• 締切済み

彼氏が日頃の感謝だと、プレゼントしてくれたのですが、引きました・・・これって変ですか?

付き合って1年になる彼氏がいますが、最近彼からプレゼントをもらいました。 私は、付き合ってしばらく立ってから、週末に彼の家に泊ってご飯を作ってあげるようになったんです。 もちろん自分からすすんでです。 それは、デートのたびに外食していてはお金がかかるし、デートのたびに外出ではのんびり出来ないからで、別に彼に対してしてあげたいというより、自分のために、そうして来たんです。 それにも拘らず、最近彼が、「いつもご飯作ってくれてどうもありがとう。」と言われ、プレゼントをくれました。 正直引きました。 それに、こんなことぐらいで感謝されるって、正直重いです。 もともと彼から告白されて付き合ったので、多少重い部分はありました。 最初のころは、愛されているのが嬉しかったのですが、だんだんそれが普通になってくると重く感じちゃうんですよね・・・ でも、こんなたいしたことではないのにプレゼントなんかするのは、普通じゃないと思うんです。 少し彼と距離を置きたくなったのですが、私って薄情な女でしょうか? もっと普通に接してほしいだけなんですが・・・

みんなの回答

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.15

薄情なのではなくて、愛がないんですw日頃の感謝のプレゼントで重くなってしまうんですから。 誰でもちょっとしたプレゼントくらいするでしょうに。。距離を置くとか、そんな面倒なことはすっ飛ばして、いっそのこと彼を解放してあげた方が、彼のためだと思いますよ。

回答No.14

質問者様、彼氏にもう愛情がないんじゃないでしょうか? たいしてすきでもない人から意味のないプレゼントをもらうのって、重かったりします。 一旦自分の胸にきいてみるといいかも。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.13

ご質問者様の『普通』と彼氏さんの『普通』が違うだけの話だと思います。 価値観を押し付けるだけの関係は、長続きしないと思いますよ。 それにしても、ご質問者様は男性?女性? http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4800901.html

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.12

こんにちは。 薄情とは思いませんよ。でもなにも引く事はないとも思います。 fate_2009さんが重いと感じたのと同じ様に、彼も毎週ご飯作ってもらって申し訳ないなと思ったんじゃないですか? 彼は自分の為に料理してくれてるって勘違いしてるんでしょうね。ある意味fate_2009さんも重かった。 今回は有難くもらっておいて、「自分の為に作っているんだから気にしないでね。」で良いと思いますが・・・

noname#88359
noname#88359
回答No.11

単純に、あなたに喜んで欲しかったのでは? それがプレゼントという形になっただけです。 「愛は求める物では、ない。愛は与える物である」誰の言葉か忘れてしまいましが。 その彼の気持ちが重いなら別れた方がいいかもしれません。

回答No.10

質問拝見いたしました。 一言で言えば「価値観の違い」なんでしょうね。 一方では「これだけしてるのにありがとうのコトバひとつない」と嘆く方もいれば、 あなたのように「自分がしたくてしているのに、プレゼントや感謝の言葉が重い」という方もいるんですね。 付き合い始めて時間がたつと、彼氏さんから感謝の言葉もなく当たり前に思われるようになるかもしれませんが、 ずっと今のままかもしれません。 一度「自分がしたくて料理してるんだから、プレゼントとかいらないよ」って直接伝えてはどうでしょうか。 それでも「ありがとう」とか言われて、あなたが「やっぱり無理だ」と思うようでしたら別れるほうがいいかもしれません。 何をしても当たり前のように思われている女性からすればうらやましい悩みですけど。

noname#248727
noname#248727
回答No.9

>少し彼と距離を置きたくなったのですが、私って薄情な女でしょうか? 薄情でもなんでもないと思います。 多分、あなたはその人が全く好きじゃないんだと思います。 好きな人だったらプレゼントもらってうれしい気持ちがちょっともわかないなどという気持ちにはならないですから。 あなたに彼に対して少しでも気持ちがあるなら早めに別れるのがいいかもしれませんね。 でもこれはあなたを責めているんじゃないんです。 向こうの押しがあって交際していることですし付き合ってみて彼があなたにとって好きになるタイプの男性じゃなかっただけの話ですから。 ただ、「贅沢な悩み」という他の回答者さんの気持ちもわかります。

  • cella999
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.8

そんな軽い付き合いをしたいのであれば別れるのも手ですよ。 重い重くないは人それぞれでしょうが彼が可愛そうです。

回答No.7

今晩は。 う~ん…それって、そんなに引いてしまう程重い事なのでしょうか? 彼氏さんはただ単純に、純粋に、形はどうであれ素直に貴方への感謝の気持ちを表しただけなのに…何だか贅沢な悩みだなぁと正直ちょっと思ってしまいました;日頃の感謝にプレゼントだなんて、とっても素敵だなぁと個人的には思ってしまいます。 とは言っても、価値観や考え方は人それぞれですし、他の回答者さんも既に書かれていますが、もしfate_2009さんがそういったプレゼントはいらない・かえって重荷になる…と思うのなら、引いてしまったり、距離をおく前に、その考えを彼氏さんにキチッと伝えるべきだと思います。 薄情者…とまでは思いませんが、せっかく良かれと思ってfate_2009さんの為にやった事なのに、それが原因で一方的に距離を置かれたりしてしまっては彼氏さんもあまりにも可哀想だと思いました。

  • mlh58853
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

>それは、デートのたびに外食していてはお金がかかるし、デートのたびに外出ではのんびり出来ないからで、別に彼に対してしてあげたいというより、自分のために、そうして来たんです。 >それにも拘らず、最近彼が、「いつもご飯作ってくれてどうもありがとう。」と言われ、プレゼントをくれました。 >正直引きました。 彼氏の立場で見ると、自分のために料理を作ってくれていると受け止めているでしょうね。 料理を作ることでお金も浮きますし、その分を彼女のために使いたいと思うのは誠実な男性なら自然な発想なんですよ。 >でも、こんなたいしたことではないのにプレゼントなんかするのは、普通じゃないと思うんです。 料理の手際がいい人にとっては手料理を作るのは「たいしたことではない」のですが、料理の苦手な男性にとっては大変な重労働なんです。 そしてプレゼントを上げるほうがずっと楽な行為だと思うこともあるんです。 >少し彼と距離を置きたくなったのですが、私って薄情な女でしょうか? >もっと普通に接してほしいだけなんですが・・・ 正直言いますと薄情ですね。 彼にとっては、おそらく恩にはお返しするのが普通なのでしょう。 あなたにとっては、プレゼントは特別な日だけにするのが普通なのでしょう。 お互いの普通がくいちがったときに、話し合わずに距離を置こうとするのは薄情ですね。 違った環境で育ったのですから感覚が違うのは当たり前です。 少々感覚が違っても受け入れられる大人の女性になってくださいね。

関連するQ&A

  • 彼氏がプレゼントをたくさん買ってくれることについて

    彼氏がプレゼントをたくさん買ってくれることについて悩んでいます。 結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼が、頻繁にプレゼントを買ってくれることで悩んでいます。 彼は、正直年収もかなりある人で、私は普通にパートです…。 デートなどで買い物に行って、私に似合うものがあるとすぐに買ってくれます。 俺は君に似合うものを買って、君が綺麗になるのが嬉しいんだよ。と言ってくれますが、 買ってくれるものの桁が、 数十万円の服とか、数十万円のアクセサリーなどをポンと買ってくれるのです…。 気持ちは嬉しいのですが、額が大きすぎて逆に申し訳ないと思ってしまいます。 確かに彼のセンスは良いし、自分も似合っていると思うものばかりなのですが、とにかく申し訳ない…。 ただ、これを彼に伝えても、そのくらいどうってことないと言うようなニュアンスで返されます。 もちろん私も彼の誕生日などには数十万円のものは無理ですが、自分なりにプレゼントを買っていますし、手作りのご飯も用意したりしています。 私はこのままプレゼントを受け取っても良いのでしょうか? 男性の意見を聞かせてください。

  • 感謝の伝わるプレゼント

    こんばんは。 25歳の女です。 来月のクリスマスに、彼氏と温泉旅行へ行く予定です。 お互い普段の疲れを癒したいたので、ちょっと奮発して露天風呂付き客室を予約しました。 そこでひたすら、のんびり過ごすつもりです。 彼氏とは6年半の付き合いで、来年あたりに結婚の予定です。 社会人になってからお互い忙しくて、バタバタです。 でもふと思い返すと、感謝していること、いつもは当たり前に感じている幸せなこと、沢山あるんだなと思いました。 そういえば、誕生日や記念日、クリスマスプレゼントなども、自分の仕事が忙しいのを言い訳に最近おざなりになってたなぁ…と。 そこで、今回のクリスマスは「感謝を伝える!」ということにしたいです。 ただ…今までの中で手紙は散々あげました。 今更手紙を書いてもインパクトがないので、何にしたらいいかな?と悩んでいます。 アルバムと一緒に手紙を添えても、喜ばれるでしょうか? 他に何かアイディアがありましたら、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 付き合って10日…誕生日プレゼントはなにがいいでしょうか?

    よくこちらのサイトにはお世話になっています。 さっそくですが質問させてください。 約10日前、自分がある女の子に告白をされ自分も好きだったので付き合うことになりました。 付き合うといっても自分が「バイトとかで忙しいからあまりデートにも行けないしカップルらしいこともできないよ…それでもいいの?」と聞いたところ、それでもいいと答えてくれたので付き合うことになりました。 お互いはじめての彼氏彼女で…緊張した日々が続いています。 そして本題なんですが…週末が彼女の誕生日なんです。 自分は今まで付き合った人も居なかったので何をプレゼントすればいいのかもわからないですし、直接きくのもなぁ・・・と思いまして;; 週末なのですが彼女は学校の補講などもあり、遊びに行けないのです。というかデートもまだ行っていません。。。 こういう彼女にはなにをプレゼントしたほうがいいのでしょうか? 一応自分も彼氏ということなんでプレゼントは彼女にあげるべきだろうと友人に言われまして…。渡すのは来週の月曜日に学校の時になるのです。 彼女は時計もつけないですし、香水もつけない、アクセサリーもつけない純粋な飾らない女の子なんです。だから何をプレゼントすればいいのかわからなくて… 手助けお願いします。よろしくお願いします。

  • 彼氏がプレゼント欲しがる

    最近彼氏ができまして。時期的にクリスマスプレゼント交換の時期なのですが、付き合う3日前が彼氏の誕生日で、その時に次会ったらお祝いしてあげるね~!と、まだ付き合うと思っていなかったので食事行こうか ぐらいで考えてました。しかし付き合う事になりちゃんとお祝いしなきゃいけなくなり、彼からはプレゼントに力を入れて欲しい。と言われたのでどんな場所でいつも買うのか聞いたところ、中々高いブランドが出てきて、そこで1度 ん?貢がせようとしてる? と不安が。しかし彼も私にクリスマスプレゼントを用意していて、こんなのどうかな?と質問してきたんです。。 それが総額8万くらいで。。だから私もちゃんとしたの買わなきゃだな。と、バレンシアガのベルトをプレゼントしました。彼はとても喜んでいましたが、渡した後のやり取りで、 洋服がほしい。と言うんです。え?! って思ったし、謎すぎて それはなんのプレゼントか聞いたら、彼的にはクリスマスと誕生日を一緒にされてる意識はまるでなく、別々で欲しいらしいんです。確かにイヤリングも欲しい前に言われてて、でもイヤリングが無かったからベルトだけね! と言ってプレゼント渡したから、しょうがなく じゃあ誕生日プレゼントは洋服ね。と理解してあげましたが、、誰に話しても騙されてるよそれ。と言われて彼を信じられない自分がいます。 因みに彼は韓国の血がまざっていて、積極的らしく初めてあった日から告白をしてきたり、私に2時間だけあいに1時間半かけて来たり、会う度に かわいい。すき。離さない。と言ってくれたりして愛情は感じるけど。本当に自分にプレゼントはあるのか。騙されているんじゃないのか。と判断が出来なくて不安です。彼からは26日に私へのプレゼントが受け取れるように予約したから、26日に渡す!と言われてます。 皆さんの中で、プレゼント欲しがる男性とお付き合いした経験がある方。。この人は大丈夫な人でしょうか、、( ・᷄-・᷅ )

  • 彼氏へのプレゼント お知恵を貸してください

    はじめまして。29歳OL経理です。一人暮らしです。 彼氏29歳、鳶の会社を経営してます。 夏から忙しく丸一日休みをとっていません。 10日に一度程のペースで2時間弱運転して逢いに来てくれます。 デート代は全て彼氏もちです。 たまにはデート代を私が出したいと何度も伝えますが「知らない女に金使うわけじゃあるまいし、稼いでるし、俺の女に俺が金を出したいんだからいいんだよ」と言われて結局、時々彼に逢いに行って洗濯したり、私の家に来たときにご飯と、タバコを買っておく程度しか私はしていません。 12月初旬になると仕事柄、今の忙しさから解放されるので、3泊程温泉に行こうと言われていますが、彼のことですから費用は彼もちです。確かに彼は貯金もあって、同世代の何倍も稼いでいますが、いつも彼が支払ってくれることに感謝と申し訳ない気持ちがあります。 何か彼が喜んでくれるものをプレゼントしたり、物じゃなくても何か・・と考えています。 直接、彼に欲しいものを聞こうと話の流れをもっていって財布ほしいと言ったあと「俺に買うなよ(笑)自分で買いたいから、買いに行くとき付き合ってよ」と言われました。 温泉に行った時に何かとか、そろそろ合鍵もいいかなとか、できれば温泉行く前に何か・・と考えています。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 情報不足していたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 誕生日が近い好きな女の子へプレゼント

    社会人になったばかりの25才ですがお願いします。 年末に知り合った年上の女性を好きになりました。 私よりも4こ上の人です。 話が凄く合います。お互い結構雰囲気良くに話せて、趣味とか価値観とか近いので嬉しいです。 今のところ3回デートしました(まだ告白前だからデートとは言わないかもしれませんが…) 前回のダイニングバーでのデート後、お互い良い距離で歩けたし、イチャイチャに近い雰囲気で話できたし、最近「何でもないようなメール」が来るようになりました。 やれ「今フグを食べてます」とか「友達とたまの贅沢~」とか… 雰囲気良いし、好きになったので4回目のデート(お食事に彼女から行こうと言ってきました)でお付き合いしたいって言いたいです。 でも4回目のデートの2日後が彼女の誕生日なのでせっかくなのでプレゼントをあげたいのですが、告白とプレゼントって大丈夫ですよね? プレゼントも高すぎず安すぎず1~3万円にしようと思ってます 恋人として仲良くなってきたのか、まだ意識してないのか…デートでの告白のタイミング探しって難しいです 特に社会人になってからだと学生時代みたいにしょっちゅう会えないので、3~4回目での告白って早すぎないんじゃないかなと思ってますが、如何でしょうか? ご意見お願いします

  • このまま今の彼氏と付き合っていていいのかどうか

    私24歳 彼氏26歳のもうすぐ交際2年目です ですが付き合いだして半年目くらいに1年遠距離恋愛をしていたので ちょくちょくデートをしたりするようになったのは今年の3月からです 彼は転勤族なのであと1年後くらいに別の県に転勤になる可能性があり 私は今すんでいる県から出るつもりはまだありません 彼は自分なりに人生設計をしているらしく 30代で結婚をしたいと考えているそうです 私はご縁があればこの人と結婚するのだろうか?と思っています 彼は一人暮らしをしているので 週末彼のアパートに泊まりに行ってご飯を作ったり お互いお休みの日も私の作ったご飯を食べたあとお昼寝を二人でしたり 仕事が激務で疲れているせいか 私は起きているのに 眠っていたりとかもしばしばあります 彼にとって私がそばにいることが当たり前になりすぎている気がしますし 料理をしたり片づけをしたりすることもほとんど私がしています 最近何もかもが当たり前になって 感謝されたりということがだんだんなくなってきたのではと感じます 感謝されないのは自分の努力が足りないせいだと悩み 色々料理の本を読んで勉強したりしています 別に見返りを求めているわけではないけれど 彼は私のことを好きだと思っているのか疑問なところがあります 私はこのまま彼と付き合っていていいのか悩んでいます ご意見をお願いいたします

  • プレゼントに香辛料をあげるのは変ですか?

    職場の上司に片思い中です。(私→20代前半、相手→30代前半) この度、一身上の都合で退職することになったので、今までのお礼を兼ねてプレゼント+手紙を渡そうと思っています。(あくまでも感謝の気持ちを伝えるだけで告白はしません) そこで、あまり重くしたくないので、プレゼントに香辛料をあげようかと思っているのですが、変でしょうか?(彼は辛いものは好きです) なぜお菓子にしないのかと言うと、実は何でもない日に差し入れでクッキーをあげたことがあります。(もちろん彼にだけ) なのに、渡してから彼の態度が非常によそよそしくなり、それまで雑談できる仲だったのに全然話さなくなってしまったのです。(そのぎこちない関係は今も継続中です) 以上のことからお菓子を渡すのに抵抗があるので、香辛料をチョイスして軽い感じで渡せれたらなと思っています。 ウケ狙いも期待できそうですが、ぶっちゃけ渡された側としては引いてしまいますか?

  • *彼氏のクリスマスプレゼントについて*

    最近付き合い始めた彼氏とクリスマスイブにデートをします(*・ω・*) そこで、彼氏にクリスマスプレゼントをあげたいと思うのですが、イブが初デートとなるので、なにをあげていいのかわからず…('・_・`) 彼氏は年上で20代後半です。 定番のものとして時計やZippoなども考えたのですが、時計は持っているし、煙草は吸わないし…と思いまして(´・д・`) つき合い始めたばかりだし、遠距離なのであまり会う機会もなく、趣味や好きなものなどが全く分かりません(´×ω×`) 彼氏さんにはなにをあげたら喜ばれるのでしょうか!?← 予算は…学生なのであまりありません(´・ω・`) どなたか回答いただけないでしょうか(´;ω;`) よろしくお願いします。