• ベストアンサー

入院は1病院3ケ月・・ と聞きましたが  ?

父が 現在 誤嚥性肺炎で 市民病院に入院しております。 近いうちに 他の病院に転院する(or自宅療養)よう 言われておりますが 入院した場合 1病院3ケ月までで、 その後はまた 他病院へ 転院しなければならないと 以前聞いたことがありますが どの病院でも そのようでしょうか ? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

詳しい内容は忘れましたが病院側の都合です。 要は医療制度の関係で3か月以上長期入院患者の場合、3か月を超えると医療点数が下がります。 つまり病院としての収入が減ることになります。 同じサービスをしても病院としては収入が減るので、できる限り3か月以内で一度退院してもらいたいという経営側の事情があります。 これは法制度の不備であり、治療に携わる人間の総意ではありません。 なので3か月入院→1日退院→また3か月入院なんてことも可能です。 でも基本的に3か月以上入院が必要な患者であれば無下に退院させることはないはずです。(私立は知りませんが) まあ3か月で退院という目標があれば患者側の意識もそれに向かって努力しますしキリと考え励みにすることも悪い考えではないと思います。

kazu9473
質問者

補足

ご回答 有難うございました。 ある病院に入院して 3ヶ月後退院し 3~4日自宅療養し また同じ病院に入院・・ という形をとれば 点数も戻って 病院も快く引き受けてくれる。  ・・ ということでしょうか?  (なるべく 近くの同じ病院で という希望からです。) 教えてください。