• ベストアンサー

労災ついて

労災ついて 友人は普段電車通勤していてその日は遅刻しかけたのでバイクで行き事故にあいました。 労災を使わないと言うわれたので社会保険使って治療を受けて居たら 一ヶ月後会社からバイク通勤を申請していなかったので 社会保険を使わせないと電話がありましたので治療が続けれません。 友人は会社の指示に反しましたがこのようなケースは労災を使えると聞きました。 助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.2

通勤途上の事故として認められるかどうか?は怪しいかもしれません。労働相談で確認してください。 しかし 社会保険が健康保険であれば 私病の治療に健康保険が使えないケースというのは 被保険者資格があれば 思い当たりません。社会保険とは何をさしておっしゃっているのでしょう?

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

労災でも「通勤災害」になります。 この場合は、会社に「申請」されていないと適用にはなりません。 その為に、「通勤経路」を申告しています。 逆に「社会保険」は会社の意思に関係なく「被保険者」が使えますから、治療をしてください。 保険使用を、会社が「拒否」する権利はありませんから、労働基準監督署に苦情を申し立てしてください。 しかし、会社には「居づらく」なる可能性はあります。