• ベストアンサー

「時代の流れ」とか「流行廃り」を何といいますか?

「世の流れ」とか「時代のはやりすたり」を 日本語で漢字二文字位で何と言いますでしょうか? 困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

時代のはやりすたり・・・時流、風潮、時代色 世の流れ・・・変遷、推移、変転、流転、変移、転変 それぞれの意味やニュアンスの違いは辞書で確認してください。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 大変参考になりました。 現在作成中の文章にあてはめたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

興廃とか興亡など。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 こうはい こうぼう ですね。 なるほど、作成中の文章に当てはめたいと思います。 参考のサイト非常に助かります。 このようなサイトはじめてみました。 本当にありがとうございます。

• 268
回答No.1

「盛衰」でよろしいでしょうか? 他に思いつきません・・・。

tanaka88
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 せいすい ですね。 ちょっと今作成中の 文章に当てはめてみたいと思います。 ありがとうございました。