• ベストアンサー

知人が出社拒否症

知人が上司との折り合いが悪く出社拒否症になっています。 現在、精神科には行きたくないとのことで、複数の内科から「デパス」を服用してもらい、出社前になんと6錠も服用しているそうです。 6錠も服用して眠くならないか尋ねたところ 眠くならないどころか6錠飲まないと心が落ち着かないそうです。 知人の病気を克服するにはどうすれば良いでしょうか。

noname#2428
noname#2428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.4

私も以前社内虐めがあり一年間休職したことがあります。最初のうちは、出社拒否からはじまり時間が経つにつれて会社に行くのが嫌になってしまい休職しました。複数の内科からデパスだけを処方してもらっていて飲んでいても何も解決しません。一度大学病院の精神神経科へ行って受診されたほうがよろしいかと思います。貴方の文章から伺える病気は、うつ状態かと思います。完全な鬱病ではないと思いますので早めに神経科を受診されてカウンセリングを受けた方が良いと思います。またデパスだけでは安定剤としては不足ですので、神経科で貴方にあった薬を処方してもらった方が良いかと思います。無理をせず病気を治すことのほうが優先だと思います。とりあえず会社を休んでいるんでしたら仕事のことは考えずに、自分の好きなことをしながら生活された方が良いと思います。

noname#2428
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 間違いなく知人も「精神的なトラブル」を起こしていると思います。 ですが、そのトラブルを私は知りません。知人は精神病院に行くのを 拒否しているようです。理由は、差別を感じる、所詮薬物療法だそうです。

その他の回答 (3)

• hanachin
回答No.3

こんにちは(=^_^=) こまったちゃんの上司はどこにでも居るのですね? 私の上司も・・・・です。 まだ仕事が出来れば文句も無いのですが仕事は出来ない、性格は悪い、お金に細かい!と数えあげれば星の数程です(笑) 以前勤めていた会社にも変な先輩が居ていじめられた事があります。 幸い、他の同僚や上司に恵まれていて何とか乗り越えましたが一時は毎日隠れて泣いたり、朝会社に行こうとするとお腹が痛くなったりしました。 何度も辞め様と思ったけれど仕事が好きだったのと同僚達の助けもあってずっと勤める事ができました(倒産してしまったので結局転職しましたが(笑)) 直属の上司であれば逃げ場が無いですよね? この不況で簡単に仕事を辞めるのも難しいでしょうし・・ 追い詰められてしまったのでしょうね?(涙) そんな事に負けて「弱い!」と言う人も居ると思いますが性格的なものもありますしね・・・毎日毎日だとストレスは溜まる一方ですもの・・。 私は薬を飲むだけでは解決出来ないと思います。 かと言って精神科に通ったから治るものでも無いと思います。 ストレスの原因は毎日目の前に居るのですから!!(-_-メ) 私だったらその上司の上司に相談するか辞めるかします。 もちろん辞表と一緒にその上司に本当の理由も言います! 上司ともただ単にお互い誤解していただけ・・・なら解決するでしょうけど。 人間合わない人はいると思いますが相手が上司になると言いたい事を言う訳にもなかなかいけないので困ります・・。 上司は上司で何故彼とは意思疎通できないんだろうと悩んでいるのかもしれませんが・・・。 男の人は特に仕事、会社は一生付いてくるものですし出来れば楽しく、やりがいを持って仕事が出来る事を1番に考えなくてはならないのでは? 病気直前まで頑張ったのなら自分自身で(もう少し頑張ってみる!辞める!相談してみる)など結論を出すしか無いのではないでしょうか? 誰も助ける事は出来ないように思います。 友達として極力話を聞いてあげ少しでも友人のストレス解消を手伝ってあげて欲しいと思います。 人に聞いてもらうだけでも、とっても心がスッキリするものです。

noname#2428
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 私は一主婦で子供の子育てで苦労していますが、我が子に関しまして 精神安定剤(デパス)を服用せねばとは思ったことはありません。 皆様なの貴重なご意見を賜り、仕事努め(人間関係)の大変差をおぼろげに 感じました。 >この不況で簡単に仕事を辞めるのも難しいでしょうし・・ 追い詰められてしまったのでしょうね?(涙) 多分そうでしょうね。これ以上私が知人に言ってあげることはないと判断しました。聞くのは聞きますけどね。(医者じゃないし)心の支え的、存在であろうと思います。

• goncyan18
回答No.2

そのような精神的な病気を直すにはストレスの原因を取り除くしか方法は無いでしょうね。 デパスを飲んでいても治療にはなりませんよ。 治療方法は 転職する、部署を変えてもらう、上司に辞めて頂く、になるでしょうね。 それがだめだったら内科ではなく心療内科や精神科で治療につながるお薬をもらうことだと思いますよ。 今のままでの克服は難しいかも・・。 良い病院をさがして連れて行ってあげてはどうですか(^.^)

noname#2428
質問者

お礼

ありがとうございます。転職する、部署を変えてもらう、上司に辞めて頂くに関しましては、不可能だそうです。 デパス6錠は素人判断ながら、過剰服用と思います。

回答No.1

最近は「出社拒否症」まであるんですか!?PTSDやらなんやらで、病気のせいにすれば何でもいいと思う時代なんでしょうか。。。(ごめんなさい、貴方の知人を批判しているわけではありません^^;)  そんなに上司と折り合いが取れなくて出社を拒否するようなら、早めに他の仕事を見つける事を知人に進めるほうがいいんじゃないでしょうか。折り合いが取れなくて会社を続けていても楽しくも何とも無いんじゃないでしょうか。やはり人間の本能としては出来るだけ楽しく生きたいですし、楽をしたいと思います。  ですから薬を服用して落ち着かせているくらいなら新しい会社でいい上司達や同僚と仕事をする方がきっと知人のためにもなると思います。  何もその人のことを分からない身分から偉そうな事をいって申し訳ありませんm(__)m

noname#2428
質問者

お礼

どうもです。 >新しい会社でいい上司達や同僚と仕事をする方がきっと知人のためにもなると思います。 これは私の提案の一つでしたが、この就職難を考えれば、そうはいかぬそうです