• 締切済み

労災保険への手続き手順

旦那が仕事中に怪我をしてしまい、次の日に足が動かせられなく健康保険証を出して診察をしてもらったんですが、色々PCを見てみると駄目な事と初めて知りました。では、こういう場合はどのような手続きをしたらいいのでしょうか?手続きの順序も全然わかりません。出来るだけわかりやすく教えてもらえないでしょうか。工事現場の偉い人は診察時に仕事中にとは言うな。と言ったそうです。旦那の会社の社長も元受けに迷惑かかるから名前はだすな。と言ったらしいですが、それでも労災は受けられるのですか?最後に保険証を出しての金額が3万近く掛かったんですがこれはどうすればいいのでしょう。労災を受けるとなると病院に全額払った方が良いのか。その辺も教えて下さい。お願いします。。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.1

労災を受けると、監査が入ったりして職場としては面倒なので、仕事中の怪我であることを言わないように指示する人がいますが、「労災隠しは犯罪」です。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/index.html 申請方法については下記ページをご覧ください。 http://www.page.sannet.ne.jp/t-yari/QandA.html

関連するQ&A

  • 労災

    建設現場で、怪我をされて、病院に行ったときに、元請の労災を当てにしていた為、労災保険の事故として、診察を受けましたが、元請の労災が使えないことになり、自由診察となり、約5万円請求され、下請けの会社で、払うことになりました。 この場合、怪我した方の国民健康保険に切り替えできないのでしょうか。出来るとすれば、どのような手続きを取れば、宜しいでしょうか。教えてください。

  • 労災の届出、手続きについて教えてください。

     先日、仕事帰りに自転車でこけて軽いケガをして病院に行きました。病院では普通に保険証を出して診察を受けてしまったのですが、これは今からでも労災の手続きはできるのでしょうか。手続きはどのようにしたらよいですか。また、診察料(保険証を使わなければ8170円かかりました。)とかってどれぐらい戻ってくるものなのですか。  

  • 労災の手続でなく健康保険の手続きをしたいのですが

    胸(肋骨)の痛みで受診、健康保険扱いでよいと思っているのですが、手続きに入る前であるものの、労災扱いがからみ、少々やっかいになりそうなのかどうなのか、ご相談です、 肋骨に痛みがあり総合病院の整形外科で受診しました。 痛みが受診時はひどかったので心配したのですが、診察の結果、 幸い骨に異常はなく、肋骨あたりの筋肉が痛んでいるとのことで、そのとおり順調に回復しています。 実は、受診の4日程前に脳貧血で一瞬気を失い顔から転倒してため、当初は、それが原因かと思いましたが、診察でも筋肉の痛みですので、しかも強く痛み出したのは、転倒後3日後からで、直接打ったかどうかはわかりませんし、きっかけはそれかもしれないし違うかもしれないということです。 いずれにせよ、上記の診察結果であることもあり健康保険の範囲でいいと思っていますが、 病院に行った際、受付で、 「勤務中の怪我ですか?」と問われたので、 「4日前に脳貧血で倒れたのですがそれが原因かもしれない」 と言ったところ、 「じゃあとりあえず、労災扱いで、変更できますし。」 と言われ、診察となりました。 (正直、えらい怪我になってたら労災に(出来るかどうか別として)してもらおうと少々考えたのは確かかも。) 診察の結果上記のとおりでしたので、 医師にも、(労災っていずれにせよ面倒そうだし。因みに仕事内容はホワイトカラー。過激勤務ほどではない。) 「労災にしないでください」 と伝え、医師からも 「労災ではなくしておきましたので、会計受付に出してもらえれば通常で処理します」 といわれました。 ところが、会計受付では、 「健康保険事務所に電話をして了解を得て、その担当者の名前を聞いてきてくれれば、健康保険扱いにするから今日は自己負担で」 と言われました。 後から変更がきくならと、支払ってきましたが、 よく考えてみれば、これを一から健康保険事務所に電話で説明したら、ややこしくなること請け合い、と思ったのですが。 それともこんなことは良くあることだから、健康保険事務所もさらっと了解してくれるものでしょうか。 それとも病院にもう一度言って、医師の了解をもう一度確認してみたほうが良いのでしょうか

  • 労災保険

    会社で、誰かが、怪我あるいは健康を損ねたら、労災保険が降りる場合がありますが、わたしの会社の社長さんは、それを使うのが、いやそうです。 なぜでしょうか?

  • 労災保険について教えてください

    電話設備などの工事を一人で専門にしています、メンテを含めてお客様からの直接受注が多いのですが建築工事の下請けで建築現場に入ることもたまにあります、時々アルバイトを利用するのですが私が直接受注した仕事で事故ケガなどが発生した場合が心配です、労災も民間の保険も入っていません、これから入ろうと思い探しているのですがメインの会社が数年前に廃業してから売り上げも僅かになり、でもメンテの責任があるのでアルバイトも必要です年間売り上げが僅かでも民間も含めて入れる労災保険はあるでしょうか、教えてで労災保険に関して沢山あるのですが、なかなかこれと思うものが見つかりませんよろしくお願いいたします。

  • 労災保険について

    労災保険について 会社の外注さんの方で、平成6年に仕事をしていて腕を骨折してしまったので、元請の労災保険で腕に金属を入れていたのですが、今になってその金属を労災を使って取りたいと言ってきました。 腕に入っている金属が歳をとるにつれて筋肉などに支障をあたえていて痛いそうです。 労働基準監督賞に労災を使って手術をする事は可能なのか聞いてみましたら、「再発」になるので労災でその金属を取ることはできるとの事でした。 早速元請に連絡したのですが、「自分の会社で解決して欲しい」と言って断られました。 会社的には元請に強く言えないのが現状で・・・ 外注さんの国民健康保険を使って会社がその分の費用を全額負担する方向に話が進んでいます。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 労災を使うと労働保険が上がると思っているから元請は断ってきたのでしょうか? それとも労災を使う事に抵抗があるのでしょうか? あと仕事中の怪我は国民健康保険や健康保険がきかないと聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 健康保険証と労災の基本を教えてください。

    健康保険証と労災の基本を教えてください。 今まで国民健康保険だったのですが、スーパーに勤務し、社会保険加入にしました。教えてください。 1.通勤、会社での怪我、事故以外での仕事場、仕事関係ではない、怪我や病気や事故は労災ではなく、普通に健康保険証を使い自分が行きたい病院で回数も関係なく治療して良いのですよね? 2.勤務中や出勤中の怪我や事故で労災の場合、指定された病院でなければいけないのでしょうか? 3.労災というものは全額会社負担でしょうか?認定後請求はあるのでしょうか? 4.認定されるまで怪我や病気は病院に行ってはいけないのでしょうか? 我慢ですか? 5.もし労災認定されない場合、どうやって治療すればよいのでしょうか? 普通に自分で健康保険証を使い、病院に行く形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災保険について(下請け)

    労災保険についてお聞きしたいと思います。 建設会社である当社(元請)が官公庁と工事契約を結び、下請け会社へ下請け契約をします。 その工事中に下請け会社の社員が怪我をしたとします。 (1)労災保険は元請or下請けどちらのものが適用されるのでしょうか? (自分の認識では、元請が工事受注した際に一括事業(?)の申請を監督署へ届けることより、元請が責任を負うと思うのですが・・) (2)下請けの代表者が怪我をした場合労災は適用されますか? (特別な手続き(加入)が必要だったかと思うのですが・・) (3)労災の申請は所轄の監督署となっていたと思いますが、現場が他県にある場合、本店所在地(契約締結所在地)or現場のある県どちらになるのでしょうか? 労務関係に無知な為、ぜひご回答頂けたらと思います。 質問内容に不適切な文言があれば申し訳ありません。

  • 労災について

    昨日、仕事中に怪我をしてしまい、病院へ行き縫合の処置をしてもらいました。 仕事中での怪我なので、労災になっています。 社長と一緒に行き、そのときの会計は社長にしてもらいました。 今日消毒へ行ったら会計はせず、診察券だけを返してもらい帰って来ました。 労災のときは、会計はしなくていいのでしょうか? この払わなかった費用はどおなるのでしょう? 薬も社長が払ってくれました。 つぎ、薬を貰うときはどうなるのでしょう? はじもての大きな怪我で労災を使うのも初めてで、解らないことだらけです 分かりずらい文ですみません よろしくお願いしますm(__)m

  • 労災保険と失業保険について

    労災、失業保険について質問です。 1年ほど働いてる会社から 不当な解雇宣告をされました。 解雇の理由は 現場の作業を自分が一任されていたのですが 社長から危険な作業を無理に押しつけられて 危険なので断ったら、通勤用の現場車を 没収されて、通勤できなくなると伝えたら どーにかしてこいと言われ、行けないので 行かなかったら無断欠勤で解雇と言われました。 失業保険は請求できますか? 会社からは無断欠勤なので自主退社扱いにしかできないと言われてます。 それと、労災保険なのですが 今の会社に入社してすぐ作業中に、同僚がチェーンソーでキックバックをおこして自分の足にぶつけて全治1ヶ月の怪我をしました。 足の甲の腱や神経を切断していたので手術をして1ヶ月間松葉杖で生活でした。 手術代と病院代は会社がだしてくれたのですが、労災は使えないといわれて1ヶ月間給料無しになり生活費で10万円渡されたのですが、前借り扱いになり次の給料で全額ひかれてました。 この場合労災はもらえないのでしょうか? 不当解雇の件もあるのできちんと請求したいのですが方法がわからないので詳しい方が教えてくれると助かります。