• ベストアンサー

眼をふさぎながら話す人。

私の知人で、眼をふさぎながら話す男性がいます。そんな人と話していると気分が悪くなるんです。以前には親や教師から「人と話すときは、相手の目を見ながら話さないと失礼だ」と言われてきました。テレビなどでもたまに眼をふさぎながら話す出演者がいますが、決して気分の良い仕草ではありませんが、何故あの様な仕草をするのでしょうか?単なる癖で意味は無いのか?それとも人見知り等で人の眼を見て話せないのか?ご存知の方がいらっしゃいますか?

noname#213278
noname#213278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 多分・・・目を見て話すことが・・・できないの・・・だと思います。 できる人にとっては簡単ですし、そうすることが<礼儀>だと教えられてきました。 ですが・・・できない友達がいました。 苦手なんだろう・・・くらいに、私も簡単に考えていました。 悪いくせだなぁ・・・とか、いくらシャイでもきちんとしてほしいなぁ・・・とか、なぜきちんと<しない>のだろう・・・と、感じていました。 でも、違っていたんです。 <しない>のではなく、<できなかった>のです。 知能的には問題がない大人の<発達障碍>だったんです。 発達障碍は障害ではなく、伝達機能、回路が上手くつながらない脳になっているんです。 だから、よほど本人が意識して、<治したい!!!>と強い意志を持ち、立ち向かって訓練しなければできないものなんです。 お知り合いの方も<人と話すときは、相手の目を見ろ>と、何度も言われてきたと思います。 ですが、わかっているのだけれど・・・上手くできない。 目を見ていたら話せなくなってしまうから・・・話す方を選択したときに・・・少しでも貴方と会話をしたかった末の動作なのかもしれません。 例えば…凄く変な例えですが、話すときにはウインクを交互にしなければ<ならない>と決められたとしたら・・・とてもじゃないができないでしょう? お知り合いの方にとってはそれと同じようなことを<強要>されていることになるんです。 結局は損をするのは本人なのですが・・・今は20人に1人はいるといわれている<発達障碍> ふざけているわけでもなく、わざとしているわけでもない。 できるものならどうにかしたい!と、思っているに違いありません・・・。 悪意はないし、治すのも難しいんだ・・・と、気持ちに余裕を持って、対応されてあげてください。 ご参考までに…。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

私は ときおり やってますね~。。汗 思い出しながら話すとき ベストな答えやアドバイスを考え 話すとき 目を閉じ 頭をフル回転させながら 話してるときが多いですね~ 今度 「考えてるのかな?」と 注意しながら みてくださいね 間違っても 吹き出したりは 失礼ですよww(笑顔)

• atelier21
回答No.1

明後日の方に眼を向けて話す人がいました 破産して夜逃げして消えましたが ‘ウーン‘と会話中に考えながら眼をつむる人はまあまあと思いますが 何か隠し事があるのかな?と感じてしまいますね