• 締切済み
  • 困ってます

大阪の看護学校

現高二です。 大阪の看護学校を受験しようと考えているのですが、大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 助産師か保健師の資格もとりたいと思っています。 専門なら助産師、保健師学校のプラス一年分を入れても圧倒的に学費が安く、あとは実習が多い・就職率がいいなどと聞きました。 でもやはり今のこの時代、大卒と高卒の差は大きいのでとても悩みます。 国公立は学力的に無理がありすぎて受験は考えられません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

大学と専門学校では大学の方が世間的に良いイメージがありますが、看護専門卒の友人も立派に看護師として働いています。 資格等は学校によって変わってくるかと思いますので、大学・専門両方のリサーチから始めてみてはいかがでしょうか? オープンキャンパスなどに参加し、学校の雰囲気やカリキュラムに触れ在校生の話を聞くと良いと思います。 学校を比べる機能がある進学サイトを見つけたので参考までにどうぞ。 大学: http://daigaku.shingakunavi.jp/p/search/free_search/free_search_result.aspx?articletype=0&searchtype=1&searchword=%u770b%u8b77&schoolclass=0&schoolcategory=0&rgn_cd=06&area_cd=0&std_sys_cd=0&std_fld_cd=0 専門: http://senmon.shingakunavi.jp/p/search/free_search/free_search_result.aspx?articletype=0&searchtype=1&searchword=%u770b%u8b77&schoolclass=0&schoolcategory=0&rgn_cd=06&area_cd=0&std_sys_cd=0&std_fld_cd=0 良い学校が見つかると良いですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校から助産師学校へ

    将来助産師になりたいのです。 看護学校に3年通い、助産師学校への進学を目指しています。 助産師学校を受験するときに看護学校の成績は必要になるのでしょうか? 内申書、調査書みたいな形になり、試験の結果に影響を与えることになりますか? また、看護学校から、助産師学校への推薦制度ってあるのですか? 教えてください。お願いします。

  • 春に看護学校に入学するのですが‥(関西在住)

    私は、今年の看護専門学校の一般入試にて合格しました。しかし合格したのは私立の医科大付属で、第一志望である国立付属は補欠合格でした。 国立の去年の補欠合格者は0人で、入学はあまり期待していません‥ 私は、将来ある国立病院に就職することを強く希望しているのですが、やはり難しいと思っています。 そこで、国立の保健師学校や助産学校に進学し就職しようと学校を探してみたのですが、なく、それどころか17・18年度で募集締め切りという保健師学校が多数でした。 やはり、私立の看護学校からの国立病院への就職は難しいのでしょうか?できるなら、その方法など教えていただけませんか? 看護学校入学後の勉強は、どんなにしんどくても頑張っていくつもりです。 就職についてよく判らないので専門の方のアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 看護学校卒この場合の学歴は?

    お世話になります。 最終学歴について教えてください。 看護大学卒業→大卒 看護短大卒→短大卒 看護専門学校卒業(3年)→専門学校卒ですよね。 そこで質問です。 高校看護専攻科(進学コース:準看資格で入学2年)卒業→高卒? その後、助産・保健師学校卒業→?? の場合はどうなるのでしょうか? 育児をしており、時間もお金もかけられないのですが、一度は大学と名の付くもので勉強をしてみたいし、できれば「大学卒業」の資格?がほしいのですがどうしたらいいのでしょうか? 通信で大学に編入するのが一番なのかなと思っているんですが、上記の学歴ではの場合何年次になれるのでしょうか? 大学の仕組みが全くわからないんですが、正科生ではなく、科目履修生では、大学卒業にはなれないのでしょうか? 大学の仕組みだけでもご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 看護学校と看護大学

    私は現在、デイケア勤務の28歳の介護福祉士です。 5年勤務し、今年ケアマネの資格を取得しました。 それが一つの区切りになり、医療の勉強をしたいという思いが 一層増し、地元の看護学校か、他県の看護大学かで悩んでいます。 地元の看護学校に行くと生活費が掛からないので魅力ですが、 経済的に非常に困難なので、少しでも貯蓄をしてから 地元から離れた看護大学に来年、受験しようかとも 思っています。 看護大学の方が、看護師・助産師・保健師の受験資格が取得でき 魅力に感じるのですが・・。 500万円くらいの奨学金を借りる事への不安もあります。 看護学校と看護大学で学ぶとしたら、どう違うのでしょうか。 また、どちらが魅力でしょうか。 無知で漠然とした内容で申し訳ないのですが、何か助言をいただきたいです。

  • 大阪で看護学校を探してます

    大阪で看護学校を探してます 専門学校だと、やはり、就職率は極端にさがるんでしょうか? 深夜コンビニなどで、働きながら通っても、問題は、あるんでしょうか? 後は、その病院で深夜等々働きながら資格をとる方法が、あるそうですが どうすれば、いいんでしょうか? あと、男なんですが、今は就職があまりないのですか? すいません。おしえてください

  • 看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

    現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 看護学校受験について

    今年、五年一貫教育の看護学校を受ける中三男子です。志望校は宮崎頴学館です。以下の事について教えてください 1 面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。 2 また、面接ではどんなところが重要視されますか。 3 小児科病棟に就きたいのですが、面接で聞かれることことはありますか 4 面接のとき健康で看護に対する興味・関心が高く、看護師、助産師  保健師等など、将来の進路目標が明確であることが大切ですと   学校ホームページにあったのですが、自分は小児救急認定看護師になりたいと思っているのですが小児救急認定看護師について教えてください 5 面接、および試験中などに気をつけること 6 看護学校の過去問などあるホームページ等ありましたら教えてください(他の看護学校でも構いません) 長文になりましたがよろしくおねがいします

  • 看護学校

    来年看護学校を受験します。 病院附属の看護学校なので、 実習先と就職先を兼ねています。 そこで、その病院に見学に行ったのですが、ちょうど学生の方が実習に来られていました。 ナースステーションに、学生の方がぽつんと立っておられたのですが、 このような光景は当たり前ですか? ここに入学すると、ここの病院に強制就職になるので、 受験しようか迷いが出てきました。

  • 30代後半の看護学校について。

    今、31歳の主婦(子供6ヶ月)です。 出産の時、助産師さんにすごく助けてもらい、看護の仕事に就きたいと 思うようになりました。 看護師の資格を取りたいと思ってます。 ただ、この先、2人目を早く産んでも、看護学校に通えるのは30代後半 になってしまいます。 遅すぎますでしょうか・・・? また市の看護学校とかは、年間の学費が18万円とかになってます。 市の学校は、本当にそんなに安いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護学校について

    看護学校に進学しようとおもっているのですが、看護学校で看護を学ぶメリットを教えてください。今私が思っているメリットは、大卒よりも1年早く働けること、地元の看護学校なので、地元で必要とされている、例えば高齢化が進んでいるのでアフターケアについてなどの(どう表現すればいいのかわかりませんごめんなさい)医療について学ぶことができる、という感じです。 あとこれは私の勝手なイメージですが、大学は看護についても学べるし、それだけでない他の分野もたくさんの知識をつけることができるのだろうと思いますが、看護師に必要な人間性?は、看護学校にいったほうが身に付くのではないかと思っています。元々私の性格上の話ですが、観察力はあるものの行動に移すことが出来ず、大学生に憧れは持つものの学力と知識を身に付けることを中心に4年間勉強してるのかと考えると、高校生活と代わりのない、このままの性格で社会に出ていくことになりそうで、という想像をしてしまいました。自分の勝手な想像なので4大の方々に失礼をいっているかもしれませんごめんなさい! 今の時代看護学校よりも大卒が有利になっていく時代ですが、看護学校だろうと大学だろうと勉強しなきゃいけないのは変わらないし、(内容には大きな違いがありますが)私は看護学校卒でも大卒に劣らない看護しになりたいと思います。 指摘やアドバイス、看護学校のメリットを教えていただければ嬉しいです。