• ベストアンサー

明日 退職届を提出予定です。

6月2日で勤続半年です。が、有給休暇発生まで、退職を待てなくなりました。やることなすことすべてに会社からの猛攻撃です。精神的に耐えられません。退職届を書いていますが、明日付で2週間後の退職日は非常識すぎて無理でしょうか?有給休暇発生はないでしょうか?できれば有給休暇も欲しいですし、早急退職を望んでいます。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.2

法では退職の意思を表示して二週間で退職できる事になってます。 ただ会社ごとに就業規則などで、引継ぎ期間として一ヶ月後の退職とする。などと取り決めてる場合が多いと思います。 一旦はその会社の就業規則に添うことを合意して入社されたのに、辞める時には法をたてにして二週間で辞めるようでは、円満退社とは言えないでしょうね。 質問者さんが次にしっかりした会社に応募した場合には、その会社は内定を出す前に以前の勤務先に「質問者さんの退職理由の問い合わせ」ということをする場合があります。その時にぼろくそ言われる可能性がありますね。 もうこの先はまともな会社に就職はしない、かアルバイトとかでいいのなら、明日退職届けを出して二週間で辞めれば良いと思います。 有給休暇の発生要件は入社六ヶ月経過と全就業日の八割以上の就業が条件です。法に従って二週間で辞めようとするのなら、有給のほうも法に従い取得を諦めましょうね。

ma-run
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  投書当時はかなり興奮しておりましたが、しだいに落ち着いてきました。お局様からどうしても仕事を引き継いでもらえず、会社の希望通りに動くこともできず、つまらない時を過ごしたと悔いております。会社が希望するなら特に引き継ぎなどもありませんが、つなぎとして来月いっぱい籍を置こうと思います。穏やかな言葉に癒されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.1

あなたが予期した回答と、全く裏腹な、頭に来る回答をします。 休暇は虫が良すぎます。 規則通りなら2週間前の退職届になるのですね? 出勤しなきゃそのまま退職で、欠勤した日が退職した日と記録されるでしょう。 勤続者には企業はそれなりの待遇を考えますが、退職者に甘い汁は吸わせません。寧ろ、半年にもならないで退職することに腹を立てるでしょう。何故なら貴方のために会社は毎月貴方の給料より多い教育費や、採用費や、保険料を支払ってきたからです。 あなたは、企業に無駄金を遣わしてきたのです。 1円の貢献もしていないのに休暇なんてよう~言うわ・・・・・

ma-run
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  投書当時はかなり興奮しておりましたが、しだいに落ち着いてきました。お局様からどうしても仕事を引き継いでもらえず、会社の希望通りに動くこともできず、つまらない時を過ごしたと悔いております。会社が希望するなら特に引き継ぎなどもありませんが、つなぎとして来月いっぱい籍を置こうと思います。ありがとうございました。