プレゼントに香辛料をあげるのは変?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に退職のお礼としてプレゼントを渡すことになったが、お菓子を渡すのに抵抗があるため、香辛料を渡すことを考えている。
  • 過去にお菓子を差し入れしたことがあり、その後の態度が変わってしまったため、今回は香辛料を選ぶ理由がある。
  • 香辛料は彼の好みに合っているため、ウケも期待できるが、渡された側としては引かれるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントに香辛料をあげるのは変ですか?

職場の上司に片思い中です。(私→20代前半、相手→30代前半) この度、一身上の都合で退職することになったので、今までのお礼を兼ねてプレゼント+手紙を渡そうと思っています。(あくまでも感謝の気持ちを伝えるだけで告白はしません) そこで、あまり重くしたくないので、プレゼントに香辛料をあげようかと思っているのですが、変でしょうか?(彼は辛いものは好きです) なぜお菓子にしないのかと言うと、実は何でもない日に差し入れでクッキーをあげたことがあります。(もちろん彼にだけ) なのに、渡してから彼の態度が非常によそよそしくなり、それまで雑談できる仲だったのに全然話さなくなってしまったのです。(そのぎこちない関係は今も継続中です) 以上のことからお菓子を渡すのに抵抗があるので、香辛料をチョイスして軽い感じで渡せれたらなと思っています。 ウケ狙いも期待できそうですが、ぶっちゃけ渡された側としては引いてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhd02556
回答No.1

よそよそしくなったのは、あなたのことをとても、意識したからです。あなたからの愛の告白で、彼は、とまどっているのでしょう。  私は、このことで、彼が、あなたのことを好きになったと感じます。でも、上司だし、嬉しいむき出しで、飛び上がることは、いぶかれるのでしょう。  女性からのプレゼントは、甘いものと相場が決まっていますが、香辛料でも、よいでしょう。  辛いものが好きそうなので、香辛料を使ってくださいな。  と一言、伝えると、彼は、自分のことに関心を持っていてもらったと感激するでしょう。  これで、彼との関係が、回復、前進するとよいですね。  でも、先日のクッキー食べて見ました?  と聞いて見るのもよいですね。クッキーが気に入ってもらえるなら、また、甘いものでも、よいでしょう。

x3x-hello
質問者

お礼

好意の裏返しだとしても、態度がそっけないとどうしてもマイナス思考になってしまいますね…。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• kaeruyan
回答No.2

相手の好きなものをプレゼントするのはよいと思います。 ただ、七味や胡椒とかわかりやすいものではない香辛料の場合は○○においしいとか、料理好きならおすすめレシピとか書き添えてもいいかもしれませんね。 最後の賭けで、わからなかったらメールしてくださいってアドレスも入れておくとか。 使ったことない新しいものも、使い方さえわかればおもしろいので、興味持ってもらえていいかもしれませんね。

x3x-hello
質問者

お礼

今のところ一味唐辛子をあげようかと思っています。(ベタですが…) 回答ありがとうございました☆