• ベストアンサー

眼をふさぎながら話す人。

私の知人で、眼をふさぎながら話す男性がいます。そんな人と話していると気分が悪くなるんです。以前には親や教師から「人と話すときは、相手の目を見ながら話さないと失礼だ」と言われてきました。テレビなどでもたまに眼をふさぎながら話す出演者がいますが、決して気分の良い仕草ではありませんが、何故あの様な仕草をするのでしょうか?単なる癖で意味は無いのか?それとも人見知り等で人の眼を見て話せないのか?ご存知の方がいらっしゃいますか?

noname#213278
noname#213278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 多分・・・目を見て話すことが・・・できないの・・・だと思います。 できる人にとっては簡単ですし、そうすることが<礼儀>だと教えられてきました。 ですが・・・できない友達がいました。 苦手なんだろう・・・くらいに、私も簡単に考えていました。 悪いくせだなぁ・・・とか、いくらシャイでもきちんとしてほしいなぁ・・・とか、なぜきちんと<しない>のだろう・・・と、感じていました。 でも、違っていたんです。 <しない>のではなく、<できなかった>のです。 知能的には問題がない大人の<発達障碍>だったんです。 発達障碍は障害ではなく、伝達機能、回路が上手くつながらない脳になっているんです。 だから、よほど本人が意識して、<治したい!!!>と強い意志を持ち、立ち向かって訓練しなければできないものなんです。 お知り合いの方も<人と話すときは、相手の目を見ろ>と、何度も言われてきたと思います。 ですが、わかっているのだけれど・・・上手くできない。 目を見ていたら話せなくなってしまうから・・・話す方を選択したときに・・・少しでも貴方と会話をしたかった末の動作なのかもしれません。 例えば…凄く変な例えですが、話すときにはウインクを交互にしなければ<ならない>と決められたとしたら・・・とてもじゃないができないでしょう? お知り合いの方にとってはそれと同じようなことを<強要>されていることになるんです。 結局は損をするのは本人なのですが・・・今は20人に1人はいるといわれている<発達障碍> ふざけているわけでもなく、わざとしているわけでもない。 できるものならどうにかしたい!と、思っているに違いありません・・・。 悪意はないし、治すのも難しいんだ・・・と、気持ちに余裕を持って、対応されてあげてください。 ご参考までに…。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私は ときおり やってますね~。。汗 思い出しながら話すとき ベストな答えやアドバイスを考え 話すとき 目を閉じ 頭をフル回転させながら 話してるときが多いですね~ 今度 「考えてるのかな?」と 注意しながら みてくださいね 間違っても 吹き出したりは 失礼ですよww(笑顔)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

明後日の方に眼を向けて話す人がいました 破産して夜逃げして消えましたが ‘ウーン‘と会話中に考えながら眼をつむる人はまあまあと思いますが 何か隠し事があるのかな?と感じてしまいますね

関連するQ&A

  • 人の目を見て話せない。

    中学生女子です。 人見知りで誰かと話すとき人の目を見て話せません。 これだと相手に失礼だと思うのでどうにかして克服したいです。 友達とかだったら全然大丈夫なのですが主に大人で自分より背が高い人にです。 例えば塾の先生だったりです。 どなたかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 人は見た目じゃなくて…

    20代後半女性です。以前知人の男性に 人は見た目じゃなくて発想力とか想像力、奥深さが大事なんだとしつこく言われたことがあるのですが、言ってる方は私を褒めてるつもりだったようですが、正直あまりいい気分にはなりませんでした。 普通にいいところだけ褒めてくれればうれしかったのに、「見た目は劣っているけど」といわれているようで、むしろ傷ついてしまいました。 私の受け取り方が悪かったのでしょうか?同じように言われたらどのように思われますか?

  • 好きな人が目を合わせてくれない

    片思い中です。 この前、好きな人と話したときに、相手が目をぜんぜん見てくれませんでした(;_;) もしかして、嫌われたのかなと不安です。 でも、優しい人だからかもしれないけど、優しく接してはくれます… 共通の知人に聞いたら、彼はシャイだから、きっと女の人としゃべるのが恥ずかしかったんだよ。って言ってくれましたが、やっぱり不安で(;_;) 彼と知り合ったばかりの時も目をそらされることはあったんですが、最近は仲良くお話しできるようになっていたのに、また振り出しに戻ってしまったみたいです…。 会ったのが久しぶり(1ヶ月ぶり)だったからでしょうか? 会ったとき、彼も久しぶりだね。って言ってくれました。 久しぶりって思ってくれるってことは大丈夫なのかな… こういう態度をとるときの男性心理を教えてください。

  • 人の目を見て話せない娘へ 良い絵本を教えて

    娘(小3)は小さいころから 人見知りが激しく とても恥ずかしがりやです。 最近は 人と話すとき 相手の目を見て話せないことが 親として とても 気になります。 都度、娘には人の目を見て話すように 言うのですが、なかなか治りません。 娘は 本が好きなので 絵本の影響を受けるのが 良い方法では と思います。 このような娘に、人の目を見て話せるようになる お薦めの 絵本を お教えください。

  • 目をそらす癖

    無意識の時と緊張している時に人とぱっと目が合った瞬間にそらしてしまう癖がついてしまいました。 緊張している時には目をそらしてはいけないと思うとなお更そらしてしまいます。 無意識の時にはぱっとそらすのは何故だか自分でもわかりません。 された相手は気分を害することになると思います。 この変な癖を治すにはどうしたらいいでしょう?

  • 目がキラキラ・・・髪を触る・・・

    私がある人(女)との会話中に、 目がキラキラしてきて、髪の毛をよく触るんです あれは何なんでしょうか クセなんでしょうか それとも気があるんでしょうか 女性特有の仕草なのでしょうか 因みに、その方は、眼鏡でもコンタクトでもありません。 男の私からみると、とても色気があってたまりません それだけで惚れてしまいます。 男同士の会話だと、そいう仕草、目がキラキラさせてく る人はいませんね。

  • 話すとき目を閉じる人

    知り合いに、話をするときに、必ず目をつぶる人がいます。話を聞くときは目を開けていますが、自分が発言するときは、発言の間中、目をつぶっています。 まばたきなどではなく、目を、つぶるのです。 これは、癖なのでしょうか? それとも、病気(いやな意味ではなく、医学的な意味で)なのでしょうか? そして、つぶらなくなるようにはなるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 何で知らない人を馬鹿にした目で見るんですか?

    あるイベントで、話したこともないのに、2人しかいない場所で、いちいち思いっきり馬鹿にした目で振り向いて視線を送ってくる中年男がいて最悪な気分にな りました。 その癖、私が見返したら物凄い早さで体ごと逸らして視界に入れないようにするんです。 全く意味が分かりません。何がしたかったんでしょうか?

  • 見た目が爽やかな人ほど癖があると思うのは私だけ?

    主の今までの経験の一つでわかったことは見た目が爽やかな 男性ほど見た目に反しているということです(`・ω・´)キリッ 例えばDVだったり精力絶倫だったり仕事とプライベートの 顔が180度違うなどクセのある人が多いように感じます………… 少し前の言葉で言うと「ロールキャベツ男子」でしょうか………… 兎に角!見た目と性格のギャップが印象的です(ほとんどが ネガティブな意味で) 実は私は水商売で働いていて今日、向井理似のお客と接すること になりました。 悪い人とまでいきませんが我の強い自分としては、正直 (生理的に合わないな…………)と思いました。 もちろん、そのようなことは表に出さず接客していましたが 相手もそれを察知したのかわかりませんが会話がぎこちなく 普段あまりしない粗相(何もない所でつまずいたりなど)を したので(やっぱり、この人は合わない)と確信しました!! 石川遼のような爽やかな男性ほど中身は「実は…」と 思うのは私だけでしょうか? それともキャラがどこかで被るので嫌と感じるので しょうか? わかる方がいれば、お願いします。

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。