プレゼントに香辛料をあげるのは変?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に退職のお礼としてプレゼントを渡すことになったが、お菓子を渡すのに抵抗があるため、香辛料を渡すことを考えている。
  • 過去にお菓子を差し入れしたことがあり、その後の態度が変わってしまったため、今回は香辛料を選ぶ理由がある。
  • 香辛料は彼の好みに合っているため、ウケも期待できるが、渡された側としては引かれるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントに香辛料をあげるのは変ですか?

職場の上司に片思い中です。(私→20代前半、相手→30代前半) この度、一身上の都合で退職することになったので、今までのお礼を兼ねてプレゼント+手紙を渡そうと思っています。(あくまでも感謝の気持ちを伝えるだけで告白はしません) そこで、あまり重くしたくないので、プレゼントに香辛料をあげようかと思っているのですが、変でしょうか?(彼は辛いものは好きです) なぜお菓子にしないのかと言うと、実は何でもない日に差し入れでクッキーをあげたことがあります。(もちろん彼にだけ) なのに、渡してから彼の態度が非常によそよそしくなり、それまで雑談できる仲だったのに全然話さなくなってしまったのです。(そのぎこちない関係は今も継続中です) 以上のことからお菓子を渡すのに抵抗があるので、香辛料をチョイスして軽い感じで渡せれたらなと思っています。 ウケ狙いも期待できそうですが、ぶっちゃけ渡された側としては引いてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

 よそよそしくなったのは、あなたのことをとても、意識したからです。あなたからの愛の告白で、彼は、とまどっているのでしょう。  私は、このことで、彼が、あなたのことを好きになったと感じます。でも、上司だし、嬉しいむき出しで、飛び上がることは、いぶかれるのでしょう。  女性からのプレゼントは、甘いものと相場が決まっていますが、香辛料でも、よいでしょう。  辛いものが好きそうなので、香辛料を使ってくださいな。  と一言、伝えると、彼は、自分のことに関心を持っていてもらったと感激するでしょう。  これで、彼との関係が、回復、前進するとよいですね。  でも、先日のクッキー食べて見ました?  と聞いて見るのもよいですね。クッキーが気に入ってもらえるなら、また、甘いものでも、よいでしょう。

x3x-hello
質問者

お礼

好意の裏返しだとしても、態度がそっけないとどうしてもマイナス思考になってしまいますね…。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

相手の好きなものをプレゼントするのはよいと思います。 ただ、七味や胡椒とかわかりやすいものではない香辛料の場合は○○においしいとか、料理好きならおすすめレシピとか書き添えてもいいかもしれませんね。 最後の賭けで、わからなかったらメールしてくださいってアドレスも入れておくとか。 使ったことない新しいものも、使い方さえわかればおもしろいので、興味持ってもらえていいかもしれませんね。

x3x-hello
質問者

お礼

今のところ一味唐辛子をあげようかと思っています。(ベタですが…) 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • プレゼントのお返しについて

    昨年のクリスマスに、仲のいい会社の方からプレゼントを頂きました。 私もお菓子だけ用意していたのですが、頂いたものが思った以上に高価で、結局渡せませんでした。今、仕事が冬休みなので、期間中にお返しを買いたいのですが、お返しに悩んでいます。 頂いたものは (1)20代前半の男性から フェイスマスク数枚と、ラッシュの入浴剤とドンキの金券でした。趣味は好きなバンドのライブだと思います。 (2)30代後半の男性から 完全変形ダンボーと、高そうなマグカップでした。マンガやゲームが好きみたいです。 他に10代の若い女の子からもウケねらいのお菓子を頂いたのですが、お返しには好きなキャラクターの膝掛けにしようかと思っています。 上記の男性二人に、本人に何が欲しいか、何を欲しがっているか聞いてみたのですが、欲しいものはない、何でも喜ばれるよという、一番困る回答しか得られませんでした(^_^;) 男性から見て、重たくなくて、受け取りやすいプレゼントとは何でしょうか? もしライブやマンガやゲームが好きな方で、これを貰ったら嬉しいというものがあれば、ぜひ教えて下さい。 皆さまのお知恵をお貸しください。ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 気になる女の子への、クリスマスプレゼントを考えています。

    今年のクリスマスももうすぐですが、気になる女の子がいまして、クリスマスに何かプレゼントをしたいなと考えております。僕は30代前半の男性です。相手は30代前半の女性。 それは、同じ会社にいる女性で、たまに同僚で飲みにいったり、仕事で話したりする関係です。 プレゼントをして、告白とかするつもりは、今のところありませんが、何かプレゼントを贈りたいと思ったのです。 僕もその気になる女性も30代前半です。クリスマスプレゼントで気軽にプレゼント出来るようなものを考えています。(相手にとって、気持ちが重いプレゼントではない感じがいいかなと思っています。)そこで、何をプレゼントをすればいいか思いつきません。 クリスマスプレゼントのチョイスに関して、何かいいアイデアがありましたら、是非教わりたいと考えております。宜しくお願いいたします。

  • 30代前半の彼にお礼のプレゼント

    はじめまして。 私20代後半 シングルマザー 彼30代前半 付き合って1ヶ月のカップルです。 30代前半の彼に感謝の気持をこめてプレゼントを送ろうと思って 悩んでいます。 皆様の意見を聞きたくて質問させて頂きました。 いつもデートをする時は、食事代からチケット代等すべて出してもらっています。 「今日は私が出す!」と言うと、「今度すき屋でご馳走してもらうからいいよ!」 などと、いつも断られてしまいます・・・。 コンビにでコーヒーや差し入れ等は買っていますが、 それ以上に彼にお金をださせていまっているので、 日ごろの感謝の気持を込めて、この間ささやかなプレゼントを送りました。 しかし、先日私の誕生日で高価なプレゼントを貰いました。 貰っているばかりで申し訳ない気持でいっぱいです。 (今まで割勘の付き合いが多かったので正直戸惑っています) 付き合う少し前に、彼の誕生日で、遅くなってしまったけど 誕生日プレゼントを渡そうと思っています。 しかし、何を渡していいのかサッパリ分からず・・・ 3日夜遅くまで考えましたが、思いつかず・・・ 前置きが長くなりましたが、アドバイスいただければ幸いです。 彼の趣味は、釣り・ロードバイク・犬 昨日彼のお財布を見たら、ボタンが壊れていました。 ブランド物があまり好きではないようで、レザーのお財布を使っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 差し入れをしただけで嫌われるなんて。

    職場の上司(30代、未婚、彼女なし)に片思い中の20代♀です。 今とても仕事が繁忙期で、彼もすごくお疲れの様子だったので、デパ地下のクッキーを差し入れしました。「疲れた時に、良かったらどうぞ」という感じで。 (彼にしかあげてません。あげた時も二人きりの時に渡しました) 渡した時はすごく喜んでくれたんですが、次の日から彼の態度が変わりました。 よそよそしくて、私を避けている感じなんです。 目を見て話さなくなったし、話しかけてもそっけない返事なので会話が続きません。 なので必然と私も彼に対して、距離をおいてしまいます。 渡す前は、雑談できるくらい仲が良かったのに、こんなに豹変するとは思ってませんでした。 (今は雑談どころか、ロクに話していません。挨拶程度です) こんなことなら渡さなきゃ良かったと後悔しています。きっと差し入れをしたことで、私の好意が彼に伝わったんですよね。それが、彼にとっては重くて受け入れられないから私を避けているんですよね。 今後私は彼とどのように接していったら良いのでしょうか? できれば仲が良かった時に戻りたいのですが無理でしょうか?

  • プレゼントのお返しはどうすれば

    昨日、ラボの先輩が「いつもお菓子くれるお礼に」とプレゼントをくれました。 頂いたものは私の趣味のもので嬉しかったのですが、お返しはどうすべきでしょうか。 先輩が激務なので、たまにチョコやクッキーを差し入れしています。 しかし、先輩はよく食事を奢ってくれる上仕事でのアドバイスなどお世話になってばかりです。 先輩は男性ですが、頂いたプレゼントは恐らく買い物中に見つけて買ってきてくれたと思うので、恋愛系の感情はないと思います。 なにかちょっとしたお返しがしたいのですが、何がいいでしょうか? 職場にあるタリーズのコーヒーカードは可笑しいでしょうか。ご助言よろしくお願い致します。

  • 片思いの男性へのクリスマスプレゼント

    片思いしている男性にあまり重くならず、お相手に 恐縮されないようなプレゼントをしたいと考えています。 お相手は私の主治医です。 年齢は30代前半、独身、草食系男子です。 今考えているのは、診察の最後に白衣のポケットに 収まるくらいのものを気軽に「日頃のお礼」として 渡したいので、高価すぎず小さめのものがいいです。 予算としては数千円程度まで? クリスマス用のラッピングがしてある小さいお菓子や 筆記具など、色々考えましたが、こういう形での プレゼントはしたことがないので迷っています。 プレゼントされて嬉しいものや喜ばれたものなど、 体験談やオススメ商品を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 男性への誕生日プレゼントについて。

    男性への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。20代女性です。 今、応援している若手芸人さん(20代後半)がいます。 もうすぐその人の誕生日があって プレゼントを渡したいのですが、何にしようか悩んでいます。 ライブ後にお話ししたことがあって、好きな動物がいるということを知りました。 それで雑貨屋さんにその動物のキーホルダーがあったので、 それにしようか迷っています。 でも形に残るものや使えないものは正直、迷惑でしょうか? もし渡すとしたら、その他にも何か添えようか考えています。 食べ物の差し入れも嬉しいと言っていたので、市販のお菓子もいいかなと思っています。 でも私はお菓子をあまり食べないので、どんなのがいいかわかりません。 コンビニなどで買える手軽なものか、誕生日なのでちょっと高級なものか。 オススメのものがあったら教えてください。 他にも、どんなプレゼントがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼にプレゼントを渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか?

    付き合い始めて2、3ヶ月くらいの彼がいるのですが、日頃の感謝の気持ちとして何かプレゼントを渡したいと思っています。 というのも、いつもデート代を全額支払って頂いているので、何かお礼をしたいと素直な気持ちから思いつきました。 特に誕生日とかクリスマスでもないのに、プレゼントを渡すというのは、どう思われるかも気になるのですが、何をあげれば男性が重くならなく素直に喜んでくれるのか知りたいです。 彼は40代前半の独身です。

  • 男女どちらも喜ぶクリスマスのプレゼント

    クリスマスに友人とプレゼント交換をするのですが、 男性女性どちらもいるため、プレゼント選びに悩んでいます。 予算は1000円ほどで、年齢層は20代後半から30代前半です。 ちゃんと喜んでもらえそうなものでも、 受け狙い的なものでもどちらでも構いませんので 何か良い案や経験談などありありましたら、 よろしくお願いいたします。 ちなみに今現在考えているのは、マッサージグッズ、 この値段で売ってるのかわかりませんがデジタルフォトフレーム、 おかし、面白い本、冬なので防寒対策グッズです。 上記の案に対しての意見もありましたらよろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩・同僚にプレゼント。どんなものが一般的ですか?

    今月いっぱいで今の職場を去ることになりました。 最後の日に、同じ部署の人達にはお菓子を買って配ろうと思うのですが 入社当時からお世話になった先輩方や、仲良くしてくれた同僚に 感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたものをプレゼントしようかと考えているのですが、 何をプレゼントしようか、まったく決まりません。 それぞれの趣味やキャラに合わせて選ぼうかとも思ったのですが、 そうすると金額に差が出てきそうだし、何人もいるのでみんな平等にしたいと思うのです。 そこで、「こんなのもらったよ!」とか「こんなものは?」など、経験問わず 皆さんの意見を伺って参考にしたいと思います。 ちなみに、先輩・同僚は全員女性で、20代前半~30代前半です。 予算は1人1,000円以内で、何かいい贈り物はありますでしょうか?宜しくお願いします。