• 締切済み

大卒者が自衛隊で正看護師になるには?

海上自衛隊を志望する者(大卒)です。 自衛隊では、高卒者は3年以上の看護師養成機関に行くことで正看護師を目指せると聞き及びました。 そうした場合、入隊してから看護師養成機関に入れるまで、最短で何ヶ月、あるいは何年かかるものなのでしょうか?自衛官候補生と一般曹候補生だと、かかる時間は異なるものなのでしょうか? また大卒者の場合、短い期間で看護師になれることを考えると、看護師養成機関に3年行くより、大学に3年次編入して正看になった方がいいように思います(受験の倍率はともかく)。そのような自衛官はいるのでしょうか? もちろん最終的には自衛隊の出張所で、職務内容や進路などを確認するつもりですが、ここまで突っ込んだ内容を聞くのは気が引けます。ですので、ご存知の方はぜひ、ご回答をよろしくお願い致します。

noname#241986

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

防衛医大の看護学科コースに合格することにより、すぐに看護師養成課程に入ります。形の上では自衛官ですが、実質的には生活をすべて管理された大学生のようなものです。安いですが給料も出ます。それ以外に自衛隊に看護師を養成する機関はありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 防衛医大看護科は、大卒者の場合、年齢制限により受験することができません。 自衛隊では外部機関に委託して、准看または正看を養成しているそうです。こちらの場合、一般曹候補生または自衛官候補生として、32歳までに入隊すれば、そういった養成過程に進むことができます。その場合についての質問です。