• ベストアンサー

労災ついて

労災ついて 友人は普段電車通勤していてその日は遅刻しかけたのでバイクで行き事故にあいました。 労災を使わないと言うわれたので社会保険使って治療を受けて居たら 一ヶ月後会社からバイク通勤を申請していなかったので 社会保険を使わせないと電話がありましたので治療が続けれません。 友人は会社の指示に反しましたがこのようなケースは労災を使えると聞きました。 助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

通勤途上の事故として認められるかどうか?は怪しいかもしれません。労働相談で確認してください。 しかし 社会保険が健康保険であれば 私病の治療に健康保険が使えないケースというのは 被保険者資格があれば 思い当たりません。社会保険とは何をさしておっしゃっているのでしょう?

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

労災でも「通勤災害」になります。 この場合は、会社に「申請」されていないと適用にはなりません。 その為に、「通勤経路」を申告しています。 逆に「社会保険」は会社の意思に関係なく「被保険者」が使えますから、治療をしてください。 保険使用を、会社が「拒否」する権利はありませんから、労働基準監督署に苦情を申し立てしてください。 しかし、会社には「居づらく」なる可能性はあります。

関連するQ&A

  • 労災について

    小規模の会社で社会保険関係を担当することになった者です。 下記の場合の保険等について教えて頂けませんでしょうか。 [内容] 社員が一旦帰宅したが、自宅の鍵を会社に忘れた為、鍵を取りにバイクで会社に行った。 その往路(又は復路)で事故を起こし全治2ヶ月(入院自宅療養を含め)の怪我をした。 事故の内容は相手はおらず自分が悪いとの事。 尚、会社への通勤経路の届けは電車通勤である。 [質問] 1、労災(通勤災害)の対象になるか? 2、労災の対象になった場合、保険料に影響があるか? 3、労災の適用にならない場合、健康保険で治療し傷病手当金の請求をすればよいか? よろしくお願い致します。

  • 労災について

    通勤帰宅中、自損事故を起こしてしまいました。 通勤帰宅中なので、会社から治療には健康保険を使わず、 まずは、自分の任意保険で治療を行い、任意保険でまかなえないような 高額費用が発生する時は、労災申請をすると言われました。 そこで質問なのですが まず、「事故」として、病院で精算をして貰います。 仮に治療費が10万円として、全額個人負担をします。 次に、任意保険で支払われる保険料が2万円とします。 そうすると、差額で8万円不足するので、上記の様に 会社に労災申請をしてもらい、任意保険は使わず 全額労災で負担をして貰いたいのです。 このような、 病院ではじめは「事故」として全額個人負担し、 その後、任意保険で十分な場合は、そのまま、 しかし、任意保険で不足する場合は、任意保険を使わず 労災申請をし、後にはじめに病院で「事故」として 支払った分を返してもらう(どこから?)事は 可能なのでしょうか? もちろん、始めから労災申請すれば良いのでしょうが・・ どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 労災保険の通勤災害について

    労災保険はあまり詳しくないです。 通勤中、事故にあえばその補償をするというのが労災かと思います。 そこでつぎの2つのケースについて教えてください。 ケース1 勤務地が近いため徒歩で通勤すると会社に伝えていた。にも関わらず、自転車、バイクで通勤し事故にあった。この場合、労災は適用しますか? ケース2 勤務地が近い。ある日、自宅近くで事故にあいました。本人は、通勤途中だったと言い張ります。この場合、労災の認定は経営者の判断?それとも通勤途中だったという本人の言い分が認められる? 以上です。誰が労災の認定(?)をするのかはっきりわかっていません。会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?また、労災を会社が認めなければ労災保険は下りないのでしょうか? 質問だらけになってしまい恐縮です。宜しくお願いします。

  • 労災について

    小さな会社(30名程度)の総務担当になりました。 総務のこと(労務関係)は殆どわからず勉強しながらとなります。  さて、今回相談したいのは、通勤時の事故ということについてでございます。  電車通勤をするはずの従業員が、マイカーで通勤してきて途中事故に遭い怪我をしました。この従業員に対して会社としては、電車通勤費としての交通費を支給しております。この場合、会社として、君は車通勤を認められてないのだから今回の事故の件は会社の労災は認めないよ!ということはあり得ますか? 自分の先輩が言うには、このような場合には会社に責任がないから・・というのですよ。 自分が思うには、たとえ従業員がルールを逸脱したとしても、通勤中に出くわした事故なのだから会社側も親身に接する(労災対処)べきではないかと思うのですね。まぁ~こんなケースはまだわが社では遭遇してはいませんが・・ うちの会社側では、なるべく労災を使わせないような方向で話を持っていく習性があるんですが・・ それって企業として普通の考え方なんでしょうか。

  • 労災はおりますか?

    身内が会社帰りに交通事故にあい重傷を負いました。 (バイクで転倒) 労災がおりるかどうかを聞きたいのですが ”会社帰りに”は適用の対称だと思いますが 電車通勤をしなくてはいけないのに バイクで通っていました。 (バイク禁止の会社です。会社に届出はしていません。) 理由は、毎日残業続きで 電車だと終電がなくなって家に帰れないからです。 (もちろんタクシー代も宿泊代もでません。) 電車だと通勤時間は2時間、バイクだと1時間です。 この場合はどうなるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • バイク事故での労災申請

    子供が通勤でバイクを使用しています。 帰宅途中で路肩にハザードをつけて止まっていた車があり その車の右側を走りぬこうとしたところその車が突然Uターンをしようと思い 発進したところにうちの子のバイクが激突してしまいケガをしてしまいました。 通勤途中の事故なので、労災を申請しようと会社に申し出たところ 相手ありきの事故なのだから相手に払ってもらったらということでした。 実は相手は当初自分の非を少しは認めていたようなのですが 数日たって自分は悪くない、悪いのはバイクの方だと言いだし 任意で入っている保険会社にもそう言い張り過失割合がでない状態にあります。 ですからできれば労災でお願いしたいのですがこのような場合は労災は難しいのでしょうか? 相手のある事故なら相手の保険屋とこちらの保険屋で話し合いをするしかないのでしょうか?

  • 交通事故被害と労災申請

    先日、私の妻が交通事故に遭いました。横断歩道を渡っているときに左折してきた車にぶつけられました。 けがは打撲で現在も通院中です。加害者・保険会社からの連絡が事故後2週間も無かったため、また、通勤中の事故でもあったため、労災申請しておりました。 事故から約2週間後、ようやく保険会社から連絡があり、病院の治療費などの扱いを労災ではなく自賠責にするよう強く勧められました。また、労災にすると患者が治療費を3割負担しなければならないとも言われましたが本当でしょうか? このまま労災で処理するか、保険会社が言うように自賠責の処理にするか迷っています。どうすべきかおしえてください。

  • 労災

    会社からの帰り道に事故に遇い(車通勤で追突されました)病院に行き、かかった病院代は相手の保険会社さんから頂ける事になっているのてすが、その場合労災を申請することはできますか?

  • 通勤途上事故,労災にしない場合もある?

    バイク通勤を認められている社員が,通勤途上に事故を起こしました。物損で,本人に多少怪我があるようですが病院によってすぐ出勤してこれる程度です。 通勤途上の労災だとは思うので,会社としては本人が申請すれば労災の手続きを開始するつもりですが,何か選択の余地があるなら本人に選ばせる?などの対応も必要なのでしょうか。 労災でない保険のことがよくわかっていなくて申し訳ないのですが・・・療養費も自分で入っている保険で処理した方が良い,とか,労災申請しない方が良い,なんて場合はあるのでしょうか? (労災で療養費,自分の保険で診断書や証明書料金バイク修理というような併用になるものなのでしょうか?)

  • 労災を使わない方法は??

    先日、通勤時に事故を起こし、怪我をしてしまいました。 この事故は玉突き事故であり、こちらは被害者でも加害者でもある状況です。 警察には人身事故として取り扱ってもらっており、また、通勤途中でもあったので労災の対象になると思います。 しかし、会社に迷惑をかけたくないので労災を使わずに自分、もしくは相手の保険を使い治療費を払おうと思っているのですが、労災は使わずに事故の処理を行うことは可能でしょうか? また、ちょっと事情があり、この事故の件については会社にはばれたくないのですが、やはり人身事故になってしまうと、警察や保険会社、もしくは労働基準局などを通じてばれてしまうのでしょうか?