• ベストアンサー
  • 困ってます

日本語と比較する言語

もともと比較言語学といえば、対照言語学とともに英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語など似た言語で、同じ語族なのはどれでどのように分岐して、またどの部分が似ていてどの部分が違うという学問で欧米ですすんでいると思います。 日本語は孤立語説があり、あるいはアルタイ諸語説、オーストロネシア語説などもあったり、中国語からの影響などもありますね。 日本で主に英語との比較、方言について、他時々韓国語との比較もありますね。 ただ孤立語説だろうとされても、あまり遠い言語と比較しても違う部分ばかりで変数が多いと結論が出しにくいでしょうし。方言や韓国語だけ扱ってもそれぞれ、個別の話です。 もし日本語と比較して、意味があるとすればどの言語になるでしょう?

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

どこで出来上がった学問がどんな材料を使ったかで決まります。結論から先に言えば印欧語が基盤だったので系統論は進んだが、伝播や混合による理論は混沌としています。  印欧式の音韻対応での方式は東アジアでは日本語と沖縄語、北米のアサパスカ諸語、中東やアジアのアルタイ語族、などに応用され成功しています。  でも枝分かれ図で説明できない場合や年代が古くなると、行き詰まっています。それまでは日本語と同祖語の親縁関係があるのは沖縄語だけでしょう。  陳寿の書いた魏志の、東方の後進族の話でも、朝鮮語という単一の言語が朝鮮半島に存在したという見方自体が2000年前という近さでも間違っているわけですから話になりません。  日本語、朝鮮語、アイヌ語は同じ語群だ、という人もいますがその証明に少数の印欧式対応を用いている点では、短い縄に重りをつけてマリアナ海溝の測量をするようなものです。

質問者からのお礼

>印欧式の音韻対応での方式は東アジアでは日本語と沖縄語、北米のアサパスカ諸語、中東やアジアのアルタイ語族、などに応用され成功しています。 >どこで出来上がった学問がどんな材料を使ったかで決まります。結論から先に言えば印欧語が基盤だったので系統論は進んだが、伝播や混合による理論は混沌としています。 おっしゃるとおりで、くわしくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

大野晋さんのタミル語との関連に関する研究はご存知ですか。

質問者からのお礼

知ってます。 ご回答ありがとうございます。