• 締切済み

目を見て話せない…

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 私は人の目を見て話すのがとても苦手で、常日頃、相手を不快にさせていないか心配になります。目を見ないで話すのは失礼じゃないか?と言う話題をよく目にしますが、私が人の目を見れないのは、1、緊張してしまう(異性の男性だと話慣れないので余計に)2、なんとなく怖い(慣れていないから?)3、自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる、と意識してしまい、辛くなる。以上3つの理由からです やはり目を見て話せる様に努力した方がいいでしょうか? また、相手が目を見て話してないと不快に思いますか? よろしければ、回答お願いします。

みんなの回答

• cyai905
回答No.6

>相手が目を見て話してないと不快に思いますか? 私は女性なので、参考にならないかもしれないのですが…目を見て話せない人はあまり好きではありません。恋人に条件を求めるとしたら一番最初の条件に「人の目をきっちり見て話せる人」というのが入ります(笑) 合コンでの出来事ですが、相手の男性一人に直接目を見て質問したのにも関わらず、私の目は一切見ずに質問に答えた方がいて、非常に失礼だなと思ってしまいました。 ただ、私が特殊なだけで目を見て話さない人を「シャイなのかな?」と思うだけの人もいるそうです。 だからそんなに気にしなくてもいいのでは?と思いますよ。 >自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる…とありますが、目が合ってなくても見られているのだから、目を合わせた方が印象がいいと思いますから損ですよ~。 少しづつ意識して目を見られるように、同性から練習してみたらいかがでしょう?

rinkoA
質問者

お礼

確かに見られてることに変わりありませんよね(^^;)異性だとハードルが高い気がしますので、まずは母親からいってみようかと思います。なるべく相手の目をみた方が、やはり印象はよいようですね。参考になります。回答ありがとうございました(^-^)

noname#153162
noname#153162
回答No.5

気持ちわかります。 私も、目をみてはなせません。 けど、友達に`どう思う?´ と聞いてみた所、` 目をみてないと、話聞いてんのか分かんない´ と言っていたので、ずっとではなくて、ちょこちょこ、相手の顔をみるように頑張っています。 やはり、目をみて話した方が印象良いと思うので、頑張ってください★

rinkoA
質問者

お礼

やはり、目を見てないと、話を真面目に聞いていないと思われたりするんですね…。印象アップのため、頑張ります!回答ありがとうございました(^-^)

• tocha11
回答No.4

常時見つめる必要はありませんが、時々は見た方がいいと思います。 アイコンタクトという言葉があるくらいなので。 会社の研修で講師をして下さった方がおっしゃっていましたが、目がダメなら鼻を見ればいい、目は力があって見づらいけれど鼻は各個に形が違って面白い。 鼻を観察すると自然と笑みになる。とのことです。 この状態に慣れたら、徐々に目線を鼻の上に持っていってみてはいかがでしょう ちなみに、相手の目をじっと見つめることには訴えたいことがあるとか、一目惚れしたとかの効果があるそうで、逆に言えば通常のアイコンタクトは「じっと」ではない1~2秒以内でも通じるとも言えます。 少しでも効果がありますから、頑張ってください。

rinkoA
質問者

お礼

鼻を観察すと自然と笑みになるんですね。初めて知りました(@_@)! 徐々に目線を上げていく…。それならなんとか出来そうです。アイコンタクト、頑張ってみます!回答ありがとうございました。

回答No.3

私の場合、目を見て話すのは、気に入っている女性位かな 目を見ると一瞬だけ、目を合わす女性とずっと見ながら話してくれる女性がいます 話しをしながらおもしろいなあと思います ずっと目を見て話してくれる女性は私を男としてではなく、仕事で話しをしている印象を受けます 目をそらす人は男として意識してるからだと思います 男性の場合は目を見ると目をそらしたり、また合ったりの繰り返ししながら話しをしています 私は女性の場合は、目をみながら、男性の場合は目と鼻の間を見ながら話しをします 目をずっと合わせたいのは好きな女性だけ 仕事の話しをしているのに照れると言う感情が起きるのは、仕事に身が入ってない気がします 仕事と割り切れば目が合っても照れる事はなくなりますよ この回答を書いている自分が昔そうでしたから。 ある程度、慣れも必要 さあ、目を見ながら話し、相手の反応を楽しみながら会話出来る余裕が出来る様頑張って下さい。

rinkoA
質問者

お礼

男性として意識しているから、目をそらしてしまう…。そうかもしれませんね。お仕事の時は目を見て話す。…参考になります。相手の反応を楽しみながら会話、努力していきます。回答ありがとうございました。

回答No.2

人と話す時は、目をみて話しなさいと小さい時に「親」に言われた事を思い出しました。 私も目を見て話すのは苦手で、何故か照れてしまいます。 新入社員の時に上司に言われた言葉があります。 「目を見るのでは無く、目の周りの眉毛とか鼻とかを見るようにすればいいんだよ」っていわれた記憶があります。 あっ画期的!!っとその時は思って、言われるがままそうしてました。 しかし、そのうち自然と目を見て話せるようになりました。 相手が目を見て話してないと不愉快になる場合はあると思います。 お説教している(お説教されている)時とか、何か説明をしている(説明をして貰っている)時など目を見てないと相手は聞いてないよう(受け入れていない)に取れるようですね。 真面目な話の場合は目を見た方が良さそうですね(@~@) 参考になれば。

rinkoA
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 目の近くを見る…。これはしたことがないですね。真面目な話の時は目を見る。肝に銘じておきます。

noname#160800
noname#160800
回答No.1

目を見て話す、というのは大切なことだと言われますが、必ずしもそうではないと思います。 私は医療や福祉に関する施設で、人と接する仕事をしていますが、常時目と目を合わせて話をする人はあまりいません。 私だって、そうでう。 喉仏やネクタイの結び目近辺、眉間等を数秒ごとにみています。 常時目を見られると、誰しも「威圧」を感じると思います。 挨拶とか、話題の論点、別れ際等。要点で数秒相手と目を合わせれば十分。というか。その程度が適当です。 全く目が合わないとか、きょろきょろするとか、挨拶の時に目が合わない、というのはよくないと思いますが、目と目を見つめあって話をするなんて、逆に日常的ではないですよ。 ときどきめがあう。 その時、あわててそらさずに、少しずらす。 くらいが、お互い安心なのでは?

rinkoA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。常に相手の目を見てしまうと、逆に威圧感を与えてしまうんですね…。参考になります。