-PR-
解決済み

労災保険の手続き方法

  • 困ってます
  • 質問No.463208
  • 閲覧数893
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (24/40)

営業マンがお客さんの家の階段で転び怪我をしてしまいました。病院へ行くとしばらく自宅療養という診断をされ労災手続きをしようと思いますが、どこでどのような手続きをすればいいのでしょうか?ちなみにかかった病院は労災指定病院ではありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

労災指定病院でない場合は、一旦、費用を自分で立て替えておき、療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号)に医師の証明を貰い、所轄の労働基準監督署へ提出します。
この用紙は、労働基準監督署にあります。

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.rousai-ric.or.jp/menu/07menu.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (9/88)

私も随分前に数回か手続きをしたことがあります。さて、この度の場合手続きをするということでのアドバイスとなると管轄の労働基準監督所署に具体的に相談することが一番の解決方法だと思います。
お礼コメント
maemukini

お礼率 60% (24/40)

労働基準監督署へ相談する前にどんな手続きをするのか気になっていましたので、今回相談させてもらったのですが、お陰様で助かりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 21:22:49