差し入れをしただけで嫌われる?職場の上司に片思い中の20代女性が悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に差し入れをしたところ、彼の態度が急変した。彼は目を見て話さなくなり、話しかけてもそっけない返事だけで会話が続かない状態となった。女性は自分の好意が彼に伝わり、重く受け止められてしまったのではないかと後悔している。
  • 今後の対応に悩む女性は、彼とどのように接していけばいいのかを知りたいとしている。仲が良かった時に戻りたいという希望もあるが、現状では無理かもしれない。
  • このような場合、女性は相手の気持ちに配慮しながら、一定の距離を保つことが大切だ。彼の反応については、個人の価値観や過去の経験によって解釈が異なるため、確かな理由はわからないかもしれない。それでも、彼との関係を壊さずに仕事を続けたいのであれば、今は落ち着いて彼に対して積極的に接しすぎず、彼からのサインを待つ姿勢が重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し入れをしただけで嫌われるなんて。

職場の上司(30代、未婚、彼女なし)に片思い中の20代♀です。 今とても仕事が繁忙期で、彼もすごくお疲れの様子だったので、デパ地下のクッキーを差し入れしました。「疲れた時に、良かったらどうぞ」という感じで。 (彼にしかあげてません。あげた時も二人きりの時に渡しました) 渡した時はすごく喜んでくれたんですが、次の日から彼の態度が変わりました。 よそよそしくて、私を避けている感じなんです。 目を見て話さなくなったし、話しかけてもそっけない返事なので会話が続きません。 なので必然と私も彼に対して、距離をおいてしまいます。 渡す前は、雑談できるくらい仲が良かったのに、こんなに豹変するとは思ってませんでした。 (今は雑談どころか、ロクに話していません。挨拶程度です) こんなことなら渡さなきゃ良かったと後悔しています。きっと差し入れをしたことで、私の好意が彼に伝わったんですよね。それが、彼にとっては重くて受け入れられないから私を避けているんですよね。 今後私は彼とどのように接していったら良いのでしょうか? できれば仲が良かった時に戻りたいのですが無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

私も、たかがクッキーで気持ちが豹変したとは思えません。むしろ意識しちゃったんじゃないかと思います。 質問者さんと相手の男性の年齢差が分かりませんが、それなりに年齢差があるとしたら、警戒するのはやむを得ないと思います。30代も半ば以降になると「あまり若い子相手に盛り上がって恥をかいたらみっともない」という思いがあります。実際問題、おっさんが若い子相手に盛り上がって相手の子に冷笑されるって実によくある話なんですよ。 私はむしろ相手の女の子に好意を持っているほうが意識しちゃいますね。まったく好意がなければクッキーくらいで「重いなあ」とは思いませんからね。 ただ、職場の上司、部下という関係だとオイソレと手を出すわけにはいかないですよね。万が一トラブルやスキャンダルになったときに社会的信用を失うのは自分です。だから、そのへんは慎重にならざるを得ないところだと思います。 彼も意識し始めてしまったので、イカンイカン、上司と部下という社会的立場をわきまえなければ、と思っているのではないかと思います。また他の人も回答しているように、こういうときに思いっきり公私混同してしまう女性もしばしばいますので、そこを混同されないうちに一線を引いておこうという意識も働いていたのではないかなと思います。 公私混同というのは、こういうときに自分は特別な存在だからえこひいきされたいという女性がいるんですね。いってみれば相手の男性に甘えるんです。でもそれを黙認すると「あいつ、あの女はえこひいきするよな」と思われるし、それで一番ブーイングされるのは女性からです。女性は、可愛い子だけえこひいきする男が大嫌いでしょ。だから「僕は君だけをえこひいきしていると思われたくない」という意識が働いたのではないかなとも思えます。 今は繁忙期だから勝負をかける時期ではないですね。仕事が落ち着いたら、またチャンスをうかがってもいいかもしれません。ただ、それまでそっけないままだとそのまま気持ちがお互い離れてしまう可能性もあるので、ある程度は距離を保っていたほうがいいとは思います。

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢差は9つです。私は24歳、彼は33歳です。 まともな上司なら部下に対してえこひいきするようなことをしませんよね。 嫌われているわけではないことが分かったので、これからは彼の仕事を精一杯支えたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたの推察の通りだと思います、テレみたいののもあると思いますが時間の問題で、いずれ普通に戻ると思いますよ、気にしないで普通に付かず離れずにしていればいいです、また暫くしたら何か差し入れしましょう、感覚を慣らして行くのです、まさか突っ返されたりしないでしょう、最初は喜んでくれたのだから。 クッキーが不味かったなんて、そんな事はないですね(笑)。

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子は試食して「おいしい」と感じた物を渡したので大丈夫だと思います。 適度な距離を保っていれば、また仲良く話せますよね。時間はかかるでしょうけど、気長に頑張ってみます。

回答No.6

30代男性(女性部下複数有)です。 嫌われているわけではなく一線を引こうとしているだけだと思います。あなたの推察通り異性として好きになられても困ると言うことでしょう。 >今後私は彼とどのように接していったら良いのでしょうか? ⇒純粋に部下として仕事を頑張って彼を助けてあげて下さい。仕事が大変で真面目な上司が無能な女性部下に惹かれることはまずないです。逆に言えば自分を一生懸命支えてくれる優秀な部下であれば、容姿の好み嫌いに関わらず好感を抱きます。 >できれば仲が良かった時に戻りたいのですが無理でしょうか? ⇒彼が上司部下の一線を超えることがないよう、また周囲に公平性を示したいと思って、あなたにこう接しているなら、いずれ戻れます。 でも気付いたのはクッキーが原因じゃないと思いますよ? 30代の男性を甘く見ない方がいいです。 彼は前からあなたの好意に気付いていたが、仕事にマイナスにならないですし、何よりわざわざ部下に嫌われるようなことをする必要性がありませんから、気付かないふりでやり過ごしてきただけだと思います。個人的に特別な贈り物を受け取る関係になるのはまずいと考えたのでしょう。 まともな上司の感覚を持っている人は、部下の女性と懇意になる=部下に手を出す、ことだとわかっていますから、余程好きでない限り行動するのは躊躇します。ついでに言えば職場に普通の男女の恋愛のルールを持ち込もうとする女性部下は嫌いになります。 彼の立場を理解した上で、彼の仕事を支えてあげましょう。自分を理解してくれて、自分を支えてくれる女性部下を嫌いになる上司はいないです。近くにいられれば進展のチャンスは残ります。

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は仕事に対して非常に真面目でとても大変な毎日です。そんな頑張っている上司に対して公私混同してしまった私に非があると思います。 まずは仕事を頑張って、彼を支えることを第一にします。

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.5

 一旦質問者様の主観を脇に置いて、事実だけ並べて見ます。  (1)彼は仕事の繁忙期で疲れている  (2)二人だけの状況で差し入れをした  (3)彼は差し入れを喜んでいた  (4)翌日から質問者様に対する彼の態度が変わった(素っ気得なくなった)  (3)と(4)の間になにかあったんだろうという感じですね。でも、クッキー貰っただけでそんなに態度が変わるという事の方が、私には不自然な気がします。クッキーをきっかけにして彼に何か起こったとしたら、質問者様というより彼の内面でしょう。どのような変化かはわかりませんが、少なからず動揺を誘う類のものであったために、あなたとの接触を控えるようになったような印象を受けます。  さて、どのように彼と接していくかですが、まずは彼の心情を知りたいところですね。「真っ向勝負で相手に直接聞く」「間に人を立ててそれとなく探りを入れてもらう」の内、後者がお勧めです。ただ彼と親しい人である事と、質問者様からの頼みである事をぼかしつつうまく話を聞きだせる人となると結構限られるかも知れません。とはいえ彼女の有無がわかるなら、適任者の1人くらいは見つかる気がします。  どんな結果になるのかわかりませんが、あくまで私の推測で彼がよそよそしくなった理由を挙げてみます。  A、質問者様との立場(上司と部下)を考えて距離をとった  B、恋愛に対してオクテである  C、既に好きな人(片想い含む)がいる  上記のどれかとも組み合わせとも取れますが、他の回答者様からもっと可能性は挙げてこられそうですね。仲が良かった頃に戻りたいというのは無理ではないでしょうが、Cの場合は覚悟がいると思うのです。  いずれにしても事実確認(彼の気持ちがどうなのか)が最優先です。直球勝負をお勧めしないのは、お互いの立場を考慮して抜き差しならない状況にならないようにという用心です。気まずくなって会社にいられないとか、時々そんな話がありますので。ただし間に人を立てる場合はどうしても迂遠になる可能性がありますので、要注意。また、間に人を立てることができない場合はどうにかして話ができるシチュエーションを作る必要があります。  いずれにせよまずは行動です。想いを足枷にせぬよう、くれぐれもご用心を。健闘をお祈りします。

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間に誰かをいれた方が彼の気持ちをスムーズに聞けるかもしれませんね。 このままだと何も進展しないと思うので、彼の気持ちが分かるよう頑張ります。

  • happy-co
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も、イヤだからではなく、意識し始めたからだと思いますよ。 差し入れだけで嫌われる方なんてそうそういないと思います。 差し入れを渡す前はそれなりに仲良く話せてたんですよね? あなたに勇気があれば、自然に話しかけてみられてはいかがでしょうか? 向こうは照れてふつうにできないだけかも、ですよ(^^)

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差し入れをする前は冗談を言い合えるくらい仲が良かったんです。なのにまさかこんなことになるとは…。 これで私もそっけなくしてしまったら、ぎこちない関係のままですよね。 また仲良く話ができるよう頑張ります。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

職場の上司からすれば二通りでしょうね 一つは渡した事で貴女の気持ちがわかり意識し始めた もう 一つは彼には彼女はいなくとも好きな人がいて貴女の気持ちを受け入れられず何とも言えない気持ちで困惑避けている いずれにせよ貴女がこのままでは整理がつかないのでしたらはっきり聞いた方が先へ進めるのでは?

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段通りに接してみて、相変わらずそっけない態度なら、「最近私のこと避けてませんか~?」と冗談ぽく?言ってみようかと思います。 その反応を見て今後の展開を考えてみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

少し気になったのですが、貴女は職場の上司以外の職場の男性に好かれている事はありませんか? もしかしたらその男性から上司が貴女の件で相談を持ちかけられていたとすれば、その上司の態度の急変は良く理解できます。 あるいは、その上司に会社の役員などからお見合いの話が出ている事はありませんか? この様な状況以外では、たかがクッキーの差し入れ程度で態度が急変するなんて変です。 まあ、いずれにしても貴女は今まで通りで良いですよ。 どんな理由があるにしろ、貴女が態度を変える必要は一切ありませんよ。

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみれば、上司は同僚に「良い人いるか~?」と聞いていたことがあります。雑談の一つとして捉えていましたが、もしかしたら、自意識過剰ですが、どこかから私の名前が挙がったかもしれません。 お見合いの話ですか…全くないとは言い切れません。上司は誰からも好かれる良い人なので。 彼の態度がそっけなくても普段通りに接せれるよう頑張ります。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

嫌われたんではなく、向こうも意識しはじめただけでは? 嫌だと思うなら、普通、最初から受け取りませんよ。

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も嫌なら受け取らずに返せば良いのにと思いました。 でも渡した時、久しぶりに彼の笑顔を見たので、喜んでくれたのは確かです。 今の彼の態度も良い意味で解釈したいです。

関連するQ&A

  • 差し入れはどの組み合わせが良いでしょうか?

    たびたび、差し入れの質問でごめんなさい。 私:OL 相手:年上の会社員で、仕事が終わるのが10時位。 時々すごく疲れを見せる時があります。 まだ、そこまで仲良いわけではありませんが、 さりげない差し入れをしたいと思ってます。 ホカロン1つと入浴剤(1回使いきり)をあげる事に決めました。 ホカロン1つ&入浴剤1つ ホカロン1つ&入浴剤2つ どちらが良いでしょうか? あまり重く思われたくないので、1つづつが無難ですかね(PД`q。) くだらない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします(o^-^o)

  • 差し入れにホッカイロは嬉しいですか?

    私はOLで、相手の男性も社会人です。 まだそれほど仲が良い相手ではないので、軽い感じの差し入れをしたいと考えてます。 いつも彼は帰りが10時とかになり、多分寒いと思うので ホッカイロを1つあげたいと考えてます。 もし、自分がされたら嬉しいですか?

  • 男性の方 : クッキー等はお好きですか? (職場への差し入れについて)

    彼氏からクッキーの箱詰めをもらいました。昨日、近所のお店で気まぐれに買ったものです。 ですが、私は今、それほどクッキーが食べたい訳ではありません。 そこで、職場におすそ分けすることもできるかなと考えました。 私は今の職場で非常勤職員として働き始めたばかりなのですが、そこは公的施設で同僚は一人を除き、ほとんどが男性です。年齢は20代~50代までとさまざまですが、特に30代半ば以上の方に関して知りたいところです。 そこで質問なのですが、男性の方はクッキーなどは召し上がりますか? というよりも差し入れられてうれしいでしょうか? それともどちらかというとうっとうしいですか? また、入ってすぐのスタッフが差し入れをもっていくのもおかしいことでしょうか? そんなことはしないほうがよいですか? ちなみに以前の職場では女性が多く、ご自由にどうぞという貼り紙といっしょにどこかにクッキーを箱ごとおいておけば勝手にとっていただけましたが、現在の職場では、自分からは手を伸ばしていただけないと思うので、お一人づつ配らないといけない感じです。

  • 店長に差し入れをしたのですが…(涙)

    バイト先の店長が気になってる20代♀です。 最近、仕事が忙しく疲れている様子だったので、元気づけれたらと思い、差し入れ(手作りクッキー)を渡しました。 もちろん他のバイトの子が居なくて、店長と2人きりの時に渡しました。 そうしたら、朝礼の時に店長が「今日○○さん(私の名前)から手作りクッキーもらったんだー」と皆の前で暴露していました。 もうすごく恥ずかしくて店長に対する好意が皆にバレてしまったのではないかと思います(涙) その日の帰り際、店長から「本当にありがとう」と何度も言われて嬉しかったのですが…。 何も皆の前で公表することないのに!と突っ込みたかったです(笑) 店長からしてみたら別に普通のことなんでしょうか?だから皆の前で堂々と言えるんでしょうか?

  • プレゼントに香辛料をあげるのは変ですか?

    職場の上司に片思い中です。(私→20代前半、相手→30代前半) この度、一身上の都合で退職することになったので、今までのお礼を兼ねてプレゼント+手紙を渡そうと思っています。(あくまでも感謝の気持ちを伝えるだけで告白はしません) そこで、あまり重くしたくないので、プレゼントに香辛料をあげようかと思っているのですが、変でしょうか?(彼は辛いものは好きです) なぜお菓子にしないのかと言うと、実は何でもない日に差し入れでクッキーをあげたことがあります。(もちろん彼にだけ) なのに、渡してから彼の態度が非常によそよそしくなり、それまで雑談できる仲だったのに全然話さなくなってしまったのです。(そのぎこちない関係は今も継続中です) 以上のことからお菓子を渡すのに抵抗があるので、香辛料をチョイスして軽い感じで渡せれたらなと思っています。 ウケ狙いも期待できそうですが、ぶっちゃけ渡された側としては引いてしまいますか?

  • 立ち仕事ができるようになりたいのですが、ジムは効果ありますか?

    こんにちは。 私は精神疾患のある者で、医者から精神的な疲れから肉体的な疲れが出ると言われたことがあります。 今、離職中でデパ地下で働いた経験があるので、またやろうかと思っています。 立ち仕事は誰でも足が痛くなったりするかもしれませんが、ジムは少し時間がかかっても、立ち仕事の体力強化に効果はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思い中の人に差し入れ

    お世話になります。 私は臆病な性格で生きてて23年間1人しか付き合った事が無くて(相手からの告白で5年付き合いました)、昔からチキンで幼稚園の頃もラブレターを渡せなかったり、小学校、中学校も好きな人が居ても友達(しかも同じ女の子)に取られたりした青春を送ってきました。 今は30代の方に片思い中で、その方とは仲が良く私は○○さんと苗字で呼びますがあちらは私のことを下の名前で呼んでくれます。 今までも職場の方に、とお菓子を作ったりバレンタインも全員のものを作りつつもその方には違うお菓子を渡して、ホワイトデーもお返しを頂きました。 今日久しぶりに一緒に仕事をすることになり、最近忙しいのと米が食べたいと言って居たのでお弁当を作るついでにおにぎり(チャーハンと梅おにぎり)を差し入れで渡しました。びっくりしていましたが「まじで?今日の晩御飯にする!つか料理出来ないかと思ってた」と一言余計な事を言われつつも喜んでもらいました。 しかしいざ自分もチャーハンを食べるとあまり美味しくないような、と感じてしまい何て物を食べさせてしまったんだと後悔しています。(味見をしたのですがその時は美味しく感じました。) 疑問なのですが、おにぎりの差し入れはやっぱり重かったでしょうか?今日仕事で会うのでとても気まずいです…恋愛下手ですのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 9月に浅草とミッドタウンとデパ地下を半日で行けますか?

    お世話になります。 9月9日浦安AM10:00⇒浅草⇒ミッドタウン⇒羽田PM4時30の飛行機 羽田に行く前にデパ地下もいければ最高なんですけど(^。^;) 半日で回れるでしょうか?お勧めのルートがあれば教えていただけますか? 浅草で昼食 ミッドタウンはヨロイズカ デパ地下もスイーツ 30代のカップルです。。

  • 個展最終日、ギリギリのときの差し入れ

    知人の方の個展に都合がついたので伺おうと思います。 今日が最終日、19時閉館とのところ18時くらいに着くというギリギリな時間帯です。 場所は銀座の画廊です。 急きょ行けることになったので、特にお花やお菓子などの差し入れも準備しておらず今から会場に行くまでに準備しようかと思っているのですが、少し調べたら「花束は花瓶もないため迷惑。選ぶならカゴ付のアレンジメントを」「焼き菓子がいい」「最終日は荷物も多く差し入れは好まれない」などいろいろ書いてありました。 観に行くだけで十分、というご意見もあるかと思いますが、できれば何か準備したいとも思っています。 個展を開くのは一つ年下の女性(20代)の方です。 アドバイスをいただければ幸いですm(_)m

  • デパ地下の販売員について

    デパ地下での、「つくだに」店の販売員を正社員で募集していました。 老舗の会社なので、それなりに接客には厳しいとは思いますが、販売業は未経験なので、デパ地下などでの、主流ではない食品の販売について、販売員としてのメリット、デメリットがあれば教えていただきたく思います。 私が今一番危惧しているのは、主流でない食品のために、お客さんが少なくて暇をもてあましてしまう可能性があるのではないか、ということです。というのも、暇な時間が多いのが自分にとって一番苦痛で・・。 ちなみにノルマはないそうです。(販売員同士でいがみあいがあると、店内の雰囲気が悪くなってしまうため、だそうです) 前職は事務でした。年齢は30代後半、一人暮らしです。 よろしくお願いいたします。