• ベストアンサー

労災について

建設業の労災について教えて下さい。 元請会社が従業員がいなく、一人社長の会社ですが、下請が数社います。 元請に従業員がいないので、労災に加入しておらず(社長は特別加入しております。)、この場合、工事現場で下請の「労働者」が怪我など負傷した場合、労災はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nami250
回答No.1

労災保険には、従業員がいる会社が入る継続事業と現場単位で入る有期事業の2種類があります。 お尋ねの会社は、継続事業の届出は必要ありませんが、有期事業の届出は必要です。 その他諸々の元請業者としての責任、事務処理が出来ていない様ですから、一度、社労士に指導していただいたほうが良いかと。(下請けと元請では責任の範囲がまるで違います。問題があればすぐ逮捕、実刑などの処罰があります。) 回答として、監督署は労働者の見方ですから質問者様の事業所が入っている労災保険で、何らかの救済があると思います。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

元請に現場の有期事業の労災手続する義務がありますので、被災者がでても保険給付され、元請が所定の適用手続きをしていなければ、給付に要した費用を国は元請に請求するまでです。有期事業は一括適用があるので、今も保険関係が生きていれば心配はないでしょう。 下請けにはいった質問者さんの労災は、関係ありません。