• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

政府労災と任意労災

通勤災害の申請をしたいのですが、 会社が任意の労災保険に入っており、 どちらの保険を使うかは会社が決めていいことになっているので、 政府の労災ではなく任意の労災を使うように言われました。 後遺症が残るほどのけがなので、どこまで補償してもらえるのか不安です。 政府の労災と任意労災で補償内容は同じなのでしょうか? こちらが会社に政府の労災を使いたい、と言うことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kgrjy

民間で政府管掌労災と同等の保険を提供しているのは聞いたことがありません。民間保険をつかえ、といってるのですから、保険証券のコピーをもらい、保険会社に照会してください。保険会社の保障内容が、国と同等、あるいは上回るのなら、会社の指定に従うしかないでしょう。 普通は、民間労災は上乗せ保険といい、国労災の給付を先行させ、その認定をまって、民間保険が上乗せ分を会社に払い、会社は会社規定にしたがい、被災者にお見舞金として払うものです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 その後いろいろ調べましたら、労災の請求権は本人にあるそうで、 本人が決めていいということがわかりました。