• ベストアンサー

陸上自衛隊に詳しい方

自分は今大学生で陸上自衛隊の一般幹部候補生を目指しています。それで、何かこの資格はあると良いってものありますか? 例えば危険物とか... お願いします。

• hokt
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave_Co
回答No.4

国家資格が有っても曹士ほど目に見えて優遇される事は無いです。海上自衛隊だと最初から技術幹部という採用も有りますが・・・  TOEICは持っておいた方が良いかも知れません。入隊後も英語能力は重要なポイントとされます(英語が出来ないと昇任しません)。

hokt
質問者

お礼

英語能力ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

資格は特に必要はありませんが、仕事上パソコン操作をすることが多いと思いますので、ワード・エクセル・パワーポイント等の基本的な操作を覚えておくといいと思います。そして、「資格」があるより「体力」があるほうが有利だとおもいます。もし、学力に自身があり余裕があるならばマラソンをしたり、筋力トレーニングをしたほうが良いと思います。

hokt
質問者

お礼

そうですか! パソコンですね。 ありがとうございます!

• KITAIKKI
回答No.2

陸自の入隊試験に必要なものは娑婆のぬる湯に染まっていない、すぐに自衛隊色に染まってくれるまっさらな心と(笑)、先の回答者さんが仰ったとおり「根性」です。  世間一般の資格はほとんど必要ありません。強いて言うなら今の時代陸自も今後は海外の軍隊との交流をますます深めていくようですから、 帰国子女クラスの英語力があればかなり喜ばれるでしょうね。   あとは合格目指して勉強あるのみです。自衛隊の試験くらいと舐めてかかることなく、トップ合格を目指して頑張ってください。入隊試験で高得点を取っておくことは、後々のことを考えても無駄ではないですよ。  頑張ってください!!

hokt
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

• maxmilean
回答No.1

僕の時は、確かそういうのは入隊してから取れるんじゃなかったかな? 自衛隊って一般の就職と違って、入隊→資格取得→除隊→再就職ってのが一般的でした。 が、幹部候補生は除隊の選択肢は少ないはずだったと思います。 強いて必要なのは根性じゃないかと。 自信なしですが、すみません。

hokt
質問者

お礼

根性ですね。 ありがとうございます。