• 締切済み

目を見て話せない…

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 私は人の目を見て話すのがとても苦手で、常日頃、相手を不快にさせていないか心配になります。目を見ないで話すのは失礼じゃないか?と言う話題をよく目にしますが、私が人の目を見れないのは、1、緊張してしまう(異性の男性だと話慣れないので余計に)2、なんとなく怖い(慣れていないから?)3、自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる、と意識してしまい、辛くなる。以上3つの理由からです やはり目を見て話せる様に努力した方がいいでしょうか? また、相手が目を見て話してないと不快に思いますか? よろしければ、回答お願いします。

みんなの回答

  • cyai905
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

>相手が目を見て話してないと不快に思いますか? 私は女性なので、参考にならないかもしれないのですが…目を見て話せない人はあまり好きではありません。恋人に条件を求めるとしたら一番最初の条件に「人の目をきっちり見て話せる人」というのが入ります(笑) 合コンでの出来事ですが、相手の男性一人に直接目を見て質問したのにも関わらず、私の目は一切見ずに質問に答えた方がいて、非常に失礼だなと思ってしまいました。 ただ、私が特殊なだけで目を見て話さない人を「シャイなのかな?」と思うだけの人もいるそうです。 だからそんなに気にしなくてもいいのでは?と思いますよ。 >自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる…とありますが、目が合ってなくても見られているのだから、目を合わせた方が印象がいいと思いますから損ですよ~。 少しづつ意識して目を見られるように、同性から練習してみたらいかがでしょう?

rinkoA
質問者

お礼

確かに見られてることに変わりありませんよね(^^;)異性だとハードルが高い気がしますので、まずは母親からいってみようかと思います。なるべく相手の目をみた方が、やはり印象はよいようですね。参考になります。回答ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153162
noname#153162
回答No.5

気持ちわかります。 私も、目をみてはなせません。 けど、友達に`どう思う?´ と聞いてみた所、` 目をみてないと、話聞いてんのか分かんない´ と言っていたので、ずっとではなくて、ちょこちょこ、相手の顔をみるように頑張っています。 やはり、目をみて話した方が印象良いと思うので、頑張ってください★

rinkoA
質問者

お礼

やはり、目を見てないと、話を真面目に聞いていないと思われたりするんですね…。印象アップのため、頑張ります!回答ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tocha11
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

常時見つめる必要はありませんが、時々は見た方がいいと思います。 アイコンタクトという言葉があるくらいなので。 会社の研修で講師をして下さった方がおっしゃっていましたが、目がダメなら鼻を見ればいい、目は力があって見づらいけれど鼻は各個に形が違って面白い。 鼻を観察すると自然と笑みになる。とのことです。 この状態に慣れたら、徐々に目線を鼻の上に持っていってみてはいかがでしょう ちなみに、相手の目をじっと見つめることには訴えたいことがあるとか、一目惚れしたとかの効果があるそうで、逆に言えば通常のアイコンタクトは「じっと」ではない1~2秒以内でも通じるとも言えます。 少しでも効果がありますから、頑張ってください。

rinkoA
質問者

お礼

鼻を観察すと自然と笑みになるんですね。初めて知りました(@_@)! 徐々に目線を上げていく…。それならなんとか出来そうです。アイコンタクト、頑張ってみます!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合、目を見て話すのは、気に入っている女性位かな 目を見ると一瞬だけ、目を合わす女性とずっと見ながら話してくれる女性がいます 話しをしながらおもしろいなあと思います ずっと目を見て話してくれる女性は私を男としてではなく、仕事で話しをしている印象を受けます 目をそらす人は男として意識してるからだと思います 男性の場合は目を見ると目をそらしたり、また合ったりの繰り返ししながら話しをしています 私は女性の場合は、目をみながら、男性の場合は目と鼻の間を見ながら話しをします 目をずっと合わせたいのは好きな女性だけ 仕事の話しをしているのに照れると言う感情が起きるのは、仕事に身が入ってない気がします 仕事と割り切れば目が合っても照れる事はなくなりますよ この回答を書いている自分が昔そうでしたから。 ある程度、慣れも必要 さあ、目を見ながら話し、相手の反応を楽しみながら会話出来る余裕が出来る様頑張って下さい。

rinkoA
質問者

お礼

男性として意識しているから、目をそらしてしまう…。そうかもしれませんね。お仕事の時は目を見て話す。…参考になります。相手の反応を楽しみながら会話、努力していきます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人と話す時は、目をみて話しなさいと小さい時に「親」に言われた事を思い出しました。 私も目を見て話すのは苦手で、何故か照れてしまいます。 新入社員の時に上司に言われた言葉があります。 「目を見るのでは無く、目の周りの眉毛とか鼻とかを見るようにすればいいんだよ」っていわれた記憶があります。 あっ画期的!!っとその時は思って、言われるがままそうしてました。 しかし、そのうち自然と目を見て話せるようになりました。 相手が目を見て話してないと不愉快になる場合はあると思います。 お説教している(お説教されている)時とか、何か説明をしている(説明をして貰っている)時など目を見てないと相手は聞いてないよう(受け入れていない)に取れるようですね。 真面目な話の場合は目を見た方が良さそうですね(@~@) 参考になれば。

rinkoA
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 目の近くを見る…。これはしたことがないですね。真面目な話の時は目を見る。肝に銘じておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160800
noname#160800
回答No.1

目を見て話す、というのは大切なことだと言われますが、必ずしもそうではないと思います。 私は医療や福祉に関する施設で、人と接する仕事をしていますが、常時目と目を合わせて話をする人はあまりいません。 私だって、そうでう。 喉仏やネクタイの結び目近辺、眉間等を数秒ごとにみています。 常時目を見られると、誰しも「威圧」を感じると思います。 挨拶とか、話題の論点、別れ際等。要点で数秒相手と目を合わせれば十分。というか。その程度が適当です。 全く目が合わないとか、きょろきょろするとか、挨拶の時に目が合わない、というのはよくないと思いますが、目と目を見つめあって話をするなんて、逆に日常的ではないですよ。 ときどきめがあう。 その時、あわててそらさずに、少しずらす。 くらいが、お互い安心なのでは?

rinkoA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。常に相手の目を見てしまうと、逆に威圧感を与えてしまうんですね…。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の目を見て話すことができません。(異性とうまく話せません)

    高2の男です。 自分は異性の前に立つと緊張して相手の目を見て話すことができないのです。 ひたしい人は別なのですが、初対面の人、少ししか会話したことがない人はだめです。挨拶なども相手からしてこない限りできません これでは好きな人に告白どころか、異性とコミュニケーションをとることができません。 あと私は、自分から相手に話しかけることができないので、好きな人にメルアドを聞いたりすることができません。 このままでは上がり症?のせいで僕は、一生彼女がいないまま過ごさなければいけません。 できるだけ相手の目を見て話そうと努力はしているのですが、せいぜい目を見ていられるのは2秒程度で全く改善されません。 ちなみに好きな人は僕のことは全く知らず、僕自身も彼女と会話したことは一度もございません。 (委員会が一緒になったので、話す機会はあります) どうすれば相手の目をみて話す、うまく会話する、ことができるでしょうか?

  • 目をそらす癖

    無意識の時と緊張している時に人とぱっと目が合った瞬間にそらしてしまう癖がついてしまいました。 緊張している時には目をそらしてはいけないと思うとなお更そらしてしまいます。 無意識の時にはぱっとそらすのは何故だか自分でもわかりません。 された相手は気分を害することになると思います。 この変な癖を治すにはどうしたらいいでしょう?

  • なぜ目と目が合うと緊張するのか?

    対人したとき、最も緊張するのは目と目が合うときだと思います。 なぜでしょうか? この場合の相手というのは、例えば怖いと思っている教師や親であったり、好きな異性であったりを想像してください。 もちろん、「相手が自分の方を見ている、関心を持っている」というのも理由だと思いますが、相手の凝視しているのが自分の手の甲だったりつま先ならばさほど緊張しないですし、こっちを向いていたとしても白目をむいていたらこれも緊張しないですし、逆にこちらが相手の目を見なければもちろん緊張しません。 やはり「目と目が合う」というのは特別な状況である気がします。 当たり前のことだと思っていましたが、よくよく考えると目と目が合うだけで極端に緊張度が高まる、というか爆発するというのは不思議な気がします。 自分は緊張しいなので、この理由がわかれば緊張を解くヒントになるかもしれないと思いました。 皆さんはこの原因をどう思われますか? アイデアをいただきたいです。

  • 目をあわせること

    日本では人と会話をするとき相手とつねに目をあわせなければ失礼であるとあたりまえのようにいわれていますが、海外ではむしろ逆で相手の顔を注視することが失礼であると聞きましたがほんとうですか?

  • 目、顔、会話、、、、

    私は異性(同世代)の人と長い間会話したり目をあわせたりするのが苦手です・・・・ 特に電車内など対面する時など目のやり場にこまってしまいます。意識しないとするほど緊張してしまいます。何か克服法ってあるのでしょうか?

  • 見た目で判断してしまう

    高校生です 見た目が怖い男の子に対して構えてしまいます 差別をしてしまう自分が嫌です ペンが落ちたとします 普通の人は拾って渡しますが チャラい系の男子だとためらってしまいます 怖いからです 緊張してしまいます もちろん自分しか取れない場所だったらとりますが、渡すとき無愛想になってると思います 容姿や性格に自信がなくて人見知りをしてしまいます 普通の人も悪口や噂話をすると思うけど チャラい系の人は大きな声でしかも堂々と言うので聞こえてくるのでそのイメージがついてしまっています 下ネタや女の子の容姿の評価を堂々とするのでそれもこわいです 怖い人は怖い人たちで集まっているので「あいつ太い」や「あいつ暗い」など言われそうでこわいんです 見た目いかつくても仲良くなったら話しやすくなるのは知っています 見た目チャラ男でも優しいし面白くて笑わせてくれるし…いい人がたくさんいるのは知っています でも第一印象で大人しいと思われるので最初の一歩が踏み出せません 皆さんどうしていますか

  • 目を合わせるのが苦手

    私は、人と全く目を合わせられない訳ではないんですが、 目が良いので、肌のきめまでよく見えちゃうし、 相手の顔の特徴的なところを無意識にジロジロ見てしまうので、 失礼かなと思うと、だんだん伏目がちになってしまいます。 失礼に当たらない、目の合わせ方のコツってありますか?

  • 目を見て話しますか?

    社会生活に大きな支障はなく、普通に生活しているのですが、昔からの疑問が突然湧いてきました。 よく「目を見て話せ」などと言いますよね。 実際、目を見て話すというのは通常なのでしょうか? 私はどうしても人の目を見て話せません。通常は、それすら意識せず、なんとなく、相手の顔のあたりを見て話しているような気がします。 もしかしたら、そんなに顔も見ず、体全体を見ている程度かもしれません。でも、要所要所で相手の表情は確認している程度です。 一度、本当に私の目を見つめて話しかける人がいて、私も意識的に見つめて会話をしてみたら、1分も持たず、目をそらせてしまいました。 (異性ではありません。同期の方で学歴もあり、とても頭の良さそうな人でした) こんな経験は初めてだったので、相手も私の目を見つめている、ということは、普段はあまりないように思うのですが、それでも「目を見なさい」という会話はたまにありますよね。 私のやり方は、標準的な相手の見方なのでしょうか?特に目を見続けたまま会話する、という人はいらっしゃいますか?

  • 人類は何故容姿に執着するのか

    何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。

  • 男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

    「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」 「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。 これは、当たっていますか? それを踏まえて質問しますが、 私の好きな人は、私に話しかけてきて 私が目が見れずにいると 目が合うまで、じーっと見てきます。 逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると 不自然なくらい、まったく目を見てくれません。 なぜでしょうか? あと、私は、あまりにじーっと見つめられると すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが 目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか? 「好きだから、目を合わせられない」? 「嫌いだから、目を合わせない」? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-979A3のドキュメンタリーの内容が消去できず、他のデータが印刷できない問題について、解決方法をご紹介します。
  • EP-979A3のドキュメントの消去中のメッセージが表示され、消去できない問題に悩んでいる方へ、解決策をご紹介します。
  • EP-979A3のドキュメントを消去中として扱われており、そのため他のデータの印刷ができない場合の対処法について解説します。
回答を見る