を 作ることが大事だと思います いろいろな目を気にするあまり 何もかも疑いすぎて 何でもないことまで気になり 精神的に追い詰められてしまう ことの方が心配です 彼女とよく話し誰か力になってくれる人を 探してください 引越しをしても変わらないという事は 彼女の生活圏内の誰かだと思いますよ 精神的苦痛は体の苦痛に比べて なかなか治りにくいものです これ以上負担がないように せめて安らぎをもてる場所の 確保をしてあげてくださいね 一緒にストーカーの現状を把握する人を確保し その上で警察に相談されてください

laurel-medalist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ危険があるかどうかはわからないところですが、結構不安です。 いちお彼女は実家に住んでいるのですが、母親と二人暮らしですし、母親も仕事が忙しいので一人になることが多いです。 相手がわからないことはありますが、調べていくのも危険が伴う可能性があるので難しいところです。 一緒にいてあげようと思ってはいるのですが、互いに時間がすれ違ったりして中々会ってあげられません。 でも今は一緒にいてあげられるように努力します。

その他の回答 (5)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.6
laurel-medalist
質問者

お礼

ありがとうございます!しかし検察庁で質問などがあると彼女に精神的不安を与えてしまわないか不安になります。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

再度すみません。 告訴状を提出するだけなら、紙一枚だけの話であり、行政書士にでも頼めば簡単に書いてくれるはずです。

laurel-medalist
質問者

お礼

返信が遅くなりすいませんでした。告訴状を書くのは良いのですが犯人が誰なのか全くわからない状態で書くことは出来るのですか?犯人さえわかれば警察でも告訴状でも頼ることは出来るのですが。。。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

再びすみません。 そうでしたか。難しい問題ですね。 個人的な対策をすればするほど、ストーカーは燃えてきますから、撃退しようと考えれば逆上されて深刻な危害を及ぼされる危険もあるし、彼が助けようとしているのを知られても、かえって問題が大きくなることもあるし・・・ 警察に警告をしてもらうのはダメでしたか。 警告実施後、約90%の者がその後の行為をやめているそうです。 正式に告訴することも出来ます。そのさいは面倒なことが多いですが、弁護士に相談されてみてはどうでしょうか。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

大変失礼ながら、No.2さんの回答に対して、 >ストーカーは実際に危害を与えない限り >警察に行っても何もしてくれません >ましてや相手もわからないし >もしわかっても注意程度で終わったら >逆に警察に言ったことで逆上しかねません >実際にどんなに被害に遭っていても >何もしてくれないケースはたくさんあります >何かされたかどうか・・というのも >大きなポイントになります これは昔の話です。 ストーカーは大きな社会問題となりましたので、今は警察は必死です。警察が何もしなかったら、大きな批判を浴びることになります。 日本の警察を信じましょう。

laurel-medalist
質問者

お礼

No.1の回答でも話したとおり、警察に何度か話してはいますけど、何かしてもらったという話は聞いていません。 最近のニュースを聞くとドコまで警察が信じられるか不安なところがあります。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

ここに相談しても何も解決しません。 撃退しようとすればするほど、ストーカーは逆上し、ますますエスカレートするので、逆効果にしかなりません。 警察に相談されて下さい。 規制法が出来たので、真剣に聞いてくれるはずです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
laurel-medalist
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。何度か警察に話したことはあるらしいのですが、話を聞いた程度で中々実行には移っていないようです。またその逆上も気になってしまうので難しいところです。

関連するQ&A

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • 『私をストーカーと呼ばないで』って何?

    以前、私のバイト先の有線放送で流れていたとっても奇妙な曲について質問します。その曲で覚えているフレーズは 『私をストーカーと呼ばないで』 というものなんですが、誰が歌っているのか、何というタイトルなのかが分かりません。分かる方はぜひ教えていただけませんか?歌っていたのは女性の方です。 ちなみに、その歌の内容はある女がサラリーマンの男(だったと思う)を好きになって、初めは手紙を書くことから始まってその後無言電話へと進展し、勝手に男の部屋の合鍵を作って部屋に侵入したり、彼の自宅近くで待ち伏せしたりして、最終的には警察に捕まるという感じの内容でした。 分かりにくく、しかも少ない情報でごめんなさい。分かる方でいいので、ぜひ教えてください。

  • ど変態からストーカーに遭う美容師について

    ど変態からストーカーに遭う美容師について というのは半分冗談です、すみません; この手の質問は山ほどあるようなので恥ずかしいのですが。 少し事情が違うのでよければ聞いてください…。 正しくは、私が美容師さん(男性)を気になってます。 近くの美容室で担当してもらった次の日に偶然、担当さんと私のバイト先で会いました。 (そこでバイトしてるということは言ってません。) なんとなくお互い「あ!昨日の人だ!」とは思ったのを感じたのですが。 (レジの時にこにこしてたので、でも勘違いかも?;) あえて声はかけませんでした。 それから毎回(お店の定休日以外)その人はバイト先に寄ってます。 シフトの曜日が固定されてないのに必ず会うので、バイト先には毎日寄ってて ただの日課なのかもしれないです。 いっつもお互い無言です。 私も他のお客さんと差別しないように対応してるので(忙しいのもあって)結構そっけないです; ほんとはいつも話掛けたいんですけど…。 初めはなんとも思ってなかったのですが、毎回見てるうちに 担当さんの事が気になってきて「かわいいな~」って思うようになり、「喋ってみたい!」 とまで思うようになってしまいました。 で、普通だったら担当さんが朝、出勤の時通るルートも知ってるんだし、待ち伏せ?して 軽くメアドでも聞くとかすればいいんですけど… しようと思ったんですけど… 実は、初めに美容室に行ったときに書く連絡先とかの紙(カルテ?)に 嘘を書いてしまって 職業が、ほんとはフリーターなのに学生って書いちゃって しかも担当さんに「仕事帰りですか?」って聞かれた時に これまた「いえ学生です」って嘘ついてしまってるんです; 何でこんなしょーもない嘘ついたかっていうと、私は結構特殊な職業をしてて バイトは息抜きでやっていて、ややこしいプライベートな事とか一切知られたくなかったので いつも「こことはあんまり縁がないだろう」って時は学生と偽ってるんです。 (まだ学生と言える歳なので) 担当さんはチャラい職業(偏見ですみません;)のわりには結構しっかり者だと思うので 自分は美容院では猫かぶってたけど、本とはこんなひねくれ者の嘘つきなのに 話してるうちに嫌われてしまったら…と思うと手も足もでない状況です…。 私は外見は普通ですが、中身は凄く凄く変人です。というかひねくれてます。 オーダーも変な髪形にして欲しくて、わざと似合わないようなヤツにしてもらってます。 でももう頼むのが心苦しいので1000円カットに変えようと思ってます。 なのでもう担当さんには自分から会いにいけません。 (↑小心者で、チカンとかに逢ったのがトラウマなんで、 誰にも話かけられたくなくて服装も極力地味にしてます;) 会員カードも忘れようとおもって捨てちゃいました; でもやっぱ凄く気になって、もんもんとしてしまって(笑) すっごく話がしたいのに、声掛けられなくて困ってます。 もし、皆さんが、誘ってきた相手が実は嘘ついてて、ふらふらした職業だったら 引きますか?それともまだ許せて、会うくらいならいいよって思いますか? ただ、私はぶっちゃけ、話すだけで楽しいので、付き合いたいとかは思ってないです; でも担当さんは、どうも恋愛体質っぽいしそういうのは面倒かも…とかも考えてしまいます。 (ただの友達だったら男で十分?) なんで恋愛体質っぽいとか分かるかっていうと。私、担当さんのブログを読み漁りました。 自分でも凄く気持ち悪いです。なんだかストーカーみたいで…;;; こんなところでひそかに相談してるのもすんごく気持ち悪いんですが…;;; もう自分が気持ち悪くてしょうがないので、はやく処理してしましまいたいです。 なんだかごちゃごちゃ書いてしまいましたが、聞きたいことは ・客観的にみて、担当さんは私(客)に話しかけられて気味悪がったりしないでしょうか? しかもまだ一回しか担当してない客に…。 ・嘘をついていたことについてどう思われますか? ・それとももう、すっぱりと、なんとしても諦めるべきでしょうか? (でも毎回バイトで会うのでつらかったり…;) という点です。 皆さんどう思われますか?暇な方がおられましたらどうかレスしてもらえると嬉しいです。 しょうもない質問で、しかも長くてややこしくてすみません;><

  • ストーカーについて

     僕は今、ある女の子に恋をしています。でも、その女の子は今二人のストーカーに悩まされています。携帯に非通知でしょっちゅうかかってきたり、家の近くでなぜかよく見かけたり、ときには(つい先日)カバンをひったくられたり・・・するそうです。その他詳しい被害状況は私にはよくわからないのですが、けっこうひどいようで、その子は親と相談して引っ越して、今している仕事も辞めたくらいです。明るい子なんですが、今はかなりショックの様子で見ていてとても可哀想です・・・。  同じようにストーカーに悩まされている方々はいらっしゃると思うのですが、皆さんはどのように対応していらっしゃるのでしょうか?僕の力でどこまで出来るのかはわかりませんが、対策の参考にさせていたいただきたいです。皆さんのご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 女ストーカーに悩まされています。

    ここ10年位、女ストーカーに悩まされています。 警察に相談したら、「あなたも、好意があるし、実害がないのでなんとも言えない」 と言われました。しかも「普通の人なら、うれしいはず」と言われました 確かに自分も最初は、棚ぼたのような話と思っていましたが。 10年も続けば、終わりのない闘いをしているようで、参ってしまいます。 何か話しかけてくるか、違うアクションを起こして欲しいです もう自分も教える個人情報もありませんし、もう自分も女ストーカーも 30歳です。何を期待しているのか、サッパリ読めません。 どうか宜しくお願いします。

  • ストーカー・・・(長文です)

    こんにちは、大学生の男(20)です。 何度かお世話になってますが、彼女の事で相談があるので聞いていただけたらと思い、相談させてもらいます。 3ヵ月半ぐらいになる彼女がいるのですが、彼女の元カレに付きまとわれてるらしいのです。 俺はもうストーカーと認識してるので、あんなタイトルにしましたが・・・。 彼女は一人暮らしをしてて、家の近くの飲食店でバイトをしてるのですが、そこで待ち伏せしてたとの事。 ちなみにケータイの番号は知りません。以前にものすごい電話がかかってきてたのでケータイを換えたんです。 だからこそ、いきなりバイト先に顔を出してくるあたり・・・怖いなって俺は思うんです。 怖くなって俺に電話をくれたのですが・・・俺は離れて暮らししてて(俺は実家暮らしです)、親が厳しいので(真夜中に)簡単に家を出れない状態でした(親が・・・なんて言ってる時点でアウトなんですが汗)。 彼女は本当に元カレが嫌みたいで・・・元カレのせいで気が動転してしまって、結局自分で救急車を呼んで病院に行ったらしいです。朝方だったらしいのですが、まだ同じところで元カレが居たそうです。 最近は彼女の体調も良かったのですが、以前から精神的な病を持ってる人なので、一人にさせたくありません(軽く治ったものだと思ってたのですが甘かったようです)。 出来るだけ一緒に、彼女の傍にいようとは思っているのですが、 こういったストーカーみたいな人をなんとかする方法ってありますか? どんな小さな事でも結構ですので教えて頂けたら幸いです。 あと、何かご不明な点でもございましたら仰ってください、補足いたします。

  • ストーカー規正法って何ですか?

    最近、恋愛のもつれからストーカー扱いを受けた者(40代♂)です。 たしかに、言葉がきつかったこともあったと認識しています。 付き合っていた女性(30代)の浮気(本気?)が発覚して その女性の本音を聞きたいと考え電話やメールでのやり取り、そしてたまに会って話もしていました。 その中でその女性を罵倒する事もありました。 その女性はきちんとした医療関係で働いていますが、実はかなりお金に困っていて、補填する為にいわゆる「風俗」のバイトや会社のお金に手を着けていました。 「惚れた者の弱み」と申しますか、そんな彼女でも大好きだったのです。精神的にも、金銭的にも支えていた自負はあります。 それが最終的に「風俗」で知り合った男性に本気で惚れてしまい、別れる事になりました。 男として人間として彼女の言動が許せなかったので、きつく罵倒する期間が2ヶ月は続いていました(別れてから)。 こう書くと「お前は本気で彼女を愛していなかったんだろう?」といわれると思いますが、3ヶ月経った今、「愛していなかったかも知れない」と思う事もたびたびです。 ここからが本題なのですが・・・ 彼女が一ヶ月前に警察に行き、私をストーカーとして訴えたのです。 それで「ストーカー規正法」をじっくり呼んだら、確かにかっぶている部分がありました。(警告を受けるまでで留まっています) 皆さんにお聞きしたいのは、彼女が法律に触れる事をしていたにも関らず、ストーカー事件としてすり替えて反対に法律を隠れ蓑にしている事でこの「ストーカー規正法」って何だろう?と。 考えると悔しくて、でも成す術もなく泣き寝入りしている自分が嫌になります。 弱者を守る為の「ストーカー規正法」であるはずなのに・・・。 この法律が成立した背景には様々な事件があってのことは重々承知ですが、私は解せません。名乗っているし、つけ回したり、無言電話をしているわけではないのに。 この法律は今後改善されるでしょうか? ちなみに私は暴力は振るっていません。 言葉の語気が強かったのは認めます。 支離滅裂な文面と長文にお付き合いいただきありがとうございます。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 微妙なストーカー…

    ストーカーに気持ち悪さや恐怖感を感じだしたら、どこか 相談する場所はありませんか? 10年前に 襲って来た人と同じ人がバイト先にあらわれ、(10年前にプールで私は頭を強打され帰ろうとしたら私ロッカーにストーカー本人?か誰かの猥褻写真が入ってました) 最近、少しの間ストーカーされ 黙っていたら調子に乗りだしまた店にあらわれるようになり(その頃は同じストーカーだと気付きもしませんでしたが) 付き合い出してから、気持ち悪くなる行動ばかりされて、困ってます。 食事に誘われトイレに行くふりして店員に頼み 薬をお茶に入れる 散歩道で後ろから追い越しぎわにどつかれる(どこからかつけてくる) 遊びに誘われ 帰り道で 分かれ際に奇妙な行動をする(口に手をあて軽蔑するような態度をして嫌がらせする) 私が何処にいるのか大体は分かりますって…ゆう話をよくしてきて 家から出かけると何故かよくメールや今から会いませんか?とゆう電話がくる 会社の上司などの悪口メールやどっかで拾った裸画像を送りつけてくる メールを突然かえさなくなったら 翌日、家の前に車に乗り待機してて 目があっても 別人のように 車から降りても来ないし… ちょっと怖かったです。

  • これはストーカー?

    高2女子です。 最近、ストーカーっぽい被害に遭っています。 通学は自転車なのですが、家から20分こいだ先のバイト先に自転車を停め、そこのバス停からスクールバスに乗っています。 バイトがある日は帰りが20時頃で、無い日は16時半です。 4日前の20時過ぎ、自転車をこいでいました。 すると、右手にある小さい会社の駐車場の方向から「チュッチュッ」というリップ音のようなものが2回聞こえてきました。 工場か何かの音だと思い、あまり気にしませんでした。 ところが2日前の16時、同じところを通るとまた「チュッ」と聞こえてきたのです。 今度は、駐車場に停めてある車の中にいた男性の姿もハッキリ見えました。 そして今日。 私はいつもは道路の右側を走っていて、例のリップ音が聞こえてくる車とは1m半ほどしか離れてないので、危ないと思い左側を走りました。 すると、いつもの場所(右側)に車がありました。 その隣りに青い作業服のようなものを着た男性が立っていました。 私は左側を走っていて、間隔は10mほどあったのに、「チュッチュッチュッチュッチュッチュッ」と何回も例の音が聞こえてきたのです。 私がだいぶ離れたあとも、しばらく聞こえていました。 (投げキスをしている音にしか聞こえないんです。) 危ないので通学の道を変えようにも、これ以外の道は無いんです。 親の都合で、車で送ってもらうというのも絶対に不可能です。 以前、このあたりの道で痴漢にあったので自己防衛は心がけていますが…。 これはストーカーなんでしょうか? まず疑問に思うのは、私は一週間の中で帰る時間は不規則なのに、私が帰る時にその男性は絶対いるということ。 どこかで観察されていたのでしょうか?その可能性は高いと思いますか? 友達に相談したら、「そういうのは大声出して「うるさい、やめろ」とか言った方がいい。アンタは大人しそうに見えてキツいんだから、大人しくしてるとナメられる」と言われました。 ストーカーについてを調べたりしましたが、やはり大人しそうな女性がよく被害に遭うそうです。 「たまたま私が通った時に何かの機械をいじっていて、それで音が出てるんだったら怒鳴るのは失礼かな」と思ったりもしましたが…。 ここまでくると、さすがに腹が立ちます。 次に被害に遭ったら、うるさいくらい怒鳴ったがいいのでしょうか? 警察に言っても、ここはド田舎なので動きが鈍すぎるし、ちゃんとした被害に遭わない限り動いてくれないので…。

  • 私・・・ストーカーです・・・

    私には2年近く付き合った彼がいました。私も彼も既婚者、俗に言うW不倫です。 近所に住んでいて、お互いの家族をよく知っているという状況の中でしたが、密かに楽しい時間を過ごしていました。 でも、そんなズルイ関係がいつまでも続く訳はなく、半年前にお別れ・・・。 彼は「終わったものは仕方がない」とキッパリ断ち切ることの出来る人ですが、私はいつまでも未練タラタラ・・・。 彼との楽しかった日々を想い出すと「どうして彼は私を捨てたの?私はこんなに苦しんでるのに」と身勝手な怒りが込み上げ、 彼を苦しめてやろう・・・そういう思いが溢れて来るになったのです。 そして、私は彼の家にハガキを送りました。もちろん匿名で。 「あなたのご主人、浮気していますよ」というような内容です。 今まで7通程、同様のハガキを送り付けました。 ハガキをポストに入れる度、「もうこれで最後」そう思うのですが、 街で偶然すれ違った彼の車の助手席に奥さんが乗っているのを見ると、またやってしまうのです。 これではストーカーです。どうすればやめられるんでしょう・・・。 助けて下さい。