• 締切済み

自衛隊衛生化について…

私はシングルマザーなのですが准看護士の資格を持っています。 准看護士として自衛隊に入る事は可能ですか? また自衛隊衛生化になりたいのですがシングルマザーでも自衛隊に入る事は可能なのでしょうか? そして隔離された自衛隊の基地?ではなく自分達の家に住む事は出来ますか?

みんなの回答

• 1539anti
回答No.3

あなたは他の質問として 私は埼玉県に住んでいるのですが、自衛隊衛生化になりたいと思っています。 私は中卒なので准看護学校[自衛隊とは関係なく一般の]に通って准看護士の資格を取ってから自衛隊学校に入隊しようと考えています。 しかし家の近くには埼玉県さいたま市にある陸上自衛隊化学学校しか見当たらず、そこでは自衛隊衛生化をやっているかもわかりません。 と言っています。看護師なのですか?看護学生なのですか?看護学校受験生なのですか?その他一般人なのですか?それから看護師の師の字が違います。 自衛隊衛生科についてもです。自衛隊無関係者ですが、この字はないよなあ~と思いますよ。ひどいかな。 また、少しずつ内容を変え同一質問を繰り返すと、あなたの真意が疑われます。本当に知りたいのか?愉快犯的、ただのあらしなのか?

• Sasakik
回答No.2

やたらと「衛生化」を連発していますが、そんなに自衛隊を清潔にしたいのでしょうか??? 自衛隊内の兵科(職種)にあるのは「衛生科」ですが・・・ごく基本的な話しなので間違えないようにしましょう(いや、そもそも、アナタがなれるのは衛生科の隊員であって、人間が兵科になれませんねぇ)。 で、衛生科も立派な自衛隊員ですから、一般の隊員と同じ教育(訓練)もあります。 教育期間は共通意識を徹底させるため、隊内の営舎で”同じ釜の飯を食い”ながら訓練を受けるので、”自宅通勤”は認められなかったと記憶していますが・・・また、勤務地についても部隊配属となれば僻地勤務と言う可能性があります。ある程度の配慮はあると思いますが必ずしもアナタの希望が叶うとは限りませんが、その辺は大丈夫でしょうか?(さすがに本人の意向を無視して海外派遣隊に配置する事はないでしょうけど)。 自衛隊のホームページにも案内がありますし、電話で協力本部に問い合わせる事も出来ます。本気で衛生科隊員を目指すのなら自分でアクションを起こしましょう。 あと、マルチポストは禁止されています。国を守る事も大事ですが、ここの基本ルールも守るようにしましょうね。 OKWaveガイドライン http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html から抜粋  ■マルチポスト  当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。

回答No.1

採用について詳しくお聞きになるのは都道府県に「自衛隊地方協力本部http://www.mod.go.jp/j/info/plo/」が有りますのでそちらに問い合わせをするのが宜しいと思います。 自衛隊では内部で正看護師を養成する期間があります。 此方では教育訓練を通じて自衛官である看護師を養成します。 准看護師で民間の方が自衛隊に自宅から通うのは難しいかも知れません。 ただし、時々地方隊の病院等で民間から看護師を募集しているときがあります。(海上自衛隊ですが) 数は少ないですが、この募集ではお住まいから通勤することはできます。 お近くに自衛隊関係(共済病院)の病院をお調べになられてはいかがでしょうか。 身分は自衛官ではありません。 自衛官として衛生科で働くには自衛隊に入隊しなくてはいけませんし、教育隊中は外出等も制限されます。 男性の場合、中卒で無資格でも教育隊終了後、衛生科の学生に進むコースがあり、こちらでは准看護師から正看護師に進むことが出来ますが、 女性では分かりません。 自衛隊共済病院http://www.taiyukai.or.jp/CCP028.html

参考URL:
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/