• 締切済み
  • 困ってます

大阪の看護学校

現高二です。 大阪の看護学校を受験しようと考えているのですが、大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 助産師か保健師の資格もとりたいと思っています。 専門なら助産師、保健師学校のプラス一年分を入れても圧倒的に学費が安く、あとは実習が多い・就職率がいいなどと聞きました。 でもやはり今のこの時代、大卒と高卒の差は大きいのでとても悩みます。 国公立は学力的に無理がありすぎて受験は考えられません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

大学と専門学校では大学の方が世間的に良いイメージがありますが、看護専門卒の友人も立派に看護師として働いています。 資格等は学校によって変わってくるかと思いますので、大学・専門両方のリサーチから始めてみてはいかがでしょうか? オープンキャンパスなどに参加し、学校の雰囲気やカリキュラムに触れ在校生の話を聞くと良いと思います。 学校を比べる機能がある進学サイトを見つけたので参考までにどうぞ。 大学: http://daigaku.shingakunavi.jp/p/search/free_search/free_search_result.aspx?articletype=0&searchtype=1&searchword=%u770b%u8b77&schoolclass=0&schoolcategory=0&rgn_cd=06&area_cd=0&std_sys_cd=0&std_fld_cd=0 専門: http://senmon.shingakunavi.jp/p/search/free_search/free_search_result.aspx?articletype=0&searchtype=1&searchword=%u770b%u8b77&schoolclass=0&schoolcategory=0&rgn_cd=06&area_cd=0&std_sys_cd=0&std_fld_cd=0 良い学校が見つかると良いですね^^