• ベストアンサー

労災は全額負担してもらえるわけではないのでしょうか?

初めて質問させていただきます。 先日、出勤途中に転倒し、足を骨折しました。 当初は通勤中の怪我が労災(通勤災害)に当たるということを知らず、健康保険を使って診療を受けました。(重要なことだと思っていなかったので、通勤中の怪我だと言うことは医者には言いませんでした。) その後、友人から「通勤災害に当たるのではないか」と聞き、会社に確認したところ、確かにそうだということになり、手続きをお願いしました。 小さい会社ですので前例がなく、事務の方がいろいろ調べてくれたのですが、この間 「健康保険を使うのと、そんなに変わらない分のお金しか戻らないかもしれない。一度健康保険で治療を開始しているし、手続きの手間など考えると、このまま健康保険で治療した方が良いかもしれない」 と言われました。 私は、労災と言うのは全額負担してもらえるものだと思っていたのですが、3割負担の健康保険と同等の負担額ということがあるのでしょうか? 会社の事務を信用していないわけではなく、そういうことがあるのかどうかをお聞きしたくて、質問しました。 (事務の方は、もう少し調べてみると言ってくれています。) ちなみに、怪我はたいしたことがなく、現在健康保険のまま治療を進めていますが、こちらの負担額は2万円いかないくらいだと思います。 事務の方が言うように、このまま労災申請しないほうが良いのでしょうか? (労災申請するのが正規の方法だということは承知していますが、怪我がたいしたことがないので、グレーゾーンだと言われました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

労災は治療費全額支払ってもらえます。健康保険は3割自己負担ですから、ご質問者がお考えのように3割の違いが生じます。 ただご質問のように健康保険を既に使用してしまっている場合、切替手続き少々面倒ですのでご了承下さい。基本的にはご質問者は一度健康保険に健康保険が負担した治療費全額を返還して、その後労災から治療費全額を受け取る形になるでしょう。

akiyoshi91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が考えていたように、労災が適用されれば全額負担になるとわかり、安心しました。 多少面倒でも、労災を使用した方が「正しく」「金銭的にも得」なのだとわかりました。また、会社と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• study999
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりの手続きになります。 >「健康保険を使うのと、そんなに変わらない分のお金しか戻らないかもしれない。一度健康保険で治療を開始しているし、手続きの手間など考えると、このまま健康保険で治療した方が良いかもしれない」 お金の問題ではありません。 質問者さんは、健康保険の不正受給をしていることになってしまいます。 健保組合等からしてみれば、本来給付する必要の無い通勤災害に対して 7割の保険給付をしているのですから。 >怪我がたいしたことがないので、グレーゾーン 怪我の重さで労災保険が不支給になることもありませんよ。 健保組合に早急に申し出て、労災への切替をしてくださいね。

akiyoshi91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労災を使用するほうが、正規の手続きであるということは、会社の事務の方も言っていました。ただ、回答者様がおっしゃるように、「健康保険の不正受給」という言い方ではなかったので、「まぁどちらでも良いのだろう」と軽く考えていました。 改めて会社と相談して、きちんと手続きを行おうと思います。 ありがとうございました。