• ベストアンサー

陸上自衛隊(看護)について

陸上自衛隊(看護)について教えて欲しいです。 防衛看護学校に行かずに、陸上自衛隊の看護職に就くことは可能でしょうか? 可能だとしたら、どのような試験があり、どんな条件なのでしょうか? 看護資格を持っていれば大卒でなくてもいいのでしょうか? 分かる方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年はもう締め切りを過ぎてしまいましたが 一応募集はしているようです。 参考URL先の下の方に募集要項があります。

参考URL:
http://www.dii.jda.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/12.html
sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの募集要項は読ませていただきました。 どうやら高卒でもできるようですね。でも、試験のことなんですが筆記(小論文)とありますが具体的な課題とかは全く公表されていないのでしょうか?それとも、一種試験、二種試験、三種試験のいずれかをうければよいのでしょうか?そこがよく分かりません。分かる方お願い致します。 もちろん情報を提供してくださったchicken_manさんには感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊の看護師になるには…

    自分は高校一年の男子です。 いま考えている進路は、公立の看護学校(自衛隊の学校じゃなくて普通の)に行って看護資格を取り最終的には、自衛隊の看護師になりたいと思っています。 自衛隊のホームページを見てみたら、上の方法で自衛隊の看護師になるのは可能らしいのですが、「防衛省職員採用試験」というのをうけなければならないらしいのです。それについて調べると一種、二種、三種があり、どの試験を受けなければならないのか分かりません。分かる方お願い致します。 長文失礼しました。

  • 自衛隊の看護師

    自衛隊の看護師になるにはどうしたらいいのですか? 自衛隊のホームページなどを見てみてもよく分からないので質問します。 ・高等看護学校に入るのは、性別的に無理なので、高等看護学校に行かずに、自衛隊の看護師になる方法。 ・もし方法があるなら、その条件と具体的な試験(~についての小論文とか) 以上のことを教えてください。お願い致します。

  • 自衛隊の看護

    『防衛医科大学校高等看護学院』と『自衛隊中央病院高等看護学院』以外に 自衛隊の看護学生ってありませんか?

  • 准看護師資格から自衛隊看護官になるには

    現在23歳、男です。 現在准看護師資格を取得しており、正看護師資格取得を考えています。 それと同時に自衛隊の看護官に憧れを抱き調べていたのですが高卒(見込含)で21歳までに入隊することで国家試験取得まで、 もしくは入隊中に志願者から選抜され准看護師資格取得まで、ということまで調べられたのですが、 正看護師資格取得するため、看護官となるために入隊するということは厳しいのでしょうか? また、自衛隊として入隊できたのち、正看護師資格取得するということは難しいでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の看護士を目指しているのですが…

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高3で普通科の高校に通っています。 未だに進路ややりたいことなどが 決まっておらず、母に自衛隊の看護士を 勧められました。 そこで質問なのですが、 自衛隊の看護士と一般的な病院で 勤務されている看護士の方とでは 取得する資格は違うのでしょうか?? また、倍率のことや、勤務内容 看護学校での活動など 詳しく教えて頂けたら嬉しいです… 実際に勤務されている方や 学校での経験がある方が いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の看護学生

    自衛隊の看護学生というのは 3年間寮に入って、看護師の勉強をしながら女性自衛隊としての訓練も行い、卒業後は看護師の受験資格を得て、病院に勤められると聞きました。 探しても、身近に経験者がいないものですから、 実際に体験したお話しなどをお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は将来看護師の資格を得て、 はたらき続けたいと考えています。 今、4年生大学の看護学科では、助産師、保健師の受験資格も得られるそうですが、これから一生働こうと思うのであれば大卒が必要でしょうか。 キャリアアップもしたくなるかと思うのですが。 悩んでいますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません、アドバイスを お願いいたします。

  • 陸上自衛隊について。

    今自分は、中学3年生です。将来の仕事についていろいろ悩んでいるところです。 昔から体を動かすのが好きで、自衛隊に入りたいと思っていました。 いろいろ疑問があるので質問させていただきます。 1、陸上自衛隊の倍率はどのくらいですか?(自分は高卒で試験を受けるつもりつもりで、自衛官候補生を志願しています) 2、試験の内容はどれくらいのレベルですか?(例えば、高校1年レベルといった形でお願いします) 3、自衛隊の試験の内容はどのようなものがあるのですか?(どのようなものとは、筆記試験、体力テストといったような形でお願いします。) 自分は、体力は小中学校でオールAです。自分の住んでいる町全体が山に囲まれているので、自分の家の近くにも山があり、学校から帰ると毎日山道を1時間くらいランニングしています。 学力は良くもなく悪くもなくといったところです。500点満点中300点前後です。 質問が多くなりましたが、回答をお願いします。

  • 自衛隊学校

    私は埼玉県に住んでいるのですが、自衛隊衛生化になりたいと思っています。 私は中卒なので准看護学校[自衛隊とは関係なく一般の]に通って准看護士の資格を取ってから自衛隊学校に入隊しようと考えています。 しかし家の近くには埼玉県さいたま市にある陸上自衛隊化学学校しか見当たらず、そこでは自衛隊衛生化をやっているかもわかりません。 誰か知っている方いらっしゃいませんか?

  • 20代後半から陸上自衛官(看護)を目指すことについて

    アドバイス宜しくお願い致します。 現在24歳の女です。今年で25歳になります。 昨年までクリエイター系の仕事をしておりました。 とあるきっかけから看護師になりたいと思っています。 さらに欲を言うと自衛隊の看護師になりたいのです。 ですが今のところ看護師の資格を持っていません。 母が看護師をしているので助言を乞うたところ、今の時代で看護師になるには看護大学を卒業した方が良いと言われました。 ただ入試や学費の問題もあり、1年はフリーター若しくは契約社員として働き、勉強しつつ学費を貯めて順調に大学に入ったとして26歳。 それから3~4年の間大学に通い、資格を取り、陸上自衛官(看護)の応募に必須の保健師・助産師免許を取得し…。 ある程度の実務経験もあった方が良いのだろうな、文面では36歳未満まで応募可能と記してあるものの、最悪本当にギリギリでも可能なのだろうか…など考えてしまいます。 なににせよ、第二の夢を目指す以上、覚悟と努力が必要だとは思っていますが、これは心配のしすぎでしょうか。 それともこれくらいの危機感をもって挑むのが妥当でしょうか。 その考えは甘すぎるのでは、こんな手段もある、等どんなことでも構いません。 皆様のご意見・助言をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 陸上自衛隊と中小企業

    自分は陸上自衛隊と広島の中小企業のどちらで働こうか迷っています。 大卒であるが陸上自衛隊という崇高な仕事をしたいとも思っています。 将来的にもどちらがいいでしょうか!?

専門家に質問してみよう