• ベストアンサー

良い方法はないでしょうか

最近、自動車学校に通い始めたのですが緊張して受付の人や教官の話が頭に入らなかったり、気持ち悪くなったり、トイレに行きたくなったりします。(慣れると大丈夫になります)。それでいつも家でこの事を考えてしまい(特にトイレの事です)憂鬱な気分になります。なので2つ聞きたいのですが。 1、どうすれば落ち着いたりリラックス出来ますか 2、どうすればトイレの事(頻尿)が頭から消せますか。何かに集中していると忘れるのですが思い出してしまうと頻尿になります

noname#90528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

数多くのご質問をなさっていますが、答えはもうご自身で出してみえ ますよ。つまり、2の「何かに集中する」ということですね。結局、 運転に集中していたり、教官の話に耳を傾けたりしているときは、他 のこと、sf0243さんの場合はお手洗いに行きたくなることは考えてい ないはずです。まあ、運転操作は誰でも、最初から上手くできる訳で はないですし、出来る範囲で一所懸命に取り組むことです。他の事が 思われるということは、集中していないか、心の余裕があるというこ とだと思います。安易にリラックスしてしまえば余計お手洗の事を考 えてしまうのでは?ちょっと大変ですが、講義や教習の1コマの間だ けでも緊張状態を維持したほうが雑念が生じにくく、自分の経験的に は短い期間や回数で運転技能が向上した覚えがあります。ダラダラや っても上手くならないんですね。特に教習が進むと避けられないS字 クランクの通り抜け、縦列駐車や方向変換なんかは最たるものです。 毎回やる始動時の安全確認でもそうです。緊張することは懸命さの表 れだと思います。悪いことではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

緊張はあなただけではないです。 私など仮免の時でしたが、反対に水を飲みすぎました。 当然一回目は不合格・・ しかしです、高が運転免許の講習です・・それほど緊張するほどのものでもないです。 前に出て発表する訳でもないでしょう・・・ トイレが近いなら、水分を控えめに・・でしょうね。 後は高が運転免許・・程度の話と思うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました