• ベストアンサー

口頭での退職願

非常識なのはわかっていますが電話で退職を希望し後で退職届や保険証を郵送しても退職することは可能ですか?? 母が倒れ、2人きりの生活だったため私が看病している状態で会社に行ける状態ではありません。 いつ復帰出来るかのメドもたたず有給休暇もないため退職することにしました。(試用期間のため引き継ぐ仕事とか一切ありません) 任せれる人もおらず会社から遠い場にいるため退職届等を持参するのは困難です。 そこで電話で伝え退職届を郵送した場合、手続きで会社に来いと言われることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

やむを得ないのではないでしょうか。 会社としても、長期休暇とられたり休職されてももっと困るでしょうから、退職してもらった方が助かると思うかも。 まあ、試用期間中なら、長期休暇、という段階で解雇でしょうが、自己都合でやめてもらう方が会社のリスクも少なくてすみますしね。 その会社には縁がなかったものと割り切って、お母さんを大事にしてあげてください。

rose43
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり中途半端な態度をとるよりも会社のためですよね… 辞める経緯を電話で詳しく説明した方がイイのでしょうか? 会社に縁がなかったと割り切ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.2

普通に考えれば非常識ですね 会社に来いとは言われないと思いますが 世間知らずの非常識な人のレッテルは覚悟しないといけません 以前自分は 鬱になる様なブラック企業で働いてましたが 朝一番に上司に退職届出して、そのまま帰った記憶が・・・ ま、電話だけと変わりませんね^^;;

rose43
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり冷たい目で見られますよね…覚悟してます。 電話で詳しく事情を説明した方がイイのでしょうか? 引き止められたりされませんでしたか?

回答No.1

全然可能です。何の問題もありません。 直接会うとか話をするとかは、単に気持ちの問題なだけです。

rose43
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちの問題ですね、とても気が楽になりました。 ありがとうございました。 電話で詳しく事情を説明した方がイイのでしょうか?

関連するQ&A

  • 口頭で退職を申し出たんですが。。。

    入社して一週間ほどしてから、引継ぎがないなどの無責任な対処と、職場の社員とうまくいかないなどのストレスが原因でめまいや吐き気、微熱、ひどい耳鳴りなどの症状が出てきました。病院にいけば治るだろうと思い、もう一週間無理やり出社していたんですが、体調はひどくなる一方です。 先日体調不良を理由に上司に退職をしたいことを口頭で申し出たんですが、そのときは確認するので少し待ってくれと言われました。 次の日精神的にも肉体的にも出社できる状態じゃなかったので、電話でもう一度本日で退職をとお願いしました。 退職する際、会社の退職届への記入が必要だと言われたので、失礼を承知で「郵送で送っていただけないでしょうか。」とお願いしたんですが、上司からは「今は分からないから準備ができたらまた電話する」と言われました。 この場合やはりムリをしてでも会社にまた出向かないといけないんでしょうか。 私としてはもうこれ以上は会社に行きたくないというか、行けない状態です。 また、まだ入社して二週間ちょっとくらいしか経っていなくて、試用期間中だと思うんですが、保険証の手続きは完了している状態です。 この場合、試用期間中であっても職歴として残ってしまうんでしょうか。 この試用期間というのが後で聞いたら「試用期間はあってないようなもの。」と言われ、ちょっと「?」というカンジなのですが。。。 こんなこと社会人として自分が本当に情けない限りです。。。 こんな無責任な辞め方、ルール違反だと重々承知なんですが今までにないくらい殻に閉じこもってしまいます。 今までバイトを含め人間関係はとてもよく円満退職でした。 今回のような状態になることは初めてで、自分は一体どうしてしまったんだろう、社会不適合者なんだろうか、、と日々悩んでいます。(前職は少し特殊な仕事で大変でしたが、自分には合っていたのかもしれません。年齢的な理由で退職しました。) この間初めて親に相談したら、体調を崩すくらいなら早いうちに辞めてもいいと言ってくれました。しかし私に仕事は向いていないと判断したらしく、「次からはもう花嫁修業をして、早く嫁に行ってほしい」というようなことを言われてしまい、二重に落ち込んでいます。 長文で申し訳ないのですが、このようなケース(保険証や退職届)に詳しい方、また私のような精神状態を経験されたことのある方、アドバイスをお願い致します。

  • 退職届け

    退職届け 転職しようと思い、有給休暇残があることを会社に確認して、有給休暇届けを提出しました。給料日になり、有給休暇分が、支払われなかったので、確認したところ、あなたは、有給届けを出す前に、退社しているので、有給は消滅しているとの回答で、驚きました。退職届けを出していないのだから、退職はした事実は無いのに、おかしいではないかと?、たずねると、退職届の届出で、退職が生じる決まりはないと、社労士も言っているので、退職は成立していると、主張しています。こんな理不尽な話が、まかりとうれば、困ってしまいます。なにか、よいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 退職届と有給休暇

    本日、トラブルが発生した為、会社を辞めてきました。 その際に退職届を郵送しろと言われました。 有給休暇が10日ほど残っているので退職届けには 有給休暇を含めた日数付けで書こうと思っています。 しかし、辞めるときに有給休暇の話をせずに一方的に辞めて きたので今日で辞めた事になってしまうんですかね? 退職届けに有給休暇をいれた日数で書きました。と書いてもダメですかね? 同じ状況だった同僚は有給休暇の話をその場で話し、有給消化して頂ける事になっていました。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 明日 退職届を提出予定です。

    6月2日で勤続半年です。が、有給休暇発生まで、退職を待てなくなりました。やることなすことすべてに会社からの猛攻撃です。精神的に耐えられません。退職届を書いていますが、明日付で2週間後の退職日は非常識すぎて無理でしょうか?有給休暇発生はないでしょうか?できれば有給休暇も欲しいですし、早急退職を望んでいます。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 退職をするにあたってですが・・・

    今勤めている会社が運送業で、先日トラック運転中に4度目の物損事故を起こしてしまい、来月15日付けでトラック配送の仕事からホーム作業に降ろされてしまいます。 ホーム作業になると給料が下がり生活が苦しくなるので、それを機に転職をしようと思います。 会社からは「辞めるか、ホーム作業か」と言われています。 とりあえず来月15日までは配送の方の仕事が出来るので続けるつもりですが、有給休暇があるのでそれを使おうかと思っています。 ホーム作業者として有給を使うことになるのか、15日にスパッと会社を辞めさせられるのかで解雇か自主退職になるかと思うのですが、15日以降に有給休暇を使って、休暇を消化後に退職ができればと思っています。 どういうのが適正なのか迷っています。 会社から退職届を15日付で書いてほしいと言われたら、「有給を使いたい」旨を伝えて有給消化後の日付で提出してもいいのでしょうか。 契約社員で勤め始めて4年半が経過していて、会社の有給日数が26日ほどあるのですが、PCで調べたら労働基準法では12日となっていました。 会社で与えられた有給休暇がまるまる使えるのでしょうか? 一般常識の内容かもしれませんが皆さんの回答を聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職届提出後について

    円満退職ではなく私が一方的に退職届を郵送しました。 理由は上司の対応に精神的に耐えられなく、出社することを拒否したためです。 二週間後の日付を退職日としました。 有給10日と週休2日のため1日も出社するつもりはありません。 退職届(会社の書式)等は郵送で行えることになりました。(電話で上司と話録音してあります) その中に引き継ぎについて書く書面があるみたいです。 その書面は今やりとりしているお客様の内容や状況を書く書面だ、と説明を受けました。 「おまえは上司にお礼も言わずやめるくせに有給とか権利は主張するのか。退職届等は郵送で送るが電話したらでろ。でられなかった場合は必ず折り返せ。有給は給料が発生しているから電話にでろ」と言われました。引き継ぎを書面で記載するのにも関わらずこんなにも強制的に電話を受けなくてはいけないのでしょうか。 今日も思いだせる限りのお客様の状況は細かくメールで送りましたが、送ったことをわざわざ電話で聞いてきて「おまえは人として最低だな」とか仕事のこと意外にも言われるため電話をとりたくないです。 メールでお願いしますと頼んでも「こっちはいちいちメール打つほどひまじゃねーんだよ」と言われます。 電話は夜22時半でもかかってきます。 メールは23時半まで続きました。 定時は10時から19時です。 またお給料に歩合がつきます。今回最後までできなかったお客様は歩合の対象にならないと思いますが、最後まで終わっており出勤していたときに契約をかわせたお客様は歩合の対象になるのでしょうか。 4月14日をもって退職します。給料は25日締め5日払い、歩合は2ヶ月先に振り込まれます。(例えば2月の歩合は4月5日に振り込まれます) 有給なのに電話は強制なのか。 こんなに電話やメールがくるのであれば有給は使わず明日にでも退職したいです。 有給を使っている理由は民法で2週間前に退職届を提出すると聞いたからです。(退職届とは別に4月14日まで有給休暇を申請すると記載しました) 歩合は振り込まれるか。 長くなりましたが2点ご教示くださいませ。

  • 会社を退職することになったのですが

    退職することになりましたが、有給休暇が、あるので使いたいと思っていましたが、有給消化中にバイトなどするのかといわれ、するかもしれないと、言ったところ、なら有給休暇は、使わせない、解雇にすると、いわれました、なので、私の方も、働かないといけないので、それなら、それでもかまわないと、話しをつけましたが、そのあとで、連絡が来てやっぱり、有給休暇使っていいといわれ、退職届を出してくれといわれてます。これはどんな意図があるかわかりません。初めは解雇予告手当をだすから、有給休暇も使わせないし、二重就労はみとめないとか、色々いわれて解雇に、すると言ってきたのに。たまバイトも、言わないとわからないから、わからないようになら、やってもいいよ、と言われました。会社は労働事務所?に相談にいってるようなんです。どうすれば良いのでしょうか?

  • 病気退職の事で困っています

    働き出して2年弱になります。先月末から精神的な病気で有給等を使って今月末に退職予定です。社会保険の手続き等は郵送でしていただけるようなのですが、制服、社員証、ロッカー鍵等は今月末に持参して下さいとのことでした。社会人として持参した方がいいのは分かってるのですが、精神的に会社に行くことが困難です。会社の方も病気については理解してくれているのですが、電話等で説明して郵送で送ってもいいのでしょうか?通常、制服、社員証鍵等を借りる際に受入印鑑を押し、返還する際には払出印を押します。その事もあってだと思うのですが…

  • 退職と有給

    私はまだ在職中ですが次の仕事が決まりました。次の仕事は来月の1日からです。休み明けに退職届を出しますが有給休暇が20日あります。有給休暇を取得しながら次の仕事することは可能ですか?それとも退職届を出して翌日から有給休暇を取る…引き継ぎがあるので気が進まないのですが…今の会社はパワハラが凄くてリストラした人が30日有給を頑張って取得したら取締役がその人に『会社に対して誠意はないのか』と詰め寄っていました。スムーズに辞められるか不安です。

  • 【退職に関する法律についての質問】有給休暇がありま

    【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。 法律では退職届を会社に提出して2週間で辞めれるはずです。 で、有給休暇が14日以上あるとします。 有給休暇で休んで2週間過ぎて退社とか法律ではどうなっているのでしょう? 退職後に有給休暇を消費しないといけない?