• 締切済み

自衛隊学校

私は埼玉県に住んでいるのですが、自衛隊衛生化になりたいと思っています。 私は中卒なので准看護学校[自衛隊とは関係なく一般の]に通って准看護士の資格を取ってから自衛隊学校に入隊しようと考えています。 しかし家の近くには埼玉県さいたま市にある陸上自衛隊化学学校しか見当たらず、そこでは自衛隊衛生化をやっているかもわかりません。 誰か知っている方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• ksg1723
回答No.3

自衛隊衛生科(看護系)になるにはいくつかコースがあります まず、自衛官候補生か曹候補生で2士で入隊し衛生科配属を希望するコース、場所は三ヶ月前期は男なら関東では神奈川県武山、女なら埼玉県朝霞、若しくは各地の戦闘部隊 衛生科に行けたなら後期三ヶ月は埼玉県朝霞 二年~三年で曹に昇任する試験を受けられます(受かると資材課程若しくは整備課程と言うMD管理の衛生科隊員になる)が今のご時世厳しいでしょう、曹に昇任しないと、六年ほどで退職です、自衛隊外で取った資格は人事上あまり評価されません(因みにこちらは、関東の部隊なら静岡県御殿場で曹の基本三ヶ月と東京都三宿で衛生として三ヶ月教育) または、普通科や戦車など別の職種からでも受けられる准看二年間コース(場所は札幌、仙台、阪神、福岡の自衛隊病院)か放射線や検査技師の三年コース(東京都三宿の自衛隊中央病院)に合格して衛生科に職種転換もできます、准看課程二年を優秀な成績で納めると救命士課程一年コース(同じく三宿)に進めます、准看は3曹(旧軍の伍長)他は卒後一年で2曹(同じく軍曹)昇任 さらに上のコースが防医大(所沢)と看護課程(今は三宿)です、現在は男子も看護課程三年コースに進めますが、近く防衛医大と統合する話もあり地方協力本部に詳しくは確認してください、こちらは幹部(3尉旧軍の少尉)以上を目指すコースです 他にも、医師、歯科医師、看護師、薬剤師等の資格があれば技術幹部、曹として入隊できる方法もあります(年に数名程度の狭き門ですが) 以上陸自の場合です 埼玉県なら衛生科の部隊は上記朝霞以外にも練馬や三宿と言った都内にもありますし、各駐屯地には必ず医務室があるので配属先はあちこち希望できます

noname#131426
noname#131426
回答No.2

衛生科ですね。 陸自に入隊した後、1-2年ぐらいすると受験資格が出来ます。 合格すると各種学校、病院勤務を経てから、准看護師としての資格を付与され、各部隊(戦闘部隊)へ配属されます。 >准看護学校[自衛隊とは関係なく一般の]に通って准看護士の資格を取ってから 全くの無駄です。 陸上自衛隊の一般2士は中卒以上の学力で入隊できます。 18歳になれば受験資格があります。 ただし、高卒・大卒・専門学校などの人と同じ試験です。 准看護師の資格その物がなくなるという話も聞いてるんですけどね。 以上男性の場合 女性の場合の准看護師は採用していません。 准看護師の仕事は、敵弾飛び交う最前線での救護を想定しています。 そのような場所には女性を送ることはありません。 女性の場合は、正看護師としての看護学校学校です。 コレには高卒資格が必要です。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

似た様な書き込みが沢山ありますが、 自衛隊衛生化の意味が分からないのですが? 最初は変換ミスかと思っていましたが、どの書き込みにも自衛隊衛生化とありますね。 これはどの様な事を意味しているのでしょう・・・