• ベストアンサー

労災の補償対象と支給日

昨年の1月に通勤途中でバイクによる単独事故を起こし入院しております。 労災が使えると会社より言われ申請しました。 初め市民病院で入院しておりましたが、食事代その他すべて労災で支払いをして頂きました。 しかし、その後転院した病院では食事代が自己負担となり、請求書が届きました。市民病院では食事代は無料でしたが今回はどうして食事代に労災で適用されないのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。。 また、入院2ヶ月目に突入しましたので、現在先月分の療養補償給付の請求の手続きをしております。書類を提出してから、どれくらいで振込みされるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.3

分かりにくい単語を使ってしまいましたね。すみません。 食費の内のいわゆる健康保険が適用されない部分を「標準負担額」と呼びます。入院していない状態でも食費は必ずかかるものなので、入院療養していない方との差を埋めるために徴収される食費の一部です。 一回の食事につき280円を入院患者が負担する事になっているのですが、この「標準負担額」を労災適用だと通常は免除されているんですよ。 うーん。それは確かに聞きにくい状況ですね。 その食費として徴収されている金額が一日780円(1回280円)だとしたら、健康保険適用者と勘違いして担当者の方が計算しているのだと思います(そんな事あるのかな?) 計算ミスをしている事に気付いてくれたらいいのですが、向こうからは言い出せない可能性もあるので、さり気なく尋ねてみてはどうでしょう?

hotttotto
質問者

お礼

そうですね。勇気を出してさりげなく聞いてみようと思います。 ちなみに、先月は12月25日からの入院なので5日分の請求書には 食事療養費として14,630円 そのうち患者負担分として4,949円と記載してありました。 5日分にしては食事代が高いような??それとも食事代と食事療養費は違うんでしょうかね?? とにかく、勇気を出して聞いてみたほうがよさそうですね! 専門家の方のお話が聞けて、とても分かりやすく参考になりました! ありがとうございました。 1月分の請求が15日に出るのでそれを見て聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.4

標準負担額は一回260円で一日780円でした。金額の訂正をさせて下さい。 失礼致しました。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

私も昨年の今頃、労災で4ヶ月入院しましたが食事代は支払っていません。 相部屋が満室だったことも有り一人部屋に入院しましたがその差額のみ負担しています。 この1年間で変更があれば別ですが、療養に係わる全てが支給の対象だったと思います。 休業給付は約2週間~3週間で振込みがありました。 いつも金曜日だったと思います。

hotttotto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私も、市民病院で入院している頃は個室でしたので差額の個室代のみの支払いでした。 それで今回の食費の請求なので???と思ったんです。。。 経験談でとても参考になりました! ありがとうございました!

  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.1

労災保険での入院時には標準負担額を徴収されない事になっている筈です。 なので、一度転院先にどういう処理になっているのか確認をされた方が宜しいと思いますよ。 療養給付の請求ですか?休業給付の申請ではないのでしょうか? 療養給付(様式16-5)の申請をして支給されるのは、療養費(いわゆる医療費)ですよ。それを提出しても休業補償はされませんが大丈夫ですか? 業務災害と通勤災害では、その補償に関する根拠法が違いますので、申請用紙が分かれています。 (通勤災害ですと休業(補償)給付の名称が「休業給付」で様式は16号-6になります。請求書が間違った様式でないか確認はなさった方がいいですね) 申請すれば遅くとも一月の内には振り込まれるようです。

hotttotto
質問者

お礼

sr_boxさん、早速の回答ありがとうございました! すみません。。頂いた書類に「休業(補償)給付」と書いてありました。。 やはり転院先の病院に問い合わせないといけないんですね。 実は私は病院に勤務しており、職場へ転院してきたので、少し聞きにくくてこちらに投稿させていただきました。 労災の適用はどこの病院に行っても同じだと思っていたので、今回の請求に驚いてしまいました。 再度聞いてすみませんが、食費というのは、標準負担にはいらないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 労災の補償内容は?

    他の方の質問を見ましたが、詳しすぎて難しいので、簡単に、労災の補償内容を教えてください。 わたしのイメージでは (1)通勤から帰宅までの仕事中のケガの治療費用については全額給付。 (2)医療費についての保障で、入院したときの食事代などは含まない。 (3)慰謝料、短い期間の自宅療養などは含まない。 (4)障害を負ったときは定額給付 (5)長期の療養は休業補償で6割くらい (6)役員は特別加入の制度にはいってないと保障されない。入っていれば従業員並みの保障を受けられる。 こんな感じの保障内容でしょうか? 損保会社の労災保険の加入を検討していますが、そもそもの労災の補償内容が分からなかったので。 また、会社はどの程度まで従業員の保障を考えるのが適当でしょうか? 小さな建設関係の会社です。よろしくお願いします。

  • 労災の休業補償について

    交通事故(過失0)で数ヶ月入院して退院後自宅療養で数ヶ月経過しました。病院が遠方ということと3カ月間体調の悪化で通院できなかったのですが労災から通院してないと休業補償給付はできないと言われました。(それまでは給付されてました) 体を起こせない状態だったことは主治医もご存知で1カ月に一度はメールで症状の報告をし、やりとりしてましたし電話でも話をしてました。 なにか支給してもらえる良い方法はないでしょうか? ご教授お願いします。

  • 労災障害補償給付申請について

    労災の療養補償、休業補償と障害補償給付について教えてください。 症状固定の診断をうけ、これから障害補償給付申請の手続きを行います。 障害等級が決定されるまで、2~3ヶ月かかると聞いたのですが、 傷害補償給付申請をしてから障害等級の決定までの間、 療養、休業補償共に受け続けることができるのでしょうか? それとも、障害補償給付申請をした時点で、療養、休業補償給付を受けることが出来なくなるのでしょうか?

  • 打ち切り補償後の労災療養費

    治る傷病で3年を超えて労災保険にて療養を行っているものにうちきり補償を支払った場合労災保険も含めて打ち切りになるのか?それとも 実質固定扱いで労災保険の打ち切りをする事になっているのか はたまた 労災保険の給付は労働基準法の補償の問題とは切り離して考えるのか?  大雑把に考えると 1 退職者に労災保険の補償は出る。(保険法) 2 労働基準法では3年で打ち切り補償後補償の義務はない(労働基準法) 3 労災保険法で補償の打ち切りになったものは 労働基準法の補償の対象にはならない(最高裁) 実際は 支払うメリットがないので企業は支払わないと考えていましたが、厚生年金健康保険 付加給付規定 企業年金退職積立金などを考慮すると現実的に打ち切り補償のケースが保険法に対してはどう扱われるのか?疑問です。 どなたか知っていますか?

  • あて逃げされた場合の、政府補償の慰謝料について?

     仕事中にあて逃げされ、労災保険で、休業補償と療養の給付を受けていますが、 政府補償事業に、慰謝料を請求できるのでしょうか?   それとも、休業補 償と病院代で、政府補償の枠を使いきってしまうので、請求しても無駄でしょうか?       発生から、1年になり、休業中です  加害車両のナンバーもわからない状態です。  当方は、鞭打ちになり、現在も治療中です。  入院はせず、リハビリを含め100日ほど、通院しています。  (過去ログも見ましたが... 政府補償の慰謝料と労災の給付との、関係が、今ひとつ解りません 宜しくお願いします。)

  • 労災の支給日について

    先日主人が車と原付で事故をし、入院中です。 休業損害を労災より受けることになり、昨日労災の手続きがすべて終わりました。 そこで質問ですが、七月分はいつごろ支給(振込)されるのでしょうか? 8月末には振込されるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 労災保険の休業補償給付と傷病補償年金の支給要件

    労災保険の休業補償給付と傷病補償年金の支給要件の違いについて教えてください。 休業補償給付の支給要件は、療養のため、労働することができないために、賃金を受けない日となっています。 一方、傷病補償年金は、療養開始後1年6月後以降に、負傷等が治癒せず、傷病等級に該当すれば、休業補償給付に代えて支給されることとなっています。 休業補償給付では必要なる要件「労働することができないために賃金を受けないこと」は、傷病補償年金では要件とならないのでしょうか?つまり働いて賃金を受けても傷病補償年金が支給されるということでしょうか?教えてください。

  • 労災を使った時のデメリット

    先日、出張業務中に蜂に刺され、蜂刺症と診断され3日~5日まで入院しました。 5日に退院し業務はしています。 そこで、入院等の治療費は労災適用で療養補償給付(第5号様式)を提出します。 また、自宅付近の皮膚科にも通うことになり、同じように療養補償給付(第5号様式)を提出します。 このように、3日待機の4日目から休業するような状態ではありませんが、なんらかの行政処分や、労災の保険料が高くなったりするのでしょうか? もちろん、4日目からも就業不能であれば保険料が高くなったりするのでしょうけど、いかがでしょうか。 休業4日以上と休業4日未満での処分の違いを教えて下さい。 乱文にて申し訳ありません。

  • 労災給付、指定病院変更届

    よろしくご教示下さい。 労災事故により療養補償給付を受け、 その病院に通院するのに不便であるなどで、 病院を変更するときに変更後の指定病院等に変更届を 出しますよね。 新たに変更後の病院に療養の給付請求書は出す必要ないでのしょうか?

  • 労災の休業補償について。

    先日、仕事中に怪我をしました。最初会社側から治療費と休業補償をするから労災扱いにしないように頼まれました。私は労災申請を主張して、ようやく会社は認めました。現在通院先の医者から「労災認定」されましたよ、と伝えられホっとしました。私は現在通院中の病院が気にいっているのですが、会社の産業医から転院を勧められたり、上司が病院に毎日付き添ったりするので束縛感を感じ、考えに考えた末、退職届けを会社に提出しました。診断書は全治3ヶ月です。退職後に1回目の「休業補償」の請求をしなければならないのですが、全て一人で手続きすることになります。現在、退職した会社とは険悪な関係ですが、「休業補償」請求用紙に会社が記載する欄がある筈ですが、会社が記載を拒否した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?会社は記載を拒否することが出来るのでしょうか?ご存知の方がおられましたらお教え下さいませ。どうかよろしくお願いします。