• 締切済み

労災について

小規模の会社で社会保険関係を担当することになった者です。 下記の場合の保険等について教えて頂けませんでしょうか。 [内容] 社員が一旦帰宅したが、自宅の鍵を会社に忘れた為、鍵を取りにバイクで会社に行った。 その往路(又は復路)で事故を起こし全治2ヶ月(入院自宅療養を含め)の怪我をした。 事故の内容は相手はおらず自分が悪いとの事。 尚、会社への通勤経路の届けは電車通勤である。 [質問] 1、労災(通勤災害)の対象になるか? 2、労災の対象になった場合、保険料に影響があるか? 3、労災の適用にならない場合、健康保険で治療し傷病手当金の請求をすればよいか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sachi218
回答No.2

まず、電車通勤で、自家用車またはバイク使用の 届出を出していなかったら、多分だめでしょう。 また、あくまでも会社へ出勤、退社が目的であり 普段と違う通勤経路を通っただけでも労災とは 見なされないので、これもあてはまりません。 普通に病院にかかるように、保険証を提出し、 治療すれば終わりです。 だったと思いますが、詳しくは労働基準協会など に確認したほうがいいと思います。 労働中の怪我ではないので、怖がることはないと 思いますよ。

• nrb
回答No.1

1、労災(通勤災害)の対象になるか? なりません 通勤経路の届けは電車通勤なので届出での経路でなければだめです 2.3は 該当しないの関係なし