• ベストアンサー

同僚が仕事で悩み壊れてしまいました。

同僚がうつ病(3か月の診断)で自宅療養中に異常行動を起こし、 同僚6人がかりで病院に連れて行ったら、そのまま入院となりました。 ここからが問題なのですが、この病院は労災指定病院ではないのです。 もし労災申請をする場合、すぐに転院しなければいけないのでしょうか? 同僚の奥さんもこの病院を気に入っておりますのでなるべく転院したくないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

緊急避難的であれば特に、指定以外の医療機関でも支給対象にはなります。ただ、それ以前に、精神疾患が労災認定される方が、難しいかと思いますが。その点、会社、病院、双方とよく話し合われるよう、奥さまにお伝えください。

neko1kin2
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 認定率も25%ぐらいと低いみたいですね。 どうすればベターなのか模索します。