• ベストアンサー

労災保険

10日前に足を骨折して、勤め先の労災保険を使って休ませてもらってます。 最初に行った病院が自宅から遠かったので近くの病院で診てもらうことになったんですが、勤め先に申し出てたら2カ所の病院でも労災はおりるものなんですか?? 勤務中怪我をするなんて初めてで全然わかりません(>_<) アドバイスお願いします(>_<)

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

2カ所の病院でも労災はおります。 自宅から病院への交通費等もおります。 歩けないとか、どうしても必要ならタクシーも使えます。

rukaowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o;ω;o) 助かりました(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

労災指定病院なら自分の好きな所を幾つでも選べ(変えられ)ます。(制度上は)

rukaowa
質問者

お礼

ありがとうございます(*´▽`*) 病院を変えてたので気になって。。。 安心しました(^^)

関連するQ&A

  • 労災保険について

    こんにちは。 先日、仕事中に怪我をしました。 会社の倉庫内でリフトを操縦中に、鉄骨とリフトに足を挟みました。(このリフトは以前からブレーキが甘かったです。直属の上司の部長も認識済みでした。 すぐに救急車で搬送されました。救急車を呼んだときに労災認認定しますか? ということで、労災で処理することになり警察の方がこられました。上司や、同僚、自分も聴取を受けました。 結果、骨折のためすぐに入院となりました。 完治にはしばらくかかりそうです。今は感染症予防のため入院していますが、 日曜ぐらいにはいったん退院することになりそうです。今は会社近くの病院に入院しており、退院後は自宅近くの病院へ通院します。 そこで質問です。 (1)労災の場合、必要な手続きは会社任せでよいのでしょうか? (2)完治するまで、通勤もできませんがその間ずっと労災と認定されますか? (3)労災保険で頂ける金額は、給与と同額でしょうか? (4)今回の骨折が間接の骨折もあるため、経過を見た上で痛みが伴う場合、手術が必要になるなど、一生付き合う治療になる可能性が高いとのことです。その場合、かかる治療費などはどうなりますか? (5)職場復帰が難しく、会社が解雇する権利はあるのでしょうか? (6)会社を辞めることになった場合、治療費はどうなりますか? 質問が多くなりすみません。 骨折と楽観的に考えていましたが、診察を受けた結果、治療が難しいことがわかりました。そんな中、かなり不安になっています。よきアドバイスをお願い致します。

  • 労災?健康保険対応?

    下記のような事例の場合、一般的にはどのように判断いたしますか? 高熱がでていて、会社を休む。 病院にいく途中で、転んでケガ。 →結果、骨折。1.5か月の治療を要する。 こういった場足、労災ですか? 健康保険対応ですか? また、休業補償は、労災と健康保険では、どちらが高いですか? (わかりやすいサイトなどご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。) よろしくお願いいたします。

  • 労災保険について

    労災について皆さんにお聞きします 実は、某病院で仕事をしていました そこを一身上の都合で20日で退職することになっていました 退職する前仕事中に怪我をしてしまい手首を骨折してしまいました 一応労災でと言う事になっていますが 手術をするさい手術代、入院代等はどうなりますか? 至急教えていただけたらと思っています 宜しくお願いします

  • 最初に「労災」と言わなかった場合は面倒なことになりますか?

    今月5日の夜間、夜勤中に足の指がテーブルの側面の下敷きになり、腫れと痛みが強かったため、勤務を早退するかたちで退勤し、救急診療科にかかりました。 病院ではレントゲンを撮り、骨のズレはないが親指に2箇所の骨折が認められる、安静にし1週間後に近くの病院でいいので、骨のズレが生じていないか確認をするように、と説明を受けたのみで、特にその場の処置はせず、家に帰ってから自分で冷やしたり等の対応をしました。 医師には事故時の状況は説明したのですが、しょっぱなの受付で勤務中の事故であるときちんと説明しなかったため、労災扱いとせず、たまたま保険証も持っていたので、普通に健康保険で診察を受けてお会計を済ませて帰ってきてしまいました。 昨日、職場にその旨を伝えるため、電話をかけたところ、事務の責任者には「労災扱いになるし、後から書類を書いてもらえば大丈夫(割と簡単なことのように話していました)」と言われホッとしていましたが、親指の痛みや腫れが依然ひどいため、1週間後を待たず、連休明けにでも行きつけの整形外科に行こうと思っているのですが、順序的に、 最初の病院で労災扱いにしていない→勤め先で書く予定の書類をまだ書いていない→違う病院に行き、労災であることを主張し、診察してもらうつもりである ということが可能なのか、そしてその後の事務的な手続き等がややこしいことにならないか心配しています。 また、こういったケース(健康保険で初診してしまった)の労災の手続きはスムーズに行くものなのでしょうか? もしかしたら考えすぎや取り越し苦労なのかもしれませんが、初めてのことなのであれこれ考えてしまいます。 ご存知の方はアドバイス等を頂けたら、と思います。宜しくお願いします。

  • 労災保険について

    労災請求後の監督署の指導についてどういったものが実際あるのか教えてください。 私の会社の従業員が、ゴミ作業車を洗車中に車のステップから足を踏み外し、足の指を剥離骨折しました。 労災には加入していますが、労災の請求をすべきかどうか迷っています。というのも、労災を使うと保険料が上がったり、いろいろと監督署から指導を受けたりするということを聞いたことがあるからです。 洗車中は普通の長靴を履いていたんですが、監督署から安全靴を履かなければならないなどと、後日抜き打ち指導などがあったりするんでしょうか? 安全靴を履いていればケガを防げたかもしれませんが・・・洗車するときに普通は安全靴などは履きません。 労災請求をしない場合、従業員の治療費については、民間の傷害保険に加入しているのでそちらでまかなえると思っています。 是非、良いお知恵をお貸し下さい。

  • 健康保険証と労災の基本を教えてください。

    健康保険証と労災の基本を教えてください。 今まで国民健康保険だったのですが、スーパーに勤務し、社会保険加入にしました。教えてください。 1.通勤、会社での怪我、事故以外での仕事場、仕事関係ではない、怪我や病気や事故は労災ではなく、普通に健康保険証を使い自分が行きたい病院で回数も関係なく治療して良いのですよね? 2.勤務中や出勤中の怪我や事故で労災の場合、指定された病院でなければいけないのでしょうか? 3.労災というものは全額会社負担でしょうか?認定後請求はあるのでしょうか? 4.認定されるまで怪我や病気は病院に行ってはいけないのでしょうか? 我慢ですか? 5.もし労災認定されない場合、どうやって治療すればよいのでしょうか? 普通に自分で健康保険証を使い、病院に行く形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災じゃないの?

    主人が勤務中に屋根から落ち、足を複雑骨折してしまいました。 連絡を受け病院へ駆けつけた時、受付の方から「保険証はお持ちですか?」と聞かれたので「勤務中だったのですが・・・」と答えると「お仕事中だったのですか?」と意外な答えが返ってきました。 その後主人から「会社が全部みるから、保険でするように」とのこと。会社の方からも「会社がもつということは、労災と同じようなものだけどね」という感じに言われたのですが・・・ 私としては、のちのち問題が出てこないかが心配で仕方ありません。  本当に労災と同じことなのでしょうか? 主治医の先生のお話だと、少なくとも2回の手術が必要で、最低でも3ヶ月は見て下さいということでした。 勤務できなくなって、きっとお給料も貰えないのですよね?初めての経験で、小さな子を抱えてとても不安でいっぱいです。 労災についても良く知らないので、ご意見アドバイスなどありましたら是非是非お願いします。<(_ _)>

  • 労災と失業保険について

    5年勤務(契約社員として)した会社を契約満了で6月末付で退職します。 また残り5日を有休消化とするため最終出勤日がその前になります。 しかし、出勤残り数日としたところで、会社内で転倒し骨折しました。 この場合 1)労災は退職後も適用されるますか? 2)契約満了だったため翌月から失業保険は受給可能ときいていましたが、骨折により即日の再就職は難しくなると、失業保険の受給は難しくなりますか? 3)在籍中のケガで退職後の再就職が難しく為、労災による休業補償や休業手当を会社に請求することは可能ですか? 恐れいりますがご示教いただきますようお願いいたします。

  • 労災について

    会社で人に呼ばれて席を立ったときに転んで足を痛めました。もしかして骨折してるかもしれませんが、そこで質問です。 労災とは、承認が降りないこともあるのでしょうか? 病院には社会保険で普通に支払って、その後労災扱いとしてもらえたり、また労災として病院で扱ってもらい承認が降りなかったとき、社会保険扱いに変更してもらえるものでしょうか? 労災とは全額補償なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 労災について

    労災について質問です。パートでゴルフ場で勤務しております。先日“従業員コンペ”開催の日に勤務敷地内で骨折のけがをしてしまいました。会社は『休日扱いの為労災はおりない』と言っていましたが、私は会社の行事と思い出来れば労災を使いたいと思っています。どちら様か労災にお詳しい方ご回答の程お願いいたします。