• ベストアンサー

自衛隊看護学校について

社会人(今大学4回生です)から入隊することは難しいのでしょうか? 先日面接があったのですが、 ・大学の自由な生活から規律ある生活をしなければならないのは難しい ・4つ下の子と生活するのはそちらがかわいそう ・大学でジェンダー教育を受けていると自衛隊に入隊するとカルチャーショックを受ける など指摘されました。 質問には熱意を持って答えたつもりです。 自衛隊の看護師になりたいという気持ちは一緒なのにそのように捉えられるのは納得いきません。 受験資格も24歳までと書いてあります。 実際のところ大卒では難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higrik
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.1

 まず、はじめに。 あなたの受験したいものは自衛隊の看護学生ですよね。  無理ではないと思います。 おそらく上記指摘は志望者多数のための 志願変更を促すためのものだと思われます。  第一、上記の理由で拒絶されるのならば 自衛隊の一般隊員などはどうなるのでしょうか? 自分の考えでは集団生活がきついにせよ その程度が出来なければ看護士になることも難しいと思います。 ただし、リーダーなどの任務をさせられるなどの不利益はあるかもしれませんが。  もし上記の理由のみで拒絶されるのであるならば、 素直に看護士の資格を取得して陸上自衛官(看護)または 技術海曹(衛生)を受けるべきとのアドバイスを受けると思います。

fabfar
質問者

お礼

志願変更を促すということは大卒対象の幹部候補生を受けるべきだということでしょうか? 私ならどこも優秀な人材が欲しいように思うのですが… 看護関係の他の部隊を勧められることもありませんでしたので、望みはあるということですかね。そう信じたいです。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 大卒者が自衛隊で正看護師になるには?

    海上自衛隊を志望する者(大卒)です。 自衛隊では、高卒者は3年以上の看護師養成機関に行くことで正看護師を目指せると聞き及びました。 そうした場合、入隊してから看護師養成機関に入れるまで、最短で何ヶ月、あるいは何年かかるものなのでしょうか?自衛官候補生と一般曹候補生だと、かかる時間は異なるものなのでしょうか? また大卒者の場合、短い期間で看護師になれることを考えると、看護師養成機関に3年行くより、大学に3年次編入して正看になった方がいいように思います(受験の倍率はともかく)。そのような自衛官はいるのでしょうか? もちろん最終的には自衛隊の出張所で、職務内容や進路などを確認するつもりですが、ここまで突っ込んだ内容を聞くのは気が引けます。ですので、ご存知の方はぜひ、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学する

    将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学するか迷っています。学費の面とかを考えると自衛隊が有利なのですが、学歴として大学卒も欲しいため決めかねています。自衛隊入隊後、大学卒の資格を取るチャンスはないのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 自衛隊の看護学生について

    私は今、高校2年なのですが進路にかなり迷っていて そのなかでも特に興味のある自衛隊の看護学生を 考えたのですが、この場合大学(看護以外も含)に 進学後、看護生になることは可能でしょうか? 高校卒業のみしか採用しないのでしょうか? あと取れる看護資格は正看になるのでしょうか? 何度も疑問系連発で申し訳ありませんが 入隊後何年かすれば試験を受け、3尉になれるよう ですが佐官に昇進するのは不可能なのですか? 回りに相談してもやめたほうがいいとしか取り合って くれないので困ってます。

  • 自衛隊の看護学生

    自衛隊の看護学生というのは 3年間寮に入って、看護師の勉強をしながら女性自衛隊としての訓練も行い、卒業後は看護師の受験資格を得て、病院に勤められると聞きました。 探しても、身近に経験者がいないものですから、 実際に体験したお話しなどをお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は将来看護師の資格を得て、 はたらき続けたいと考えています。 今、4年生大学の看護学科では、助産師、保健師の受験資格も得られるそうですが、これから一生働こうと思うのであれば大卒が必要でしょうか。 キャリアアップもしたくなるかと思うのですが。 悩んでいますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません、アドバイスを お願いいたします。

  • 看護学校について

    看護学校に進学しようとおもっているのですが、看護学校で看護を学ぶメリットを教えてください。今私が思っているメリットは、大卒よりも1年早く働けること、地元の看護学校なので、地元で必要とされている、例えば高齢化が進んでいるのでアフターケアについてなどの(どう表現すればいいのかわかりませんごめんなさい)医療について学ぶことができる、という感じです。 あとこれは私の勝手なイメージですが、大学は看護についても学べるし、それだけでない他の分野もたくさんの知識をつけることができるのだろうと思いますが、看護師に必要な人間性?は、看護学校にいったほうが身に付くのではないかと思っています。元々私の性格上の話ですが、観察力はあるものの行動に移すことが出来ず、大学生に憧れは持つものの学力と知識を身に付けることを中心に4年間勉強してるのかと考えると、高校生活と代わりのない、このままの性格で社会に出ていくことになりそうで、という想像をしてしまいました。自分の勝手な想像なので4大の方々に失礼をいっているかもしれませんごめんなさい! 今の時代看護学校よりも大卒が有利になっていく時代ですが、看護学校だろうと大学だろうと勉強しなきゃいけないのは変わらないし、(内容には大きな違いがありますが)私は看護学校卒でも大卒に劣らない看護しになりたいと思います。 指摘やアドバイス、看護学校のメリットを教えていただければ嬉しいです。

  • 自衛隊を受験

    現在、普通の4年制大学に通っている娘が、卒業後は自衛官になりたいと言い出しました。 身内や知人に自衛官などおりませんので、情報が全くと言っていいほどありません。 もし、ご存知でしたら以下の内容を教えて下さいませ。 1.大卒の階級は 自衛隊ですから階級があると思います。 大卒で入隊できたら、階級はどうなりますか? 2.陸、海、空は選択できるのか? 3.昇進 階級は、試験などで昇進できるのでしょうか? どうぞ、ご指導をお願いいたします。

  • 自衛隊入隊

    私は来年自衛隊の一般曹候補生として入隊します。しかし大学では研究などで体を動かしておらず教育に耐えられるか心配です。また精神面も弱いという性格であり、入隊が近づくにつれて不安に駆られます。また自衛隊の広報に聞くといじめや暴力がないと言っていますがネットで調べるとあるみたいと書かれているためとても不安です。もと自衛隊の人からアドバイスがいただけたら嬉しいです。ちなみに自衛隊は陸上です。よろしくお願いします。

  • 大卒後 看護学校へ

    こんばんは。 現在大学4年生、文学部です。 大卒後に、看護学校へいき、看護師を目指そうと考えています。 そこで、実際そうされた経験のある方がいらっしゃればお話をお伺いしたいです。(受験に至った経緯、受験について、学校生活、看護師生活など) よろしくお願いします。

  • 自衛官の生活

    将来陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 そこで、教育隊での生活、部隊での生活はどのような雰囲気なのでしょうか。先輩や上官とはどのような付き合いになるのでしょう(言葉遣いや、休憩中など)。一般より厳しいのは理解してますが、まったくイメージがわきません。また経験した事など教えていただきたいです。

  • 自衛隊について

    こんにちわ。 現在、会社勤務の26歳になる者です。 自衛隊に興味があり、質問させて頂きたいです。今の仕事や自分を一から鍛え直したいと思い、自衛隊に入隊しようか迷っています。 自衛隊についてはあまり詳しく知らない為、教えて頂きたいのですが私の場合、中卒なので2等陸海空士に入隊できる資格があると思うのですが、入隊後の生活についてなど教えて頂きたいです。 また、入隊の時期なんですが、毎年1回なんでしょか? 自分は趣味でギターを弾いているのですが、入隊後自由時間などにギターを弾き時間などありますでしょうか?門限や外泊禁止などは知っているのですが、できれば一日の中に自分のゆとりの時間がほしいと思っています。 また、HPなどに任期を満了すると「任期満了手当」というものがありますが、陸の場合は「2年」で一次ですが、2年で60万ほど頂け、その後2年で100万ほど頂けるということで、入隊後の計4年間で160万程頂けるという事でしょうか? 毎月の給料についても教えて頂きたいのですが、15万ほどだと思いますが、そこから所得税や年金などいろいろと引かれると思うのですが、手取りだと幾らほどになりますでしょうか? 現在、支払いがあり(クレジット等の)毎月の手取りが分からないと支払い等ができなくなる為ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 入隊されていた方や、ご家族等で詳しい方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。