• 締切済み

彼氏が日頃の感謝だと、プレゼントしてくれたのですが、引きました・・・これって変ですか?

付き合って1年になる彼氏がいますが、最近彼からプレゼントをもらいました。 私は、付き合ってしばらく立ってから、週末に彼の家に泊ってご飯を作ってあげるようになったんです。 もちろん自分からすすんでです。 それは、デートのたびに外食していてはお金がかかるし、デートのたびに外出ではのんびり出来ないからで、別に彼に対してしてあげたいというより、自分のために、そうして来たんです。 それにも拘らず、最近彼が、「いつもご飯作ってくれてどうもありがとう。」と言われ、プレゼントをくれました。 正直引きました。 それに、こんなことぐらいで感謝されるって、正直重いです。 もともと彼から告白されて付き合ったので、多少重い部分はありました。 最初のころは、愛されているのが嬉しかったのですが、だんだんそれが普通になってくると重く感じちゃうんですよね・・・ でも、こんなたいしたことではないのにプレゼントなんかするのは、普通じゃないと思うんです。 少し彼と距離を置きたくなったのですが、私って薄情な女でしょうか? もっと普通に接してほしいだけなんですが・・・

みんなの回答

• mindofBM
回答No.15

薄情なのではなくて、愛がないんですw日頃の感謝のプレゼントで重くなってしまうんですから。 誰でもちょっとしたプレゼントくらいするでしょうに。。距離を置くとか、そんな面倒なことはすっ飛ばして、いっそのこと彼を解放してあげた方が、彼のためだと思いますよ。

回答No.14

質問者様、彼氏にもう愛情がないんじゃないでしょうか? たいしてすきでもない人から意味のないプレゼントをもらうのって、重かったりします。 一旦自分の胸にきいてみるといいかも。

• mi_rara10
回答No.13

ご質問者様の『普通』と彼氏さんの『普通』が違うだけの話だと思います。 価値観を押し付けるだけの関係は、長続きしないと思いますよ。 それにしても、ご質問者様は男性?女性? http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4800901.html

• kanpyo-1
回答No.12

こんにちは。 薄情とは思いませんよ。でもなにも引く事はないとも思います。 fate_2009さんが重いと感じたのと同じ様に、彼も毎週ご飯作ってもらって申し訳ないなと思ったんじゃないですか? 彼は自分の為に料理してくれてるって勘違いしてるんでしょうね。ある意味fate_2009さんも重かった。 今回は有難くもらっておいて、「自分の為に作っているんだから気にしないでね。」で良いと思いますが・・・

noname#88359
noname#88359
回答No.11

単純に、あなたに喜んで欲しかったのでは? それがプレゼントという形になっただけです。 「愛は求める物では、ない。愛は与える物である」誰の言葉か忘れてしまいましが。 その彼の気持ちが重いなら別れた方がいいかもしれません。

回答No.10

質問拝見いたしました。 一言で言えば「価値観の違い」なんでしょうね。 一方では「これだけしてるのにありがとうのコトバひとつない」と嘆く方もいれば、 あなたのように「自分がしたくてしているのに、プレゼントや感謝の言葉が重い」という方もいるんですね。 付き合い始めて時間がたつと、彼氏さんから感謝の言葉もなく当たり前に思われるようになるかもしれませんが、 ずっと今のままかもしれません。 一度「自分がしたくて料理してるんだから、プレゼントとかいらないよ」って直接伝えてはどうでしょうか。 それでも「ありがとう」とか言われて、あなたが「やっぱり無理だ」と思うようでしたら別れるほうがいいかもしれません。 何をしても当たり前のように思われている女性からすればうらやましい悩みですけど。

noname#248727
noname#248727
回答No.9

>少し彼と距離を置きたくなったのですが、私って薄情な女でしょうか? 薄情でもなんでもないと思います。 多分、あなたはその人が全く好きじゃないんだと思います。 好きな人だったらプレゼントもらってうれしい気持ちがちょっともわかないなどという気持ちにはならないですから。 あなたに彼に対して少しでも気持ちがあるなら早めに別れるのがいいかもしれませんね。 でもこれはあなたを責めているんじゃないんです。 向こうの押しがあって交際していることですし付き合ってみて彼があなたにとって好きになるタイプの男性じゃなかっただけの話ですから。 ただ、「贅沢な悩み」という他の回答者さんの気持ちもわかります。

• cella999
回答No.8

そんな軽い付き合いをしたいのであれば別れるのも手ですよ。 重い重くないは人それぞれでしょうが彼が可愛そうです。

回答No.7

今晩は。 う~ん…それって、そんなに引いてしまう程重い事なのでしょうか? 彼氏さんはただ単純に、純粋に、形はどうであれ素直に貴方への感謝の気持ちを表しただけなのに…何だか贅沢な悩みだなぁと正直ちょっと思ってしまいました;日頃の感謝にプレゼントだなんて、とっても素敵だなぁと個人的には思ってしまいます。 とは言っても、価値観や考え方は人それぞれですし、他の回答者さんも既に書かれていますが、もしfate_2009さんがそういったプレゼントはいらない・かえって重荷になる…と思うのなら、引いてしまったり、距離をおく前に、その考えを彼氏さんにキチッと伝えるべきだと思います。 薄情者…とまでは思いませんが、せっかく良かれと思ってfate_2009さんの為にやった事なのに、それが原因で一方的に距離を置かれたりしてしまっては彼氏さんもあまりにも可哀想だと思いました。

• mlh58853
回答No.6

>それは、デートのたびに外食していてはお金がかかるし、デートのたびに外出ではのんびり出来ないからで、別に彼に対してしてあげたいというより、自分のために、そうして来たんです。 >それにも拘らず、最近彼が、「いつもご飯作ってくれてどうもありがとう。」と言われ、プレゼントをくれました。 >正直引きました。 彼氏の立場で見ると、自分のために料理を作ってくれていると受け止めているでしょうね。 料理を作ることでお金も浮きますし、その分を彼女のために使いたいと思うのは誠実な男性なら自然な発想なんですよ。 >でも、こんなたいしたことではないのにプレゼントなんかするのは、普通じゃないと思うんです。 料理の手際がいい人にとっては手料理を作るのは「たいしたことではない」のですが、料理の苦手な男性にとっては大変な重労働なんです。 そしてプレゼントを上げるほうがずっと楽な行為だと思うこともあるんです。 >少し彼と距離を置きたくなったのですが、私って薄情な女でしょうか? >もっと普通に接してほしいだけなんですが・・・ 正直言いますと薄情ですね。 彼にとっては、おそらく恩にはお返しするのが普通なのでしょう。 あなたにとっては、プレゼントは特別な日だけにするのが普通なのでしょう。 お互いの普通がくいちがったときに、話し合わずに距離を置こうとするのは薄情ですね。 違った環境で育ったのですから感覚が違うのは当たり前です。 少々感覚が違っても受け入れられる大人の女性になってくださいね。