• ベストアンサー

20代後半から陸上自衛官(看護)を目指すことについて

アドバイス宜しくお願い致します。 現在24歳の女です。今年で25歳になります。 昨年までクリエイター系の仕事をしておりました。 とあるきっかけから看護師になりたいと思っています。 さらに欲を言うと自衛隊の看護師になりたいのです。 ですが今のところ看護師の資格を持っていません。 母が看護師をしているので助言を乞うたところ、今の時代で看護師になるには看護大学を卒業した方が良いと言われました。 ただ入試や学費の問題もあり、1年はフリーター若しくは契約社員として働き、勉強しつつ学費を貯めて順調に大学に入ったとして26歳。 それから3~4年の間大学に通い、資格を取り、陸上自衛官(看護)の応募に必須の保健師・助産師免許を取得し…。 ある程度の実務経験もあった方が良いのだろうな、文面では36歳未満まで応募可能と記してあるものの、最悪本当にギリギリでも可能なのだろうか…など考えてしまいます。 なににせよ、第二の夢を目指す以上、覚悟と努力が必要だとは思っていますが、これは心配のしすぎでしょうか。 それともこれくらいの危機感をもって挑むのが妥当でしょうか。 その考えは甘すぎるのでは、こんな手段もある、等どんなことでも構いません。 皆様のご意見・助言をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.2

 自衛隊の募集窓口(地方協力本部)に連絡してください。  彼らは募集ノルマがあるので、できるだけあなたの希望に沿う方向で親切丁寧に相談に乗ってくれます。  それに、ここで聞くよりも当然、正確な情報で可否を検討してくれます。    しかしここで大事なのが、看護師になりたいのか自衛官になりたいのか、です。  「看護師としては無理だけれども、自衛隊にはこういう仕事もある」と勧められたときにどう答えるかです。それを考えておきましょう。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/
coff_b44os
質問者

お礼

確かにそうですね!直接聞いたほうが早いのやも。 >看護師になりたいのか自衛官になりたいのか 看護師になり、その技術・資格を活かして自衛官として働けたら素敵だなと思っていたので、自分の中では看護師になることが優先という気がします。 そのような部分も考えていかなければなりませんね。 今回はアドバイスありがとうございました。 この回答を参考に今後についてもう一度考え直したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

陸上自衛官の看護師になるためには、陸上自衛隊看護学校に入学する必要があります。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/jieikango.html ちなみに、24歳未満ですから、もうアウトですね。 航空自衛隊、海上自衛隊の病院勤務看護師は、看護師資格を持った人を採用します。

coff_b44os
質問者

お礼

そうなんですよね…。 もう数年前に気付いていたら、と思うと少し悔しいところではあります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 陸上自衛隊(看護)について

    陸上自衛隊(看護)について教えて欲しいです。 防衛看護学校に行かずに、陸上自衛隊の看護職に就くことは可能でしょうか? 可能だとしたら、どのような試験があり、どんな条件なのでしょうか? 看護資格を持っていれば大卒でなくてもいいのでしょうか? 分かる方、回答お願いいたします。

  • 自衛隊の看護学生

    自衛隊の看護学生というのは 3年間寮に入って、看護師の勉強をしながら女性自衛隊としての訓練も行い、卒業後は看護師の受験資格を得て、病院に勤められると聞きました。 探しても、身近に経験者がいないものですから、 実際に体験したお話しなどをお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は将来看護師の資格を得て、 はたらき続けたいと考えています。 今、4年生大学の看護学科では、助産師、保健師の受験資格も得られるそうですが、これから一生働こうと思うのであれば大卒が必要でしょうか。 キャリアアップもしたくなるかと思うのですが。 悩んでいますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません、アドバイスを お願いいたします。

  • 看護師、助産師、保健師の受験資格について

    正看護師、助産師、保健師の受験資格について、以下にお尋ねします。 正看護師の受験資格としては、高校卒業後、専門学校、専修学校、大学で所定の科目を終了し卒業することで受験資格が得られると思います。 正看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得るためには、さらに大学の専攻科、大学院、あるいは何年かの実務経験で、受験資格が得られるのでしょうか? 保健師と助産師の両資格を取得する事は可能なのでしょうか?実務的には、一方を選択して受験するするのだと思うのですが、あえて質問させて頂きます。 以上、基礎的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学する

    将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学するか迷っています。学費の面とかを考えると自衛隊が有利なのですが、学歴として大学卒も欲しいため決めかねています。自衛隊入隊後、大学卒の資格を取るチャンスはないのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 陸上自衛隊になりたいと考えているのですが・・・

    現在23歳の男(独身)でフリーターです。 最終学歴は中卒で、免許資格等はありません。 現在は福岡県在住ですが、 最近本籍の鹿児島県にて陸上自衛隊として勤務したいと考え始めました。 体力は20歳まではマラソンで区間賞を受賞したりテニスで大会優勝したりしていましたが、 現在は煙草を吸っているため全く体力に自信がありません。 今後将来の経緯としては、陸上自衛隊にて数年勤務し精神的なものや肉体的なものを鍛錬した後、 SAT、または警察官(機動隊希望)になり国家に仕えていきたいと考えております。 そこで質問がいくつかあります。 【陸上自衛隊へ応募するにあたって】 当方の経歴でも応募基準、また採用基準を満たしていますか? また、応募基準もしくは採用基準を満たしていない場合今後どのような準備に勤めればよいでしょうか? 次に、お噂で聞いた話ですと自衛隊になるには虫歯があってはいけないなどという話をお伺いしたことがございますがこれは事実でしょうか? 【陸上自衛隊として採用された場合】 もしも採用された場合、お知り合いの方から聞いたお話ですと中卒でも高校卒業同等の資格を取得することができる(高校卒業認定)、また車の免許も取得できると聞いたのですが事実でしょうか? 以上が今現在ご解答頂きたいと考えている質問です。 わかる範囲で結構ですので、色々とご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 30代後半の看護学校について。

    今、31歳の主婦(子供6ヶ月)です。 出産の時、助産師さんにすごく助けてもらい、看護の仕事に就きたいと 思うようになりました。 看護師の資格を取りたいと思ってます。 ただ、この先、2人目を早く産んでも、看護学校に通えるのは30代後半 になってしまいます。 遅すぎますでしょうか・・・? また市の看護学校とかは、年間の学費が18万円とかになってます。 市の学校は、本当にそんなに安いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護師と助産師の資格が取れる学校について

    看護師と助産師になりたくて2つの資格を取りたい高校生です。 地元が福岡なので、出来れば九州圏内の国公立大学に進学したいのですが… 看護師には正看と准看というものがあるそうですが、私は正看になりたいです。 正看になるというのは専門学校ではなく4年制の大学を出なければいけないのでしょうか? 九州大学は (※平成27年度から、大学院修士課程に助産学コースが設置されました。 そのため、平成27年度保健学科看護学専攻の入学者から、助産師国家試験受験資格を得るための助産師コースが廃止されました。)九州大学保健学科看護学専攻HPより引用 これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか? また、調べてみると熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。 この2つの大学を比較してみると早めに2つの資格が取れるのは熊本大学ということですよね? どちらの大学がいいのかよくわからないのですが、ご意見よろしくお願いします。 看護師と助産師の2つの資格が取れて、なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 大阪の看護学校

    現高二です。 大阪の看護学校を受験しようと考えているのですが、大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 助産師か保健師の資格もとりたいと思っています。 専門なら助産師、保健師学校のプラス一年分を入れても圧倒的に学費が安く、あとは実習が多い・就職率がいいなどと聞きました。 でもやはり今のこの時代、大卒と高卒の差は大きいのでとても悩みます。 国公立は学力的に無理がありすぎて受験は考えられません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊に詳しい方

    自分は今大学生で陸上自衛隊の一般幹部候補生を目指しています。それで、何かこの資格はあると良いってものありますか? 例えば危険物とか... お願いします。

  • 准看護学校について

    35歳、2児(1歳、3歳)の母です。 4月から医師会看護専門学校の医療高等過程に入学予定です。出産を終えて年齢的にも再就職が難しいのと、事務的な仕事ではなく資格をとって将来にわたって専門的な仕事をしたいと考え、看護師を目指すことを決めました。出産の経験から、将来は産婦人科に勤めたい、いずれは助産師になりたいと思っています。 助産師の国家試験は看護師の資格がないと受けれないことは知っていますが、 初めから正看の学校ではなく、准看護学校にした理由は、 ・看護師を目指そうと決めてから、受験が間に合うのはココだけだった。 ・もし来年正看の学校(3年)が受かっても、今から4年かかる。(受験のレベルも上がるので受かるとは限らない) ・准看2年+全日制2年に進学すれば今から4年かかるので正看とれるまでの年数は変わらない。 ・看護学校の中で自宅から近い方である。(子供を早く迎えに行ける) ・小さい子供がいるので、週3日半日なのが保育園行事にも参加できて都合が良い。 ・学費にそんなに無理がない。 でも地元の助産師養成所は、看護大学にあるものしかなく、看護学士でなければ受験できません。大学に編入して助産師養成コースに入ることもできますが、編入試験の受験資格は、最低でも3年制の専門学校卒になっています。 私が助産師養成コースに入る為には、准看2年+進学全日制2年か定時制3年+放送大学などで看護学士を取る(約1年)+助産師養成コース(1年)を受験できるということになります。なんだかとても回り道をしている気がして、准看学校に行くことが本当に必要なんだろうか、と悩んでいます。学費もそれぞれにかかるし。年齢的にも早く現場で実務経験を積みたいという気もして焦ります。 3年の正看学校3年→看護大学へ編入というのがスマートなので、准看学校にこのまま言って授業料と時間を費やしても良いのかな・・・と悩んできました。 看護の世界に詳しい方など、どのようなことでもアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう