• ベストアンサー

知人が出社拒否症

知人が上司との折り合いが悪く出社拒否症になっています。 現在、精神科には行きたくないとのことで、複数の内科から「デパス」を服用してもらい、出社前になんと6錠も服用しているそうです。 6錠も服用して眠くならないか尋ねたところ 眠くならないどころか6錠飲まないと心が落ち着かないそうです。 知人の病気を克服するにはどうすれば良いでしょうか。

noname#2428
noname#2428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.4

私も以前社内虐めがあり一年間休職したことがあります。最初のうちは、出社拒否からはじまり時間が経つにつれて会社に行くのが嫌になってしまい休職しました。複数の内科からデパスだけを処方してもらっていて飲んでいても何も解決しません。一度大学病院の精神神経科へ行って受診されたほうがよろしいかと思います。貴方の文章から伺える病気は、うつ状態かと思います。完全な鬱病ではないと思いますので早めに神経科を受診されてカウンセリングを受けた方が良いと思います。またデパスだけでは安定剤としては不足ですので、神経科で貴方にあった薬を処方してもらった方が良いかと思います。無理をせず病気を治すことのほうが優先だと思います。とりあえず会社を休んでいるんでしたら仕事のことは考えずに、自分の好きなことをしながら生活された方が良いと思います。

noname#2428
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 間違いなく知人も「精神的なトラブル」を起こしていると思います。 ですが、そのトラブルを私は知りません。知人は精神病院に行くのを 拒否しているようです。理由は、差別を感じる、所詮薬物療法だそうです。

その他の回答 (3)

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(=^_^=) こまったちゃんの上司はどこにでも居るのですね? 私の上司も・・・・です。 まだ仕事が出来れば文句も無いのですが仕事は出来ない、性格は悪い、お金に細かい!と数えあげれば星の数程です(笑) 以前勤めていた会社にも変な先輩が居ていじめられた事があります。 幸い、他の同僚や上司に恵まれていて何とか乗り越えましたが一時は毎日隠れて泣いたり、朝会社に行こうとするとお腹が痛くなったりしました。 何度も辞め様と思ったけれど仕事が好きだったのと同僚達の助けもあってずっと勤める事ができました(倒産してしまったので結局転職しましたが(笑)) 直属の上司であれば逃げ場が無いですよね? この不況で簡単に仕事を辞めるのも難しいでしょうし・・ 追い詰められてしまったのでしょうね?(涙) そんな事に負けて「弱い!」と言う人も居ると思いますが性格的なものもありますしね・・・毎日毎日だとストレスは溜まる一方ですもの・・。 私は薬を飲むだけでは解決出来ないと思います。 かと言って精神科に通ったから治るものでも無いと思います。 ストレスの原因は毎日目の前に居るのですから!!(-_-メ) 私だったらその上司の上司に相談するか辞めるかします。 もちろん辞表と一緒にその上司に本当の理由も言います! 上司ともただ単にお互い誤解していただけ・・・なら解決するでしょうけど。 人間合わない人はいると思いますが相手が上司になると言いたい事を言う訳にもなかなかいけないので困ります・・。 上司は上司で何故彼とは意思疎通できないんだろうと悩んでいるのかもしれませんが・・・。 男の人は特に仕事、会社は一生付いてくるものですし出来れば楽しく、やりがいを持って仕事が出来る事を1番に考えなくてはならないのでは? 病気直前まで頑張ったのなら自分自身で(もう少し頑張ってみる!辞める!相談してみる)など結論を出すしか無いのではないでしょうか? 誰も助ける事は出来ないように思います。 友達として極力話を聞いてあげ少しでも友人のストレス解消を手伝ってあげて欲しいと思います。 人に聞いてもらうだけでも、とっても心がスッキリするものです。

noname#2428
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 私は一主婦で子供の子育てで苦労していますが、我が子に関しまして 精神安定剤(デパス)を服用せねばとは思ったことはありません。 皆様なの貴重なご意見を賜り、仕事努め(人間関係)の大変差をおぼろげに 感じました。 >この不況で簡単に仕事を辞めるのも難しいでしょうし・・ 追い詰められてしまったのでしょうね?(涙) 多分そうでしょうね。これ以上私が知人に言ってあげることはないと判断しました。聞くのは聞きますけどね。(医者じゃないし)心の支え的、存在であろうと思います。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

そのような精神的な病気を直すにはストレスの原因を取り除くしか方法は無いでしょうね。 デパスを飲んでいても治療にはなりませんよ。 治療方法は 転職する、部署を変えてもらう、上司に辞めて頂く、になるでしょうね。 それがだめだったら内科ではなく心療内科や精神科で治療につながるお薬をもらうことだと思いますよ。 今のままでの克服は難しいかも・・。 良い病院をさがして連れて行ってあげてはどうですか(^.^)

noname#2428
質問者

お礼

ありがとうございます。転職する、部署を変えてもらう、上司に辞めて頂くに関しましては、不可能だそうです。 デパス6錠は素人判断ながら、過剰服用と思います。

回答No.1

 最近は「出社拒否症」まであるんですか!?PTSDやらなんやらで、病気のせいにすれば何でもいいと思う時代なんでしょうか。。。(ごめんなさい、貴方の知人を批判しているわけではありません^^;)  そんなに上司と折り合いが取れなくて出社を拒否するようなら、早めに他の仕事を見つける事を知人に進めるほうがいいんじゃないでしょうか。折り合いが取れなくて会社を続けていても楽しくも何とも無いんじゃないでしょうか。やはり人間の本能としては出来るだけ楽しく生きたいですし、楽をしたいと思います。  ですから薬を服用して落ち着かせているくらいなら新しい会社でいい上司達や同僚と仕事をする方がきっと知人のためにもなると思います。  何もその人のことを分からない身分から偉そうな事をいって申し訳ありませんm(__)m

noname#2428
質問者

お礼

どうもです。 >新しい会社でいい上司達や同僚と仕事をする方がきっと知人のためにもなると思います。 これは私の提案の一つでしたが、この就職難を考えれば、そうはいかぬそうです

関連するQ&A

  • このままでは出社拒否に…

    今年の4月に人事異動で職場が変わりましたが、今度の仕事にはどうにも慣れません。もともと人間関係が苦手なのですが、人ととの交渉ごとが立て続けに発生するので職場へ行く足取りも重い毎日です。毎日が残業なのでアフター5はおろか歓送迎会さえありませんでした。疲労困ぱいが続き、職場旅行(12月)も拒否してしまいました。疲労により休暇を取ろうにも上司からは文句を言われる。できれば所属換を希望したいのですが、いっそのこと精神的理由により病気休暇を取ることも考え始めた今日この頃です。このままでは、出社拒否症になってしまいます。どなたかアドバイス頂けますでしょうか?お願いします。

  • 後輩の出社拒否の原因が自分にある場合どうしたらいいのでしょう。

    後輩が病欠で何日か会社を休んでいます。 病気と思っていましたが、出社拒否のようで、原因は私にある みたいです。 同僚が相談を受けており、私の物の言い方がきつく、精神的に まいってしまっているそうです。ただし、転職は考えてないそうです。 私は確かにきつい言い方をしてしまいますが、本気で怒ったことが まだなく、じゃれている感覚でした。本人には伝わっていないのです から自分勝手な言い分ですが。 同僚は、確かに私の言い方はきついが、後輩は精神的に弱い子なの かもしれないとも言っていました。 もうすぐ出社するようですが、直属の先輩にあたる私は昼食も 一緒にとることもあり どう接して良いかわかりません。 同僚が受けた相談に関しては、私が知らないことになっています。 同僚からは、「今までと態度が急変しないように、何とか 頑張ってくれ」と言われています。 私としても大変ショックなことで、彼女は私の味方だと 思っていただけに涙が止まりません。むしろ、私の方が 辞めるべきかもと(前から考えていただけに)思っています。 どうすることが私たち二人にとって一番良いのでしょうか??

  • 友人の出社拒否症について(長文です)

    同僚で友人が出社拒否しています。去年は2ヶ月しか出社していません。今年はまだ1回も出社していません。拒否の原因は上司と合わない事をだったのらしいのですが、その上司は先日定年退職を向かえました。休んでいる間は診断書(うつ病)を出していたみたいなのですが、すべて後出し、上司が心配して家庭訪問したことがあるのですが、出勤する振りをして家は出るようなのです。奥様も出社拒否の事は知らなかったらしく、経済的にもとても困っているらしいのです。 私自身、うつ病を患って半年、2週間に一度通院をしていますが、彼とは違うような気がします。時々ポツンと彼からメールが来るのですが、 課内の様子を気にする内容だったり、「俺、クビかな?」だったり。 人が自分をどう思っているのかとか、言っているのかを異常に気にしているように思います。休む理由は結石ができたとか。風邪とか、奥様がインフルエンザとか、自分も感染したとかさまざま、明日から出勤するとか連絡があるのですが、いつも期待は裏切られるのです。 彼がいない分、負担は他の人にかかります。友人、同僚としても彼のこの先の人生が心配なのですが、他人なので何もできません。ちゃんと治療のしていないようです。私はうつ病ですが、腫れ物に触るようにされなくても、普通にしてくれれば十分、ただ病気のことは理解されたいと思っています。彼がこの先出勤できるようになった場合、どう接すれば良いでしょうか。同じような体験をされた方も気持ちや、経験をぜひ参考にしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 結婚式を控え、彼が出社拒否になりました(長文)

    この秋に挙式を予定しています。 結婚を考え始めた頃から彼が職場のストレスで出社拒否になり、うつ状態と診断され抗うつ薬を飲んでいました。時折休みつつも仕事は続けていました。結婚については特に問題ないと思って話を進めていました。 式の日取りも決まり、上司や親戚、友人にも報告した後でまた彼が仕事にいけなくなり、現在1ヶ月ほど休みをとっています。これほどまとまった休みは初めてです。 日頃は元気で出歩くこともできますし食欲も旺盛です。式の準備も積極的ですし、新婚旅行の計画もよろこんでたてています。 薬も増やしていますが、それでも、いざ平日の朝になると仕事に行くことができません。 彼の上司も披露宴に呼ぶ予定ですし、休職中の身ではぬけぬけと新婚旅行に行くこともできません。私は体調が不良ならば挙式や旅行の中止・延期も仕方ないとは思っていますが、本人がそれを全く口にしないため、私から言い出すことができません。 もう招待状を発送する時期に来ているのですが、まだ復帰できていません。「明日から行く」「来週から行く」といいつつ、時が過ぎてしまいました。診断書の期限ももう切れてしまいます。 本人は「辞めるつもりはない」と言ってます。 こちらも彼の病状とこれから先のことを思い悩み、正直言って疲れてきてしまいました。うつを悪化させないように接しようとするととてもストレスがたまります。日頃は元気にしているので、それで出社だけできないというのも私としてもどうにも割り切れない部分があります。このままでは彼の職場復帰がどんどん難しくなりますし・・。 後から聞いたのですが、彼は昔勤めていた会社でも出社できなくなり、結果その職場をやめたことがあるそうです。 どう対処したらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 知人のことで相談です。

    知人のことで相談したいことがあり、投稿させていただきます。知人はホテルに勤めているのですが、上司と折り合いが悪く本人の「辞めたい」と伝えているそうなのですがそのホテルの総務部長からフロント課長もしくは支配人をやってくれといわれいるそうです。あまりにもひどいので本人は労働基準監督署に相談に行ったそうですが、ホテルの総務部長とお役所が癒着あるのでそこも当てにできないそうです。どうしたら私の知人はホテルを辞めることができるのでしょうか?(やすみがあまりないので就職活動もできない状況らしいです。)

  • 誰か助けてください

    長文で申し訳ありませんが、お願いです誰か助けてください。 先週水曜日から、いわゆる「心が折れた」ような状況になって会社に行けなくなりました。 というか、以前にもこういうことは何度かありました。 別に会社にトラブルがあるわけでもなく、上司、同僚も皆いいひとで、何ら問題がありません。 夜寝る時も、さあ明日はがんばろうと思って寝るのですが、朝起きていざ出社しようとすると「休みたい」という気持ちで心がいっぱいになるんです。 とんでもない話ですが、兄が亡くなったとか架空の理由をつけて休んでしまいます。 今日も、心労で入院していた父親が危篤になったので、休ませてくださいと言って休んでしまいました。 朝起きた時点では、出社するつもりなのですが、今日などは雨なので合羽をきて、後は玄関を出るだけの状態で上記の休みます電話をいれてしまいました。 当然ですが、上司も気にしないで、休んでくださいとおっしゃってくれます。 罪悪感でいっぱいです。 たぶん、一歩外に出て出勤を始めれば大丈夫だと思うのですが、どうしてもそれができないんです。 以前から精神的に弱いと感じて(たまにうつ状態にもなります)、心療内科にかかっていて、デパスとトレドミン、ドグマチールを服用しています。 朝はデパスの力を借りて、何とかしようと思っているのですが、どうにもなりません。 医者も、まずは朝玄関をでることですよ。とおっしゃってくださいますが、それ以前に折れてしまいます。 どうしたら、気持ちよくとまでは行かなくても、普通の人のように出社できるようになるのでしょうか。 何かアドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 知人のよく分からない病気について

    僕は高校生で、知人は一つ年上の高校生なのですが、知人は、ある時期から、大きなストレスを感じて、精神的な病気を発症したらしく、病状は、「決まった時間に寝れない(ひどければ昼夜逆転生活に近くなる)や、急に来る激しい動悸や息切れ」などが有るそうで。 知人いわく、寝れない時は、アニメやネトゲなどをしているらしく、ひどければ夜中もずっとするそうです。 このように、生活リズムが崩れる病気って有るのでしょうか?どうしたら、治りますか?ご回答お願いします。

  • デパスを心療内科でもらいたい

    私は今デパスを個人輸入で服用してるのですが、高いので心療内科に行ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 心療内科でデパスください、と直接言ってくれるものでしょうか? また、なぜデパスが欲しいか聞かれて、今、個人輸入でデパスを服用してることを話したら怒られますか? くれなかったら何と言えばデパスをもらえるでしょう?? 備考 デパスを個人輸入で購入する前は、電車や教室等で動悸、めまい、発汗、吐き気などに襲われるようになっていたのと、情緒不安定になっていたので飲みはじめました。病院に行きたかったけど心療内科に抵抗がありました。服用してからは上記の症状は比較的落ち着いていますが、薬が切れてくると、精神不安定になったり、体調が悪くなるのでデパスが手放せません。

  • 鬱病ですが出社を強制されています

    はじめまして。 早速なのですが・・・ 現在過労により鬱病を患っており 頭痛やめまい等がひどく出社自体が厳しくなりました。 現在の職場では回復が見込めないため、 会社には9月25日付での退職を申し入れて会社側の了解はとれました。 これが7月の話です。 一方で、体調は7月8月とすぎても一向に良くならず悪化していきました。 間もなく9月になるのですが、もう出社そのものが困難な状態になっており 上司に 「出社も難しいので、残り有給(最低でも21日有)の使用を認めてほしい」 と申し出ました。 その回答は 「有給の使用は基本認めない」 「気が緩んでるから体調が悪いとか言い出すんだ」 「療養は辞めた後にやればいいだろう、あと一か月くらい我慢して出社しろ」 という内容でした。 ※総務からは「有給取得は各部署の長に一任している」の一点張りを食らってます。 有給は断固拒否という姿勢を示されたので・・・ やむなく病欠ということで欠勤をしたのですが、今度は二日目くらいより 「いい加減にして早く会社に来い」 と言った文面のショートメールが携帯に送られてきて参っています。 今後の転職活動に影響する可能性があるのと、 正直争うほどの気力も残ってないので・・・ なるだけ穏便に出社を拒否したいのですがそうした方法はないでしょうか。 すみませんが何かご提示いただけますと幸いです。

  • 精神障害への偏見で傷ついている心を癒すには?

    職場で、精神障害の私の理解できない人が半数いて、無視されたりして辛いです。 もちろん、私が他人だったら理解できないと思います。 むしろ、この病気の理解を求めるのは諦めるべきと医師に言われました。 でも、日々傷つく心、孤独感と虚しさでいっぱいです。 相談できる上司もいなく、出社が辛いです。 かと言って、仕事を放棄するわけにはいきません。 勤務日数が会社に支障をきたし、断崖絶壁なのです。 仕事は楽しくこなせています。 でも、家に帰ると虚しくなり、出社拒否ぎみで困っています。 この心を癒すにはどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう