• 締切済み

自衛隊の看護学生

自衛隊の看護学生というのは 3年間寮に入って、看護師の勉強をしながら女性自衛隊としての訓練も行い、卒業後は看護師の受験資格を得て、病院に勤められると聞きました。 探しても、身近に経験者がいないものですから、 実際に体験したお話しなどをお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は将来看護師の資格を得て、 はたらき続けたいと考えています。 今、4年生大学の看護学科では、助産師、保健師の受験資格も得られるそうですが、これから一生働こうと思うのであれば大卒が必要でしょうか。 キャリアアップもしたくなるかと思うのですが。 悩んでいますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません、アドバイスを お願いいたします。

みんなの回答

• itinino3
回答No.2

防衛医科大学に看護科ってありました? 高等看護学院という専門学校?があります。陸上自衛隊の管轄っだったと思います。 そこでは卒業後正看護師の受験資格が得られるとともに、2等陸曹の階級が得られます。 普通の看護学校と比べ、やはり自衛隊員の講義や訓練もあるでしょうから、その辺は特殊かなと思います。 何年かの勤務後に幹部自衛官を目指すこともできると聞きました。 卒後は自衛隊病院などに就職することになります。 違う世界のことが勉強できると思うか、その分看護の勉強をする時間が削られると思うかは、人それぞれですが、自衛隊病院に勤務する意思がないのなら、この学校で学ぶメリットはあまりないでしょう。 自衛隊には衛生隊という人たちもいますが、この人たちは確か准看護師だったと思います。基地内や自衛隊病院で働いています。 一生働くだけであれば、大卒である必要はないかもしれません。 ただ、この先専門看護師を目指すとか、大学院にいって学びたいなどの意思がすでにあるのなら、大卒であるほうが楽に次のステップに進めると思います。 大学では保健師や助産師の受験資格を設けているところもありますが、ないところもあります。 私が卒業したところは、保健師、助産師の他、養護教諭もありましたが、カリキュラムや教員数の関係で、保健師は全員受験できましたが、助産師を選択した人は養護教諭は選択できないし、助産課程は人数制限もありましたので、全員が受験資格を得られるわけではありませんでした。 受験前にきちんと調べておいたほうがよいと思います。

pink17
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございました。   ご指摘いただきました通り、 防衛医科大学の看護科はなく、高等看護学院でした。 進路の事を、さらにきちんと調べて考えて行きたいと思います。

• php504
回答No.1

防衛医科大学校のことでしょうか 授業料とかいらない代わりに卒業後何年かはそこで働く必要があります。 よそで働くには授業料相当額を返さないといけないはずです

参考URL:
http://www.ndmc.ac.jp/nurse/top_n.htm
pink17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看護学生は、防衛医科大学とは違うようです。 調べたのですが、 受験日も募集人数も違っていました。 防衛医科大学にも看護科があるようですので、 看護学生との違いなども知りたいと思っているのですが、、、

このQ&Aのポイント
  • ぷららのメール受信には常に10分程度の遅延がありますが、送信は問題ありません。
  • Gmailではメールの受信時間に遅延はなく、送信と同時に受信できます。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。
回答を見る

専門家に質問してみよう