口頭で退職を申し出た理由と対応について

このQ&Aのポイント
  • 入社一週間後から引継ぎ不備や職場のストレスにより体調不良が続き、退職を申し出たが返事が保留になっている
  • 退職するために会社に出向かなければならないか迷っている
  • 試用期間中に退職した場合、職歴に残るかどうか心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

口頭で退職を申し出たんですが。。。

入社して一週間ほどしてから、引継ぎがないなどの無責任な対処と、職場の社員とうまくいかないなどのストレスが原因でめまいや吐き気、微熱、ひどい耳鳴りなどの症状が出てきました。病院にいけば治るだろうと思い、もう一週間無理やり出社していたんですが、体調はひどくなる一方です。 先日体調不良を理由に上司に退職をしたいことを口頭で申し出たんですが、そのときは確認するので少し待ってくれと言われました。 次の日精神的にも肉体的にも出社できる状態じゃなかったので、電話でもう一度本日で退職をとお願いしました。 退職する際、会社の退職届への記入が必要だと言われたので、失礼を承知で「郵送で送っていただけないでしょうか。」とお願いしたんですが、上司からは「今は分からないから準備ができたらまた電話する」と言われました。 この場合やはりムリをしてでも会社にまた出向かないといけないんでしょうか。 私としてはもうこれ以上は会社に行きたくないというか、行けない状態です。 また、まだ入社して二週間ちょっとくらいしか経っていなくて、試用期間中だと思うんですが、保険証の手続きは完了している状態です。 この場合、試用期間中であっても職歴として残ってしまうんでしょうか。 この試用期間というのが後で聞いたら「試用期間はあってないようなもの。」と言われ、ちょっと「?」というカンジなのですが。。。 こんなこと社会人として自分が本当に情けない限りです。。。 こんな無責任な辞め方、ルール違反だと重々承知なんですが今までにないくらい殻に閉じこもってしまいます。 今までバイトを含め人間関係はとてもよく円満退職でした。 今回のような状態になることは初めてで、自分は一体どうしてしまったんだろう、社会不適合者なんだろうか、、と日々悩んでいます。(前職は少し特殊な仕事で大変でしたが、自分には合っていたのかもしれません。年齢的な理由で退職しました。) この間初めて親に相談したら、体調を崩すくらいなら早いうちに辞めてもいいと言ってくれました。しかし私に仕事は向いていないと判断したらしく、「次からはもう花嫁修業をして、早く嫁に行ってほしい」というようなことを言われてしまい、二重に落ち込んでいます。 長文で申し訳ないのですが、このようなケース(保険証や退職届)に詳しい方、また私のような精神状態を経験されたことのある方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68339
noname#68339
回答No.1

私も同じような事がありまして、手続きなど全て郵送でできましたよ!職歴には書かないでいいと思います早く手続き終わるといいですね

anwari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵送でできたんですね。それを聞いて少し安心しました。そのときは保険の加入はしておられたんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

言った言わないのトラブルをさけるために「内容証明郵便」で退職届を送付しておきましょう。 会社規定の書式ではなくて結構です。 退職日は2週間後。 同封書類として欠勤届を2週間分。 さらに丁寧にするなら診断書。 すべてコピーをとってから送ってください。 制服や社員章など支給物があれば宅配便にて。 保険などは手続きをされていたら仕方ないですね。 職歴は正直にかかれたほうがいいと思います。

anwari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司からはまだ何も連絡はありません。向こうが指示してこないうちに退職届けを送ってもいいんでしょうか?また、給料の受け取りを辞退することも可能なんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。

  • ブラック企業から退職したいのですが‥

    昨年の9月に入社した会社がブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(仕事ができない人間や上司が辞めさせたいと思った人間は徹底的にイジメられ自分から退職するようにする)なので退職したいと思い入社後3ヶ月目(試用期間?)に上司に退職を申し出た所、1時間位説教され「それでも退職すると言うなら精神的に追いこみかける」と言われて退職できませんでしたがもう我慢も限界なので会社に郵送で退職届けを送り出社せずに退職をする強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題を教えてください

  • 口頭での退職願

    非常識なのはわかっていますが電話で退職を希望し後で退職届や保険証を郵送しても退職することは可能ですか?? 母が倒れ、2人きりの生活だったため私が看病している状態で会社に行ける状態ではありません。 いつ復帰出来るかのメドもたたず有給休暇もないため退職することにしました。(試用期間のため引き継ぐ仕事とか一切ありません) 任せれる人もおらず会社から遠い場にいるため退職届等を持参するのは困難です。 そこで電話で伝え退職届を郵送した場合、手続きで会社に来いと言われることはありますか?

  • 退職届について

    もう少しで試用期間2ヶ月になるのですが、体調不良が原因で退職しようと思います。 それ以外にも上司に辞めたい有無は伝えているのですが、何だかんだ言って辞めさせてもらうことができません。 一応会社の就業規則には社員が退職する場合は14日以上前の申し出が必要と有るのですが、14日前だったら試用期間終了前に辞めてしまってもいいのでしょうか? それとも試用期間2ヶ月になる2週間前に退職届を出した方がよいのでしょうか? 辞めるたいとは上司に伝えてあるのですが、真剣に捕らえてもらえませんのでかくなる上は退職届を持参しようと思うのですが、どの様に書いたらよいのか分からないので教えていただけたらと思います。

  • 会社がブラック企業だったので退職したいのですが

    昨年の9月に入社した会社がよく言うブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(上司が辞めさせたい人や気にいらない人は自分から退職するよう徹底的にイジメられる→過去に何人もうつになったりしていて昨年の12月に自殺した人もいた)なので退職しようと思い入社2ヶ月目(試用期間?)で上司に退職を申し出た所1時間位説教され最後に「それでも退職するなら精神的に追いこみかけてやる」と脅されそのままきましたがもう我慢の限界なので会社に退職届を郵送して会社に出社せずに退職するという強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題はどういうのがあるか教えてください

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職届けを出してからの行動

    入社して4ヶ月の社員です。 精神的におかしくなりそうで、先日誰にも会わずに会社に保険証、退職届、引継ぎ書を提出し帰宅しました。 その後電話がかかってきたのですが、怖くてでれずメールでのやり取りを希望し、やり取りをしました。 退職届には体調不良により退社までは休ませて欲しいと書きました。 その後、同期から連絡があり、上司が出社しろといっている、診断書を出せといっていると聞きました、病院にいきたくても保険証を返してしまったのでないです。 上司から私に対して直接の連絡はあれ以来なく、メールでの連絡はもうしないといっており、紙切れ一枚では退職の受理をできないと言っているようです。 あくまで相手側は話したいといっているそうですが、私としてはとても出社できる状態ではないのでこのまま終わりたいと考えています。 今日も体調不良のため休ませて欲しいとメールを送ったのですが、それに対しての返信はありませんでした。 そこで質問なのですが、こういった事例で懲戒解雇はありえるのか? 郵送での書類のやり取りで退職を完遂させることはできないのか?

  • 即日退職について

    初めまして、退職について質問させてください。 現在の会社に就職して一ヶ月になります。 正社員としてなので多少の残業は覚悟していたのですが、会社としては残業0を徹底しようとしており、時間通りに出社して時間通りに退社、そして自宅での作業と言う・・・きっと、ごくありふれた状態になっています。 入社して一週間過ぎた頃から仕事が追いつかなくなり、それ以降一日として休めた日がない状態です。(当然出社は出来ないので自宅での効率が悪い作業) 今日ふいに限界(目眩と脱力感と、堪えましたが涙が出そうになりました)を感じて明日退職を決意しました。 本当にもう一日として働きたくないし、少なくとも今は働ける精神状態ではないのですが、試用期間とはいえ即日の退職、会社から訴えられたりはしないかと怯えています。 研修中ですが会社の1部門(規模8人程)の集客を任せると伝えられており、その為の研修を上司と付きっ切りで2週間続けていますので、会社としては研修費を返せと言いたくなると思います。 本当に情けない話しなのですが、どなたかどうかご教授ください・・・

  • 退職届の提出について教えてください。

    就職して2週間で精神的ストレスから出社できなくなりました。 上司には退職の意思を電話にて伝えてあり、今は欠勤状態です。 退職届を提出するように言われているのですが、退職日は2週間後の日付を記入すればよいのでしょうか? また、どうしても会社に足を運ぶのが嫌なのですが、郵送での提出は可能でしょうか?

  • 試用期間中に退職したい

    現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。 まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。 こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。 試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥ 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 ちなみに ・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである ・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている ・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?) 次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか? 1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう