• ベストアンサー

話していて目が覚める

気になってる人とよく電話してるんですけど話してると目が覚める、言われます。 眠くなるとか言われたらリラックスしてていいのかなぁとか思うんですけど目が覚めるって緊張…じゃないけど気分的にゆっくりできてないってことですよね。。 やっぱり好きな相手だとリラックスして眠くなりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanpou315
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

逆じゃないでしょうか。眠くなるときは、つまらない時。 目が覚めるんなら、楽しい時じゃないかなあ。

sa_loooo
質問者

お礼

それならいいんですけど。回答ありがとです!

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

好きな人が隣に居て、ドキドキしたりしない人なら リラックス出来るでしょうね

sa_loooo
質問者

お礼

ならドキドキしてくれてるって事ですかね…笑回答ありがとです

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

気持ちが盛り上がって目が覚めているのではないでしょうかねぇ 退屈な相手や気が乗らない相手だと眠くなったりする人もいると思いますし。 学生の頃などつまらない授業や好きではない授業は眠くなったけど、楽しいとか好きな授業はそんなことなかったので同じような覚醒作用ではないかと思いますよ。

sa_loooo
質問者

お礼

たしかに授業とか眠いですよね…。なら楽しいってことでいいんですよね!笑回答ありがとです

関連するQ&A

  • 目をそらす癖

    無意識の時と緊張している時に人とぱっと目が合った瞬間にそらしてしまう癖がついてしまいました。 緊張している時には目をそらしてはいけないと思うとなお更そらしてしまいます。 無意識の時にはぱっとそらすのは何故だか自分でもわかりません。 された相手は気分を害することになると思います。 この変な癖を治すにはどうしたらいいでしょう?

  • なぜ目と目が合うと緊張するのか?

    対人したとき、最も緊張するのは目と目が合うときだと思います。 なぜでしょうか? この場合の相手というのは、例えば怖いと思っている教師や親であったり、好きな異性であったりを想像してください。 もちろん、「相手が自分の方を見ている、関心を持っている」というのも理由だと思いますが、相手の凝視しているのが自分の手の甲だったりつま先ならばさほど緊張しないですし、こっちを向いていたとしても白目をむいていたらこれも緊張しないですし、逆にこちらが相手の目を見なければもちろん緊張しません。 やはり「目と目が合う」というのは特別な状況である気がします。 当たり前のことだと思っていましたが、よくよく考えると目と目が合うだけで極端に緊張度が高まる、というか爆発するというのは不思議な気がします。 自分は緊張しいなので、この理由がわかれば緊張を解くヒントになるかもしれないと思いました。 皆さんはこの原因をどう思われますか? アイデアをいただきたいです。

  • 目を見て話せない…

    閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 私は人の目を見て話すのがとても苦手で、常日頃、相手を不快にさせていないか心配になります。目を見ないで話すのは失礼じゃないか?と言う話題をよく目にしますが、私が人の目を見れないのは、1、緊張してしまう(異性の男性だと話慣れないので余計に)2、なんとなく怖い(慣れていないから?)3、自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる、と意識してしまい、辛くなる。以上3つの理由からです やはり目を見て話せる様に努力した方がいいでしょうか? また、相手が目を見て話してないと不快に思いますか? よろしければ、回答お願いします。

  • 目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ?

    目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ? こんばんは。私は、目を見て話すのが苦手な人がいます。(まあ、元々目を見て話すのが得意というわけではないですが....) 以前、高校受験の面談か就活の講座の中で「緊張して目を見て話すのが苦手な時は〇〇を見るようにしましょう。そうすれば、目をそらしているように見られません」と教わった事がありますが。〇〇が何処だったか思い出せません。 自分の記憶では、相手の鼻か、相手のネクタイの結び目の位置だったような気がするのですが.....

  • 目が合います。

    僕には今好きな人がいます。 自分からは視線をおくりません。向こうがたまにこちらを見てきます。遠くから凝視されることもたまにあります。 それで、目があうと、向こうはあわてたそぶりで目をそらします。 近くで目があうと、顔を赤くして、緊張した感じになってます。 相手は僕に気があると判断してもいいでしょうか? 彼女のほうは、めちゃくちゃかわいくて、胸もでかくて、 今まで意識した女性のなかでナンバー1です。 女性の方、率直なご意見をお願いいたします。

  • 目をじっと見て話すとドキドキして恋をしているように感じます。

    目をじっと見て話すとドキドキして恋をしているように感じます。 私は目をじっと見て話してしまう方で、特に気に入った人(男女かかわらず)はすご~くみつめてしまいます。 だから、相手もじっと見て話すタイプだとほんと文字通り「見つめ合う」感じになってしまいます。 途中で目をそらすタイミングがわからず、そらしたら負ける!みたいな気分になります。動物みたいですよね。 そして、なぜか自分も目を見て話す方なのに、異性にずっとみられると「私に気があるのかな?」と自意識過剰になるんです(笑) それは、たいていの場合、相手が目をふとそらしたりしてくれているので、意識しないで私も目をそらせたりできて、息継ぎのようなものが自然にできている状態だけど、お互い目を見て話すタイプだと息継ぎを忘れて溺れてしまってドキドキしてしまう感じになって、なんだか恋に落ちたような気分になります。 それから相手を意識してしまうようになります。 私は目を見て話す方だけど、こんな風に見つめ合ってしまう状態になるのは、私が好意がある人です。 と、いうことは相手も多少は私に興味や好意があるのでしょうか。でも、その感覚は人によって違いますよね? 海外在住経験を持っている方や外国人(目を見てコミュニケーションをとる文化をもっている国の)ともけっこう見つめ合ってしまう状態になりますが、息継ぎの仕方が上手なのか、そんなに「どうしよう、目がそらせない!」という感覚にはならないです。 わかりにくい質問になりましたが、見つめ合う状態になったからといってお互いに好意があるとはかぎらないのでしょうか?

  • どうしたら…

    皆さんはどのくらい職場で気を遣っていますか? 私は人付き合いが苦手で、くたくたになるまで気を遣ってしまいます。 そのため緊張が伝わってしまうのか、相手は話しづらそうになってしまいます。 気を抜くと、不快な態度を取ってしまうのか、相手が怒りだすことが多いです。 だから、いつも気を張って構えてしまいます。 そうすると、みんな疎遠になる… そんな悪循環に陥っています。 今日も、 「緊張感を与え過ぎるかいけないんだ!」 と思い、リラックスした気持ちで上司に接すると、自分でもわかるくらい変な反応をしてしまい怒らせてしまいました。 毎日試行錯誤している現状ですが、どうしても気分を害させてしまうことが多いです。 多数の人に嫌われるので自分にも非が大いにあるのはわかります。 ただどうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 眼をふさぎながら話す人。

    私の知人で、眼をふさぎながら話す男性がいます。そんな人と話していると気分が悪くなるんです。以前には親や教師から「人と話すときは、相手の目を見ながら話さないと失礼だ」と言われてきました。テレビなどでもたまに眼をふさぎながら話す出演者がいますが、決して気分の良い仕草ではありませんが、何故あの様な仕草をするのでしょうか?単なる癖で意味は無いのか?それとも人見知り等で人の眼を見て話せないのか?ご存知の方がいらっしゃいますか?

  • 目を見れません…

    こんにちは。 今日、ある人に言われた事で悩んでいます。 どうやら私は相手と話すときに目を見ていないらしく、『相手の目を見て話すように』とのことでした。 これまで特に気にしていなかったのですが、そんなにも相手の目を見ないといけないのでしょうか?? 私からすれば、相手の目を見て話すのは疲れるのです。(相手の目が恐く見えたり、心を読んでしまいそうであったり…) 苦手な人に言われただけにショックは大きくて、どうにかしたいものなのですが、もう癖となってしまって簡単には治りそうにありません>< 良いアドバイスをお願いします!

  • 目を開けていられないのです。

    目を開けていられないのです。 就職活動中の学生です。これから面接などで緊張する場面を幾度も経験することになるので、早いうちに問題を解決しておいたほうがいいと思い、今回質問させていただきました。 その問題とは、証明写真などの写真撮影のときや一対一の面接時など、緊張する場面におかれると目を開けていられなくなることです。初めはなんとか目を開けていられても、次第に目が(ちょうど疲れ目のときのように)ゴロゴロしてきて開けていられなくなるのです。面接時などは「なんとか目を開けていなくちゃ」ということで頭がいっぱいで、とても相手の話など頭に入ってきません。 この体質(?)は小学生のころからずっと続いています。親や兄弟、気心知れた友達や彼女といった身近な人と向かい合って話しているときや、彼らに写真を撮ってもらうときは全く何ともないのです。しかし目をパッチリ開けていなければいけない証明写真や、バイト先の上司や面接官などと一対一で向かい合って話すときなどは緊張してしまって、もうダメなのです。 安心して話せる人などに対しては全く問題なく目を開けていられることを考えると、おそらく精神的なものが要因となっているのでしょう。立場が上の人と話すことの緊張や、自分が「見られている」ということを極度に意識してしまうと、どうやら目にきてしまうようです。 ネットで検索しても同じような悩みを持っている人はほとんどいないようで、自分でもおかしな悩みであることは重々理解しています。 しかし、これから自分の将来を左右する面接などで「あの学生は目つきがおかしかった」とか「目をパチパチして挙動不審だった」なんて思われたらどうしようと思うと、とても不安なのです。 そこで質問なのですが、誰か私と同じような悩みを持っていて、それを克服した方はいらっしゃらないでしょうか?もしいらっしゃれば、どうやってそれを乗りこえたのでしょうか? また、私のような悩みを持っていない方からもぜひアドバイスをいただきたいです。 ご回答お待ちしております。