• ベストアンサー

陸上自衛隊

陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、自衛官候補生で入るのは簡単ですか?やっぱりかなり難しいのでしょうか?

• ssdd4
  • お礼率37% (29/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174450
回答No.4

元海上自衛官です。 自衛隊も組織の編成上以前とはかなり変わってきています。 行進や銃の扱い、座学などです。 新隊員教育は陸海空自衛隊入隊後、3ヶ月間自衛官としての基礎的な教育や訓練を行います。 貴方の年齢が分かりませんが、中学の教科がある程度理解できていれば入隊試験には問題ないと思いますが、最近の雇用情勢を考えるとできるだけ一般教養は勉強しておいたほうが良いです。 試験の傾向は書店で受験対策本も有りますので目を通したほうが良いでしょう。 以前にも回答しましたが、訓練については心配要りません。 基礎的な運動。入隊時までにジョギングができたり腕立て伏せが20回もできれば大丈夫です。 当初は慣れなくて身体が痛くなることも有りますが、要は慣れです。ほんとに心配ないです。 身体を壊さない為にも腹筋背筋は鍛えておいたほうが良いです。 なぜなら訓練で腰痛になる可能性があるからです。 新隊員できついのは訓練よりも拘束です。 時間で行動しますし外出も制限されます。 隊内売店(PX)もありますが、多分今のように好きな時間にコンビにに行くようにはできません。 外の明かりが恋しくなります。 自衛隊内は職種が沢山あります。 すべての隊員がレンジャーをするわけではありません。落下傘で空から飛び降りる空挺部隊に所属するのではありません。 適正と希望で職種が分かれます。 退職年齢は階級によって決められています。 自衛官候補生で入隊してから60歳の定年までは居られません。 何故なら高級幹部になるためには防衛大学校を卒業してから幹部候補生学校、更には幹部学校を出なければならないからです。 60才で定年を迎えられるのは将補、将と言った将官クラスです。大将、中将、少将って聞いたことありませんか。 自衛隊の中でも一握りです。 ですから実際にはもっと早い年齢で定年を迎えます。 自衛隊と聞くと訓練のきつさや最新武器のことがクローズアップされますが、奥が深くて広い世界でとてもやりがいのある仕事です。 優れた人も沢山居ます。 貴方のがんばり次第で階級も仕事の幅も上がり広がります。 是非受験し入隊してください。 健闘を祈ります。 自衛官の階級と定年退職年齢:http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/class/index.html 自衛官候補生:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 文章の訂正です。 下記の文章は上下が逆になっていました。 失礼をいたしました。 行進や銃の扱い、座学などです。 新隊員教育は陸海空自衛隊入隊後、3ヶ月間自衛官としての基礎的な教育や訓練を行います。   ↓  新隊員教育は陸海空自衛隊入隊後、3ヶ月間自衛官としての基礎的な教育や訓練を行います。 行進や銃の扱い、座学などです。

回答No.3

入るのはそんなに難しくないですが、自衛官になって60歳まで、一般人の定年くらいまで勤務するのは非常に難しいです。  選別試験をクリアするなど、隊の中で生き残っていく必要があります。  体力のある者を常にそろえておくため、幹部以外は早期に退職させられます。  60歳くらいまで残れる3曹以上の者と、50歳まで残れないそれ以下の階級の者とに分けられるそうです。  60歳まで残るには階級を上げるなどそれなりに努力が必要です。  早期退職する大部分の者にも退職金が支給されますが、景気のよくない昨今、50歳から年金が受け取れる年齢までの間新たな職を探すのは容易ではありません。  友人は20代後半で入隊、体力自慢を活かしてレンジャーに入って頭角をあらわし、階級を3曹以上に上げて施設部隊系の役職に就いて将来安泰になっているそうです。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  自衛隊に入るのは難しくないですが、入ってからの訓練が大変です。体力と根性がないと続かないでしょう。  その訓練に耐えて自衛官になったところで、有事があれば真っ先に矢面に立たなければならないこととなります。  隣国がいつ日本に核弾頭を撃ち込み、攻めてくるかもしれません。そのときに最初に戦うのが自衛隊です。アメリカ軍ではありません。  自分の命を掛けて日本を守る気概がなければ勤まらない仕事ですがいかがでしょうか。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

入るのは簡単だと思いますよ。 継続していくのは大変だと思いますが。 以前聞いたところでは、防衛大学生も卒業までには半分近くになるそうです。