• 締切済み

労災保険への手続き手順

旦那が仕事中に怪我をしてしまい、次の日に足が動かせられなく健康保険証を出して診察をしてもらったんですが、色々PCを見てみると駄目な事と初めて知りました。では、こういう場合はどのような手続きをしたらいいのでしょうか?手続きの順序も全然わかりません。出来るだけわかりやすく教えてもらえないでしょうか。工事現場の偉い人は診察時に仕事中にとは言うな。と言ったそうです。旦那の会社の社長も元受けに迷惑かかるから名前はだすな。と言ったらしいですが、それでも労災は受けられるのですか?最後に保険証を出しての金額が3万近く掛かったんですがこれはどうすればいいのでしょう。労災を受けるとなると病院に全額払った方が良いのか。その辺も教えて下さい。お願いします。。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.1

労災を受けると、監査が入ったりして職場としては面倒なので、仕事中の怪我であることを言わないように指示する人がいますが、「労災隠しは犯罪」です。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/index.html 申請方法については下記ページをご覧ください。 http://www.page.sannet.ne.jp/t-yari/QandA.html