• ベストアンサー

不安感を和らげる方法を教えて下さい。

漠然とした不安感に数年悩まされています。 何が、どうして等理由や原因は明確には思い当たらないのですが、無性に不安な気持ちになる事が度々あります。 元々は楽観的なタイプで神経質でもなく、こういった事とは無縁でした。 前触れもなく唐突にそういった気分になってしまうんですが、比較的夜間に多い気がします。 今までは時間が経てば不安な気持ちも薄らいでいつも通りに戻っていたのですが、最近は頭痛や胸の痛みを伴う事が多くなってきました。 こうすれば不安が和らぐ、リラックス出来る等、御存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

数年、即ち、5~6年間も不安感の中で 心身が壊れずに暮らせているのは凄いですね。 原因が不明なのでは、超難しいのですが、 お母さまお父さま及び他のご家族との関係性が 良好で、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事が継続して摂れていて、良好な睡眠を とれているのであれば……質問者さまは重症化しないでしょう。 芥川龍之介さんの自殺の理由は《漠然とした不安》だったのですが、まぁ それはともかく、質問者さまの不安は、生活(費)の不安や 睡眠中に飛行機が墜落して来たり、大型トラックが飛び込んで来るかも しれないなどなどの恐怖感にも似た不安感はなさそうですが、 どのような不安なのか、なんとかして、不安の原因を見つけ出してみませんか。 〈ふろく〉 できれば、ラジオやテレビなどの無料相談にアクセスしてみませんか。 そちらの方が、家族や暮らしの状況等をシッカリ知った上で、 専門家が答えてくださいますので、おススメです。 他、公共の精神保健福祉センター(=こころの健康センター)を 訪れて、経緯を伝えて相談してみませんか。無料です。 All the Best. CiaoCiao!

moon0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少なりとも体には影響が出ているのかもしれませんが、何とかやってこれました。 家庭環境や人間関係、順調とは言い切れない部分もあります。無意識にそういった事から何らかのストレスを受けているのかもしれませんね。 専門家の手を借りることも検討してみます。ご提案ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#213651
noname#213651
回答No.7

私も同じような症状でした。 毎日が苦しくてつらかったです。 お気持ちお察しいたします。 私の場合は、ぎりぎりのところで治療を受けることができました。 「死にたい、、」と毎朝思っていたのです。 近くに良心的な精神科があると聞き連絡を取りましたが、一か月半待ちとの事で、 耐え切れずに諦めました、、、、。 しかし、どうにもこうにもならなくなってしまいました。 「死」がすぐそこまで来てしまった感じになりました。 そこで、再度精神科に連絡を取りました。 すると、別の病院を紹介されました。 それが、今現在通っている精神科です。 先生も、看護師さん達も、患者さん達もみんな朗らかです。 薬も最小限度の処方です。 治療を開始して半年が経ちます。 今、毎日を朗らかに生活しています。 先生にはどんな些細なことも報告・相談しています。 良心的な先生です。 生きていることがこんなにも楽に感じられて、うれしいです。 長文、失礼致しました。 参考になればさいわいです。

moon0612
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お加減はいかがでしょうか。具体的なお話を頂けて感謝します。 お医者さんや専門的な機関の利用も視野に入れた方がいいみたいですね。 楽観的に捉え過ぎていた部分もあるので、色々な可能性を踏まえて検討してみたいと思います。 良い日をお過ごしください。

• ootemon
回答No.5

全く不安がない人なんていませんよ。 誰だって不安があるものです。 不安の要素はひとつひとつ取り除いていくしかないです。 リラックスはあたたかいハーブティーをのめばほっとします。

moon0612
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん同じように何かしらの不安を抱えているものなんですね。 まずは何に対して不安を感じるのか、落ち着いて向き合ってみます。

• manmanmann
回答No.3

まずはその「漠然」を具体的に書き出してみてはどうでしょうか、思い当たるものを全て。 そして一つずつ、クリアしていく。 あとは毎日、日記を書くのもいいとおもいます。アウトプットは客観の手助けになりますよ。

moon0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状を客観的にみるというのも大切なことなんですね。 目に見える形で言葉にするというのは心の内を目の当たりにするようでちょっと勇気が要りますが、ぜひ試してみたいと思います。

• smi2270
回答No.2

私は 鬱&パニック障害で 闘病中です。私が教えてもらった事です。   要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑  ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸(2セット)ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

moon0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉体的なアプローチも大切なんですね。気持ちの切り替えばかりを気にしていました。 具体的な提案に感謝します。参考にさせていただきます。

• pigunosuke
回答No.1

私が不安を感じるのは、もっぱら将来への不安ですね 今の生活を続けていても良いのか?等です 今の私の生活は、今までの自分の決断によって有る物です 自分の決断に自信が無い つまり 自分に自信が無いのが不安の原因だと考えています 私の場合で言えば、 明確な目標を持ち、そこに向かって進む事で不安が無くなると思います それがあなたに当てはまるかどうか?は、判りませんが 参考程度にはなるかもしれません

moon0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば自分自身への信頼や自信が足りないのかもしれません。 不安にも揺るがないしっかりとした土台を築くためにも目標は大切ですね。参考にさせていただきます。