• ベストアンサー

言語の流れ

今、大学のレポートを書いているのですが、「言語の流れ」という言葉を説明しようと思っているのですがなかなかいい資料が見つかりませんでした。ですので、ここに投稿して皆さんの意見を聞かせてください。 「言語の流れ」というのは、中世の時代にラテン語が唯一、無競争の学問の言語でありその流れはフランス語へ移り、今日では英語にあります。 と、テキストに書いてありました。しかし、その「言葉の流れ」という言葉は詳しく説明されていませんでした。 ラテン語がどうして唯一、無競争の学問の言語であり得た理由、それからラテン語~フランス語へ、フランス語~英語へという流れを、当時の情勢を交えてどういう経緯でそうなったかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ヨーロッパの歴史はローマによる征服史でもあります。従ってローマ軍の支配した地域にはラテン語が定着しました。ラテン語とともに、進んだローマ文化が定着したのはいうまでもありません。しかし、ローマ帝国の崩壊により、ローマからの新しい文化、技術、情報の注入が途切れ各地に土着の言語と混合した新しいラテン語が生まれました。それがイタリア語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語やカタルーニャ語です。これらの言語が完成したのは15世紀から16世紀にかけてです。ヨーロッパでラテン語が長く支配語の位置にあったことは事実ですが、無競争ではなく多数派だったというのが正確でしょう。理由はNo.1の方が述べているように、8世紀から14世紀頃までスペインに進出したアラブ人が、アラビア語を持ち込んだからです。アラビアは当時最先進の科学技術力を持った国家で、当時のヨーロッパ諸国はスペインへ競って留学生や研修生を派遣したといわれます。政治、土木、建築、農業、文学などの分野で大きな影響を与えています。シェークスピアの作品も影響を受けているといわれます(オテロ、じゃじゃ馬馴らしなど) 暗黒時代のヨーロッパに文明の火をともし、ヨーロッパ人が忘れていた古代ギリシャの優れた文明を紹介したアラブ人もコロンブスがアメリカ大陸を発見した年を最後にスペインから追い出されました。 その後のフランスの台頭から戦後アメリカの時代を迎えるまでの歴史は省略します。言語はいかに優れていても国力のバックがなければ支配語の地位を守ることはできません。そういう意味で英語が未来永劫に支配語でありつづけるかどうかは何ら保証のないことです。

maximus
質問者

お礼

わずかな文からこんなに多くの回答をしていただきありがとうございました。 高校生のときには世界史が好きだったので、martinbuhoさんの話はとても興味深かったです。 出来れば、今回省略されたフランスの台頭から戦後アメリカの時代を迎えるまでの歴史についても教えて欲しいと思っています。『言語の流れ2』で質問をしますので暇がありましたらご協力お願いします。 marutinbuhoさんの回答を少しレポートに引用してしまいました。許可なくやってしまいましたが許してください。

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

それは偏った見方だと思います 中世はアラブ世界の方が学問の発達した分野が多く、アラビア語で書かれた成果も数多くあります それらが、ルネッサンス期のヨーロッパに『再発見』されたのです

maximus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校生の時の世界史の教科書を見てみたらSingolloさんの言う通りでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 言語の流れ2

    前回、『言語の流れ』でラテン語は中世に支配語の位置であった理由・背景を教えてもらいました。今回はラテン語に続く支配語の位置にフランス語が来た理由、今日の英語がなった理由を当時の情勢を交えて教えてください。

  • 他の言語と汎用性が高い言語は、ラテン語?

    ヨーロッパ各国の言語の語源はラテン語なのでラテン語が話せれば他の言語も大体は通じると聞いたことがあります。 私は、「英語、フランス語、スペイン語、中国語」を主に覚えたいのですが一番互換性の高い言語は何に当たるのでしょうか。 また、この言語を覚えれば他の言語とも似ているので通じやすいというもので一番汎用性が高い言語があればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Wがない言語

    フランス語では普通はWが入らないと随分前に聞いたことがあるのですが、 イタリア語でも見かけませんので、その他スペイン語なども含めたラテン語系の原語では、Wを使わないのでしょうか? ドイツ語辺りにとても多い感じで、英語でも普通にありますが、これはゲルマン語から派生した言葉にはあって、 ラテン語系にはないということですか? (西洋史専攻でしたので、ラテン語の文献も少し調べましたが、ラテン語にはなかったはずです。) ヨーロッパの言語を安易に○○語系と分類することは難しいかもしれませんが、 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • forward を他の言語で

    英語のforward という単語を他の欧州の言語にした場合の一覧が欲しいです。 ラテン語、フランス語、etc…。 なるべく多くの種類の言語で教えてくださいませ。

  • ヨーロッパで重要とされる言語

    質問タイトルの通りです。 僕は英語・ドイツ語・オランダ語・スウェーデン語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語などが比較的話されている地域が広いですしヨーロッパでは主要な言語かと思います。 おもにゲルマン語・ラテン語系の言語でお願いします。

  • 日本語と比較する言語

    もともと比較言語学といえば、対照言語学とともに英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語など似た言語で、同じ語族なのはどれでどのように分岐して、またどの部分が似ていてどの部分が違うという学問で欧米ですすんでいると思います。 日本語は孤立語説があり、あるいはアルタイ諸語説、オーストロネシア語説などもあったり、中国語からの影響などもありますね。 日本で主に英語との比較、方言について、他時々韓国語との比較もありますね。 ただ孤立語説だろうとされても、あまり遠い言語と比較しても違う部分ばかりで変数が多いと結論が出しにくいでしょうし。方言や韓国語だけ扱ってもそれぞれ、個別の話です。 もし日本語と比較して、意味があるとすればどの言語になるでしょう?

  • イタリア語好きにお勧めの外国語

    英語もおぼつかない私ですが、イタリア語の巻き舌がかっこいいなあと思い、そういう外国語を学んでみたいと思っています。 イタリア語は友人が学んでおり、同じというのも芸がないのでちょっと違う言葉を学びたいです。 あまり発音の資料がないので外国語の歌など色々聞いてみたのですが、ロシア語とかラテン語とかフランス語とかは似たような感じなんでしょうか?(雰囲気的に) 趣味で歌を歌っているのでそちらでも使いたいのですが、 ・クラシカルな曲調にマッチする ・資料が豊富 ・表現も豊富 ・言語としての歴史が深い ・巻き舌 などの条件に合う言葉はあるでしょうか? 英語のようにカッチリ(なんとなく)したものはあまり好きではないです。 ラテン語なんかいいかなあと思ったのですが、今では学術用語などでしか使われていないそうなので、ラテン語で歌ったら死語的な印象を与えてしまうでしょうか? 実際一番好きなのは発音でも表現方法の豊富さでも日本語なのですが、ちょうどいい機会なので引き出しを広げたいと思っています。

  • 世界各国の言語とケルト語で

    「蝶」という単語の読みと綴りを募集しています。 英語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語、ラテン語以外でお願いします。 特にケルト語は教えて頂きたいです。 マイナーな言語であればとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 第三言語の選択

    第三言語の選択について迷っています。 アメリカの4年生大学を卒業するにあたり、さすがに日常で英語で困ることはなくなったのですが、 ふと考えるのは母語+英語+αをもってる人の多さです。 これから独学でもう一言語学習したいと考えているのですが、皆さんは何をお勧めしますか? (もちろん私がこれからその言語で何をしたいかというのが一番問題なのですが、目標としてはアカデミックな分野で仕事をしていきたいです。(これからアメリカの大学院でさらに学ぶ予定です)) なので、アカデミック(政治学専攻で国際関係を特にフォーカスしています)な点を考えると、フランス語なのかとも思いますし、これからの世界を考えると中国語は外せない気がします。(ラテン系の言語は英語とごっちゃになりそうで怖いとゆうのもあります。) 学びやすさとゆう点では韓国語がよい気がします。 他にもドイツ語にも興味がありますし、一体どれを選べばよいかすごく迷っています。 かなり文がまとまってないですが、 皆さんの言語学習経験、そこからのメリット(どういう形で生かしていけたか)、また英語(第二言語)とのバランスなど、なんでもありましたら、回答して頂けると幸いです! 宜しくお願いします。

  • お勧めの言語

    こんばんは。 私の趣味は語学です。 英語とスペイン語と中国語は仕事で使っています。 イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語、ギリシア語、ラテン語、韓国語を日常会話が可能なレベルまで習得しています。 現在、次に学ぶ言語について悩んでいます。 皆さんのお勧めがありましたら教えてください。