• 締切済み

食べても食べても物足りない

大学生です。 最近、何をどれだけ食べても満足感がなく、余計に食べてしまう日が続いています。なんとなく気分が晴れなくて憂鬱です。原因は分かりませんがいつも不安な気持ちや緊張していて心臓がドキドキしています。 いままでは友達といるとき、リラックスして気楽にいれたのに、最近は無駄に気を使ってしまい、友達といる時間でさえも緊張してしまいます。友達といざこざがあったというわけではなくいつも通りなのですが、どうしてかしゃべるときや話しかけられたときに緊張して、以前と同じように接することができなくなりました。最近、口数が極端に減った気がします。 こんな原因がわからない不安や緊張から逃げるためなのか、すごい量を食べてしまいます。 どうすれば、気分が晴れるのでしょうか、、 漠然とした質問ごめんなさい。。。 なにか一言でもアドバイスいただけるとありがたいです

みんなの回答

回答No.2

案1 不安や緊張から逃げるのではなく、「少し減らす」または「考えない」と気持ちを少しずつ変えてみるとある人に教わったのですが・・・思った以上に難しい。 回答になってないかも・・・ 案2 朝日をあびる。ストレスは「生活リズムのみだれ」との考えもある。 朝日をあびると、体内時計がリセットして、元の体内リズムにもどり、 気分や体調が変化してゆくと、医者の先生は言っていた。 案3 少し寝る。(15~20分くらい) 不安な気持ちや緊張していて心臓がドキドキのとき、頭がフル回転 しているかも。少し寝て頭をすっきりさせてはどうでしょう? (私は2時間寝てしまうので、再起動に1時間かかっています)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

もしかしたら、ある種の過食症なのかもしれませんね。 過食の原因を挙げてみますと、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、空虚感、虚無感がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 親、特に母親との人間関係に難がある などなどなのですが、 アナタ様の質問からは、現状、 不安感・緊張感が存在しているようですので、 その原因が何なのかが明確になり、クリア できれば戻れるような感じがします。 お早めに、 総合病院を訪れて、診察を受けてみることを おススメしたいですのですが、 病院に行く前に、 「マインドマップ」「特性要因図」などを書いて 不安感・緊張感の発生原因を見つけ出しておくと 宜しいのではないでしょうか。 「マインドマップ」「特性要因図」の書き方は 検索すれば、解ります。

関連するQ&A

  • 良い方法はないでしょうか

    最近、自動車学校に通い始めたのですが緊張して受付の人や教官の話が頭に入らなかったり、気持ち悪くなったり、トイレに行きたくなったりします。(慣れると大丈夫になります)。それでいつも家でこの事を考えてしまい(特にトイレの事です)憂鬱な気分になります。なので2つ聞きたいのですが。 1、どうすれば落ち着いたりリラックス出来ますか 2、どうすればトイレの事(頻尿)が頭から消せますか。何かに集中していると忘れるのですが思い出してしまうと頻尿になります

  • 憂鬱 次の通院までの堪え方

    境界性パーソナリティー障害です。最近、憂鬱な気分が続いています。 特に不安が強く、ほとんどいつも心臓がドキドキしお腹がキリキリ痛むほどで、かなり辛いです。気を紛らわしてもすぐに戻ってしまいます。 ですが病院は来週の火曜日、カウンセリングは来週の木曜日です。周囲に不安を打ち明けられる人もおらず、辛くてたまりません。頓服も処方されていません。 どうしたら、火曜日まで気分を安定させて乗り切ることができるでしょうか?不安を解消したいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 心臓がバクバクする

    最近、何でもない時に心臓がバクバクしてしまうようになりました。 緊張している時の感覚と同じですが、リラックスしているとき、本を読んでいるとき、授業中などで何故か心臓がバクバクします。 なので、リラックスもできず、授業も集中できずで困っています。 しかし、「最近心臓がバクバクする」という事を忘れている時は全く平気です。(スポーツ中・寝起きなど)またリラックス時も授業中も完全に集中している時はおきません。 「自分は最近心臓がバクバクする」という事を思いだすと始まってしまいます。 思い当たる事は、最近新しい先生が来たのですが、理不尽な先生で授業中静かにしても怒られることが幾度かあり、それからその先生の授業の時は、気にしてはいないのに心臓だけがバクバクする…という事です。 これは病気なんでしょうか。

  • 自律神経失調症

    私は、1年ほど前からうつ状態と元気な状態をくり返すようになりました。 ひどい時は、我慢できないほどの憂鬱感、人に会いたくない、人に会うことへの過度の緊張、口数の減少、無気力、吐き気、動悸、腹痛、寒気が起こります。 気分が良い時は、友達と爆笑したり、普通に動いたり、外に出たり…と気分が悪い時が嘘のように普通に生活できます。 また、気分が悪い時でも学校に行けますし、笑うことも少しあるので、友達にもたぶん気付かれていません。 母に相談すると心配して色々と調べてくれました。そして「自律神経失調症な気がするから、内科に行け」と言われました。 だから今日は予約していた心療内科をキャンセルしました。 しかしここ数日は体の症状は出ておらず、ほんの軽い憂鬱感と緊張と腹痛があるだけなので、病院へ行くほどではないので、悩んでいます。 内科に行っても身体的症状はかなり軽いので、何を話せば良いかわかりません。 それでも病院へ行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 一日中頭(脳)の緊張がとれません

    1ヶ月ぐらい前から頭(脳)が緊張するのを感じ、少しずつ気になってきて、自然と頭に意識が向くようになってしまって・・意識が向くと緊張するのを感じるので、意識を向けないようにしてましたが、そう思えば思うほど頭が気になって、今では一日中頭が気になり、殆ど常に緊張した状態が続いています。 なるべく、リラックスするようにしたりしていますが、一時的にはリラックスできますがまたすぐに緊張します。 あと、運動したり散歩してみたり・・少し気分が良い気がしますが、以前のように完全にスッキリした感じにはなりません。 料理をしていてもテレビを見ていても、ダメです。 最近は不安な気持ちも出てきて、どきどきしたりします。 頭を気にしないようにすればいいのですが、それがなかなかできません・・ 毎日、疲れるし本当に辛いです。。ここのところ毎日泣いてます・・ ちなみに鬱病ではないと思います。 ただ、このままでは鬱病になるのではという不安もあります。 原因はストレスなんですが、ストレスの原因を解消するのは少し難しい状態です。 心療内科へ予約もしましたが、自分でもいろいろやってみて少しでも症状が軽くしたいです。 薬がないと生活ができないようになってしまいそうなので、なるべく薬は飲みたくないんです。 何か良い方法がありませんでしょうか? 同じような悩みを克服された方とかいましたら教えていただきたいです。 現在自分でやっていることは自律訓練法です。あとは、アロマテラピーもやってみようかと思ってます。あと整体や鍼灸はどうかな?と思ってます よろしくお願いいたします。

  • 話していて目が覚める

    気になってる人とよく電話してるんですけど話してると目が覚める、言われます。 眠くなるとか言われたらリラックスしてていいのかなぁとか思うんですけど目が覚めるって緊張…じゃないけど気分的にゆっくりできてないってことですよね。。 やっぱり好きな相手だとリラックスして眠くなりますよね?

  • 緊張性頭痛の薬

    肩こりが原因の頭痛で一ヶ月ほどデパスとミオナールを飲んでいます。 朝晩飲んでいるのですが仕事中、眠たくなります。デパスは眠くなる副作用があると聞いたので朝は飲まないで夜だけの時もありますが、夜だけにしても眠たくなってしまいます。 緊張性頭痛でデパスに変わる薬と言うのは他にあるのでしょうか?デパスは気分をリラックスさせる作用があると言うことなのでリラックスさせて緊張を解いているんでしょうけど気分がリラックスして眠たくなっている・・・と言うことは 仮にデパスに変わる薬があってもその薬に変えたとしても眠たくなってしまうのでしょうか?

  • 新社会人です。体調を崩し始めてしまいました。

    大学を卒業して4月から働いています。 良い職場に恵まれて、毎日楽しく仕事をさせてもらっています。 まだまだ至らない点は多くありますが、これからも働かせてもらいたい気持ちは強くあります。 それなのですが、近ごろ体調を崩し始めてしまって困っています。 ちゃんと仕事したいのに、満足のいく働きができず本当に悔しいです。 おそらくいつも気を張っているのが原因なのかもと思いますが、どうしたら緊張しなくなるのでしょうか。 三日間吐き気と戦い、そのうちの一日は耐え切れず仕事を早退してしまいました。その後も胃痛が続き、この暑い中ごはんがあまり入らず長引きそうで不安です。 新人で半人前のくせに体調まで悪くして給料かっさらうなんて… 不調が長引いているのが悟られないうちに元気になりたいです。 緊張のほぐし方、リラックスの仕方、安心の仕方、お腹に優しい一人暮らしごはん等なんでもいいので体調をよくするためのヒントをいただけないでしょうか。

  • 不安感を和らげる方法を教えて下さい。

    漠然とした不安感に数年悩まされています。 何が、どうして等理由や原因は明確には思い当たらないのですが、無性に不安な気持ちになる事が度々あります。 元々は楽観的なタイプで神経質でもなく、こういった事とは無縁でした。 前触れもなく唐突にそういった気分になってしまうんですが、比較的夜間に多い気がします。 今までは時間が経てば不安な気持ちも薄らいでいつも通りに戻っていたのですが、最近は頭痛や胸の痛みを伴う事が多くなってきました。 こうすれば不安が和らぐ、リラックス出来る等、御存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

  • 山口から東京方面に働きに行こうと思います

    仕事の事ばかり考えて本当に働けるのだろうかと心配です。あんまり仕事の事ばかり考えすぎて緊張してばっかりでリラックスしたい気分です。なにか緊張をほぐす方法はないでしょうか? でも仕事も頑張りたい。 でも山口から東京方面に行くので、 不安です。 緊張ばかりしてどうかなりそうです。