• ベストアンサー

20代後半から陸上自衛官(看護)を目指すことについて

アドバイス宜しくお願い致します。 現在24歳の女です。今年で25歳になります。 昨年までクリエイター系の仕事をしておりました。 とあるきっかけから看護師になりたいと思っています。 さらに欲を言うと自衛隊の看護師になりたいのです。 ですが今のところ看護師の資格を持っていません。 母が看護師をしているので助言を乞うたところ、今の時代で看護師になるには看護大学を卒業した方が良いと言われました。 ただ入試や学費の問題もあり、1年はフリーター若しくは契約社員として働き、勉強しつつ学費を貯めて順調に大学に入ったとして26歳。 それから3~4年の間大学に通い、資格を取り、陸上自衛官(看護)の応募に必須の保健師・助産師免許を取得し…。 ある程度の実務経験もあった方が良いのだろうな、文面では36歳未満まで応募可能と記してあるものの、最悪本当にギリギリでも可能なのだろうか…など考えてしまいます。 なににせよ、第二の夢を目指す以上、覚悟と努力が必要だとは思っていますが、これは心配のしすぎでしょうか。 それともこれくらいの危機感をもって挑むのが妥当でしょうか。 その考えは甘すぎるのでは、こんな手段もある、等どんなことでも構いません。 皆様のご意見・助言をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibex
回答No.2

自衛隊の募集窓口(地方協力本部)に連絡してください。  彼らは募集ノルマがあるので、できるだけあなたの希望に沿う方向で親切丁寧に相談に乗ってくれます。  それに、ここで聞くよりも当然、正確な情報で可否を検討してくれます。    しかしここで大事なのが、看護師になりたいのか自衛官になりたいのか、です。  「看護師としては無理だけれども、自衛隊にはこういう仕事もある」と勧められたときにどう答えるかです。それを考えておきましょう。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/
coff_b44os
質問者

お礼

確かにそうですね!直接聞いたほうが早いのやも。 >看護師になりたいのか自衛官になりたいのか 看護師になり、その技術・資格を活かして自衛官として働けたら素敵だなと思っていたので、自分の中では看護師になることが優先という気がします。 そのような部分も考えていかなければなりませんね。 今回はアドバイスありがとうございました。 この回答を参考に今後についてもう一度考え直したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

陸上自衛官の看護師になるためには、陸上自衛隊看護学校に入学する必要があります。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/jieikango.html ちなみに、24歳未満ですから、もうアウトですね。 航空自衛隊、海上自衛隊の病院勤務看護師は、看護師資格を持った人を採用します。

coff_b44os
質問者

お礼

そうなんですよね…。 もう数年前に気付いていたら、と思うと少し悔しいところではあります。 回答ありがとうございました!