• ベストアンサー

明日 退職届を提出予定です。

6月2日で勤続半年です。が、有給休暇発生まで、退職を待てなくなりました。やることなすことすべてに会社からの猛攻撃です。精神的に耐えられません。退職届を書いていますが、明日付で2週間後の退職日は非常識すぎて無理でしょうか?有給休暇発生はないでしょうか?できれば有給休暇も欲しいですし、早急退職を望んでいます。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

法では退職の意思を表示して二週間で退職できる事になってます。 ただ会社ごとに就業規則などで、引継ぎ期間として一ヶ月後の退職とする。などと取り決めてる場合が多いと思います。 一旦はその会社の就業規則に添うことを合意して入社されたのに、辞める時には法をたてにして二週間で辞めるようでは、円満退社とは言えないでしょうね。 質問者さんが次にしっかりした会社に応募した場合には、その会社は内定を出す前に以前の勤務先に「質問者さんの退職理由の問い合わせ」ということをする場合があります。その時にぼろくそ言われる可能性がありますね。 もうこの先はまともな会社に就職はしない、かアルバイトとかでいいのなら、明日退職届けを出して二週間で辞めれば良いと思います。 有給休暇の発生要件は入社六ヶ月経過と全就業日の八割以上の就業が条件です。法に従って二週間で辞めようとするのなら、有給のほうも法に従い取得を諦めましょうね。

ma-run
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  投書当時はかなり興奮しておりましたが、しだいに落ち着いてきました。お局様からどうしても仕事を引き継いでもらえず、会社の希望通りに動くこともできず、つまらない時を過ごしたと悔いております。会社が希望するなら特に引き継ぎなどもありませんが、つなぎとして来月いっぱい籍を置こうと思います。穏やかな言葉に癒されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

あなたが予期した回答と、全く裏腹な、頭に来る回答をします。 休暇は虫が良すぎます。 規則通りなら2週間前の退職届になるのですね? 出勤しなきゃそのまま退職で、欠勤した日が退職した日と記録されるでしょう。 勤続者には企業はそれなりの待遇を考えますが、退職者に甘い汁は吸わせません。寧ろ、半年にもならないで退職することに腹を立てるでしょう。何故なら貴方のために会社は毎月貴方の給料より多い教育費や、採用費や、保険料を支払ってきたからです。 あなたは、企業に無駄金を遣わしてきたのです。 1円の貢献もしていないのに休暇なんてよう~言うわ・・・・・

ma-run
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  投書当時はかなり興奮しておりましたが、しだいに落ち着いてきました。お局様からどうしても仕事を引き継いでもらえず、会社の希望通りに動くこともできず、つまらない時を過ごしたと悔いております。会社が希望するなら特に引き継ぎなどもありませんが、つなぎとして来月いっぱい籍を置こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届提出後について

    円満退職ではなく私が一方的に退職届を郵送しました。 理由は上司の対応に精神的に耐えられなく、出社することを拒否したためです。 二週間後の日付を退職日としました。 有給10日と週休2日のため1日も出社するつもりはありません。 退職届(会社の書式)等は郵送で行えることになりました。(電話で上司と話録音してあります) その中に引き継ぎについて書く書面があるみたいです。 その書面は今やりとりしているお客様の内容や状況を書く書面だ、と説明を受けました。 「おまえは上司にお礼も言わずやめるくせに有給とか権利は主張するのか。退職届等は郵送で送るが電話したらでろ。でられなかった場合は必ず折り返せ。有給は給料が発生しているから電話にでろ」と言われました。引き継ぎを書面で記載するのにも関わらずこんなにも強制的に電話を受けなくてはいけないのでしょうか。 今日も思いだせる限りのお客様の状況は細かくメールで送りましたが、送ったことをわざわざ電話で聞いてきて「おまえは人として最低だな」とか仕事のこと意外にも言われるため電話をとりたくないです。 メールでお願いしますと頼んでも「こっちはいちいちメール打つほどひまじゃねーんだよ」と言われます。 電話は夜22時半でもかかってきます。 メールは23時半まで続きました。 定時は10時から19時です。 またお給料に歩合がつきます。今回最後までできなかったお客様は歩合の対象にならないと思いますが、最後まで終わっており出勤していたときに契約をかわせたお客様は歩合の対象になるのでしょうか。 4月14日をもって退職します。給料は25日締め5日払い、歩合は2ヶ月先に振り込まれます。(例えば2月の歩合は4月5日に振り込まれます) 有給なのに電話は強制なのか。 こんなに電話やメールがくるのであれば有給は使わず明日にでも退職したいです。 有給を使っている理由は民法で2週間前に退職届を提出すると聞いたからです。(退職届とは別に4月14日まで有給休暇を申請すると記載しました) 歩合は振り込まれるか。 長くなりましたが2点ご教示くださいませ。

  • 明日、退職届を提出します。

    明日、退職届を提出します。 それに当りまして分からない事がありまして投稿させて頂きました。 退職届を社長に直接提出するというのは非常識でしょうか? 直属の上司とは二人きりになれる時間がなく、 いつも社内の誰かがそばにいます。 朝の出勤時なら、社長は1人で事務所にいますので渡しやすいのですが、 この行為が非常識かどうか教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 退職届提出後の有給について

    一つ聞きたいのですが、まだ半年たっていなくて有休取得できませんが、退職届提出後に取得の要件を満たして取得可能になります。 この際って10日間の有給休暇はどういう扱いの為るのですか? とることは可能ですか。

  • 退職届と有給休暇

    本日、トラブルが発生した為、会社を辞めてきました。 その際に退職届を郵送しろと言われました。 有給休暇が10日ほど残っているので退職届けには 有給休暇を含めた日数付けで書こうと思っています。 しかし、辞めるときに有給休暇の話をせずに一方的に辞めて きたので今日で辞めた事になってしまうんですかね? 退職届けに有給休暇をいれた日数で書きました。と書いてもダメですかね? 同じ状況だった同僚は有給休暇の話をその場で話し、有給消化して頂ける事になっていました。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 退職時の有給届提出のタイミング

    退職届を出す予定です。 予めには退職の意思は示していませんので、 届を出す時に上司は初めて知ります。 有給休暇を消化してから退職する予定にしていますが、 上記の状況で、有給休暇届はいつ出すのがいいのでしょうか。 1.退職届と同時 (一度に2通出すので衝撃が大きい) 2.退職届が受理された後、別口で (退職話という揉め事を別の日などに再度蒸し返さなければいけない) また、自分の中では いつ退職届を出し→いつまで出社し、いつから有給消化に入り→いつ付けで退職 のスケジュールは立ててあるのですが、 退職意思表示の際に、 有給消化まで見込んでスケジューリングしてあることを 上司に伝えて相談してしまってよいのでしょうか。 (結果的にはそれが100%通らない可能性もあることは承知していますが) ネットで色々と検索してみたのですが、 わからなかった部分なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職届提出後の退職日変更について

    退職届を提出した後、会社都合により、退職日が延びました。有給休暇を消化した後退職しますので、退職日の延長の手続きがちゃんとされているかどうか気になります。このような場合、提出した退職届の退職日を自筆で訂正し、自分の訂正印を押すべきでしょうか。または退職届を書き直すのが正しいのでしょうか。先日退職届を訂正すると伝えたのですが、うやむやにされました。法律的に正しい変更方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 退職届と有給消化

    有給を22日残したまま、退職届を提出しました。 今月に引継ぎをし、1月に有給消化を上司にお願いしたのですが、年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われ、泣く泣く、12月31日付けで、退職届を提出しました。退職時の有給休暇の消化について調べてみると、有給休暇は、取れるとの情報を得ましたので、退職届の退職日の変更をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 退職届?退職願?

    会社を退職しようと思うのですが、 提出するのは退職届ですか?退職願ですか? 過去の質問を見てみましたが、意見が分かれているようです。 ちなみに退職の意思表示は上司に伝えております。 (円満にはならなそうですが・・・) 又、有給休暇2日と夏休み2日が残っています。 退職届に記入する退職日は、 これらを差し引きした日付でしょうか? それとも含んだ日付でしょうか? (例えば29日付けだが25日までしか勤務しない場合、 退職日は25日で書くか、29日で書くか) 有給消化のように、夏休みも同じように消化できるものなのでしょうか。

  • 退職届の日付

    仕事の転勤を断ったところ、納得いきませんが、 会社を、辞めなくてはならなくなりました。 そこで質問なのですが、 私は、特別有給休暇30日、有給休暇30日残っており こちらをすべて使いたいので、 退職届を提出するのに、退職日は2ヵ月後でいいのでしょうか? 上司には、実働1ヶ月で、退職してくれといわれましたので 9月6日までは仕事をします、有給が60日残っておりますので 11月6日付けで、記入すればいいのでしょうか? 今妻が妊娠しており、11月に出産予定です。 出産一時金もいただきたいと思っております。 非常に、ずうずうしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 退職届 提出後の退職日変更

    はじめまして。 転職活動を行い、4月から働くところが決まっています。 現在の会社を退職しようとし、上司に話をすると退職日を決定し退職届を早く出せといわれました。 しかし、周りの人や総務とのやり取りの中「残りの有給休暇を全部使うのはありえない」という風なことを言われ、昨年分の残りの一部である1週間分だけ有給を使った退社日(2/15)を設定し、提出しました。 しかし、業務が忙しい中、退職届けを出すのをせかされたというのもあり、退職タイミングによって後の保険や年金の手続き関係でかなりお金が飛ぶことを知りました。 冷静に考えてみると、有給はあと17日残っているので全てを消化しようとは思いませんが月末退社にすればかなり負担は減るので助かります。 さらに入社2年目であり、就業規則によると退職金はありません。 また、退職後実家に戻るのですがつい最近身内で借金を抱えていることが判明しましたのでここでもお金が必要になってくるという事情があります。 この場合、退職届けを撤回し、退職日を伸ばすことは法律的に可能でしょうか? ちなみに退職届けの提出はしましたが、受理したとの連絡はもらっていませんので、総務に撤回を願い出たのですが「受理したので変更はできません」と言われました。 退職届の場合、受理の事実がこちらに伝わっていなければ撤回は可能だと聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?今回は私が先に撤回を願い出たという状況ですので受理されたかどうかは知りませんでした。 この状態でどのようにすれば撤回は可能でしょうか? こういうことをすると円満退職どころではなくなるのは承知ですが、状況が状況なだけに少しでも資金をキープしておきたいのが本心です。 回答よろしくおねがいします。