• ベストアンサー

目を見れません…

こんにちは。 今日、ある人に言われた事で悩んでいます。 どうやら私は相手と話すときに目を見ていないらしく、『相手の目を見て話すように』とのことでした。 これまで特に気にしていなかったのですが、そんなにも相手の目を見ないといけないのでしょうか?? 私からすれば、相手の目を見て話すのは疲れるのです。(相手の目が恐く見えたり、心を読んでしまいそうであったり…) 苦手な人に言われただけにショックは大きくて、どうにかしたいものなのですが、もう癖となってしまって簡単には治りそうにありません>< 良いアドバイスをお願いします!

  • shiny
  • お礼率83% (248/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 かつて私も同じ事を言われていました。自分なりに会得したこと含めてコメントします。 1.今の貴方は、話すことよりも相手の目を見ることに神経がいきすぎて、話す時に首や肩に力が入ってガチガチに固まっているのではないでしょうか。 顔を上げて話していればOKくらいに割り切って、リラックスして話をした方がいいと思います。 2.話す内容を考えている時や、話し始めの時は相手の顔から上に視線を外し、話し始めて自分の話のリズムにハマったところで、相手の目(無理なら眉間、額周辺)に視線を合わせてみては如何でしょう? 後は、ご自分の呼吸のリズムに合わせ、息を吐いている時は相手の顔に視線を合わせ、息を吸うところで、相手の顔から上に視線を外す、という感じでいけばいいと思います。 3.相手のことを気にしすぎず、ご自分のリズムで、顔を上げ、肩に力を入れずに話をするのがコツだと思います。重要なのは話をすることなのですから。

その他の回答 (12)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.12

guntoです。 目を見てると笑っちゃうんだ~(笑) あなたはきっと性格が明るいのね。 退屈な話も「ずーと目を見て話せ」はないよね? 「私の勝手だから放っといて」って言っちゃえば? たくさん居る中のたった一人の意見なんて、自分がそれでいいと思ってるのなら、気にする必要全くないんじゃないの? まあ大切に思ってる人に言われたら、気にはなるけどね。 ケースバイケース、臨機応変にきちんと出来たら、それでいいんじゃないかな? 自分の興味の無い人に何言われても、意味無いです。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.11

ず~っと凝視する必要もありませんが、相手の顔を見て話をする人の方が信頼できます。 メモを取るワケでもないのに、人の目(顔)を全く見ない人は、申し訳ありませんが能力(仕事)のない人が殆どです。 自分に自信がある人ほど、真正面をキチンと向いて話をしているような気がします。相手に好印象を与えたいならば、今からでも少しずつ改善すべきですね。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.10

たしかに目をじっとみて話すのは,すごい重圧になりますね. 私の場合は相手の「口」を見ています. 相手が話している間も同様です. こうすると読唇術ではないですが,聞き取りやすくなりますし,とりあえず顔(のほう)を向いている印象を与えることができると思います.

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく『目を見ろ』という人なのですが…--; (目が大きく、離れてる人でもその作戦は大丈夫なのですか?)

  • missouri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

目をじっと見るのが失礼にあたる文化もあるので、まず、目を見れない自分を責めないことが一番大切だと思います。「いいじゃん、別に。」と思ってみるのはどうですか? 欧米では、人に好かれるコツとして相手よりも一瞬長くみつめること、というアドバイスがありますが、みんながこれをしたら、ずっと見つめ合う二人になってしまいます。 苦手な人に言われたのなら、きっと、その人と話すときだけ、目をみないのかもしれませんね。私はそうでした。嫌いな人と話すときは目が見られませんでした。いやな気持ちに耐えながら、話していたので。 でも、ある日、人生は短くていつも忙しいのに、苦手な人や嫌いな人のことで思い悩むのに大切なエネルギーと時間を使っているなんて、私ってなんてばかなんだろう、と思いました。 それで、嫌いな人や苦手な人がくると急にトイレにいったり、用事を思い出したりして関わらないようにしていきました。一方で、自分の大切なことや好きなことに積極的にエネルギーを費やすようにしていきました。 そのうちに、「嫌い」とか「苦手」という現象も、実は、自分の心がつくりだしていることで、相手の本質とはまったく関係ないものなんだと気がついてきました。自分の心が平和で満たされていると、いろんなことが気にならないのに気がついていったからです。 shinyさんはどんなことをするのが好きですか?どんなことをしているとき、時間が立つのも忘れてしまうほどですか?そういうことの中に、解決のヒントが隠れていると思います。

shiny
質問者

お礼

私も気にしてはいなかったし、気にしたくはないのですが…たった一言の言葉って案外、傷付くものですよ(苦手な相手なら尚更です)。 だけど、その人とはまた顔を合わすことがあるので、また何か言われるのじゃないかと少しビクビクしているのです。 一応、初めだけ相手の顔を見て話しをするのですが、途中からほったらかしです。 …そんなに駄目なのでしょうか? 私はどうでも良い話ばかりしているので、別に合わせなくても良いと判断していたのですが…間違いなのでしょうか? 私は買い物をしてる時が一番好きです(これも、ある意味、問題だと指摘を受けましたが…)。 やはり、目を合わすのは相手によりますね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • darani
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.8

私は子供のころ斜視で相手と向き合ってもどこ見てるのと言われました手術して斜視は直りましたがいまでも眼を見て喋ってないそうです、今は鼻の辺りを見て話をします眼を見て話さないと言うのは相手にとっては嫌なことみたいですよ。練習してみては…

shiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 斜視って病気があるなんて初めて知りましたよ。 どうすれば、それは判るのですか?? 私も手術した方が良いのでしょうか? 良ければ、またアドバイスお願いします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 ず~っと見たのではそれはそれでおかしいことですよね?  最初と途中と最後にきちんと見て(目を合わせて)他は適当にあごの当たりとかネクタイの結び目当たりを見ているのが良いみたいですよ。話の途中でここは!と思う言葉があったときに「ふっ」と視線を合わせるのがコツですよ。そうすれば「あ、聞いてくれている」となるんです。  「癖」じゃなくて、「知らなかったから出来ない」と思った方が良いですよ。知ったのだから出来るように努力しましょう?簡単には治りそうにないなんて考えるのも辞めましょうよ。出来ます。いま、あなたは意識したのですから・・・・。これからですよ!

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! …ですよね!! 私もちょっとだけ目を合わせれば良いと思うのですが…彼女が変なのです(爆) 私だって、完全に下を向いて話をしたりするわけじゃないんですよ。 顔を向けることは向けるのですが、初めだけなのです。…それが失礼に当たるのでしょうか? そうです。癖だなんて思ったことは1度もありません。 家族だって顔を見て話すことはあっても、しっかり目を見て話す…なんてことはありませんから。 やっぱり彼女の考えは理解できません。 しょっちゅう細かいことで注意されるのです。 助けて下さい…。 今後は無視するべきなんでしょうか?

noname#11604
noname#11604
回答No.6

こんにちは(^o^)丿 私も以前は目を見て話すのが苦手でした。 相手の目を見ないと非常識だ!ということはありませんが、相手からすると「ちゃんと話を聞いてくれてるのかな?」と不安になったりします。 目をキョロキョロさせたり、ずっとうつむいてたりすると余計そう思います。 逆に見つめすぎると相手に圧迫感を与えます。 難しいですよね~(^_^;) あまり気にしすぎず、とりあえずは相手の顔のあたりを見ることから慣れていってはどうでしょう? ネクタイとか、鼻とか。 オススメは、微笑みながら話すことです。 目を細めるので、相手の目をはっきりみなくても向こうは気付きませんし、こっちは少し視界がボヤけるので気持ちがラクです。 意識しすぎず、少しずつ頑張って下さいね(^o^)丿

shiny
質問者

お礼

こんにちは~アドバイスありがとうございます^ω^ 聞いてもらえますか? 私の場合、顔を向けることは向けるのです。 だけど、目が見れないのです。 だって大した会話ではないんですよ。 それなのに、目を見て話せってどういうことなのですか?(ごめんなさい、半分グチです--;) 見ているフリをしている時があるのですが、 目が大きいから、目を見ていないことがバレているようです。 本当に疲れるのです--;

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.5

No1さんも言われるとおり、じ~っと目を見るのも見られるのも疲れます。 そんなときは、「目の辺り」をみます。眉間とか眉毛とか目の下とか。 相手の目を見て話す必要性は時と場合によりますが、真剣さが増す反面、威圧的な印象を与えかねません。 常にやる必要はないでしょう。 あと、失礼を承知でお聞きしますが、shinyさんは斜視の可能性はありませんか?

shiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ 眉間…ですね。 やってみます。 斜視…そうかもしれませんね。 普通の人よりも目が離れてますからね--; ただ、目つきが悪いから目を合わせづらいと感じる時もあるのです。 もう1つアドバイスしてもらえるなら聞いてください。 自分がどうでも良い話をしてる時でも、ずっと目を見ないといけないのですか??

noname#31014
noname#31014
回答No.4

私も会社に入った頃似たような事を言われた気がします。苦手な人から言われたそうですが、苦手だからこそ無意識でそらしていたのかもしれませんね。 「目は口ほどに物を言う」。つい意地悪な事や嫌な事をいわれるんじゃないか、言わなくても「こんな事もわからないの?」と目が言ってる気がしていました。でもその人だけに限らず、人と話すときに目を見ないと印象が悪くなるのも事実です。 私もやりますができるだけ鼻の近くを見て話しています。でも相手が意見や賛同を求めた時は目を見たほうがいいです。あとあいづちも。 すぐに直すのはむずかしいですけど、普段心がけるだけでも違いますよ。余談ですが、受付のバイトをしていたときお辞儀をした後目が合ったら笑うようにしていたら癖になりました。

shiny
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます♪ ああ、確かに! 無意識にそうなってたのかもしれませんね^-^; 彼女は細かいことばかり注意してくるんですよ>< しかも、私のことを被害妄想してるとか言うし。…と、グチはこの辺までにしておきます^^; これでも、お客さんの来た時は目を見るように心がけてるんです--; 鼻の近く…? 少しずつ頑張ってみますね・ω・

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

目を見て話さないと、相手の意思が伝わりません。 目は第2の頭脳なのです。 さりげなく相手の顔の背後あたりをさらりと見るようにして、たまに相手の目を見たり、目の周りを見たりしながら、慣れたらどうかな? 目を見て話さないと、自信なく見えたり、後ろめたく見えたり、印象良くなく損します。 それほど人なんて他人の心に興味ないもんですよ。 だから読み取られるなんてないから安心して。

shiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ たまに相手の目を見ることはあるのですが、どうやら彼女は『ず~っと見て話せ』といった感じなのです(たとえ、それがくだらない話であっても--;)。 本当に、他愛のない話でも目を見て話すべきなのでしょうか? だとしたら、次に生じる私の問題を聞いてもらえますか?実はじ~っと相手の目を見ようとすると …笑ってしまうのです。 本当に失礼だとは思いますが、人の目を見ると笑ってしまいそうになるのです^^; そのせいもあって目を合わすのが苦手なのです。 自分が相手の心を読めるのも嫌なのですよ--; 大抵の人は目を見れば、相手の心が読めると言いませんか? …というか興味のない人はほっといた方が良いですね ̄▽ ̄;

関連するQ&A

  • 目を合わせるのが辛くてついつい胸元を見てしまう

    私は、人と目を合わせたまま会話するのが苦手なのですが、 かといって、目を見ずに話すと、「何だコイツ?」と思われますよね。 実際、人と目を合わせたくない私でも、そっぽ向いて会話する人は、あまり良くは思いません。 そこで、よく聞くのが相手の鼻を見れば良いという事なのですが、 実際のところ相手の顔を見ているのも結構辛い感じで、 すぐに目線を反らせると、ついつい見てしまうのは相手の胸元なのです。 そういう癖なのでしょうけど、このせいで、多分いろいろ誤解されています。 そういう事をすると、相手が女性の場合、 「あ、コイツ今胸を見た!」と思うのだろと察するのですが、その相手の人が自分の胸元を確認し警戒します。 「あ、疑われてしまった・・・」と思うと、更に相手の顔が見れなくなるのですが、 自然に会話するようになるには、どういうところを気を付けたら良いでしょうか?

  • 目をそらしちゃう・・・

    好きな人とすれ違うとき、相手と目が合うととっさに目をそらしてしまいます。別にわざとではなく、自分でもよくわからないのですがもう癖になっているといか・・・。でもこういう行動をとると相手は不快感を感じ、あまりいい気持ちはしないのではと思います。でもどうすればこの癖を治せるのか正直わかりません。 何かアドバイスお願いします。しょうもない質問でごめんなさい。

  • 目が気になる…

    付き合っている人の「目」が気になります。気にし過ぎなのか分からないので質問してみました。ちなみに彼は警察官です。 (1)人に道を聞いたりする時に、説明している相手の顔や目を見て話を聞かない お礼も目を見て言わない (2)笑っていても、スッと 冷たい?や暗い目に戻る (作り笑顔か?!と思うこと多々あり) なんか気になります! 私は人の目を見て話す事やとにかく「目」って感情が出ると思うから、彼の本性が「目」に現れているようで不安すら感じます。 それだけで判断するのは よくないですか? でも、なんて言うか~… 生理的に?嫌なんですよね~… 補足ですが、彼は人に心を開くのに時間のかかる人のようです。 アドバイスお願いします!

  • 目を見て話す

    私は人と話すとき相手の目をジッと見てしまう癖があるみたいで、この前も男友達に 「そんな見ないでよ~」 って言われました。冗談っぽくですが・・・ 見られるとやっぱりいやだと思いますか?? 気になる相手になら効果的かなと思いますが(^^;)

  • 目を見て話す

    私は相手の目を見て話す事にすごく抵抗を感じます 相手の目を見てもすぐにそらす癖があるのです。 目をずーっと見つづけると何か恥ずかしくて照れてる 顔をしているらしいです。 どうすれば相手の目をみて話す事ができるようになるのでしょうか?

  • 目を擦ると目が落ち窪む?

    昔から、目を擦ってしまう癖があります。 写メを撮ると目のところに影がかかって落ち窪んで見えます。 目を擦る事と関係あるでしょうか? すれ違いざまにサングラスをかけてるみたいと言われてショックでした(;_;) あと改善出来る方法はありますか?

  • 目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ?

    目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ? こんばんは。私は、目を見て話すのが苦手な人がいます。(まあ、元々目を見て話すのが得意というわけではないですが....) 以前、高校受験の面談か就活の講座の中で「緊張して目を見て話すのが苦手な時は〇〇を見るようにしましょう。そうすれば、目をそらしているように見られません」と教わった事がありますが。〇〇が何処だったか思い出せません。 自分の記憶では、相手の鼻か、相手のネクタイの結び目の位置だったような気がするのですが.....

  • 目を見て話す。

    目には物凄く拘りがあって、目を見て話の出来ない人とは友達にもなれないし、目の動きってとっても重要だと常日頃考えています。 その為目には人一倍化粧も時間がかかります(^-^) 男性の方に質問なんですが、目をじっと見て話す女ってのはどうなんですかね?それだけで気があると思っちゃったりしますか? 私はもちろん好きな人とは目をみて話をしなくちゃ嫌ですけど、友達でもあまりにも視線を合わせてくれない子には『目を見てくれないよね?』って相手に促したりしてしまいます。 男の子って結構目を合わせずに喋れたりすると思うんですケド、そんな事言われたら困りますか?というか勢い的にはひいちゃいますか?? この前それで男の子と議論になった事があって『俺は目をみてなんて話さないもん』と言われてカルチャーショック★ 世の中にはそういう考えの人もいるんですね(^-^)

  • 人の目を見れません。

    人の目を見て話しをする事が苦手です。 相手が男女問わずです。 無理に相手の目を必死で見ようとすると睨む感じになってしまいます。 どうすればよいでしょうか。

  • 4歳 目を見て話せない

    4歳1カ月の息子がいます。 2歳位から気になり始め、「目を見て~」と話しても人の目を見て話すのが出来ません。 毎日の様にその事で保育園で先生に怒られている様です。 少人数制の保育園で4歳児クラスは男女合わせ8人です。 ウチの子は良く言えば活発、悪く言えば落ち着きがなく先生の目に とまり易い存在だと思います。 ずっと見続ける事が苦手なのか、話している最中にすぐに気になる個所に 視線が飛んでいき、また相手の目に戻り、また飛んでいくという感じです。 最近は、なぜ相手の目を見るのかを説明する様にしていますが、 保育園で怒られ、家で言われストレスがたまるのでは。と心配もしています。 実際に、家では見られませんが保育園では怒られている時に人さし指の先と 中指の第一関節をつける行為をするそうです。 家では目を見ない事については怒らないまでも都度都度「ママの目どこー?」 「ちゃんと目を見てないから誰に話しているか分からないよー?」と ゆっくりと伝える事にしています。 自分が話したい事がある時は目をみて話してきます。 最近は少しですが、相手の目を見て話そうという意識が見られる時もあります。 又、お遊戯会等の練習の時にも回りを見ず、遠くの気になる何かを見る為に 踊りが一歩遅れて、本人がその事に気がつけない為、遅れ続けている。と 先生からお話がありました。 言葉や動きの発達が悪いといった事は見受けられません。 どうしたら相手の目を見てお話する事が出来るのでしょうか。 大人になっても目を見て話す事は大切な為、出来れば小さい内に 習慣にしてあげたいと考えています。