陸上自衛隊への応募基準や採用基準を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 23歳の男性が陸上自衛隊になりたいと考えており、中卒で免許資格もないため、応募基準や採用基準を知りたいです。
  • また、自衛隊への応募時に虫歯が問題になるのか、中卒でも高校卒業同等の資格や車の免許を取得できるのか気になります。
  • 将来は陸上自衛隊で数年勤務し、精神的・肉体的な鍛錬を積んだ後にSATまたは警察官になりたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上自衛隊になりたいと考えているのですが・・・

現在23歳の男(独身)でフリーターです。 最終学歴は中卒で、免許資格等はありません。 現在は福岡県在住ですが、 最近本籍の鹿児島県にて陸上自衛隊として勤務したいと考え始めました。 体力は20歳まではマラソンで区間賞を受賞したりテニスで大会優勝したりしていましたが、 現在は煙草を吸っているため全く体力に自信がありません。 今後将来の経緯としては、陸上自衛隊にて数年勤務し精神的なものや肉体的なものを鍛錬した後、 SAT、または警察官(機動隊希望)になり国家に仕えていきたいと考えております。 そこで質問がいくつかあります。 【陸上自衛隊へ応募するにあたって】 当方の経歴でも応募基準、また採用基準を満たしていますか? また、応募基準もしくは採用基準を満たしていない場合今後どのような準備に勤めればよいでしょうか? 次に、お噂で聞いた話ですと自衛隊になるには虫歯があってはいけないなどという話をお伺いしたことがございますがこれは事実でしょうか? 【陸上自衛隊として採用された場合】 もしも採用された場合、お知り合いの方から聞いたお話ですと中卒でも高校卒業同等の資格を取得することができる(高校卒業認定)、また車の免許も取得できると聞いたのですが事実でしょうか? 以上が今現在ご解答頂きたいと考えている質問です。 わかる範囲で結構ですので、色々とご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

noname#133817
noname#133817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

年齢と学歴は問題ありません。 ただ、他にも身体基準とか国籍といった 応募基準がありますので、詳しくは下記 URLからお近くの募集事務所を探して、 相談してください。お気軽にどうぞ。 http://www.mod.go.jp/pco/fukuoka/about/information.html >虫歯があってはいけない ないほうがイイですが、そんな人ばかり いるわけではないので、多少なら問題 ないですよ。 >中卒でも高校卒業同等の資格を取得する 自分で通信教育を受けるなりすれば可能 ですが、ただ居ただけでは取れません。 高等工科学校は半分学校なので、卒業 すれば高卒になるのですが、中卒者対象 なので、年齢的に受験資格がありません。 >車の免許も取得できる 自衛隊には独自の自動車学校があって、 そこで免許が取得できます。この他に職種 によっては専門分野の資格や免許が取得 できます。 いずれの疑問も募集事務所で丁寧に答えて もらえますので、早めに相談に訪れてください。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1